2004年10月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


台風、地震・・・

相次ぐ自然災害に恐怖を覚える今日このごろ。新潟からずっと離れているうちのあたりも結構揺れてます。今朝も地震で目が覚めたし。

野菜が高値ということで朝から直売所をはしごしてきました。ちょっと小ぶりながらも新鮮なターツアイとかチンゲンサイ、小松菜をいずれも一束100円でゲットできてかなり満足です。値段ももちろんだけれど何より今収穫してきました〜ってカンジの新鮮さがたまりません。小松菜なんてワタシがお店に行ったときに生産者さんが今まさにお店に持ち込んできたところなんですよ。ただやはりレタスは直売所にはなくて八百屋さんかスーパーに行かないと手に入らないので高いなあ・・・・今日八百屋さんで198円だったんだけどテレビで1000円とかのニュース見てたし、ジャ○コでもついに400円台に突入したのを確認した後だったんで「うお、安いじぇえ〜」とか一人で感動して4個も買ってしまった(→おバカ)。ちなみに野菜ゲットの旅で走行距離24キロくらい。普段スーパーと八百屋の買い物コースでの走行距離が大体10キロくらいだから結構走ってる・・・・・ガソリン価格も気になるんだけどでもそれを考慮しても100円野菜を入手できるメリットは大きいですよね。
それと驚いたのが直売所の混雑ぶり。今まではほとんど人がいなかったのに今日は2軒ともビックリするくらい混雑してました。皆さんしっかりもの・・・・・・でもウチの子のゴハンは確保させてね。

2日続けてがんばった野草採取ですが今日は野菜の旅でお疲れモードでお休み・・・・(三日坊主にすらならん・・・根性なしだ)もうちょっとしっかり取れると頑張る気になるんだけどねえ・・・・カメ食以外の雑草が多すぎるんだもの。

2004年10月25日(月)


久しぶりに晴れた

チビギリズも超久しぶりのお外です。

人の気配に気づくとこっちに向かってきます。
ゴハンをもらえると思ってるのです。
皆次々に気づいてこちらに向かってきます。
ずんずんずんずん・・・・・
空腹で気が立っているせいか顔がかなり怖いです。
上から見るとこんなカンジ。
足の指=ゴハンのようです(苦笑)。
かじられるとかなり痛いです。

2004年10月15日(金)


野菜が高い〜っ!

台風や長雨の影響なので仕方がないのだろうけれどもう小松菜もチンゲンサイもレタスもキャベツもありえない値段になってる・・・・・いつの間にか198円に値上がりしたモロヘイヤが安くカンジ感じられるなんて年末でもないのにひどすぎるよ〜。いつも来てくれる野菜売りのおばさんいわく「台風で畑が水没したところは秋野菜全滅」らしいから当分このお値段続くのだろうな・・・・トホホ。
こうなると今まで安かったローカルな八百屋さんよりも大手のスーパーのほうが安かったりするのですよ。はあ〜。

もうちょっと他のお店も開拓したほうがいいのかな、という気もするんだけれど今ガソリンもそれこそ信じられない値段になっていてあまりうろうろ走り回るのもなんだかなあという状態だしねえ・・・・。
暫くは辛抱の日々ですわ。

最後になってしまったけれどチビギリズのネピちゃんが今日で1歳になりました。平べったく細長い体型の子です。ちょっと控えめなところがかわいいです。おめでとう〜〜。

2004年10月14日(木)


ヒーター

ずっと無加温できたイシガメずですが、きょうやっとヒーターを入れました。今のままでも結構食べるんだけれどやはり朝方冷えるしね。去年のヒーターちゃんと動いてくれて一安心。でも予備のヒーター用意しておいた方がいいですよね。でも最近ヒーター類のセールってなかなかないのですよ。サーモとかヒーター類はセールでまとめて購入してストックしておくのだけれど肝心のセールがないと・・・・・。う〜ん。
リクガメずの保温は今年もひよこ電球とパネルヒーターでいくつもりです。以前安売りのときに購入したセラミック製の保温球、購入店が閉店してしてから取扱店が近くにみつからず切れたらどーしよーって思っていたんですが、先日開店したホームセンターで置いてあったので一安心です。でもひよこ電球に比べるとお値段が・・・・・確か3倍くらいだったはず(切れないでくれ〜〜〜)。ただ、割れたときもひよこ電球ほど怖くなさそうだしお値段以外はグッドなのでもし興味のある方がいらっしゃいましたらトライしてみる価値あると思います。

♂ホルスのホリンさんが無事にお迎え7年を迎えることができました。これからも元気で過ごしてほしいです。

2004年10月11日(月)


もう10日だっ

あっという間にもう10日だよ。こっちはまだ9月のまま放置してました。すみません。

blogの方がちゃんと動作するんだったらそっちに移行しようかなあとテストしてたらつい・・・・・。

昨日の台風が何とか過ぎ去って今日は台風一過でいいお天気だろうと期待したのに天気は悪いし気温も低い・・・・せっかくの休みなのになんだかなあ・・・・。

昼過ぎにカメ食が乏しくなったので買出しに行こうと駐車場にいったら駐車場に隣接する畑の土が流れ込んでいてちょっと悲惨な状況でした。まあちょっと汚れるくらいだからたいしたことではないのだけれど・・・・あのドロが消えるまでには結構時間がかかるだろうなあ。
帰ってきたらワタシの愛車の2台となりのオーナー夫妻と警察官の方が車を前に深刻な表情でお話してました。どうやら出かけるときには気づかなかったんですが、タイヤをパンクさせられたみたい。この駐車場以前から車上狙いや車のイタズラがとても多くてワタシの愛車もちょっと傷つけられたことがあったんですがその後もいっこうに被害の治まる気配がないのですよ。ワタシの車は昨年ちょっとした被害にあってから警報装置みたいなのをつけてあるんですが、それ以降は被害はないんでもしかしたらあのアヤシイ点滅が愛車を守ってくれているのかしらと思ったりしています。近隣のオタクでも設置している車が増えてきてます。やはり警察をあてにするだけじゃなくて取れる自衛策は講じておかないといけないということなのでしょうね。だってこんなに被害が出てるのにケイサツ全然真剣じゃないんだもん。けが人とか死人が出ない限りは事件じゃないんだろうね。

2004年10月10日(日)