2004年5月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


ホミちゃんのオタマゴ

♀のつもりでお世話してきてなのに2年前くらいにいきなりお尻尾からミョウなものを露出して以降「ホンマに♀なのか?」と疑惑を抱きつつ過ごしていたホルスのホミちゃんが一昨日(26日)いきなり産卵しました。その数日前から食欲が減退気味なのにやけにハイテンションだなあと思ってはいたのですが、まさかオタマゴだとは想像すらできずにいたのですが、何となく第6感(?)みたいなのが働いて芝生のある場所に放ってみたのが25日の朝。うれしそうに芝生の隅を前脚でホリホリするホミちゃんをみて「な〜んだ、ホリホリしたかっただけなのか」とその日は思ったのでした。26日も特に考えもなく芝生の場所に放ったら昨日どうよう同じ場所をホリホリし始めました。後足でホリホリすれば「産卵だああああっ」ってわかるんだけどホミちゃんは前脚でガリガリ掘り進んでいくばかりなので一体何が目的なんだ????と悩むこと数時間。その後後足で産卵のポーズらしきものをとっていたのでようやく産卵なのだと理解しました。芝生の根っことかがびっしりで堀りづらかったのかなんども向きを変えて前脚でホリホリを繰り返し時には休憩しながら6時間ほどかけてその場所で格闘していました。
なのになのにそのとき埋まっていたのは殻のない中身だけのオタマゴ一個分・・・・・。ホミちゃんもグッタリしていて歩くのも辛そうでした。
オタマゴはともかくホミちゃんがこれで元通りになってくれればなあと思っていたところ、翌朝(=27日)、朝のカメ世話の途中でホミちゃん寝床をのぞくと・・・・・・・もう一個のおタマゴがぐちゃぐちゃにつぶれてました(涙)。
このオタマゴは一応殻はあったのですが、ヘロヘロの薄くて柔らかいものでした。どうやらホミちゃんが踏んづけて割ったのではなくて産み落とされるときに割れてしまったようです。その後温浴させたりして排泄はフツウだったので中に殻などは残っていないようでちょっとは安心したのですが・・・・・。
ホミちゃんはまだまだお疲れモードで食欲もあまりなくとても気になるのですが、それでも今朝は結構な量のリクガメフードをもりもり食べてくれたのでホッとしました。今日の午後になると少しは元気も出てきたようでお散歩もしたりオヤツのイチゴをつまんだりしていました。
オタマゴは残念だったけどちゃんとしたオタマゴを産むにはもうちょっとお世話をしっかりしなくてはいけないということなのだろうな〜と改めて思いました。ホミちゃんは時々食欲にむらがあるときがあるけれどそれ以外は凶暴すぎるくらい凶暴で(すぐにかみつくので他の子と隔離しないと危険なのです)あまり健康面での心配をしたことがなかったのですが、それがちょっと手抜きにつながってしまっていたのかも知れません。
今はとにかくホミちゃんがまたもとの凶暴なホミちゃんに戻ってくれるように祈るのみです。ずっと先になってしまうかもしれないけれどこの騒動でホミちゃんが♀であることがわかったのでいつかはホリンさん(♂ホルス)とお見合いさせていつの日かベビーちゃんを見てみたいなあと思います。

2004年5月28日(金)


19円!

朝方強い雨が降っていたので「これは午前中大荒れか?」と覚悟していたけどその後雨がやんで晴れ間も出てきたのでとても久しぶり(何日ぶりだろう?)にかめたちを外に出しました。
でかめ食を調達に出かけたら最初に行った八百屋さんでグリーンリーフレタスがなんと19円だった(嬉)。水分補給に活用しているのでとてもありがたかったです〜。冬場は398円とかで売られていたこともあるんでそのありがたさが余計に身にしみます。ただそこではモロヘイヤが痛み気味だったんでちょっと遠回りして別のお店に。そうしたらモロヘイヤ150円!実は昨日も同じお店で売ってたんだけど「たまたま売れ残った品なのかな〜」くらいに考えていたんだけど今日のモロヘイヤは新しいものだった。。。。。う〜〜うれしいな。ジャス○では一年中モロヘイヤが手に入るんだけど312円(税込)より安くなることはないんだもの。今まであまりいくことがなかったんだけどこの値段で入手できるのだったらまた巡回ルート(笑)に加えようかな〜と思いました。モロヘイヤの値段が安くなってくると「もうすぐ夏だなあ」という気になります。


昨晩からちょっと喉が痛い。風邪薬早めに飲んだつもりなのに朝になるとますます痛い。しゃべるのがつらい。どーゆーことだ。ワタシ風邪なんてまずひかないのに。うわああああん。

204年5月21日(金)


台風どうなんだろう?

