岐阜県各務原市尾崎ショッピングセンター
寝具専門店のふとん工房わたこですお布団のことなら何でも相談してください
ここをクリックして下さい。ホームページトップへ移動します。
ここをクリックするとブラウザーが開きメールを送ることが出来ます
ふとん工房わたこの会社概要と地図が載っています
ここをクリックすると、わたこネットのホームページの使い方とカートの使い方が載っています
ここをクリックして必ずお読みください。わたこネットの、注文方法から配送方法などが載っています
いらしゃいませ!ふとん工房わたこは羽毛布団、枕、カーテンなど、寝具・インテリア商品を扱う寝具専門店です


お客様より生の声
ふとん工房わたこをご利用いただいたお客様からの生の声を随時更新いたします。
またこの他の色々な質問・ご感想をEメールにて聞かせてください。その都度ここにて更新します
大阪府田畑さんより【12月30日】
こんにちは田畑です。
本日確かに商品を受け取りました。正直、ネットということで店頭にて目で品物を確かめて購入できない分期待通りの商品が届くのか少し不安な部分もありましたが、開けてみると期待以上に良いお布団でした!
掛カバーの柄の違いについても問題なく了承致します。
ふかふかで子供も大変喜んでいます♪
またお世話になることがあれば是非宜しくお願い致します。
お布団、大切にさせていただきますね!
この度は良い物を本当にありがとうございました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は誠にありがとうございました。
また、年の瀬でお忙しい中、丁寧にご返事いただき誠にありがとうございます
ネットではお布団を触っていただけないと言う不便さがありますが、
ほんとにいい物を日本全国どこからでも買えると言う利便さもあります。
だからこそ私どもでは質のいい物をお安く提供できるようネットでの商いを行っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

今回お届けしたお昼寝布団は打ち直しで何度もおふとんをお造り変え出来ます。
大きいサイズ、座布団などにも出来ます。もし、打ち直しのときはまた御利用下さい。
この度は誠にありがとうございました。
宮城県吉田さんより【12月24日】
本日12/24、掛けふとんとカバーが届きました。
すごく軽くてやわらかいので、びっくりしました!
娘も保育所でのお昼寝を快適に過ごせることと思います。
カバーもピッタリで、すごく気に入りました。
また、何かありましたら、注文させていただきたいと思います。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。ご丁寧なご連絡誠にありがとうございます。
また、商品も気に入っていただき誠にありがとうございました。
今後まだまだ取り扱いアイテムなどを増やしていきます。
いい物を安くをモットーにネットでの商いを運営していきますので是非またの御利用社員一同心よりお待ちしております。

ヤマダさんより【12月17日】
初めまして。。。
是非教えて下さい!
床の上に絨毯を敷き、その上に
布団(マットレス・敷布団・毛布・掛け布団)を敷いて寝ています。

ここ最近、絨毯をめくってみると寝ている部分の背中の所で床の上が濡れていました。
これって結露かなぁって思っていましたが、床が冷たいから寝ている場所の体温との関係で濡れるのだと思い、私が考えた対策として、アルミの保温マット(コタツの下に敷くもの)を床の上に敷いて様子を見たところ これまた、アルミマットの上が濡れていたではありませんか!!! 結露ではなく、寝ている時に体温が上がって濡れるのでしょうか?また、布団の素材が悪いのでしょうか?

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。さて、お問合せの件ですが結論から話をすると結露ですね!フローリングで敷ふとんを敷いて寝る場合このような結露が起きます。布団の素材が悪いのではなくどうしても起きてしまいます。とくに綿布団を使用すると起きやすいようです。
問題は毎日きちんと上げ下げして管理しないとカビが発生します
そこで結露対策としてのお奨めは湿気取りパッド!
冬の結露対策に使えて夏は敷ふとんの上に敷いて直接眠ると体のあせなど吸い取ってくれるのでさらっと気持ちよく眠れます。
その上10年使ってもぺしゃんこになりません

↓↓↓湿気取りパッド・ここより確認してください
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/siketori.html

または、風呂場や押入れなどで使う「すのこ」をマットレスの下に敷いて風通しをよくすることでも解決できます。
是非お試し下さい。

この他何でもふとんのことなら御気軽にお問合せ下さい。

大阪府田畑さんより【12月12日】
初めまして。
お昼ね布団について質問なのですが、今子供が保育所で使っているお布団は市販のキャラクターもので綿が軽く厚さも薄いので、今からの時期少し寒いのでもっとボリュームと重みのあるものが欲しいのですが、
こちらのお布団はどんな感じなのでしょうか?
市販のものはみんな軽くてふわっとしていて希望通りの商品が見つけられないんです・・。
こちらのお布団が厚みとずっしり感があるものでしたら購入を検討したいのでお手数ですが
ご返答よろしくお願い致します。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます
さて、お問合せの件ですが、
当店のお昼寝掛ふとんですが、少し薄めに造っています。
ずっしり重い感じ?
もちろんご希望の大きさ、綿の枚数により重さもご希望の感じに出来上がります。
そこで質問なのですが、田畑様のお住みの地域は何県何市ですか?
厚みとずっしり感とありますがどのくらいの物がご希望ですか?
お好みに合わせてお造りしますので、ご希望のふとんの詳細をご連絡下さい
よろしくお願いします
ほざきさんより【11月25日】
実は、来年一月中旬に出産予定なのですが、赤ちゃんの健康を考えて、ポリエステルでない綿100%のお布団を購入したいと思いあれこれ探索しましたらこのHPにいきあたりました。
購入の前に質問がありますので、お手数かと思いますが、お答えください。
今回初めての出産ですので、全部そろえたいと思います。わたこさんの「お客様の声」を参考に以下の物を揃えたいと思っています。
掛け布団
中掛け布団
敷布団
綿毛布

湿気取りパット
布団カバー(掛、中掛、敷、枕)
を考えています。いかがでしょうか?不足はないでしょうか?
それと、わたこさんのオリジナルベビー布団の、キャラクターサテン生地のセットと、無地のヌード寝具セットは綿の配合が若干違うようですがなぜでしょうか?私はできれば、綿の配合はキャラクターサテン生地のもので、無地の寝具をお願いしたいと考えています。カバーは、チェック地のものがいいなと思っています。
布団のサイズは、ベビーベッドがもらえそうなので、ベビーベッドに入るサイズでと考えています。
以上の質問にお答えください。あと、見積もりもお願いいたします。ちなみに布団カバーは各2枚づつ購入したいと考えています。お願いします。


<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
また、来年1月のご出産との事で誠におめでとうございます。
さて、お問合せの件ですが
カラー無地寝具とキャラクターサテン生地の中綿が若干違うのはカラー無地寝具のおふとんを少しでもお安く出来る方法で載せてあります。
もちろんカラー無地の生地で中綿を白の10番と米綿に変えてお造り出来ます。

わたこ扱いの中綿(全て純綿100%)の特徴は以下の通りです。
 
米綿
最高級のメキシコ綿の上綿のみを使用した純綿製品です。
とっても柔らかく仕上がります

またアレルギー体質の方も安心してお使いになれます。
掛、肌布団など薄い布団の中綿には、最適な製品です
 
白10番
敷ふとんに適した原綿のインド綿に落綿を少しブレンドした綿です。それにより日干すと容易に綿の復元力が増します。
軽くてよれにくい繊維の質の綿のため敷ふとんにとっても適しています。
仕上がりがとってもしっとりとして腰があるふとんになります
花綿と比べると出来上がりの嵩は薄くなります。

花綿
 
落綿にすこしインド綿をブレンドした綿です
とってもふっくらして日に干すと白の10番より容易に綿の復元力が増します。
また、白の10番よりふんわりしていますのでとっても扱いやすい特徴のわたの為お昼寝布団ベビー掛ふとん敷ふとんなどにも適しています。
柔らかく、ふっくら仕上がります                                
 
●ベビー掛ふとん
生地:「カラー無地生地」
サイズ:90x120cm
中綿:米綿3.5枚 0.9`
 
価格 6,670円
 
●ベビー中掛ふとん
生地:「カラー無地生地」
サイズ:90x120cm
中綿:米綿2枚 0.6`
 
価格 6,600円
 
 
●ベビー敷ふとん
生地:「カラー無地生地」
サイズ:75x120cm
中綿:白10番5枚 1.9`
 
価格 6,350円
 
●ベビー枕
生地:「カラー無地生地」
サイズ:20x30cm
中綿:コンフォレル
 
価格 1,800円
 
●ベビー湿気取りパッド
サイズ:70x120x2.2cm
 
価格 12,000円
 
●ベビー5点セット合計(調整金額含む)
 
価格 31,000円
 
●ベビー掛ふとんカバー(中掛けふとんカバー)
サイズ:90x120cm
生地:3400番チェック
 
セット購入価格 4,000円x4枚=16,000円
 
●ベビー敷ふとんカバー
サイズ:75x120cm
生地:3400番チェック
 
セット購入価格 3,000円x2枚=6,000円
 
●ベビー枕カバー
サイズ:20x30cm
生地:3400番チェック
 
セット購入価格 800円x2枚=1600円
 
 
上記布団、カバーセット商品合計(税抜き)=54,600円
 
綿毛布は実店舗で現在セール品のものがあります。
西川産業のくまちゃんの柄10,000円上代の物を5000円にて
配色はピンク・ブルーとあります(数に限りがあるためお早めに御注文下さい)
ご希望であれば写真をお撮りしてメールにて配信いたします。
 
またこの他西川産業のバーバーリー、CELINE、ピーターラビット、マリメッコなど様々ありますので
ご希望の綿毛布の柄など教えていただければそれらの写真と価格をEメールにて添付します。
 
なお、これらの御注文はこのメールへの返信かお電話にてお願いいたします。
この他なんでも御気軽にお問合せ下さい
YAMADAさんより【11月23日】
初めてメールします。
御社のシビラのページを見て是非購入したいのですが、シビラクッションカバー55x59cmのカバーですが、
座布団にも合いますよね?それを結婚式のお返しとして使いたいため化粧箱に入れて欲しいのですが出来ますか?あとのしも付けてもらいたいのですが・・必要数は50組です。お見積してください

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件ですが、
シビラメーカーに確認したところシビラの化粧箱はないとのことです。
そのため添付した写真のようにクッションカバーのケースをラッピングする(化粧箱なし)か、
写真2のようにギフト箱に入れてシビラのカードを添付し包装する方法がございます
これらの方法でよろしければ再度お見積をさせていただきますのでよろしくお願いします

実川さんより【11月19日】
早速のご連絡、まことにありがとうございます。
布団を作っていただけるということで、非常に嬉しくありがたく思います。
 
ご質問がありましす。
 
 @市販のコタツ布団の場合、中身がポリエステル100%というのが多いのですが、
   ポリエステル100%というのは出来ますか?
   その場合、高さ(厚み)が減るのでしょうか?
       
