2004年6月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



大雨

新幹線も止まったくらいの大雨だったとか。ウチのあたりも午前中はすごかったです(雨の中でかけていたワタシ・・・・相変わらず間が悪いぜ。)午後2時ごろから急速に晴れてきたので一部のカメを外に出してホッ。もう家の中だと大変なんだもん。勝手に台所に侵入するはアチコチでゴツンゴツン甲羅アタック合戦が展開されるはもう無法地帯なんだもの。

どうも気候のせいかどうにもこうにも頭痛が痛くて・・・・頭が痛いんじゃなくて頭痛が痛いの。う〜でも外のかめ回収しなくちゃ。夕方までに復活せねば。

もう長いことずっと写真がなくてすみません。もうちょっち体力つけないとね。ホントわたし見た目に比べたら体力なさすぎ。

2004年6月30日(水)


カメじゃない話

一家でタイに赴任していたイトコ一家が久しぶりに帰国したということでイトコ妻のMちゃんから電話があった。
・・・・・コレだけだったらなんてことはない話なんだけど実はMちゃんってワタシと同い年なんだけど台湾生まれで後に米国移住した両親から生まれたアメリカ人。中国系だから見た目は我々と同じで(但し手足の長さがかなり違うが・・・・)もちろん日本語もそれなりに話せるうえにとても真面目でかわいい性格でワタシの実家の母親もとてもかわいがっているのです。・・・・・・がココで問題発生。Mちゃんワタシには容赦なしに英語でしゃべってくる。もちろん日本語が話せるとはいってもネイティブではないわけでイイタイコトが十分に伝えられないもどかしさもあるのだろう・・・・・気持ちはわかるんだけど・・・・・・すっかり横文字と離れた生活を送っている現在のワタクシにいきなり英語電話ってのは朝から一気に目が覚めたです(苦笑)。でも通じてたんだろうか?すっごく心配。
子供も元気に大きくなっているようで秋からはまたインターナショナルスクールに通うんだって。ただのサラリーマンであるイトコにとってインターの学費負担はかなり大変そう(しかも日本の学校扱いでないとかでそれでも以前に比べるとかなりましになっとはいえ日本の大学に進学するには受験資格を得る面でとても不利だったりするらしい。)なんだけど当初入学した某K市の公立小学校での「ガイジン母アレルギー騒動」でイイカゲン懲りているらしく今はもう割り切っているとのことでちょっと安心。しかし小学校から英語を学びましょうなんていっているはずの学校で英語ネイティブな母親に「教師や他の父母達とのコミュニケーションが難しいと問題が発生しそうだからインターに行ったほうがいいのではないか」ってどういうことなんだろうね。Mちゃんは笑って話していたけれどワタシは聞いた瞬間から大激怒。まあ「そんな学校こっちからお断りじゃああ」ということだよね。
そうそうどうやらインターの同級生に芸能人のおこちゃまが何名かいるんだって(Mちゃんは日本の芸能人はあまり詳しくないんで詳細は不明)。学校からの連絡とか全部英語なんだけどどうやって対処してるんだろう?って思ったらどうやら通訳を雇ってるみたい。「通訳と学校に来る人はムービースターね」って言ってました。


2004年6月29日(火)


パソコン騒動

週末にHDDがいきなり壊れてただの箱(っていうか使道がない分箱以下かも)になってしまったパソコンも無事に何とか復旧しホッとしました。
土日に家電量販店とかパソコン店を見に行ってやや型遅れのパソがあまりに格安だったので思わず衝動買いしそうになったのをぐぐっとこらえたもののサブのノートがもうかなりスペック的に一杯一杯のところにきているのでちょっとどうしようかなあと思っているところです。

カメずは毎日元気にしています。ちょっと気がかりな子もいるにはいるのですが、気温の上昇に伴い食べる量もどんどん増えてきているんでなんとかこの調子でいい方向に向かうといいな〜と考えています。うれしいのは長期療養中のレリ@母ヒョウモンがもくもくと食べてくれるようになったこと。庭の芝生や芝生と一緒に生えるイネイネな雑草をぐいぐい引きちぎるようにして食べます。やはり土に生えているものを食べるのが気分的にもよいのでしょうね。体重もちょっとだけ増えてきてるし繊維質豊富な食餌のせいかうんぴがものすごくいい感じです。

