2004年9月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ




今日で9月もおしまい

明日から10月なのに今日は暑かったです。東京は今年70回目の真夏日だったそうです。ウチのあたりも30度超えていたと思います。風が強かったせいかあまり暑い感じもなく日中もみんなトコトコ歩き回っていました。

庭の芝生&雑草を食べた後のレリ@母ヒョウモン
口元から草がはみ出してます。木枯らし紋二郎状態。

2004年9月30日(木)


また台風

上陸した回数新記録更新ですか・・・・それにしても鹿児島のあたりに上陸した台風のせいで三重県で大雨ってどういうことなんだろう?よくわからないよ〜。

人間の指が好物のロピ 手乗りガメ(うそ!持ち上げられて固まっている)ヨピ

写真をあまりとっていないので久しぶりに写真撮影!って夕方暴れているのはチビギリくらいだったんで・・・・。どうしてもロピの出番が多くなるなあ・・・・ロピ最近ますます暴れん坊なんだもの。
ヨピは今年はじめの結石騒動の後は急激に大きくなりました。それまでは結構ゆっくりペースだったんだけど・・・・やはり結石が成長を妨げていたのかなあ。
動きが激しくて写真ボケてるけど・・・・ま、いいか。

2004年9月29日(水)


秋の気配

安売りの八百屋さんにモロヘイヤの姿を見かけなくなってあ〜秋だなあと。今ある分がなくなったらスーパーで買わないといけないのかぁ・・・・はぅうううう。そのほかのお野菜も高いなあとブツブツ言いながら仕入れから帰宅したら野菜売りのオバちゃんが小松菜100円をたくさん持ってきてくれた〜ありがとう!
今からこんな調子で冬場は一体どうなっちゃうんだろう心配だわ。

ヒョウモン姉妹のうち長女のキポと次女のポナが無事に3歳のお誕生日を迎えることできました。お誕生日だからとお祝いしたわけではないけどもう3歳かぁという気持ちです。最近はかなり重くなってしまって持ち上げて寝床に戻すときに手首がプルプルしますけどまだまだかわいいです。来月には末っ子のヒポも3歳になるし年末にはエメ君が4歳。早いなあ・・・。何歳になってもかわいいうちの子たちこれからも元気で大きくなってほしいです。

2004年9月24日(金)


カルシウム

毎回値段に関して不満を言い続けながら結局買ってしまいました。炭酸カルシウム。いつも買っている薬局昔は500円くらいだったのにいつの間にか1500円になってしまった・・・・でも他に扱っている薬局を近所に見つけることができないので仕方なく同じ薬局で購入しているという次第です。ソコだと取り寄せをお願いしなくても常に一個だけは在庫があるんですよ。ま、これでかなりの期間持つからいいんだけどね〜でも薬局によってどうしてこうも値段が違うのか納得できない。う〜ん。

2004年9月22日(水)


日記を

流行のブログにしよかとおもっておためし中。
こっちです→http://happy.ap.teacup.com/wasiyuu/
カメネタはこっちでもう片方はそのほかメモ代わりにでもしようかと思ったけどなかなか使い分けができずに・・・・。う〜んどうしようかなともうちょっと考えてみよう。

最近登場した久しぶりのワイドショ−向きなヒロイン(?)は2人の夫を次々保険金目当てに殺害したのでは?といわれている女性でしょうか。お嬢様育ちで音大出身でしかも誰もが認める美貌の持ち主が保険金殺人なんてまるで2時間ドラマじゃないですか。う〜ん。でも確かにお若い頃の写真はかなりの美人だわ。
ところでもし彼女がフツウかもしくはそれ以下の容姿でさほど裕福でもない家庭の出身だったとしたらワイドショーはどのように展開したでしょう??それはそれで今度は「恵まれない環境でそだってしかも不細工だったためににひねくれまくったゆがんだ性格になって結局夫を平気で殺しちゃうような女になってしまった」とか言われるのかなあ?
いずれにしてもその容姿や育った環境が犯罪を犯すバックグラウンドになったみたいな言い方をするのがワイドショーのお約束みたいですよね。つまり美人だろうがイマイチだろうが貧しかろうがお嬢様だろうがとにかく犯罪者になったらその環境がよろしくないという・・・・。


2004年9月21日(火)


新しい仲間?

