2004年11月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


結石

10時過ぎにいつものように野菜調達の旅に出てお昼ごろ帰宅してさー今日はチビたちも外に出すぞお〜と思ってケージをのぞいたらミニギリズ(ロピ&ネピ&ノピのオチビ3人)のケージに白い物体が・・・・。楕円形のその物体は薄っぺらかったのでなんとか排泄することができたのでしょう。んで排泄したのは誰か?3人のお尻尾をチェックしたものの特に腫れたりしている子はいなかったのですが、最近の激しい食欲などから推察するにどうもロピ@5かめではないかと・・・・・。
ここのところ気温が下がってきてケージの保温電球が点灯する時間が長くなってきているので乾燥に気をつけなくてはと思っていた矢先だったのでちょっとショックです。外で過ごす時間が短くなって狭いケージで運動不足気味なのに食べる量は変わらずとなるとやはり体には良くないですよね。うちの子は特に結石ができやすいので食餌もレタスやトマトなどを多めに与えてきてしのいできたのですがここのところの野菜高騰でこれらの野菜が入手しづらくなっていたことも一因なのかなあとか思ったり。幸い3人とも特に変わった様子はなく元気に歩き回ってはいたけれどきっとワタシがいない間に必死の思いであの石を出したんだろうなあと思うと本当に申し訳ない気持ちでイッパイです。大きくなったとはいえ10センチちょっとの彼らとってあの大きさの石を自力で出せたのは本当に運がよかったとしか思えません。・・・・ごめんよミニぎりず。君達のゴハンや運動にもっともっと気をつけるからね。

いつの間にこんなのができてしまったのだろう・・・・

2004年11月5日(金)


11月になったので

こちらも書いておかないと・・・。
今日はお休みでした。11月とは思えないほど日中は暖かく久しぶりにカメたちも日光浴できてよかったです。これからだんだん外に出られる時間も限られてくるのだろうなあ・・・。ちょっと暴れガメのことを考えると今年の冬が心配ですが何とか乗り切れますように。

31日(日曜日)になかなか鼻の調子が改善しないポナ@ヒョウモン次女とくちばしの伸びきったホリンさん@♂ホルスを病院へ連れて行きました。ポナはやはりというべきか肺があまりキレイでない状況でしたがコレはかなり慢性化していて抜本的な治療は難しいとのこと。それ以上に消化管にガスがたまっているのがわかり・・・・だから動きが悪いんだろうとのことでした。また以前から指摘されていた甲羅や骨格のことも再度指摘され成長途上の子供であることを考慮しても全体的に骨格が頼りなさ過ぎるとのことでした。
確かに以前からちょっと体の重そうな歩き方をするなあと気にしてはいたのですが後足を支える骨も体格の割りに華奢でこれからは今まで以上にカルシウム摂取や日光浴に気をつけていくようによのことでした。更にしばらくの間カルシウム剤&ビタミンD3の注射に通うことに。幸い食欲は全盛期には遠く及ばないもののそれなりに食べるし今日はお外で日光浴をしながらテコテコ歩き回っていました。土の上の方が歩きやすそうです。これからだんだん日光浴も難しくなってくるけれどできる限り都合をつけてお日様にあててあげてなんとか立派な甲羅の子に育ててあげたいです。

ホリンさんはクチバシが激しく伸びていたのでカットしていただくことに。以前ものびていたのを長いこと放置していたら下あごのクチバシも伸びてしまいそのせいでかみ合わせがおかしくなってしまいちょっと出っ歯気味になってしまっていたのですが、のびていた部分をきれいに削って更に外側に向かって分厚くなっていた部分も削って整えていただき出っ歯(?)もかなり目立たなくなりました。口元がかっこよくなったホリンさんはちょっと若々しくなりました。実はほかにものびている子がイッパイいるんですが(恥)、これからポナちゃんの通院のついでに順番に連れて行こうと思います。


2004年11月3日(水)