雨が止んでいる間に買い物に行くことができてラッキー。

カメとは全く関係のない話だけどちとグチってみたい。
ちょっとしたセールスとかいわゆる点検商法とか宗教の勧誘とか毎日家にいるからいろんな人が尋ねてくるのには慣れているんだけど最近のそれってちょっと納得できないのが多い。ほとんどの人が「○×△に住んでる某某と申します」とまず最初に近所の住人であることを名乗るのですよ。何か近所の問題でもあるのか?と思い応対すると信仰の勧めだったりお掃除用具や浄水器のセールスだったりシロアリや床下の点検だったりするわけです。これってちょっとアンフェアでしょ?
ご近所さんだからあまり冷淡にはできないこっちの気持ちにつけ込んでるみたい。っていうかホントウに近所の人なのかも怪しいですよね(でも実は結構近所のおばさん連中がいらっしゃる・・・・なんかドヨ〜ンとした気持ちになるです)。まず最初に名乗るべきは自分の住まいじゃなくてどの団体から何の目的でやってきたかのはず。イヤだ〜。別にその手の勧誘とかセールスすべてが悪いわけではないと思うけど(事実我が家の火災保険の保険料が家の構造上安くなることを教えてくれたのは偶然訪ねてきた某損保代理店のおぢさんだった。それまでお世話になってきた損保の人々はそういう規定の存在すら知らなかった・・・・。もちろん速攻で乗り換えて今もずっとお世話になってます。)信用できない人が扱ってる商品とか傾倒してる信仰はそれだけでイヤです。う〜〜ん。

2004年5月20日(木)


台風接近中

夕方から雨が急に強くなってきた。でもこれからまた最寄り駅までお迎えに行かねばならんというのに・・・・イヤだなあ。
カメカメもずっと屋内でちょっとかわいそうな毎日。このまま入梅したら・・・・・あまりにかわいそうだわ。
それに写真も撮れないし野草採取にも出かけるのが辛くなる・・・・・ちょっとは晴れて気温も上がってもらわないと困るよ〜。

一年前の今日双子のレピちゃんが亡くなった日です。あれから一年他のカメカメのお世話に追われてあっという間に過ぎ去っていったような気がします。産まれて2ヶ月しか生きられなかったレピは不自由な目もゆがんだ甲羅も関係のない世界でのびのび元気に暮らしているはず。。。。。。だといいな〜

2004年5月19日(水)


今日もカメ写真なし

どーにもしゃきっとしなくてすみません。天気が悪いから?でもカメカメは今日もハイテンションでした。もう一日家の中でうんぴのお掃除でヘロヘロ。でもみんな元気でいっぱいたべてる証拠なんだよね。いい方に解釈しよう(でも疲れる)。
暑かったり涼しかったりで気温が不安定なので朝方暖房入れたりしているんですけど迷った末に追加で灯油買いに行ってしまいました。あ〜重かった。でもコレで安心。って明日から暑くなる予報なんですよね・・・・あ〜あ。

ワタシが暇人すぎなのかなんか周囲の人がやたら忙しそうにしているのがすごく気になる今日この頃。近所の犬の散歩してるオバさんがほぼ全員携帯電話片手に歩いてるのをみて呆然・・・・・オバさん何をそんなに忙しいの?ただ単に電話を手放すのが不安なだけなのかな〜という気もするけれどでもほぼ全員が電話片手なのでなんかちょっと・・・・・。実家に電話すれば母が「忙しくて忙しくて時間が全然ない」愚痴られるし・・・・優雅な老後を満喫できるはずの母が一体何をそんなに忙しいのか、そういう気質だから病気になってしまうのかもしかして寿命が尽きる前に身辺整理で忙しいのか?とか邪推してしまうそうだ。あまりの周囲のあわただしさになんかワタクシついてゆけないっす。
ワタシがノンキすぎるのがいけないのかな〜でももうちょっとみんなのんびりしよ〜よ。