 A上ミックス綿というのは何でしょうか?(勉強不足でスミマセン)
   
 B上記ご質問に関係するのですが、
   ポリエステルだけの場合と、綿との混合の場合の違いは何ですか?
   ちなみに・・・
   私は、布団の温かさはまるっきり考慮していないのが現状です。(マンションですので)
   ただただ、ふっくら厚みのあるものが好きなだけなので。。。
 
 C布団サイズが220*260でお願いしているのですが、
   これは、出来上がりサイズ(厚み含む)と考えてよろしいのでしょうか?
   カバーのサイズをみますと、厚みを含んでいる様な気がしましたので・・・
   もし、厚みを含んでのサイズであれば、実際の出来上がりサイズはどれ位の
   大きさになりますでしょうか?
 
 D布団およびカバーにはずれ防止のものがついていますか?
 
 Eカバーの柄のでかたは「掛け布団カバーと同じ」と考えてよろしいですか?
  (サイズが大きいので、表面にツギハギがでてしまうのでしょうか?
   もし、でるとしたら、どのような感じででるのでしょうか?)
 
 F布団生地を「クリーム」でお願いしたいのですが、「生成り」と同じ価格で
   よろしいのでしょうか?
 
 G注文から何日位で届けられるものでしょうか?
 
沢山のご質問で大変申し訳ございません。
お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞ、宜しくお願いいたします。


<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。だんだん寒くなってきました。
さて、お問合せの件のこたつ布団についてですが、
 
@市販のコタツ布団の場合、中身がポリエステル100%というのが多いのですがポリエステル100%というのは出来ますか?その場合、高さ(厚み)が減るのでしょうか
 
もちろんできます。ポリエステルを使うことで軽いおふとんに仕上がります。
只、ポリエステルは吸湿性が無いため多少綿を混ぜた方が気持ちの良いお布団になるためお奨めいたしました。
 
A上ミックス綿というのは何でしょうか?(勉強不足でスミマセン)
 
最高級のメキシコ綿の上綿に細い繊維のエステルをミックスした綿です。
保温性、吸湿性に優れた柔らかくて体にフィットする掛ふとんに出来上がります
 
B上記ご質問に関係するのですが、ポリエステルだけの場合と、綿との混合の場合の違いは何ですか?
ちなみに・・・私は、布団の温かさはまるっきり考慮していないのが現状です。(マンションですので)
ただただ、ふっくら厚みのあるものが好きなだけなので。。。
 
そうですか。それだとポリエステルだけの方がふっくらして軽いお布団に仕上がります。
綿を混ぜることで吸湿性の優れた布団になるのですが綿の綿の量によっては重たく扱いにくくなってしまいます。
綿とポリエステルの違いはポリエステルは吸湿性が悪いが軽い。ということですかね
 
C布団サイズが220*260でお願いしているのですが、
これは、おおもとの縦横サイズなのですか?これから、キルティング?(布団加工)の過程で、多少、小さくなると思うのですが、実際の出来上がりの縦横サイズはどれ位の大きさになりますでしょうか?
   
お恥ずかしい話なのですが・・・「如何にコタツで気持ちよく寝れるか?」を追求したいと思っています。
ので、ちょっと大きめ。ふっくら厚め。の布団がとっても欲しいのです。
お金も無いくせに・・・非常に、我侭なお願いではありますが、何卒、何卒、宜しくお願い致します。
 
220x260cmというのは側のサイズ(縫いあがりサイズで)その中にわたを入れると多少小さくなります
今回考えてた物で215cmx255cmくらいの出来あがりになると考えていました
もしもっと大きくしたい場合などはご希望の出来あがりサイズを記入していただければそのようにお造りします
今回の物は出来あがり時に7cm位の厚みで考えてましたが、使用すると多少は小さくなってしまいます。
綿の量を増量するだけの話ですので大きくもお造りできますが、キルトをすると綿が硬くなるため今回10cm位の厚みなら和とじで柔らかさを出すようにもお造りします。
 
ちなみに
■「カラー無地」長方形こたつふとん大判サイズ
サイズ(側サイズ)220x260cm 厚み10cmくらい
出来あがりサイズは210x250cmくらいになります
中綿:テトロン100% 14枚(4.2キロ)
生成り
 
価格 16,500円
 
ちなみに生成りの生地幅は115幅です。側幅いっぱいで225cmでも作れます。
出来あがりサイズ215幅位になります
 
 
D布団およびカバーにはずれ防止のものがついていますか?
 
もちろん4隅にループをつけカバーにも付けさせていただきます
 
Eカバーの柄のでかたは「掛け布団カバーと同じ」と考えてよろしいですか?
(サイズが大きいので、表面にツギハギがでてしまうのでしょうか?
もし、でるとしたら、どのような感じででるのでしょうか?)
 
生地幅が150cmのため220cmの幅のカバーだと150cm+70cmでつぎはぎが出来ます
柄により様々ですが、柄合わせはしていません
 
F布団生地を「クリーム」でお願いしたいのですが、「生成り」と同じ価格でよろしいのでしょうか?
 
同じ値段で出来ますが、クリームの場合生地幅が95cmしかないため真ん中に継ぎ足しが入り2本の継ぎ足しになります。生成りは1本の継ぎ足しをちょうど真ん中に入る形になります
ちなみに生成りの生地幅は115幅です側幅いっぱいで225cmでも作れます
 
G注文から何日位で届けられるものでしょうか?
 
おふとんなら大急ぎで約1週間
カバーは現在2週間ほどお時間がかかります
くにつぐさんより【11月18日】
12月初めに出産予定で、赤ちゃんが寝返りをうつ頃までは籐でできたミニベッドを使用する予定です。
薄手の敷布団はあるのですが、それだけでは薄すぎて寒く、また赤ちゃんの背骨に影響がありそうで心配です。
出来上がり寸法80×45cm(厚さは3〜5cmは欲しい)のマットレスか低反発敷布団と湿気取パッドが欲しいのですが、お作りいただくことは可能でしょうか?またおいくら位でしょうか?


<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。

さて、お問合せの件の80x45cmの敷ふとんですがお造りできます。
■低反発敷ふとん
中綿:ウール100%巻き(ノンアレルギー巻きでも同じ単価です)
サイズ:80x45cm(厚み7cm)

ネット価格 20,000円
生地はこちらのURLの中からお選び下さい
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/alrgy_kake_03.html

■湿気取りパッド
中綿:ディスメル
サイズ:80x45cm(厚み2.2cm)

ネット価格 10,000円
生地はこちらのURLの中からお選び下さい
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/siketori.html

また、この他綿布団でもお造りできます。
この他分からない事などございましたら御気軽にお問合せください。よろしくお願いします
 
宮村さんより【11月15日】
おはようございます。宮村です。昨日、午後おふとん届きました。
軽くて、やわらかくてとても心地よいです。
ありがとうございました。
ただ一つせっかくのシビラのきれいな柄がすっかり隠れてしまうのがもったいなくて。。。。
白いカバーだと透けて見えるかなぁなんて考えています。
ところで、真綿布団は、陰干しでいいのでしょうか?
直射日光には当てないほうがいいという記憶があるのですが、アドバイスいただければ幸いです。
最後までお尋ねして申し訳ありません。

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
さて、真綿布団は羽毛布団の取り扱いと同じように、陰干しで風をとうしてあげるのが理想です
直射日光を当てる場合は片面30分くらいずつにしてください。
または、カバーを掛けたまま干してください。
生地が傷みにくくなります。


カバーですが当店の扱いの白カバーだと真ん中がネットになっていますのでシビラの柄も見えます。
白カバー↓↓
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/cover_siro_001.html

この他布団のことなら何でも御気軽にお問合せください。
この度は誠にありがとうございました。
 
宮村様には特注ベビー真綿布団をご購入いただきました。
葉月さんより【11月11日】
はじめまして。 12月8日が予定日なのですが、今、布団を探しています。
初めての子供、私達夫婦は喘息の気があり、どんな布団を用意すればよいのかわ かりません。 わたこさんのホームページを拝見し、「純綿なら大丈夫かな?」と思いメールし ました。
ノンアレルギーのものを購入するほど、予算がありませんが、 純綿であれば、アレルギーの心配は少なくなるのかな?と思っています。
1.掛布団
2.敷布団
3.中掛 
4.毛布
5.布団カバー(掛、敷、吸水パット、枕)
6.防水シート
7.吸水パット
8.枕 を用意すれば大丈夫かな?と考えています。 ここでご相談なのですが、
a) 上記 3.4.については、どちらか一つでもいいのか?とも思いますが、   どうでしょう?
b) 上記 1.3.については、新生児(最初)から、L寸のものを使用しても赤ちゃんにとって重すぎることはありませんか?   (ベッドを使用せず、畳の上に寝かせる予定です)
c) 吸水パット=湿気取りパットと考えてよいでしょうか?
d) 吸水パットは、おねしょ(おむつから漏れてしまう?)のことも考え、 敷布団の上に敷いて使用してよいでしょうか?    (冬は敷布団の下に・・・と記載があったのを目にしたので)
d) 布団に直接おねしょがかかったとしても、干せば大丈夫なものなのでしょうか?
f) 防水シートは必要ないでしょうか?
g) 共働きなので、育児休暇明け(生後10ヶ月頃)からは土日しか布団を干すことができませんが、問題ないですか? h) 布団は物によって、使用前に干さなければならないものがあるようですが、 わたこさんの布団はどうですか?
わたこさんにもお子さんがいらっしゃると存じております。 このほかにも、赤ちゃんにとって、何かお勧めのもの、不要なもの、 寝かせ方等、アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。


<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
また、12月ご出産との事で誠ににおめでとうございます。
さて、お問合せの件ですが、ご両親が喘息のけがおありでしたらアレルギーでも大丈夫な純綿のお布団をお奨めします。
喘息は殆んどがダニなどによる物が多いとの事です。
 
1.掛布団
2.敷布団
3.中掛 
4.毛布
5.布団カバー(掛、敷、吸水パット、枕)
6.防水シート
7.吸水パット
8.枕
を用意すれば大丈夫かな?と考えています。

ここでご相談なのですが、
a) 上記 3.4.については、どちらか一つでもいいのか?とも思いますが、どうでしょう?
 
掛ふとんと中掛けふとんはお使いいただく環境などでも違いますが、
通常春から秋まで中掛けふとんを使います。
中掛けふとんはかなり薄めですのでこれ一枚だと冬は寒いです。
掛ふとんはこれくらいの時期から冬にかけて使います。
真冬には掛ふとんの上に中掛けを掛けて使うため掛と中掛け2枚あったほうが良いと思います。

b) 上記 1.3.については、新生児(最初)から、L寸のものを使用しても
  赤ちゃんにとって重すぎることはありませんか?
  (ベッドを使用せず、畳の上に寝かせる予定です)
 
私の息子が生まれてから(2月生まれ)L寸の物を使用してきました。
大丈夫ですよ。多分ご夫婦が羽毛布団をお使いになられているかと思いますが、
それに比べると重いようにも感じるかもしれませんが、掛ふとんには純綿の花綿や米綿を使うため、
非常に柔らかい綿のため重すぎると感じることは無いと思います。
c) 吸水パット=湿気取りパットと考えてよいでしょうか?
 
