2004年4月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


大型連休

とはいえ特に予定もないのでぐうたら〜とすごす予定。
お休みはありがたいのだけれど頼みの綱の八百屋さんもお休みに入るのがツライ。しかも野草採取もいい具合にクローバーやカラスノエンドウが伸びてきた辺りが除草剤撒かれたらしく・・・・・・ちょっと離れたあたりは大丈夫かな?と思うのだけれどでもちょっと食べさせるのは抵抗ある・・・・・う〜〜〜〜む。
これまで薬剤散布するなんてことはなかったのに一体どうしたのだ?ってワタシの土地じゃないから(確かあのあたりは某電の管理だったような・・・・)文句は言えないんだけどね。


いつも行っているスーパーの駐車場のシステムが変わって無料だったのが「3時間まで無料でそれ以降買い物の有無にかかわらず有料」となったのですが、変更後駐車場がとても空いているんですよ。ん〜快適。それでとても疑問に思ったのですが、みんなタダのスーパーに3時間以上も居座っているの?確かに有料化した駐車場は空いているけどお店の中は今までとおりの人出だし、有料化されていない駐車場(お店からはちょっと遠い)がこれまでないほど混雑しているのは3時間以上滞在する人たちなんだろうなあ・・・・。でも一体どうやって時間つぶすんだろう?

2004年4月30日(金)


風がちょっとひんやり〜

というわけでヒョウモン夫妻とヒョウモンキッズ&ホルス達だけが日光浴。陽射しは結構ピリピリとくるんだけど風が冷たくて体感温度はイマイチだったな。明日からは気温が上がるらしいので期待しようっと。

気まぐれに再開(苦笑)隠し子紹介

ヒポちゃん
本名:ヒポリン
2001年10月11日生まれ
孵化時の甲長&体重;4センチ16グラム

ヒョウモン姉妹の3女。
孵化に気づくのが遅れて孵卵器内を乾燥させてしまっていて大変なことになってしまったけどその後は特にトラブルもなく元気に大きく育ってくれました。結局手足が粘液みたいなので固まってうまく動かせず脱出できないことに気づいてあわてて絵筆で固まった部分をぬるま湯でふやかしながら小さなはさみで殻を切り刻んで脱出させたのが10月11日なので実際は4日ほど前に生まれていたのかもしれません。
姉達に比べると全体的に白っぽくて弱弱しい感じなのだけれど実は結構気が強くて時々「キャベツの芯争奪戦」を姉たちと繰り広げています。
日光浴生活の成果(?)か最近ちょっと日焼けしてところどころオレンジがかってきました。ますますかわいくなったような・・・・(親ばか?)

2004年4月28日


ああああ〜

毎度すみません。今月の日記一日しか書いてないですね。
何もニュースがなかったわけでなかったのだけれど肝心のワタクシどーもお疲れモ−ドが抜けずパソコンに向かう元気がなかったのですのよ。カメは元気に食べて出してます〜〜。でも最近ますます起床が早くなって更に夜中までああbれるこもいたりするんでワタクシかなりバテ気味・・・・。

連休前に・・・と重い体重でなくて腰をあげて行ってきましたよ皮膚科。ずっとごまかしてきたお手手ついに限界で指が曲げられないくらい痛いんですのよ。トホホ。
普段から込んでるんだけど今日の混雑もー一体なんなんだよ!って具合でございました。はあ〜覚悟してたとはいえ雑誌や新聞読みながら待つこと2時間。先生は相変わらず丁寧で親切でいいんだけどね〜はあ〜これでまた連休明けにいかないといけないのってなんだか時間が勿体無い気がしてなりません。あの混雑が先生の腕のショパール(!!)の源なんだろな。先生どーも時計お好きらしくて毎回違う時計してるんですよ。そのどれもが元バブル会社員のワタクシとしては「おおおおおおおお〜〜っ!!」と叫びたくなるようなものばっかり。コレクションすごそう。しかも全然違和感がないところがすごいわ。きっとお育ちがよろしいんだろうな。
やっと診察を終えたと思ったら次の調剤薬局で更に待たされ・・・・・・お薬入手してカメさんのお野菜とユニ○ロで小物買って帰宅したらもう3時・・・・・10時過ぎに家出たのにさ〜今日が雨でよかった。これがお天気だったらかめかめず日光浴させられなくてうわああああああん、ってすっごく後悔するところだったよ。


んでお昼も食べられず(実は昨晩の夕飯も食べそびれてたことにそのとき気づいた)疲れ果ててボーっとしてたらピンポン〜♪と来客が。出て行ったらおまわりさんだったので「???」と思いつつお話を伺おうとしたところ開口一番「このたび駐在担当になりましたあ。」と。そかそか新人さんだのね。でもこれまでおまわりさんが尋ねてきてくれたことなんて一度もなかったぜ。一体どーしたのよ。と思ったら「最近この地区で車上狙いが多発しておりまして・・・・・」とのたまったので「最近じゃないでしょ。ずっと以前から多発してるじゃないのよおおおおおおっ。ウチも昨年被害にあったし。」とついブチブチ言ってしまいました。まあ、新人おまわりさんの責任ではないし、それにまあまあいい男だったのでそれ以上文句を言うのは控えましたが(教訓:いい男はやはりお得かも)でも細かい事件とはいえかなりの頻度で起こっている(昨年ワタシの車が被害にあってからも何度も被害を受けた人がケイサツよんでるところに出くわしたことがあります。)にくらいもうちょっと迅速にそして真剣に対応してほしいなあと改めて思いました。特定の駐車場で集中的におこってるのにずっと放置されているなんて・・・・・・・しっかりしてよ〜〜〜。


2004年4月27日(火)


新年度スタート

すみません。今日もカメ写真ありません。
隠し子の皆さんは皆元気にしています。最近は動きが早くてついてゆけないことも多いです(単にワタシがドンくさいから?)
ただ、ここでちょっと問題発生。この冬なぜか突然偏食が解消しフツウにヒカリクレスト食べるようになったニホンイシガメのいしおちゃんですがここ2週間ほどまた人工飼料拒否モードに。ココで甘やかしてはいかんとひたすらガマンして人工飼料与える→踏んづけられて水ドロドロの日々で疲れ果てて昨日ついに砂肝あげちゃいました(弱気)。そしたらいしおちゃん食うは食うは一気に一か月分くらい食べてました・・・・・。あ〜あ。

リクガメずは日光浴できる時間も増えてきました。チビギリズがときどきジョリ気味の尿酸を出すたびに心臓がバクバクしますが(苦笑)。ロピ@5カメは特に元気印。朝から目いっぱい食べても足りないのか夕方ミニギリず(8&11&12カメ)が寝静まった頃に再びおきだしてきて一人もくもくと夜食を食べています(笑)。甘やかしてはいけないのだけれど去年の今頃のことを思うとロピが一人でチンゲンサイの芯をガブガブかじってる姿はとても信じられなくてつい夜食をあげてしまいます。もうすぐ130グラム。大きさの割りに成長線がミョウに多いことを無視すればもうフツーのちびっ子ギリシャです。

2004年4月1日(木)