卒業以来ずっと交流のなかった元同級生からいきなり連絡があり(居住地も転々としてるし苗字も変わってるのにどうやてウチがわかったんだろ?)ナンだろうと思っていたら・・・・・「次の参議院選には是非とも○×△へ・・・」ってあーそういうことだったのね、と苦笑。同級生ではあるけれど在学中同じクラスで何度か話したことがあるくらいで正直顔もすぐに思い出せない程度なんだけど(カッコよかった同級生だったらすぐに思い出せるんだけどさ→理由ほとんどいなかったから)やけに親しげだったのがちょっと不気味だったなあ。いつも思うんだけどこういう電話での投票依頼ってどの程度の効果があるんだろう?とても親しい友人とかだったらともかく全くの他人でしょ〜。他人から頼まれたからって別に投票しようとかって全然思わないよね?ま、別に事を荒立てるつもりはないんで適当に返事しておいたけど。

2004年6月28日(月)


台風一過

今年一番の暑さということでした。
日中さすがのホシガメですら日陰でグッタリしていましたもん。カメカメは皆日陰で涼んでいるというのになのにひっくり返っていないかちょこまか見張りにいくワタクシが炎天下で作業してる・・・・なんかヘンだわ。

というわけでカメ以上に紫外線浴びまくってなんだかすんごく疲れてしまい写真を撮る元気がないのです。ううう。
あ、でも今日は八百屋さんでついに今年初めてモロヘイヤが税込み92円だった〜というわけでかなりワタクシ的には上機嫌です。最近野菜高いんだよ。でも今日は久しぶりに小松菜もチンゲンサイもレタス類も100円以下で買えたもんね。あ〜よかった。
って最近のネタほとんど野菜の値段のグチばかり・・・・・話題つまんないね。

猛暑の影響か夜にちょっと缶チューハイ飲んでるんだけどなかなかお気に入りです。今の土地に越してきてからは車を運転するからなかなか飲む機会がなかったのですが、夜に食前酒代わりに飲むのは意外と良いもんですね。ってかなりライトな味わいなのでお酒大好きなヒトには物足りないし邪道な飲み方なんだろうな〜。

2004年6月22日(火)


梅雨の中休み

今週はお天気が続くらしいです。天気予報外れないでね。
あれやこれや書くべきことはあるんですが、毎日夕方になるとどど〜〜〜っと疲れが出てパソコンに向かうパワーが出てきません。なんとも情けない。
別にぐうたら過ごしているだけなんだけどね、カメの出し入れ&見張りとか水撒き(暑さ対策ね)とか野菜の買出しもあるし(これが意外と重いんだよ)はあ〜なんか一日の大半力仕事で過ごしてるような気がする。
明日激安八百屋さんがお休みなのでいつもより多めに仕入れに行ってきたのだけれど、残念ながら今日は99円モロヘイヤはなかったです。残念だわ。そろそろちかくの野草スポットが草刈されてしまいそうなんで野菜がもうちょっと安くなってほしいです。

今朝いしこ@ニホンイシガメが無事に産卵しました。とりあえずホッとしたけど・・・・でもね、いしこがその後もヘンなのです。好物なはずの砂肝は無視してなんか落ち着きなく陸場と水場を往復している・・・・・。決してグッタリ元気がないとかいうわけではないんだけど・・・・・一体どうしたんだろう?まだ残っているのかな?
前回は産んだと思って産卵床を撤去して元の生活に戻したとたん水中で一個産んだこともあったので五月雨式にボロボロ産む可能性もあるのですよね。もうしばらく要観察ですね。

先日日曜日の朝の番組でウミガメのフシギみたいなのをテーマにやっていて「地下60センチもの深さに産み落とされたオタマゴから孵った5センチほどのコガメちゃんたちはどうやって地上に這い出てくることができるのか?」というのをやっていてなんでも「孵化したコガメちゃんたちが一斉に暴れて上の土を崩す→休憩の後再びコガメちゃんたちが暴れる→また土が崩れる」というのを繰り返してその結果地上までたどり着くことできるのだ、ということでした。
そこで疑問。飼育下で孵卵器に入れてたオタマゴは同じ日に産卵されたものでも孵化日数が結構ずれることがありますよね。我が家の場合だとヒョウモンで3週間近く違っていたし、ヒョウモンよりずっと孵化日数の短いギリシャだって2週間ほどずれていたことがありました。テレビのお話だと土の中のコガメちゃんはかなり近いタイミングで一斉に孵化して力をあわせて上の土を崩していくっていうことは土の中だと同じ時期に産み落とされたオタマゴは同じくらいの日数で孵化するっていうことなのかな?土の中は温度が安定しているからなのかな?
それとも結構ばらつきがある中で運悪く早く出てきた子や出遅れた子は土の中で取り残されてしまい、たまたま多数派が誕生した日に出てくることができた子だけが地上に這い出て大海原に泳ぎ出でて行くことができるということなのでしょうか。。。。。。新しい命が誕生するっていうのはなんとも神秘的ですね。

2004年6月15日(火)