湿気取りパッドは体の汗や湿気などをコントロールしてくれる優れものの製品です。
もちろんおしっこやお布団の湿気も取ってくれるもので、10年たってもヘタラ無いのが特徴です。
もちろん吸水パッドとしての機能もあるため、吸水パッド=湿気取りパッドと考えるより、
吸水パッド<湿気取りパッドと考えてください

d) 吸水パットは、おねしょ(おむつから漏れてしまう?)のことも考え、
  敷布団の上に敷いて使用してよいでしょうか?
   (冬は敷布団の下に・・・と記載があったのを目にしたので)
 
湿気取りパッドの上に直接寝てみると体の湿気をすってくれるためさらっとしています。
そのため冬はさらっとしていて寒いかもしれません。
また、冬は結露が多く特にフローリングの上に敷ふとんを敷くとカビなどが敷ふとんにわきやすいです。
そのため当店では冬は敷ふとんの下に敷いてとお奨めいたしています。
 
冬の結露対策には押し入れすのこを敷ふとんの下に敷くという手もあります。
ちなみにわたしの息子は一番下に押入れすのこを敷きその上に敷ふとん、その上に湿気取りパッド
さらにその上に綿毛布を敷きその上に寝ております

d) 布団に直接おねしょがかかったとしても、干せば大丈夫なものなのでしょうか?
 
基本的には大丈夫です。お日様の消毒によりお布団は気持ちよさが回復いたしますが、
大量におねしょをしてしまった場合などは軽く水を流してよく乾かしてください。
どうしても気になる場合は、寝具専門店で丸洗いをしてください。(当店でも出来ます)

f) 防水シートは必要ないでしょうか?
 
防水シートは基本的に必要ありません。特に初めのころはオムツで寝かせるためおしっこが漏れることもありません。
オムツをはずして寝せるころにはあったほうが良いと思いますが、
防水シートはおしっこを吸水してくれますが通気性があまりよくない物が多いためお奨めしません。
当店の湿気取りパッドでその役目もいたします
 

g) 共働きなので、育児休暇明け(生後10ヶ月頃)からは、土日しか布団を干すことができませんが、問題ないですか?
問題は何もありませんが、日に干すとやっぱり気持ちよさは違います。
また、日に干せないから湿気をすってくれる湿気取りパッドはお奨めです

h) 布団は物によって、使用前に干さなければならないものがあるようですが、
  わたこさんの布団はどうですか?
 
到着後すぐにでもお使いいただけますが、商品到着後ご使用されるまで日がある場合は
干していただいた方が気持ちよく使えると思います
 
わたこさんにもお子さんがいらっしゃると存じております。
このほかにも、赤ちゃんにとって、何かお勧めのもの、不要なもの、寝かせ方等、アドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

おすすめは敷ふとんです。とくにお昼寝用の敷ふとんです。リビングなどで寝かせたり、オムツ換えに大変便利です。
また、昼は昼寝用に寝かすことで夜の寝具もお日様に干すことも出来ます
わたしの息子は最初、ゆりかご(アップリカ社のゆらゆら何とかというやつです)を使い居間で寝かせてましたが、
使えたのが4ヶ月だけ。寝返りをするようになりゆりかごは使わず、お昼寝敷きふとん兼プレイマットで寝ています
現在1歳9ヶ月でも使えて非常に便利です。
ちなみにサイズ100x150cmで薄めに造りました。
また、赤ちゃんが好きになる物を見つけることで安心して眠ってくれます。
わたしに息子の場合ハンドタオルをいつもそばにおいていたため、ハンドタオルをいつも握り締め寝ています。
 
この他何でも分からない事などございましたら御気軽にお問合せ下さい。
よろしくお願いいたします
大阪府 辻岡さんより【11月4日】
昨日、商品到着しました。
ベビー布団の新柄、写真で見るより実物のほうが可愛いですね。
お昼寝用の布団は昼寝用にしておくのはもったいないくらいです。
大変気に入りました。残る問題は2歳になる息子が掛布団を朝まではねずに寝てくれるかです・・・(^_^;)
あとは、湿気とりパッド(子供用)の購入を考えているのですが、喘息のけがあるので、ノンアレルギーの敷きパッドのほうがいいか迷っています、今は2段ベッドを二つに分けて大人用の敷布団(羊毛)に寝かせています。
共働きのため、お布団もなかなか干すことができません。アドバイスいただければうれしいです。


<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。いつもお世話になっております。
ベビーふとんも気に入っていただき誠にありがとうございます
まず喘息のけがあるとのことですが、喘息は主にダニのすみやすいおふとんはダメです。
とくに羊毛、そば殻はダニがすみやすいので変えてあげたほうが良いかと思います。
 
当店の湿気取りパッドはふとんが干すことが出来ない方には是非使っていただきたい商品です。
ただ、厚みが22mmのため敷ふとんなしで使うと硬いためノンアレルギー敷きパッド(敷ふとん)の併用をお奨めいたします。
敷ふとんがなかなか干せなくても気持ちよく使っていただけると思います。
また、ノンアレルギー敷きパッドなら洗濯も出来ますし、ダニがすみにくいためお奨めです
 
この他納得がいくまでご説明いたします。
御気軽にお問合せ下さい


神奈川県 平松さんより【11月2日】
はじめまして、平松と申します。

こたつ布団カバーは取り扱ってないですか?
シビラ柄のカバーを探しています。
コタツ布団のサイズは200×200です。
<RE>ふとん工房わたこより
さて、お問合せの件のコタツ布団カバーですが
200x200cm
掛ふとんカバーDLの別注サイズ200x200で
上代8,580円を6,800円にてお造りできます

色柄はシビラカバー全てでお造りできます

なおこちらの製品のご注文の際はこのメールへの返信にてお願いします。
千葉県 MISAWAさんより【10月27日】
はじめまして わたこ様
質問です。こたつ布団は扱っていないのですか?
我が家では春まで使っていた布団を処分したので新しい布団探しています。なかなか気に入るものが見つかりません。もしもこたつ布団の取り扱いがございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、こたつふとんの件ですがもちろんあります。
さて、たくさんの種類がありますがどのような物をお探しですか?
出来れば以下の質問に答えていただけるとそれらの写真を別途添付させていただきます。
 
Q1 コタツのサイズは?(正方形ですか?長方形ですか?)
Q2 中綿は? (羽毛が良い、綿がいい、何でも良い)
Q3 ふとんの中綿の量は?(昔からの厚めタイプ、薄掛けこたつふとん)
Q4 こたつの柄は?(シビラが良い、無地が良い、花柄など、ご希望の柄などを教えてください)
Q5 その他ご要望はありますか?
 
以上を答えていただけると一番近い商品2,3点写真を撮って送りますのでよろしくお願いします
千葉県 MISAWAさんより【10月28日】
 
早速のお返事有難うございます。。
質問の答え
Q1 コタツのサイズは?(正方形ですか?長方形ですか?)
   こたつのサイズは75×105  長方形
Q2 中綿は? (羽毛が良い、綿がいい、何でも良い)
   羽毛と綿と迷っています。 
Q3 ふとんの中綿の量は?(昔からの厚めタイプ、薄掛けこたつふとん)
   厚めで。厚めと言っても限度はありますが、見た目温かい感じがするような・・
Q4 こたつの柄は?(シビラが良い、無地が良い、花柄など、ご希望の柄などを教えてください)
   本体は無地(ヌード)で、別にジャストサイズで布団カバーが欲しいのです。
   カバーはシビラでも花柄でもOKです。お値段にもよりますが・・2枚を気分によって使い分け
   できたら良いかな?と思っています。 
Q5 その他ご要望はありますか?
   Q2で羽毛と綿で迷っていると申しあげましたが、それぞれの利点と難点を教えてください。
 
以上がお返事です。どんな写真が送られてくるのかとっても楽しみです。宜しくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。早速のご回答誠にありがとうございます。
さて、ご質問にジャストフィットするこたつふとんは既製品にはないためお造りすることをお奨めいたします。
 
 
●手造り カラー無地こたつふとん 柄、生成り
サイズ 200x250cm
中綿 純綿 雪特x13.75枚 5.2キロ
価格 14,220円
 
↑ホームページベビーの生地を参考にしてください↑
 
●手造り 純綿 こたつふとん 柄 シビラなどサテン生地
サイズ 200x250cm
中綿 純綿 雪特x13.75枚 5.2キロ
価格 17,720円
 
↑この他綿サテン生地使い色々な柄にも出来ます↑
 
●シビラこたつ布団カバー
サイズ 245cmx195cm
素材 綿100%
上代 10780円 ネット特価8,600円
シビラカバーの柄すべて同一料金です。
↑シビラカバーからお好きなカバーをお選び下さい↑
 
 
羽毛と綿ふとんの違い。
 
羽毛(ダウン、フェザー)は軽いが、非常に高価になります
綿ふとんは重たいが、比較的廉価にお造りできます。
どちらも暖かくて非常に迷います。
当店の羽毛で作ると中綿にダウン90%以上しか入らないため非常に高価になります
 
羽毛の説明
 
羽毛は掛ふとんにするととっても軽くて暖かい特質です。
寒い地方などでは特に重宝します。
ただし、他の中綿に比べて値段が高く、湿気のコントロールが悪いです。
よく羽毛は嵩高が大事というふとんやさんも見えますが、
嵩高があるということはそれだけ眠ると暖かいとのことです。
だから、暖かい地方ではそこまでは必要ないかもしれませんよ。
アレルギーのある方は羽毛はだめですよ

綿の説明

綿はとっても暖かく、湿気をコントロールしてくれ日に干すことで
容易にその機能が回復する日本で最古からあるお布団です。
ただし、他のわたに比べて重たくなってしまいます。
赤ちゃんは体温調節が下手なのでこの中綿はおすすめです。
アレルギーの方にもお使いできます。

この他様々な形でおふとんをお造りしていますが、当店ではよくある中国製のおふとんとは違い中綿にも厳選しおふとんをきもちよく長い間使っていただけるようなお布団しか扱いません。よろしくご検討いただけるようお願いいたします。

今回はMISAWA様だけの特別仕様(オリジナル)のため添付させていただく写真がありません。この他何でもご要望などがあれば教えてください。長い間お使いいただけるおふとんを提案させていただきますのでよろしくお願いします。

 


