ヒメちゃんがオタマゴを産みました。

ギリシャリクガメのヒメちゃん(甲長20cmくらい、体重1850g)が2002年4月6日(土)オタマゴを2個産みました。
数日前から食欲がほとんどないのに体重は増えていて更に普段とてもおとなしいのにやたら暴れん坊になっていたのでへんだなあと思ってはいたのですが・・・・・。
今年の1月末〜2月はじめにも同様の異変があって産卵床で穴掘り&埋め戻しまでしたのに何も残っていなかったという「想像抱卵騒動」があっただけに本当に産むとは最後まで思えずに産卵床を掘り返して本当にオタマゴが埋まっていたのを見たときはとても驚きました。
交尾を一度も確認していない(♂のクリンちゃんは必死だったのですが・・・)ので期待してはいけないのですががんばってくれたヒメちゃんに感謝感謝です。

TOPへ

手前の小さい2個がヒメちゃんのオタマゴです。
取り出す時に土で汚してしまいましたがややオレンジがかったようなきれいなオタマゴでした。
ちなみに上の方に写っている3個はレリちゃん@ヒョウモンのオタマゴです。
大きさがだいぶ違います。

#なんでヒョウモンのオタマゴがいっぱいあるのかって?それは聞かないで・・・・(涙)
なんちゃって産卵床です。
衣装ケースより一回り大きいベランダコンテナを使いました。(灯油のポリ缶4個が入るサイズです。)
以前ヒョウモンの屋内産卵に備えて購入しました。ヒョウモンはかなり窮屈そうで下が20cmくらいのギリシャではなんとか大丈夫そうでした。
土は黒土+ケト土+赤玉土+荒木田土を混ぜ混ぜして庭の土を意識して水をかけて固めていました。
ただ、産卵した頃はサボっていて土は乾燥してややサラサラになっていて穴掘りがつらそうでしたが何とか産んでくれました。。深さは25cmくらいでかなり奥深くギリギリのところに産んでいました。