梅雨入り

天気予報どおり今日から関東も梅雨入りしたようです。今年は例年よりも降雨量が多いのだとか。
カメたちにはしばらく辛抱の日々です。
昨日野草採取に行っておいてよかった〜。クローバーが枯れてきていてその他カメが好かない草ばっかで採取もなかなか大変なんです。・・・・明日も行けるといいなあ。でもね、手が痛いのよ・・・・・すんごく(涙)。

2004年6月6日(日)


う〜

今日も暑かったです。来週には梅雨入りするだろうから今のうちにと張り切りすぎた(カメぢゃなくてワタシが)のがいけなかったのか夕方からとにかく頭が痛い何の・・・・・幸い(?)世帯主がちょっと一杯やってくるとの連絡があったので夕飯のしたくもしないでそのまま横になってしまった・・・・・けど部屋のアチコチに寝転がってる彼らを回収する作業が残っているので結局30分後に復帰。あ〜でもこれで夕飯何か食べたいっていわれたらどーしよ〜(困)。
やはり一日中紫外線浴びまくってるこの生活が良くないのか?もともと紫外線照射量の少ない地域で育ったからホント暑いのは苦手です。なんか全身じわじわ焦げそう。。。。。。
結局あまりの暑さに野草採取に出かける元気もなく一日坊主に終わってしまった・・・・トホホじゃ。

というわけでカメ写真撮る気力がなかったです。駄文ばかりぢゃつまんないですね。あ〜あ。


駄文ついでに、ずっと解約したくてたまらなかった某クレジットカードを解約しました。その昔海外で使いやすい、という理由だけで持っていたのですが、提携カードで年会費タダのカードがいろいろあるのにイマドキ年会費5ケタなんてなんだかなあと思ってずっと以前から解約したかったのです。
が、敵(って敵じゃないけどさ)もさるもので昨年解約の申し入れをしたときに「年会費一年タダにするから考え直して使ってくれ」といわれて結局解約できず(しかもタダにするといっておきながらその手続きを忘れられその後何事もなかったように年会費引き落としされそうになり・・・・・文句言った末に結局タダにしてもらった経緯あり)・・・・・。
さすがに今回は割りとあっさりと解約に応じてもらえました。ほっ。
バブルの頃にはお世話になったこともあったけど、でもあのカードを使っていて「持ってることがステイタス」な扱いを受けたことは結局国内でも海外でもなかったし、これから先そんな高額の買い物をするチャンスもないだろうから、ま、すっきりした気分です。収入がなくなって早ン年、ようやくワタクシのバブルも終焉といったところでしょうか。これからはシンプルに地味〜にやっていこうと改めて誓った次第です。うひ。

2004年6月4日(金)


今年前半最後

の6月になりました。ってもう3日だけどね。
そろそろ入梅なはずなんだけど運良くお天気が続いていて日光浴がんばっています。でも見張りやなんかで夕方になるとあちこりヒリヒリするんですよ。。。。。。安もんの日焼け止めじゃあダメなのだろうな。
手の湿疹の具合がよくなくずっとサボっていた野草採取も久しぶりに再開。だって最近野菜が高いの。ヘロヘロの小松菜がどこをどう巡回しても198円より安くならないんだもの。チンゲンサイも高くなってきたしレタス類も突然に値上がりしてきてる・・・・。フツウに野菜仕入れて一回で諭吉が飛んでいくなんてこの時期はあまりにつらいんで手の痛みは我慢しての出動となったわけです(涙)。
アカツメクサがすんごい大きさに育っていてビックリ。でもその他雑草もすごくのびてきているからそろそろまた草刈されてしまうんだろうな〜。う〜〜〜。


先月にいきなり産卵したホミちゃんはその後しばらくリクガメフードに偏食していて更にはとてもおとなしくて心配でしたが今月に入った頃から野菜だけでも食べてくれるようになりました。更に今日は産卵前と同様コンパネの仕切り板を強引に突破して他の子のゾーンに侵入して暴れていたのでちょっとホッ。あ、暴れたり噛み付いたりするのはいけないんだけど(以前父ギリのクリンが目の上を噛まれて腫れて大変だったことがある・・・やばかったっす)ホミちゃんがおとなしいのはよほど具合が悪いような気がして仕方なかったので・・・・・・・。この調子で元通りのホミちゃんに復活してほしいです。

原油価格の上昇を反映してるのかガソリンがどんどん値上がりしてる。このあたりは比較的ガソリンや灯油は安いんだけどいまやレギュラ−でもちょっと前のハイオクよか高くなってます・・・・・わああああああん。田舎に住んでいるヒトにはわかると思うのですが、車はぜいたく品ではなくて生活の手段というか生きていくうえでの体の一部みたいなもんなので車乗るのを控えるなんてできないわけで・・・・。困ったもんです。

2004年6月3日(木)