東京都 藤本さんより【10月25日】
お昼寝布団を注文した藤本です。
今日、午前中に届きました。
手持ちのカバーにもピッタリ!
ふっかふかでとても気に入りました。
早速月曜日から保育園に持たせ、
気持ちよくお昼寝してもらおうと思います。
下の子の時にもお願いすると思いますので、宜しくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。丁寧なお返事誠にありがとうございます。
また、喜んでいただきこちらとしてもうれしい限りです。
またのご利用を心よりお待ちしております。
京都府 森下さんより【10月22日】
先日布団が届きました!お陰様で息子の退院に間に合いました。
本当にありがとうございました、そしてご無理を言いまして申し訳ありませんでした。
主人共々布団、カバー満足しております。
また今後とも宜しくお願い致します。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。退院おめでとうございます。
また、丁寧なお返事誠にありがとうございます。
おふとんは打ち直しをして、お子さんが大きくなるまでお使いいただけます
またの御利用是非お待ちしております。
 
この他ふとんのことなら何でも御気軽にお問合せ下さい。
この度は誠にありがとうございました

熊本県 宮村さんより【10月20日】
掛け布団を、真綿100%で作ったときと、米綿100%で作ったとき、シビラと無地生成り色それぞれの見積もりをお願いします。
綿毛布の上から使用する場合、肌掛け布団を掛け布団どちらを使ったほうがいいでしょうか?アドバイスいただければうれしいです。

先ほど、シビラの掛け布団の見積もり依頼をしました宮村です。シビラは、ハイグレードにはならないのでしょうか?
ハイグレードのコメントには、「生地の違いと掛ふとんの中綿の違い」とありましたが、中綿にも非ホルマリン加工がしてあるのですか?また、中掛け布団が綿の量が少ないのに値段が高いのはなぜなのでしょうか?
真綿のハイグレードというのもあるのですか?
また、この画面では無地のカラーを選ぶようになっていますが、ハイグレードの写真にあるようなくまさんの生でもできるのですか?よくわかってなくてすみませんが、よろしくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
 
●シビラベビー真綿掛ふとん
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.6キロ
価格 22,000円
 
●「カラー無地」ベビー真綿掛ふとん
※カラー無地生地は真綿用の裏地生地アイボリーでヌードに仕上げます。
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.6キロ
価格 22,000円
 
●「キャラクター柄」ベビー真綿掛ふとん
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.6キロ
価格 21,000円
 
●「ハイグレード」ベビー真綿掛ふとん
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.6キロ
価格 22,000円
裏生地:真綿用裏地・アイボリー(真綿が吹き出てこないため)
 
これより以下中綿を真綿の薄め(中掛け)にした場合
 
●シビラベビー真綿中掛ふとん
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.35キロ
価格 16,000円
 
●「カラー無地」ベビー真綿中掛ふとん
※カラー無地生地は真綿用の裏地生地アイボリーでヌードに仕上げます。
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.35キロ
価格 15,000円
 
●「キャラクター柄」ベビー真綿中掛ふとん
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.35キロ
価格 15,000円
 
●「ハイグレード」ベビー真綿中掛ふとん
サイズ:90x120
中綿:ピュア手引真綿0.35キロ
価格 17,000円
裏生地:真綿用裏地・アイボリー(真綿が吹き出てこないため)
 
これより以下中綿を米綿にした場合
 
●シビラベビー掛ふとん 米綿100%
サイズ:90x120
中綿:米綿3,5枚 1.0`
価格 8,400円
 
●「カラー無地」ベビー掛ふとん 米綿100%
サイズ:90x120
中綿:米綿3,5枚 1.0`
価格 6,670円
 
●「キャラクター柄」ベビー掛ふとん 米綿100%
サイズ:90x120
中綿:米綿3,5枚 1.0`
価格 7,050円
●「ハイグレード」ベビー掛ふとん 米綿100%
 
サイズ:90x120
中綿:米綿3,5枚 1.0`
価格 8,010円
 
色々見積させていただきましたがよろしいでしょうか?
この中の物全て気持ちが良いかと思いますが、手作り布団ですのでどのようにでもお造りできます。
例えば、真綿の量を増やしたり、掛ふとんの米綿の量をへらしたりなどと様々な形でお造りできます
一概になにが一番良いとは申し上げにくいのですが、
宮村様は綿毛布をご使用になられるのなら、真綿中掛ふとんか掛ふとんの薄めぐらいのものがあれば一番良いかと思います。
ちなみにうちの息子(1歳8ヶ月)は11月中ぐらいまで中掛けふとんと綿毛布で寝ています。
冬(寒い時期)は掛ふとんと中掛けふとんを一緒に掛けて寝ています
 
ハイグレードのコメントには、「生地の違いと掛ふとんの中綿の違い」とありましたが、中綿にも非ホルマリン加工がしてあるのですか?
ごめんなさい。以前までキャラクター柄などは中綿白の10番を使用していたため中綿の違いとなっていました。
キャラクターの柄で中綿を米綿にされる方が多かったためキャラクター柄も中綿米綿に変更して、コメントをまだ直してないため困惑させてしまいました。
ハイグレードとの違いは現在は生地の違いだけです。
 
また、中掛け布団が綿の量が少ないのに値段が高いのはなぜなのでしょうか?
掛ふとんと中掛けふとんの違いは縫製方法によるものです。
掛ふとんが和とじ(布団とじ糸でとじた物)
中掛けふとん オールキルトが掛けてあります
 

真綿のハイグレードというのもあるのですか?
真綿は当店ではすべてピュア100%の手引き真綿を使用しています。
特にハイグレードなる物はないのですが、生地を綿100%のものからシルクに替えることなども出来ますが、値段がとんでもなく高い物になってしまうのと、赤ちゃんには合う布団になるとは思いませんのでお造りはしません。

また、この画面では無地のカラーを選ぶようになっていますが、ハイグレードの写真にあるようなくまさんの生地でもできるのですか?
 
分かりにくくて申し訳ございません。もちろんくまの生地でも真綿や米綿などを使ってお布団は出来ます
 
この他何でも御気軽に質問してください。
納得いただけるまでご説明いたしますのでよろしくお願いします。


東京都 藤本さんより【10月15日】
はじめまして。藤本と申します。
息子の保育園で現在使用しているお昼寝布団ですが、
既製品の中わたポリエステルの安い物を買ってしまった為、
「これから寒くなるのでもう少し温かい物の方が・・・」と園から言われました。
この際、綿のしっかりした物を購入したいと考えているのですが、
カバーだけ、現在使っている物をそのまま使用したいと考えています。
 
カバーのサイズは下記のとおりですが、布団より5センチ大きく出来ているようです。
綿の布団の場合、厚みが出てくるのでもっと余裕が必要だと思うのですが、
その場合、このカバーに合わせると布団が小さくなりすぎてしまうでしょうか? 
花綿の枚数を少し減らしてもいいかな?とも考えているのですが。
 
お返事お待ちしております。
 
掛け布団カバー  90×120  (掛け布団 85×115)
敷き布団カバー  75×125     (敷き布団 70×120) 
 

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件のベビーお昼寝ふとんですが、
 
ベビーお昼寝掛ふとん
90x120cm 側サイズ
中綿:花綿x3枚 
価格 4,810円
 
ベビーお昼寝敷ふとん
75x125cm 側サイズ
中綿:花綿x4枚
価格 5,190円
 
上下セット1万円でお造りできます。
 
カバーのサイズと同じで布団を造れば綿布団の場合入りますので安心してください。
布団の出来上がりはそれぞれ約3cmほど縦横小さくなります
このベビーカバーのサイズはベビーベット用のサイズです。
側のサイズがネットで出してある物より5cm小さいだけなので花綿は少なくする必要は無いと思います。
 
ちなみに花綿は1枚380円です
 
この他何でもご質問下さいよろしくお願いします。
なおこの商品のご注文の際はこのメールへの返信にてお願いします
 
東京都 杉森さんより【10月13日】
こんにちは。シビラのカバーリングを購入したいと思っているのですが,BOXシーツのもっと大きいサイズ(キングサイズに相当するもの)は、画面にないのですが在庫としてお持ちでしょうか。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、シビラカバーの件ですがキングサイズの物でもお造りできますが、当店には在庫が無いため、メーカーに手配しお届けする形になります。また、キングサイズはベットによりサイズが少しずつ異なりますのでサイズ確認してください。
実寸でお造りできますので、横幅の長さを教えていただければ問題ないかと思います

クイーン規格155x200x30
上代6,800円をネット価格5,400円

キング特注165x200x30(横幅156cmから165cmまでなら同じ値段です)
上代7,480円をネット価格5,900円

キング特注175x200x30(横幅166cmから175cmまでなら同じ値段です)
上代8,160円をネット価格6,500円

キング特注185x200x30(横幅176cmから185cmまでなら同じ値段です)
上代8,840円をネット価格7,000円

キング特注195x200x30(横幅186cmから195cmまでなら同じ値段です)
上代9,520円をネット価格7,600円
越谷市 松村さんより【10月12日】
おととい、退院しました。
11日も早い、突然の陣痛だったのでとても驚きましたが、初産にしては安産でした。
しかも、日中でしたので、体にも負担なく、入院生活も順調でした。
 
ふとんも間に合い、良かったです。
真綿は、軽くて暖かいですね。
まだ、小さいので、寒かったら折りたたんで二重にして使えます。
軽いので、中掛1枚で良かったです。
有難うございました。

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。
ご出産誠におめでとうございます。また、丁寧にご返事いただきありがとうございます。
当店といたしましてもお布団を喜んでいただき誠にありがとうございます。
現在大人用の純綿のお布団もホームページ掲載準備中です。
この他ふとんに関することなら何でもお気軽にお問合せ下さい。
この度は誠にありがとうございました
山形市 酒田さんより【10月11日】
こんばんわ。いつもご連絡いただきましてありがとうございます
今日ベビー布団無事届きました。
想像した以上にかわいくてありがとうございました
取り急ぎ

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。ご丁寧なお返事いただきまして誠にありがとうございます
当店といたしましても気に入っていただき何よりです。
湿気取りパッドはこれからの時期敷ふとんの下に敷いて結露防止としてお使い下さい。
また、この他ふとんに関する事ならなんでもお気軽にお問合せ下さい。
東京都 高塚さんより【10月10日】
「マイオーダーシステム」よりメールの発信がありました.
送信日時:2003/10/10(Fri) 00:55

品名 = ベビー布団 簡単お見積依頼
STEP1 = ベビー掛ふとん 中掛けふとん 敷ふとん ベビー枕
STEP2 = 中綿変更しない(純綿100%白10番)
STEP3生地カラー = Bカラー無地オフホワイト
STEP4サイズ = それ以外で
それ以外のサイズ変更 =
内寸97×147cmのベッドに合わせたサイズでお願いします。 上記任意サイズで掛カバー、中掛カバー、敷きカバー、枕カバーをALPHA CUBIC ドロシー02でお願いします。
お名前 = 高塚様

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件のベビー布団97×147cm(ベット内寸)
 