2004年5月10日(月)


連休おしまい

昨日は飛行機が着陸できないくらい強風だった成田に行ってきて(なんと無謀な!)おいしーカレー食べて亀池のカメさん眺めて更には成田山新勝寺にカメカメと人間の健康をお祈りして(信仰心ゼロのクセに)今日は雨だったので当初の予定通り家でのんびりぐうたら過ごしました。久しぶりに行った成田は途中の道がずいぶん走りやすくなっていて風さえなければ快適なドライブでした。

それはそうと今回のように強風とかやむをえないアクシデントで飛行機が予定とおりの空港に着陸できない場合その後の交通手段についての配慮はどうなるのでしょう?成田の予定が羽田くらいだったらまあたいした問題はないだろうけれど関空とかだったら?連休で飛行機も新幹線も混雑しまくっているときにどうやって関空から自宅までの足を確保するのだろう?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

兄ギリズ次男のピコちゃんのクチバシが一部かけてしまってました。何かヘンなものにかじりついたのでしょう。幸い伸びてる部分がちょこっとかけた程度なので食べることに特に問題はなさそうですが正面から見たお顔派なんともマヌケです。
いつの間にか兄ギリズに大きさで接近しつつあるチビギリズ年長組ですが、もしかしたら女の子かも。もちろんチビギリズに関しては当初から♀狙いで孵卵してきたのですけどでもイマイチ自分が信用できないので・・・・。ってまだまだありえない物を出す可能性はあるのですけどね。もちろん兄ギリズもチビギリズも両親は一緒なのでもし希望通り♀だとしたら今度は隔離を徹底しなければならないとかまたまた厄介な課題がでてくるのだけれど、でも♂♂い〜〜っぱいでこの狭い家の中でバトルしまくるのは避けたいのでなんとか女の子の割合を多くしてしのぎたいなあ・・・って。甘い?もうしばらく夢を見ていたいものです。うひ。

2004年5月5日(水)


連休スタート

我が家ではカレンダーとおりのお休みなので今日から連休スタートとなりました。とはいえ特に予定もなくぐうたらのんびり・・・・・。昼間はかめずを日光浴させて午後にはちょっと風が強くなってきたので撤収し夕方夕飯を食べに出かけてそのついでに新しくできたホームセンターに寄ってきました。広かった〜。でも広すぎて歩き回る距離が長くてちょっと疲れそう・・・・もうちょっとコンパクトな方がワタシとしては好みかも。もちろんペットコーナーもあったけど生まれたてホヤホヤサイズのヒョウモンベビーが「ギリシャリクガメ」として販売されてた・・・・。」しかも値札の横に貼られているカメ写真はどーみてもケヅメ。一体何をいくらで売りたいんだよっ!って密かに思いました。ただ器具類とかはまあまあ充実していてその点に関しては良さそうな予感。
数年前になじみの熱帯魚店が閉店してしまってから何かと不便な思いをしていたけど他のホームセンターにはおいていなかったミネラルズブロックやセラミック製の保温球やレプトミンスーパーも取り扱いしてたのでラッキーでした。とりあえず今日はレプトミンスーパーとミネラルズブロックを購入。食べてくれるといいなあ〜。


今日の一枚

夜帰宅したら寝ていたはずのロピが起きてきて夜食をねだったのでついサラダ菜を一枚サービスしてしまいました。
あっという間に食べつくして「おかわり」をおねだりしているのですがココはガマン・・・・。
最近すごく食欲旺盛でますます元気いっぱいです。
顔も大人っぽくなってきました。ずっと手足が細くて頼りない印象だったけどこの数ヶ月でずいぶんしっかりしてきました。
150グラムくらいあるのですが昨年の3月4グラムで産まれて10グラムになるのに2ヶ月くらいかかったことを思うとここまで育ってくれたことが本当にうれしいです。

2004年5月1日(土)