ビニール温室設置してみました。

戻る


冬場ホームセンターで見かけるたびに気になっていたビニール温室。
ヒョウモンキッズが成長してきたこと。ギリシャベビーが誕生し家族が増えたこともあり思い切って導入してみました。
(ちなみに温室は現品処分で確か6980円くらい。現品だったのでそのままお店の軽トラ借りて家まで運びました。ちょっとお掃除が必要でしたが組み立ての苦手なワタシには都合よかったです。)

最上段:ポナリン@ヒョウモン2カメの部屋

前面のビニールを開けたところ。
上から保温電球を2個吊るしています。カバーをつければ万が一手が触れてもヤケドしなくてすみます。カバー(300円くらい)+ソケット(200円くらい)+コード(1メートル50円くらい)+プラグ(100円くらい)と部品類を自分で調達すれば格安でできます。
ポナちゃんは毎晩電球の下で寝てます。
シェルター気分なのかもしれません。
どうしても温度が上がりすぎる傾向があるので小型のファン(熱帯魚用1980円)をつけてまわしています。

中段:キポリン@ヒョウモン1かめの部屋

最上段と中段のケージは市販の衣装ケース(398円)の上の部分を電動ジグソー(ホームセンターの特売で購入した2480円のもの)でカットしたものです。簡単にできて安上がりで軽くて万が一割れても
ショックを受けなくてすみます(笑)。
キポケージの保温電球のソケットはクリップ式の(1280円)を購入してつけてみました。中の電球は保温電球以外にレフ球を入れればホットスポットに使うこともできるし汎用性が高そうです。

最下段:ギリシャちびっ子たちの部屋

ライブカメラでおなじみ(?)チギビリズの部屋。
夜間だけ03年3月に生まれた弟ギリズもプラケースに入ってお邪魔しています。
両脇にカバーつき保温電球を吊り下げているのですが4きょうだいとも必ず電球の下で寝ます。

全体像

夜は前面のビニールを閉めて更に全体にホットカーペットカバーをかけて安眠できるようにしています。 前面のビニールをとじたところ。
保温効率は思った以上によくて上2段についてはパネルヒーターは不要になりました。

感想

・冬場の保温についてはかなり効率的にできるようでもっと早く購入すればよかったなあ〜と思った。
・ただし、日中は前面のビニールを開放しても上段はかなりの高温になるので夏場はビニールの撤去などが必要かも。


戻る