掛ふとん
サイズ 125x150cm(出来上がりサイズ)
生地 カラー無地 オフホワイト
中綿 白10番x6枚 2.25キロ
価格 9,200円
 
中掛ふとん
サイズ 125x150cm(出来上がりサイズ)
生地 カラー無地 オフホワイト
中綿 米綿x3 0.9キロ
価格 9,900円
 
敷ふとん
サイズ 97x147cm(出来上がりサイズ)
生地 カラー無地 オフホワイト
中綿 花綿 9枚 3.4キロ
価格 7,980円
 
サイズ 20x30cm
生地 カラー無地 オフホワイト
中綿 コンフォレルつぶわた
価格 1,800円
 
セット合計      28,880円
セット調整       -880円
4点セット特別価格 28,000円
 
この他掛ふとんの中綿を米綿にしたり、ちょっと薄めに造ったりと様々な形でお造りできます。
お客様の納得していただける商品を製作するため何でもお気軽にお問合せ下さい。
 
また、カバーの件ですが、アルファーキュービックドロシーで作ると
シングルサイズのサイズ直しでお造りしますのですべて以下のようにシングルの価格になります
掛カバー、中掛けカバー
5,800円をネット特価4,500円
敷きカバー
4,800円をネット特価3,800円
枕カバー
1,200円をネット特価960円
 
これらの寝具のご注文の際は、このメールへの返信かお電話にてお受付いたします。
よろしくお願いします

茨城県猪瀬さんより【10月9日】
昨日より問い合わせ致しております猪瀬です。
早速のお見積もり、ありがとうございます。
 
60×60布団の使い道ですが、我が家の猫のふとんにと考えております。
再度頂きましたお見積もりで検討致しますと、敷き布団は花綿にしようかと思っております(価格の面で)が
中掛けふとんは、白10番・花綿と価格に大差が無いのでどちらにしようか迷っております。
なにか、アドバイスのようなものはございますでしょうか?
 
また、生地の点ですが助言頂きました通りブロード生地でお願い致します。
そこで生地の色なのですが、パソコン画面上で「生成り」と「オフホワイト」の違いが見えにくいのですが、白に近くないものの方でと考えております。そのあたりも、アドバイス頂けたらと存じます。
それでは、ご連絡の程お待ちしております。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。さて、お問合せの件ですが、
生地について
どちらかというと生成りのほうがベージュがかかって白くは見えません。
また、生地がオフホワイトに比べ丈夫なので猫にはこちらの方が良いかと思います。
ただ、猫のつめなどで破れてしまうかもしれまし、汚れ防止のためカバーをお付けしてご使用下さい。

中綿について
白の10番の方がちょっと固めになります。花綿のほうが柔らかめになります。
どちらもお奨めですが、枚数が少ないため花綿のほうがやわらかめで良いと思います。
 
ちなみにカバーについて
カバーはシビラのクッションカバーをご利用されてはいかがですか?
70x70cmのサイズ直しで60x60cm
2200円をネット特価 1,760円
または、布団のサイズを59x63cmに料金変わらず変更も大丈夫です。
そうすればクッションカバー59x63cmを利用できます。
 
↑↑シビラクッションカバー一覧へ
鈴木さんより【10月8日】
はじめまして。12月出産予定で、今お布団を探しています。

そちらの「カラー無地のヌード寝具」がいいかな・・っと思っているのですが、
何点か質問と相談があります。
わからないことだらけで・・・・
・掛ふとん・・・子育て経験者から「掛ふとんが重たくて使えなかった」っと聞いたことがあります。
        その方がどのような掛ふとんを使っていたのか詳しくはわからないのですが、
        1.2kgってどうなのでしょう。漠然と「重たそう。」と感じてしまったのですが。
        主人は「あまり重たくないほうがいいんじゃないか?」と言うのですが、 
        例えば機能性を下げずに、もう少し軽くなる綿を使用して作ることは出来るのでしょうか?
        「ハイグレード」の方を参考にすると、中綿に米綿を使っていて、
        重さも0.9kgと少し軽めのようですが・・・。 
        予算的にはあまり出せないので、羽毛は無理なのですが。
        ちなみに、綿毛布を頂いたので中掛ふとんは購入しない予定です。
         
・敷ふとん・・・こちらは、あまり柔らかすぎないものを・・・と思っているのですが、 
        白10番と花綿と比べた場合、どちらが固めになりますか?
        白10を使うとなるとこちらも「ハイグレード」使用ですね。
 ここまで書いて気づいたのですが、
中綿は「ハイグレード」使用、生地は無地で・・・。
という選択もありということかしら。
 
価格も含めて検討したいので、
お手数ですがそれぞれの見積もりをお願いします。
 
@掛ふとん
「カラー無地のヌード寝具」注文で、
中綿に米綿を使った場合。
         
A敷ふとん
「カラー無地のヌード寝具」注文で、
中綿に白10番を使った場合。
花綿の方が硬いのであれば、見積もり不要です。
 
B上記の様に変更することになった場合、
「ハイグレード布団」注文で、
生地を無地に変えた場合との、お値段の違いはありますか?
サイズについては、
ベビーベットを使うか検討中なので、
ベットサイズとLサイズの両方の場合の見積もりを出して頂けると助かります。
お忙しいところ細かいお願いで申し訳ありません。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。12月出産とのことでおめでとうございます。
まずお問合せの件から掛ふとんについて
・掛ふとん・・・子育て経験者から「掛ふとんが重たくて使えなかった」っと聞いたことがあります。
        その方がどのような掛ふとんを使っていたのか詳しくはわからないのですが、
        1.2kgってどうなのでしょう。漠然と「重たそう。」と感じてしまったのですが。
        主人は「あまり重たくないほうがいいんじゃないか?」と言うのですが、 
        例えば機能性を下げずに、もう少し軽くなる綿を使用して作ることは出来るのでしょうか?
        「ハイグレード」の方を参考にすると、中綿に米綿を使っていて、
        重さも0.9kgと少し軽めのようですが・・・。 
        予算的にはあまり出せないので、羽毛は無理なのですが。
        ちなみに、綿毛布を頂いたので中掛ふとんは購入しない予定です。

たしかに私の息子も掛ふとんを使用していていつも布団を蹴って寝ています。
赤ちゃんはよく汗をかき、体温コントロールがへたくそで、足をばたばたしますので布団を蹴ってしまって
よく使えないと思われるかたも多くないと思います。
私どものベビー布団は羽毛に比べて重いかもしれませんが決して重いと感じる重さではありません。
一番ずっと使うのは中掛けふとんが春、夏、秋と使えて一番気持ちのいいものですが、今回購入しない予定とのことで
中掛けふとんのちょっと厚め、掛ふとんのちょっと薄めを作られてはどうでしょうか?
冬の時期ちょっと寒いようなら綿毛布を中に着せてあげれば冬も暖かです。
また、軽い布団だと真綿という手もありす。

・敷ふとん・・・こちらは、あまり柔らかすぎないものを・・・と思っているのですが、 
        白10番と花綿と比べた場合、どちらが固めになりますか?
        白10を使うとなるとこちらも「ハイグレード」使用ですね。
どちらかというと白の10番の方が腰があり固めになります
もちろんカラー無地のヌード布団の中綿変更も可能です。     
 
@掛ふとん
「カラー無地のヌード寝具」注文で、中綿に米綿を使った場合。
サイズ 90x120(ベビーベット用)
中綿 米綿x3枚 0.9`
価格 6,670円
 
サイズ 110x138(ベビーL寸用)
中綿 米綿x4枚 1.2`
価格 8,820円
 
A敷ふとん
「カラー無地のヌード寝具」注文で、中綿に白10番を使った場合。
サイズ 70x120(ベビーベット用)
中綿 白10番5枚 1.9`
価格 6,350円
 
サイズ 70x120(ベビーL寸用)
中綿 白10番8枚 3`
価格 8,540円
 
B上記の様に変更することになった場合、
「ハイグレード布団」注文で、生地を無地に変えた場合との、お値段の違いはありますか?
 
ハイグレードの中綿で生地を無地に変えると@、Aのおふとんになります。
 
一応お奨めで、掛ふとんより薄め、中掛けふとんより厚めの布団も掲載しておきます
C掛ふとん薄め 中綿 米綿の場合
サイズ 90x120(ベビーベット用)
中綿 米綿x2.5枚 0.75`
価格 6,170円
 
サイズ 110x138(ベビーL寸用)
中綿 米綿x3.5枚 1.0`
価格 8,320円
 
D掛ふとん薄め 中綿 白10番の場合
サイズ 90x120(ベビーベット用)
中綿 白10番x2.5枚 0.93`
価格 5,045円
 
サイズ 110x138(ベビーL寸用)
中綿 白10番x3.5枚 1.3`
価格 6,745円
 
様々な形でお客様のご要望に受け答えお造りすることが出来ます。
この他何でもお気軽にお問合せ下さい。
なお、これらのご注文の場合はこのメールへの返信にてお願いいたします。
また、布団カバーカラー無地、チェックの商品すべて布団とあわせてのご購入で
ネット価格より2割引になります
よろしくご検討いただけるようお願いいたします。
「マイオーダーシステム」よりメールの発信がありました.

送信日時:2003/10/05(Sun) 00:37

STEP1 = 1.掛ふとん
STEP2掛ふとん中綿 = 3.真綿
STEP3生地カラー = Nカラー小花ピンク
STEP4サイズ = シングル210丈
それ以外のサイズ変更 = 
お名前 = すもも

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます
さて、お問合せの件ですが
●真綿掛ふとん
サイズ:150x210cm
中綿:ピュア手引き真綿100% 1.5`
表生地:カラー無地小花 ピンク 綿100%
裏生地:真綿用裏生地(オフホワイト) 綿100%  価格 43,130円

※すもも様が選択された生地は羽毛用のためそれでお造りもできますが、
どうしても価格が高くなってしまうのと、生地がかさかさして気持ちよさが半減してしまうかと思います。
そこで真綿の裏生地(オフホワイト)を全面につかったヌード真綿掛ふとんか、
サテン生地を使用した真綿布団のほうが中綿との相性もよく気持ちがいいかと思います。
●真綿掛ふとん(全面真綿用裏生地)
サイズ:150x210cm
中綿:ピュア手引き真綿100% 1.5`
表生地・裏生地:真綿用裏生地(オフホワイト) 綿100%
価格 38,000円

●真綿掛ふとん(サテン生地)
サイズ:150x210cm
中綿:ピュア手引き真綿100% 1.5`
表生地・裏生地:真綿用裏生地(オフホワイト) 綿100%
価格 38,000円

サテン生地の中にはネットで出ていない柄がまだ何十種類あります。もしご希望の色などございましたら写真で撮ってメールで添付します。シビラ、フローレスで造っても上記値段38,000円で出来ます。

また、ネットでも出させている真綿中掛けふとん(ちょっと薄め)の商品のサテン生地をどんな柄に
変更してもお値段変わらずお造りできます。
150x210cmに変更してもお値段は変わりません
 