あははもちろんカメじゃないですよ。
名前は「アイちゃん」お世話人は世帯主です。
某社の犬型ロボットAIBOのパチもん(?)のようです。現在しつけ中。もちろん本家アイボさんのようには動いてくれないのでしょうが(だってお値段が数分の一)それなりにかわいいようです。関節とか尻尾も完全に動くし逆立ちとかもできるなかなかの芸達者君です。更にひっくり返っても自力で起き上がれるのにはビックリでした。・・・・ウチのカメずよかしっかりモノだわ。それとオシッコのポーズでは後足を上げます(笑)。男の子なのかしら?
ただ輸入品なのでマニュアルなどが日本語でないのがちょっとイライラします。それでも一応日本語の命令も理解してくれるようです。

2004年9月20日(月)


う〜

今日も写真ないです。
今日は最高気温33度くらいだとかで日中かなり暑かったです。ただ真夏と違うのは午後3時過ぎると一気に過ごしやすくなることかな。いつまで日光浴できるかわからないけどできる限りお日様にあててあげたいです。

たまにしか日記書かないのに毎回同じ話題で悪いけどでも野菜高いのにはもうトホホです。なんだかんだであっという間に諭吉が稲造になり帰宅した頃には硬貨になっているって一体・・・・・。今からこんなんで冬場は一体どうなることやら・・・・やりくりでどうこうできるレベルじゃなくなってるんだよね。そーだ!運用しよう!!デイトレーダーに変身して稼ぎまくるというのはどうだろう?って原資がないか。あはは

2004年9月14日(火)


天気予報

ちょっと外れたみたいで日中はいいお天気でした。真夏の頃よりコレくらいの方が皆動き回っていいです。
ってすみません。今日もカメ写真撮るの忘れちゃいました。

でも台風の影響なのかカメ野菜が高い〜。あちこちはしごして遠くまで出かけてみたけれどイマイチだったです(涙)。それに最近ガソリンがやたら高いんですよね。近隣で一番安いところで更にカード(1リットル当たり2円引きになるから)使ってもちょっと前のハイオクよりも高いんだよ、車なしでは身動きできない場所だからもう深刻。更にはワタシの愛車どっちも燃費悪すぎだからもうダブルパンチっす。

ずっと悩んでいたいしお@ニホンイシガメの偏食が突然治ってからいつまた食べなくなるかドキドキしているのですが今のところ大丈夫そうです。ホッ。本当はもっとご飯のバリエーションをふやしたいんだけどやっと餌付いた人工飼料を食べなくなっちゃいそうで、そうすると今度はワンパターンになりつつあるんですよね。う〜悩ましい。

2004年9月9日(木)


台風

18号大暴れしている模様。それにしても今年は上陸する台風が多いですね。
ウチのあたりもこの週末は結構すごい雨だった・・・・。気温も余りあがらなくて日中でも時々保温電球が点灯しているケージが何箇所かありました。念のため保温電球をチェックしてみたら2個ソケットのところが緩んでいて点灯しなくなっているのがありました。甲羅の高さギリギリに設置しているのでカメがごんごん暴れた拍子にぶつかって緩んだりすることがあるのです。カバーで覆われているとなかなか気づきにくいんでマメにチェックしないといけませんね。

昨日(というか日付が変わってたけど)夜更かししたせいか今朝思いっきり寝坊してしまいました。そのせいかなんか今日は一日がすごく短かったです。やっぱお休みの日でもそれなりの時間に起きないといけません。反省。

2004年9月5日(日)


久しぶりに

カメ登場。すっかりフツウのカメ(笑)になったロピちゃん。夜食をもらえるのではと目が合うと駆け寄って来ます。最近成長ぶりがすごいです。昨年の今頃は30〜35グラムくらいだったと思うんだけどすでに250グラム突破してる(驚)。よく食べてよく運動してます。

週末になるとお天気が良くない・・・・。今日は皆一日屋内で過ごしたけれどアチコチで運動会が開催されてウルサイの何の。元気でいてくれるのはありがたいんだけどね。明日もお天気悪そうでイヤだなあ・・・。

2004年9月4日(土)


防災の日

今日から9月。でも過ぎ去った台風の影響なのか今日も暑かった〜。ヒョウモン夫妻がそれぞれ暑そうにしているので日中2度ほど水撒きしてしまった。暑いのは本当は苦手なのだけれどでも冷夏よりはいいよね。
どういうわけか頭痛が痛くて(頭痛じゃなくて頭痛が痛いの)昼間出かけることができなくて結局冷蔵庫の残り物夕飯になってしまった・・・・いかんねえ。

昨年生まれのチビたちもずいぶん大きくなってきてちょっと性別が気になる今日この頃。春に生まれた子のうち成長の早いラピ@1カメ、リピ@2カメ、ヤピ@6カメは既に一昨年生まれの♂の小さい子よりもはるかに大きくなってるし、全然そういう気配がないからたぶん♀かなあ、という予測だけど実際はどうだろう?一応♀狙いで孵卵してきたからたぶん間違いないような気がするんだけどな。世帯主は「甘いなあ。そのうち出すでぇ」とか言うんだけど。
ただ、元双子のロピだけはなんか♂っぽい気がする・・・・・この子は一円玉サイズだった頃から体の大きさの割りに不自然に尻尾が立派だったんです。ただ小さい頃はとにかく生かすのに精一杯で性別なんか気にしてる余裕などなかったので特に何も考えたことがなかったんだけれどここ最近ますます尻尾が立派になってきたような・・・・・それになんかロピだけ際立ってうるさいし乱暴・・・・・・ってことは????

2004年9月1日(水)