2004年8月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



午後から蒸し暑い〜

今夜はまた寝苦しい夜になりそうだ。
毎度同じ話題で恐縮なんですが、夏場の季節野菜モロヘイヤ今年は八百屋さんで2束99円で買えたのです。たま〜にヒト束70円くらいの日もあったけどね。それが今日買いだしに行ったらわずか2束しかなくてしかも98円だった・・・・。もちろんそれでも安いし、まだ他のスーパーとか八百屋さんでは結構たくさん売ってるから別に困ることはないんだけど安い八百屋さんでモロヘイヤを見かけなくなると秋の気配を感じます。
明日で8月もおしまい。また残暑が厳しくなりそうだけど事故には気をつけながらできる限り皆を日光浴させてあげたいなあと思います。

2004年8月30日(月)


台風が

ずっと居座っているみたい。いまだ停電している地域もあるとかでこれ以上被害を出すことなく通り過ぎていってほしいものです。

今日は日中でも20度あるかないくらいの気温でしかも一日中雨だったので皆屋内で過ごしました。朝方とか保温電球が点灯している寝床も多くなってきたので電球類の予備とかをチェックしておかないといけませんね。でも明日からまた気温が上がるとの予報・・・・こんなんだと人間もカメ様も体調崩しそうで心配です。


2004年8月29日(日)


うわ

もう10以上日も経過している・・・・・その間日々かめ世話に追われてワタシ自身は全く進歩のない生活をしておりました(トホホ)。一時のような激しい暑さは過ぎ去ったもののまだまだ日中は暑いです。でもちょっと日が翳った頃はカメたちも過ごしやすいのかちょこまか歩き回っています。
ちと日中あわただしくてなかなかカメカメの写真撮る余裕がなくでずっと写真なしですみません。

ずっと手の湿疹で悩んでいるのですが、一時好転したかと思われたのがここ数週間また悪化していて特に手の指の腹部分の皮がずるりと剥けてしまい何かに触れるたびにとにかく痛くてキーボード打つのが苦しいです(涙)。だんだん薬も効きにくくなって来ているのかな〜とかなり不安です。別に命にかかわる病気でもなし痛いといっても知れてる痛みなのだけれどでもね、痛いんだよおおおお。うえええん。

オリンピックの終盤でだんだん楽しみな競技がなくなってきてしまった・・・・。(→毎日見てるのか?暇人という突っ込みはなしね)それはそうとなんか日本のマスコミってサッカーには厳しく野球には甘くないですか?サッカーなんてぱっと見ただけで明らかに力の差が歴然としててあれに勝てというのもちょっと酷では?という気がするのにそれでもかなり辛口のコメントをするヒトがイッパイいるのに対して自称ドリームチームで臨んだ野球に対しては「精一杯やった。感動をありがとう」って・・・・どういうことよ?
少なくとも4番がいきなりバントしたりしかもソレが失敗してる段階であまりに恥ずかしい気がするのですが。
もしかしてサッカーは国際基準でのレベルアップを目指してるけど野球は日本国内が基準でそのなかだけでそこそこ活躍すればそれなりの報酬も得られるからそれで十分、とかいう発想なのかな?

2004年8月26日(木)


真夏日の記録が

今日で途切れたようです。40日連続とかってニュースで言っていたような・・・・・そりゃあばてるわけだ。
でも明日からまた暑くなるんだって。
朝ドシャブリの音で目が覚めたんだもの。久しぶりの雨でしかも涼しい・・・・ビックリしたよ。
カメたちは屋内収容のままあっちでゴトゴトうるさいのなんの・・・・冬が思いやられるです。はあ〜。でも今日くらいの室温の方が過ごしやすいのかな?長期療養中のレリ@母ヒョウモンが朝からハイテンションで動き回り時々立ち止まっては延々と食べてました(嬉)。鼻の具合がよくなくて隔離療養中のポナ@ヒョウモン次女も普段以上にガツガツ食べてるし。

お盆休みで安い八百屋さんが18日までお休み・・・・休業前にできる限り買いだめしたもののそのストック分も既にソコをつきかけている状態・・・・明日からは八百屋価格の2〜3倍(!)のスーパー価格で買出ししなくてはいけないの・・・辛いわ。

オリンピックが開幕したけど時差6時間ってのはなんとも罪作りですなあ・・・・できることならライブで観たいけれど午前2時とか3時にテレビ見る生活は早起きが身上のワタシとしてはちと厳しい。昼間はカメさんのお世話もあるし高校野球も見たいんだもの(→年寄りなので野球が大好き)でも昨日は結局夜更かししてしまった・・・・なんだか激しく睡眠不足になりそうな予感。

2004年8月15日(日)


あっという間に

8月も今日で9日。どうにも夏ばてモードですっかり日記をサボっておりました。あ、ワタシはバテバテですがカメたちは元気です。
ちょっと前に大きなスイカをいただいて食べようと思っているうちに日にちが過ぎてゆき痛んではいけないので今日朝ごはんの後カメたちに大盤振る舞いしてみました。冷蔵庫が占領されるのがイヤで自分ではスイカを買うことがないので(カットしたスイカが何となく気持悪くて買う気になれないけど一個は多すぎるし)ウチの子達にははじめてのご馳走です。最初こそ初めて見る物体に警戒モードでしたが、すぐにお祭り状態に。みんな食うわ食うわ・・・・・・・。みんな赤いところはもちろんのこと白いところもガブガブ一番外側の硬い部分(緑と黒の縞々の部分ね)がかろうじて残っているだけになってしまいました。。。。。
そこでちょっと不気味な発見が。
ミニギリずの5人にスイカを与えていたら昨年秋生まれのネピちゃんがうまく食べられない向きになったスイカに怒りの甲羅アタックを3回ほどかましているのを目撃。・・・・・・ネピちゃんまさか????
実は兄ギリズのピコが孵化後10日ごろの頃にチンゲンサイの芯に甲羅アタックをしているのを目撃したことがあるのですが、そのときのことを思い出してしまいました。ネピちゃんワタシとしては女の子のつもりで温めてきたんだけど・・・・・。しかも他の子達に比べてもネピはとてもおとなしい子なのに。まさかまさかまさか・・・・。
ワタシの心配(?)をよそに食べやすい向きにスイカを置きなおしてもらったネピは満足そうにシャリシャリ食べていました。・・・・・・ヘンなもん出すなよ。

2004年8月9日(月)