●真綿中掛ふとん(サテン生地)
サイズ:150x210cm
中綿:ピュア手引き真綿100% 1.0`
表生地・裏生地:真綿用裏生地(オフホワイト) 綿100%
価格 28,000円
サテン生地の中にはネットで出ていない柄がまだ何十種類あります。
もしご希望の色などございましたら写真で撮ってメールで添付します。
シビラ、フローレスで造っても上記値段28,000円で出来ます。
これらの商品のご注文の場合はこのメールへの返信にてお願いいたします
 
大阪市佐藤さんより【10月3日】
初めまして佐藤です。先日電話させていただいたことがあるのですが、お尋ねします、ベビーLLサイズの大きさを詳しく数字で教えてください。あと、ノンアレルギーの、ベビーLLサイズでオーダーしてもらった場合、敷布団も自宅で簡単に洗うことは可能ですか?お返事おまちしております。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
こんにちは。ベビーLサイズの寸法を念のため、
ベビー掛ふとん110x138cm
ベビー中掛ふとん 110x138cm
ベビー敷ふとん 88x135cm
 
ちなみにノンアレルギーのL寸は
●ノンアレルギー L寸掛ふとん 110x138cm
中綿クオロフィル(0.43+0.43`)
価格 20,000円
詳しくはホームページにもあります
 
●ノンアレルギーL寸肌布団 110x138cm
中綿 クオロフィル (0.4`)
価格 10,000円
詳しくはホームページにもあります
 
●ノンアレルギーL寸敷ふとん 90x160cm
中綿 ホロフィル (1.7`)
価格 20,000円
詳しくはホームページにもあります
合計 50,000円 (税別)になります
 
この商品は小学校入学くらいまで使えます。
 
LLサイズは小学校中学年くらいまで使えます。
暖かさは羽毛のように軽くて暖かいです。
また、LL寸とL寸が小さくなったら、綿布団のようにシングルサイズにもお造りかえが出来ます
その際にもわたこでフォローさせていただきます
 

吉岡さんより【10月2日】
すのこベッドに使用したいと思っているのですが
腰痛の為、硬めで湿気がこもり難くへたりにくい
敷き布団のおすすめを教えてください。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの腰痛用敷ふとんですが、
お使いになられてるのがすのこベットとのことで、しっかりとした敷ふとんをお奨めいたします。
わたこでは数ある商品の中から下記2点お奨めいたします。
 
●ウール100%低反発敷ふとん(ハードタイプ)
こちらの商品がヘタリにくく、固くて、吸湿性があります。
詳しくはネットでご紹介させていただきてますのでこちらよりご確認下さい
 
●羊毛混指圧型固綿敷ふとん(ケンミン) C-001
こちらの商品も腰痛には最適です。固くて、ヘタリにくいのですが、
上記低反発敷ふとんよりも若干吸湿性が落ちます
詳しくはネットでご紹介させていただきてますのでこちらよりご確認下さい
 
この他何か分からない事などございましたらお気軽にお問合せ下さい。
 
   
長岡市 佐伯さんより【9月29日】
こんにちはいつも連絡を入れていただきありがとうございました。
シビラカバー本日つきました。
さっそくつけたらとってもかわいく感激しました
ネットでのお買い物ははじめてだったんですけどいつもメールなどで連絡をいただけて安心して買い物が出来ました。ありがとうございました

<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。こちらこそ暖かいお返事までいただき誠にありがとうございます。
順次ホームページを更新していきますので、これからもよろしくお願いします
ご近所のふとん屋としてネットでの当店をご利用下さい。
越谷市 松村さんより【9月17日】
先ほど、電話で問い合わせました松村と申します。
来月中旬が予定日で、少し焦っていまして、メールよりも・・・と思ってお電話差し上げた次第です。
早速ですが・・・見積もり、お願いします。
@ベビー中掛け布団 90*120 → 真綿に変更
Aベビー敷き布団 75*120
Bラップシーツ 70*120(西川産業の物だったら対応可能とありますが・・・)

あと、質問です。
@ベビー枕はタオルやそのたぐいのもので、しばらくは代用しようかと考えていますが、どうでしょうか?やはり、必要な物でしょうか?
A貴社の湿気取りパッドは、他社のものより高いような気がしますが、そんなにいいのですか?
また、洗濯の方法として、「水をかけて干す」とありますが、どのくらいで乾くのですか?(季節的、また時間的に)
カバーは、クマのキャラクターを探しておりますので、他を当たってみます。
もし扱っていれば、教えて下さい。
では、宜しくお願いします。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
来月ご出産とのことでおめでとうございます。さて、お問合せの件ですが
 
@ベビー真綿中掛けふとん
サイズ 90x120
中綿  手引き真綿0.35キロ
表生地:ベビーサテン生地(ネット以下よりお選び下さい)
裏生地:真綿用裏地・アイボリー(真綿が吹き出てこないため)
 
価格 1枚 15,000円
 
Aベビー敷ふとん
サイズ 75x120cm(ベビーベットサイズ)
中綿 純綿100%白10番5枚 1.9キロ
生地:ベビーサテン生地
 
価格 1枚 6,910円
 
B敷ふとんカバー
サイズ75x120cm
綿100%
3300番無地各色10色
1枚 通常3500円を布団とセットで2,800円
 
西川産業の掛けカバー、ラップシーツ等もお取り寄せ対応可能です。
ちなみに西川産業定番商品すべて上代の2割引で販売できます。
 
なおこちらの商品のご注文はメールの返信又はお電話にてお願いいたします
よろしくご検討いただけるようお願いいたします。
 
また、ご質問の件ですが、
@ベビー枕はタオルやそのたぐいのもので、しばらくは代用しようかと考えていますが、どうでしょうか?やはり、必要な物でしょうか?
 
生まれてすぐはタオル等で代用がいいかと思います。
 
A貴社の湿気取りパッドは、他社のものより高いような気がしますが、そんなにいいのですか?
また、洗濯の方法として、「水をかけて干す」とありますが、どのくらいで乾くのですか?(季節的、また時間的に)
 
他社製品がどちらの物と比べられておられるか分かりませんが、ドライウエルと比べると
直接上に寝ても大丈夫、水を掛けて洗える、とくにアンモニア臭を大量に吸収できる
洗濯についてですが、普通の洗濯物が乾く時間もあれば脱水をかけなくても十分乾きます
 
カバーは、クマのキャラクターを探しておりますので、他を当たってみます。
もし扱っていれば、教えて下さい。
 
西川産業のバーバリーの物でくまのキャラクターのもあります
別途スキャナで写真を取り込み添付します

三郷市 岡さんより【9月16日】
インターネットで見て、はじめて、メールをいたします。
私は、シビラのフローレスのベージュがらが気に入って、掛け布団カバーとボックスシーツがほしいのですが、150X230のものが見つかりません。
オーダーすることは可能でしょうか。また、いくらぐらいになるか
お見積もりいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件のシビラカバーのサイズ直しできます。
 
シビラ 掛けカバー SL 150x230
フローレスベージュ
上代 6,380円
ネット特価 5,100円
 
シビラ BOXカバー SL 100x230x30
フローレスベージュ
上代 5,280円
ネット特価 4,200円
 
これらのご注文の場合はこのメールの返信またはお電話にてお願いいたします。
また、念のためベットのマットレスのサイズを確認してください。
よろしくご検討いただけるようお願いいたします
三郷市 岡さんより【9月14日】
はじめまして。
 
ハイグレードのベビー敷布団でサイズLが希望なのですが、
保育園のお昼寝に持っていきたいので、中綿を花綿にかえていただくとおいくらになりますか?
つまり生地が綿100%リンズ 非ホルマリン加工のもの(カラーはピンク)で、中綿が白10でなく、花綿ということです。
それとカバーも一緒にほしいです。 カラーは3400@ベージュ希望です。
又、可能であれば持ち運びようのバッグがあれば一緒にほしいです。
 
あわせて、保育園のお昼寝におすすめがあれば教えてください。
ちなみに1週間に一回持ちかえり干したりすることになります。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件のハイグレードのLサイズ敷ふとんの中綿を変更すると
 
ベビーハイグレードL寸敷ふとん
サイズ:88x135cm
生地:綿100% リンズ生地(ピンク)
中綿:花綿x8枚 3キロ
 
価格 10,490円
 
お昼寝ふとんとしてお使いになられるようでしたら、少し薄めでも大丈夫だと思います。
その場合は下記になります
ベビーハイグレードL寸お昼寝敷き
サイズ:88x135cm
生地:綿100% リンズ生地(ピンク)
中綿:花綿x5枚1.9キロ
 
価格 9,350円
 
持ち運びの出来るお昼ねBAGの既製品で
サイズ75x50x15cm(幅x高さx厚み)
価格 1枚 1,000円
このサイズだとL寸の敷ふとんを入れるのがちょっと無理やりになってしまうため、
大きいサイズでわたこで造れます
その場合
お昼寝キャリングケース 大
サイズ 95x65x20cm
価格 1枚 1,500円
 
もしこれらの布団のご注文をされる場合は、メール又はお電話にてお願いいたします。
よろしくご検討いただけるようお願いいたします。
 
この他布団に関することならなんでもお気軽にお問合せ下さい。
ヨコヤマさんより【9月10日】
シングルロングのボックスシーツを探しています。シビラno.2ソルでオーダーした場合の値段を教えてください。
サイズは 100*215*25 です。よろしくお願いします。
<RE>ふとん工房わたこより
ヨコヤマキヨコ 様
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、シビラ ソルのBOXカバーのサイズ直しの件ですが、
サイズ:100x215x25cm
上代 5,280円

ネット特価 4,200円(税別) でお届けが出来ます
この商品のご注文の場合はEメール又はお電話にてお願いいたします。
岩沼市 荒井さんより【9月4日】
桐井様
本日、商品が届きました。いつも発送などの連絡をメールで知らせていただいて、ありがとうございました。
シビラカバー早速布団にあわせてみました。とっても素敵で嬉しいです。
部屋の雰囲気まで変わりました。寝るのが楽しくなりそうです。
取り急ぎ、お礼まで。ありがとうございました。
仙台市 佐藤さんより【9月2日】
御社のHPを拝見して、ぜひ、購入させていただきたいと思っておりましたが、子供用の(ベビーサイズ)の羽毛布団を作りたいと思っておりました。おいくらぐらいかかるものなのでしょうか?敷き、掛け、枕でよいのですが・・・
そして、御社HPのバーバリーのカバーをつけたいと思っておりましたので、そのサイズにあわせていただければ幸いです。
お見積もりをいただきたいので、メールで結構ですので、教えていただけませんでしょうか?
 
<RE>ふとん工房わたこより
さて、お問合せの件のベビー羽毛掛布団ですが、私ども手造りでお客様の好みに合わせてお造りすることが出来ます。そのため下記以外にも様々変更が出来ます。
人気のツインベリーの柄のタイプの形で造ると以下のようになります
●ベビー 羽毛掛布団 
サイズ 120x140cm
中綿  ハンガリアングース95% 0.7キロ
表生地 ツインベリー柄 超長綿100%
裏生地 小花  超長綿100%
キルト 立体キルト 3x5マス
価格  45,000円を35,000円

柄などの参考はこちらを見てください
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/orijinal_twinberry.html

この他生地など変えてお造りすることは出来ます。
※カラー無地の柄、小花の柄も上記金額にてお造りできます。

●ベビー 敷ふとん
サイズ 90x140cm
表、裏生地 綿100% ツインベリー柄
中綿  純綿100%白10番x8枚 3.0キロ
価格 10,350円
※掛ふとんと共柄で作った場合です
※カラー無地の柄、小花の柄も上記金額にてお造りできます。

●ベビー枕

サイズ 30x40cm
表、裏生地 綿100% ツインベリー柄
中綿 コンフォレルつぶ綿
価格 1,800円
※掛ふとんと共柄で作った場合です
※カラー無地の柄、小花の柄も上記金額にてお造りできます。
この他何でも分からない事などございましたらお気軽にお問合せ下さい
埼玉県 伊佐さんより【8月28日】
こんにちは。
以前湿気とりパッドを購入させていただきました。
わが子が毎日快適にすやすやと眠っております。
昨日おむつを替えようとはずした瞬間、初めてピューっとおしっこを!
説明どおり、水をかけて干しておいたら、においも全然残りませんでした。
おぉっ!!すばらしい〜と思いました。

ところで質問なのですが、御社ではこたつ掛け布団は作っていないのでしょうか?
友達の家で、羽毛こたつ掛け布団を使っているのをみて、ネットで検索してみても、
ほとんど見つかりません。
通常こたつ掛布団はかさばっていて部屋をせまくしてしまうのですが、その羽毛
掛け布団は、ストンとこたつを覆う感じで、しかも暖かいのです。
通信販売で買ったと言っていたのですが、それも見つからないし、そうなると
むしょうに欲しくなってしまったりして・・・。
羽毛掛け布団をこたつ掛けにしてしまうか!?などとも考えたり・・・(^^;)。

もしご存知でしたら、販売しているメーカーなど教えていただければとも
思います。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。
湿気取りパッドへのご評価誠にありがとうございます。
実際どれくらい気持ちいいかは伊佐様ご本人様もご愛用してみてください。
さて、お問合せの件ですが、お問合せのこたつ布団は薄いタイプの羽毛こたつふとんのようですが
当店でお造りすることも出来ます。
そのため、こたつにぴったりのコタツ布団を作るためコタツの机のサイズ(縦、横、高さ)を教えてください。
また、この他既製品の物も薄掛タイプのものがまだネットには載せてませんがいくつかございます。
サイズを教えていただければ、2,3写真などお取りしてメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
埼玉県 伊佐さんより【8月28日】
お返事ありがとうございます。
我が家のこたつのサイズは幅1050×奥750×高さ370mmです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。お返事ありがとうございます。
さて、伊佐様宅のコタツに合うサイズのこたつ布団は
最低寸法で幅2,050mmx1,750mmの大きさの布団が必要ですが、
理想の大きさは2300mmx1900mmが理想的なお布団だと思います。

その場合ふとん工房わたこで作らさせていただきますと
サイズ 2300mmx1900mm
中綿  羽毛ハンガリアングース95% 0.8キロ
生地  カラー無地4色 小花4色の中からお選び下さい
生地サンプル 以下URLのマイオーダーシステムの生地サンプルの欄を
参考にしてください
その他ご希望の色などありましたら教えてください。
写真をとってこの他の生地などもメールさせていただきます
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/set_noveru_01.html
キルト 立体キルト

金額 1枚 27,000円
●わたこでは羽毛も厳選した物しか使いません。こたつ布団で95%の羽毛は見たこと
がないはずです

この他にはバーバリーのこたつふとん
サイズ2400x2000mm 羽毛85% 0.8キロ
上代30,000円を2割引24,000円でお届けできます
添付した写真(BUREERY)のとうり2種類の色柄があります。

またはミチコロンドンのこたつふとん
サイズ2400x2000mm 羽毛
上代35,000円を2割引28,000円でお届けできます

何でもお布団に関することならお気軽にわたこへお問合せ下さい
マイオーダーシステム カネコさんより【8月28日】
STEP1 = 1.掛ふとん 3.敷ふとん
STEP2掛ふとん中綿 = 4.ノンアレルギー用
STEP2敷ふとん中綿 = 2.ノンアレルギー用
敷ふとんの種類 = 2.低反発敷ふとん
STEP3生地カラー = Hカラー無地ベージュ
STEP4サイズ = それ以外で
それ以外のサイズ変更 = ベッドが内径W75×L160なのでそのサイズにあう敷掛布団をお願いしたいと思っています
お名前 = カネコ
Email =
コメント = すぐに注文するわけではないのですがとりあえずおいくらくらいになるのかお見積もりいただきたいと思います。すみませんがよろしくお願いいたします。
す。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件の掛敷き布団ですが下記仕様にてお見積させていただきます。
ただ、掛ふとんのサイズですがご使用されるベットの形と使われる方の年齢などが
分からないと、お奨めのサイズが出せないためもしよろしければ教えてください。
一応、ベット柵付で5歳くらいを推定で以下お見積させていただきます
もしベットの柵のないものでしたら120x160cmくらいの物でもいいかと思います。
120x160cmでも価格は変わらずお造りできます
 
ノンアレルギー掛ふとん
サイズ:100x160cm
中綿:クオロフィル0.5kg+0.5kg
キルト:2層キルト
表・裏生地:カラー無地ベージュ
単価 21,942円
仕様参考ノンアレルギー掛ふとんオルフェを参考にしてください。
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/alrgy_kake_01.html
 
ノンアレルギー低反発敷ふとん
サイズ:75x160cm
中綿:クオロフィル0.6kg+0.6kg
キルト:ダイヤキルト
表・裏生地:カラー無地ベージュ
単価 20,370円
仕様参考ノンアレルギー低反発敷ふとんオルフェを参考にしてください。
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/alrgy_kake_03.html
 
この他カバーを一緒にお求めの場合、3300番、3400番のカバーが表示価格の2割引にてご奉仕いたします。
なおこの商品のご注文はメール、お電話にてお受付いたしますのでよろしくお願いいたします
 
原さんより【8月26日】
突然のメール申し訳ありません
初めまして、原と申します。設計事務所に勤務している者ですが。今回、布団を保管するための倉庫を設計することになり布団を保管する際の注意事項を調査しているところで、ホームページを拝見させて頂きました。

今回設計する倉庫においては、エアコン等の設備を用いた空調管理ではなく、自然換気、採光性、建築の構成、仕上げ材をうまく組み合わせることで室内の空気を調節し
ていきたいと考えております。もし伝統的な布団の管理方法や管理場所、もしくは布団業界での管理方法を教えて頂けると幸いです。この分野に関しては全くの素人ですので、お知恵を貸して頂きたいと思っております。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの布団の管理方法の件ですが、
布団を管理されるのに一番大事なのが、湿気を取り除き風通しをよくすることです。
そのため、家庭で押入れなどにしまわれるときには湿気取りシートやすのこなどを利用いたしています。
次に心がけているのは布団を上に積みすぎてふとんをぺしゃんこにしないようにすることです。

寝具業界の倉庫は殆んどが出荷など回転が速いためダンボールに梱包しての管理になっていますので
あまり参考にならないかと思います。
ただ理想的な倉庫は一段一段棚をすのこでつくり、各布団に埃がつかないよう生地を
掛けて保管する倉庫が理想的な倉庫だと思います。

以上あまりお役に立ててないかもしれませんが、倉庫の設計を頑張ってください

川崎市 浅見さんより【8月25日】
お布団届きました。昨日病院から戻り長座布団で寝ていましたが,早速送っていただいた布団に移すとスヤスヤと本当に気持ちよさそうに眠っています。
特別に急いでくださったのでしょうね、本当にありがとうございました。
またお世話になる事もあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。この度はふとん工房わたこでのお買い上げ誠にありがとうございました。
また、丁寧なご返事いただき誠にありがとうございました。
ネットでの当店をおちかくのふとん屋としてご利用下さい。

千葉市 長井さんより【8月23日】
ベビー布団の大きいサイズのものを購入予定です。西川産業のキッズフィールドのカバーリングが20%オフですが、布団も安くなりますか?
またわたこオリジナルのカタロクがあれば、送付願います。
<RE>ふとん工房わたこより
さて、お問合せの件の布団も安くなりますか?とのことですが、わたこオリジナル寝具はこれ以上は安く出来ません。
ただ、生地を無地などで作るなどしてお安くは出来ます。
ホームページに紹介してない西川産業の布団はすべて20%OFFです

わたこオリジナルカタログは作っていませんが、オリジナルチラシを送付させていただきます。
よろしくお願いいたします
はるみさんより【8月19日】
始めまして。
お布団のクリーニングについてお伺いします。
敷布団(羊毛)と冬夏布団ともに羽毛布団を使っています。
季節の変わり目に年に2回(11月と5月)敷き掛け布団ともに、布団クリーニング専門のところに出しているのですが、年に2回と言うのは多いですか?それとも少ないのでしょうか?
また、打ち直しと言うのは目安と言うのはあるのでしょうか?
<RE>ふとん工房わたこより
さて、お問合せの件ですが、布団のクリーニングを出す頻度は、様々な場合(環境)によりちがいます。
●猫、犬などと一緒に寝たり、動物がベットなどにのる場合は年に2回(必要に応じて)クリーニングしてください。
●子供がおしっこなどした場合、その都度、クリーニングしてください。
●普通にカバーを掛けて使われる場合はほとんどクリーニングは必要がないかと思います。
 
また、打ち直しの目安ですが、掛ふとん「羽毛」は十年使っても大丈夫です。
十年を超えると、中の羽毛がよれたり、へたったり、側(生地)が破れてきますので打ち直ししてください。
敷ふとん「羊毛」は実際に見てみないと分かりませんが、ウール100%のみの綿であれば打ち直しができます。
目安は5年から7年程に一度、打ち直しをしてください。
※ウールの中にポリエステルや低反発素材などを巻いてある敷ふとん等はまた、少し異なります。
 
簡単ではありますがご理解いただけたでしょうか?
工藤さんより【8月10日】
布団を縫ってみたいので縫い方と綿の入れ方と綿の量教えてください
母が布団綿がでてきたのでふつうのシングルの掛け布団と敷き布団両方作りたいそうでして綿の入れ方と一般的な綿の量が知りたいそうなんです。調べても分からないので、お願いした次第です。よろしくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
 
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの、綿布団掛ふとん、敷ふとんのシングルサイズの作り方ですが、
まず下記材料を用意してください。
 
木綿 掛ふとん 出来上がり寸法 150x200(シングルサイズ)
入れる綿の枚数 12枚 質量 4.5キロ(テトロン等ポリエステル系の入った綿だとふっくらしますので量を減らしてもOKです)
表生地 : サテン生地を 155x200の表生地分用意します(綿を入れると角が曲がるため出来上がりは150になるよう155で造ります)
裏生地 : ブロード生地 155x200の裏生地を用意します
生地は縫いしろ部分10cmくらいとってください
真綿とじ糸 : 必要数用意してください
 
木綿 敷ふとん
入れる綿の枚数 16枚 質量 6.0キロ(テトロン等ポリエステル系の入った綿だとふっくらしますので量を減らしてもOKです)
生地 : サテン生地を103x200の袋を作るように用意します
真綿とじ糸 : 必要数用意してください
 
まづ、掛ふとんの生地を155x200で縫製します。
携帯ティシュのように裏側の真ん中を空けてその他は縫製してください。
そして、生地をひっくり返して、綿を縦横に並べて、平均になるよう重ねていきます。
並べたら形を整え生地を元に戻して後は真ん中を縫うだけです。
そして、綿がずれないように真綿とじ糸を適当に付けて完成です。
 
次に敷ふとんですが生地を103x200で縫製します
あとは掛ふとんと同じように作ってください。
 
ふとん綿は必ず打ち直ししてある物を使ったほうがいいです。
豊中市辻岡さんより【8月8日】
本日、ベビー用敷布団が届きました。
想像通りの品でとても気に入りました。やっぱり、昔ながらの綿の布団は良いです
ね。
今回の布団は2人目用に購入したのですが、お兄ちゃんに「僕も欲しい・・・」とい
われないかと
ちょっとビクビクしています(^_^;)
また、その時はジュニアサイズの布団を注文します。
ありがとうございました。
<RE>ふとん工房わたこより
こんにちは。丁寧にお返事いただき誠にありがとうございます。
商品を気に入っていただきありがとうございます。
綿のお布団は打ち直してつかえばいつまでも使えます。
またのご利用お待ちしております。
ネットでの当店をお近くのふとん屋としてご利用下さい。

さいたま市鈴木さんより【8月8日】
昨日ベビー布団が来ました♪とってもかわいくて満足しています。
丁寧に対応していただきまことにありがとうございました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
商品も気に入っていただいたみたいでこちらとしても大変うれしいです。
ベビー布団は打ち直しして大きいものに変えていってください。
またのご利用お待ちしております。
タケダさんより【7月25日】
ふとん工房わたこ御中 桐井様

こんにちは。先日ベビーふとんの問い合わせをさせて頂いたタケダと申します。
ご丁寧なお返事をいただき、どうもありがとうございました。

私自身がマットレスが嫌いで使っていないので、自分が嫌なものを赤ちゃんに使わせるのはどうかなぁ...と思っていろいろHPを探したのがきっかけなのですが、よいお布団に出会えてよかったです。

今思えば、実家にいた頃はずっと真綿の布団を使っていて、
何年かに一度打ち直しをしてもらったりしていました。
母に聞くと、私の使っていたベビー布団も、ジュニアサイズに
打ち直し(仕立て直し?)してずっと使っていたそうです。

11月初めの予定日なので、まだちょっと早いので、8月半ば過ぎたら
改めて注文させていただこうと思っています。
その間もちょこちょこHPチェックさせていただきますので、よろしくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
丁寧にご返事いただきまして誠にありがとうございます。
私どもの手造り布団をべたぼめ!?していただきありがとうございます。
使っていただけると、さらに良さが分かっていただけると思います。
また、新しい情報などありましたらメールさせていただきますのでよろしくお願いします
奥本さんより【7月22日】
8年目になる羽毛布団の綿がはみ出してきてしまったので打ち直しをしたいのですが予算はどのくらいでしょうか?ダブルのかけふとんです

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、お問合せの件ですがダブルサイズの羽毛布団ですが、シングル1枚に仕立て直しですか?
それともダブル1枚に仕立てる形ですか?
一応両方値段を入れておきます。
●ダブルをシングル1枚に直すときは足し羽毛はいたしません。
●ダブルをダブル1枚に直すときは足し羽毛をいたします。
 
羽毛布団の打ち直しダブルのサイズをダブルサイズに直す形でよろしいでしょうか?
ダブルに直す形だと次の3通りあります。
 
Aコース シングル19,800円 ダブル29,800円
仕立て直し 生地 表・裏:小花 14873
足し羽毛  ダック羽毛90%チャイナ
立体キルト
●生地は少し固めでお値打ちに仕立て上げるコースです
 
Bコース  シングル29,800円 ダブル44,700円
仕立て直し 生地 表:コルティーナ・裏:小花 14873
足し羽毛 ホワイトグース90%
衿元細キルト:衿綿が逃げないように仕立てています
●生地をAコースより少し柔らかい生地を表生地に使用します。中羽毛にホワイトグース90%を足して
お造りいたします。この他キルトを衿元細キルトにして衿元の羽毛がかたよらないようにいたします。
 
Cコース シングル39,800円 ダブル59,700円
仕立て直し 生地 表:ルコンドン ・裏:ロアン
足し羽毛 ホワイトグース95%
衿元細キルト:衿綿が逃げないように仕立てています
●やわらかい生地を表と裏につかったタイプです。また足し羽毛をホワイトグース95%を足しますので
とっても暖かいです。この他キルトを衿元細キルトにして衿元の羽毛がかたよらないようにいたします。
 
各コースご希望のコースを記入しメールいただければご注文できます。
また、ご希望であれば各商品の生地写真を添付いたします
なお、打ち直しの場合はお客様が当店へ送る送料はお客様のご負担でお願いいたします。
小さくたたんでヒモで縛って、ダンボール箱に詰めて送っていただいて結構です。
 
この他分からない事などありましたらお気軽にメールしてください。
ネットでの当店をお近くのふとん屋としてご利用下さい。

東京都 田中さんより【7月17日】
ご担当者さま、
初めてお問合せさせていただきます。東京都の田中と申します。
9月1週目に出産予定で、御社のベビー布団の購入を考えており、いくつか質問があります。
 
1. 我が家ではベビーベッド使用のため、御社のベビー布団(特に、敷布団)のサイズを確認したく思います。
私が使用するベビーベッドはごく一般的なもので(Nice Babyというレンタル会社からレンタルするものです)、内寸70x120と表示されています。大手ベビー用品レンタル会社のカタログでも、ほとんどの標準サイズのベビーベッドは「70センチ」と表記されています。
でも、御社の基準ですと敷布団は75センチですよね。これは、なぜでしょうか。計測方法の違いなのでしょうか。5センチの差というのは単純に無視していいのでしょうか。それとも、70センチで特注する必要があるのでしょうか
 
2. 「お客様からの声」ページで、
ベビー掛ふとん【90x120】
純綿 白10番 x3.5枚 1.3キロ
販売単価 6,470円
ベビー敷ふとん【75x120】
純綿 白10番 x5枚 1.8キロ
販売単価 5,990円
 
と提示されているのを拝見しました。もしサイズを70センチに直していただく場合でも、上記のお値段でやっていただけるのでしたら、ぜひ購入したく考えています。御社の「ベビー湿気取りパッド」購入も考えているので、予算の都合上、事前に確認させていただきたく・・・。
 
ご検討いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
9月にご出産とのことで、おめでとうございます。
 
さてお問合せの件ですが、ベビーベットのサイズは田中様がおしゃるよう70x120が標準サイズです。
そのため当店のサイズ75x120にしてある理由は和布団(綿の布団)だからです。
つまり、生地を75cmで縫い上げて綿を入れてあります。綿を入れると膨らみますので、
70cmのベッドにちょうど良いサイズに出来上がります。
 
 
2. 「お客様からの声」ページで、  (参照ページを見る
ベビー掛ふとん【90x120】
純綿 白10番 x3.5枚 1.3キロ
販売単価 6,470円
ベビー敷ふとん【75x120】
純綿 白10番 x5枚 1.8キロ
販売単価 5,990円
 
と提示されているのを拝見しました。もしサイズを70センチに直していただく場合でも、
上記のお値段でやっていただけるのでしたら、ぜひ購入したく考えています。
御社の「ベビー湿気取りパッド」購入も考えているので、予算の都合上、事前に確認させていただきたく・・・。
 
上記生成りの生地で作る無地のベビー布団で、70cmx120cmでもお値段変わらずお造りできます。
ネットでの当店をお近くのふとん屋としてご利用下さい。
この他分からない事などありましたらお気軽にお問合せ下さいよろしくお願いいたします。


chakoさんより【7月15日】
はじめまして。
今回引越しが決まり、マンションに入居することになりました。
今までは畳の部屋に布団をひいていたのですが、今回はフローリングの部屋にひくことになりそうです。
今から冬の結露の事などで、気になっています。
御社の吸湿パッドがすごくよさそうなのですが、大変失礼ですが、他社から色々出ている薄いタイプのものとどう違うのでしょうか。
また、子供(4歳)なのですが、布団が小さくなってきたに思っています。
今から大人サイズの布団に替えた方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さてお問合せの件ですが、
当社の湿気取りパッドの他社との大きな違いは
1.夏は湿気取りとして使え冬は結露防止にと一年中使えます
2.普段は日に干すだけで機能が回復しますが、洗濯することも出来ます。
3.なにより10年使ってもヘタラない
 
西川産業のドライウエルという製品と比べると
●当店の湿気取りパッドは洗える。西川さんのは洗えません
●夏場の時期は直接湿気取りパッドの上に眠ることで体の汗や布団の湿気を取ってくれて涼しい。西川さんのはふとんの下に敷いておくだけです。
●側(カバー)も選べる色10色、無地3300番とチェック3400番とあります。
 
また、子供(4歳)なのですが、布団が小さくなってきたに思っています。
今から大人サイズの布団に替えた方が良いのでしょうか。
今お使いになられているのはベビーサイズですか?
ジュニアサイズがいいと思います。
通常なら小学校卒業くらいまでは使えます。
その方がお値段も安くなると思います。
大人サイズだと大きくなる前に、汚れたり、側(生地)が破れたりしてしまうかもしれません。
お奨めはジュニアサイズの綿のふとんにして大きくなられたとき打ち直しで大きいサイズにされる事をお勧めいたします。
 
この他分からない事などありましたら、お気軽にお問合せくださいませ
ネットでの当店をお近くのふとん屋としてご利用下さい。
京都府 清水さんより【7月13日】
こんにちは、今ベビー布団を探していて、御社のホームページを拝見しました。
子供にはいい布団で寝かせたいと思いまして探していました。

ちょうど実家が岐阜市なので一度遊びにいこうと思います。
盆休みはいつですか?カラー無地のサンプルなど見せてください。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
さて、当店のお盆休みは8月14日〜8月18日になります。
また、当店の休みは毎週月曜日と毎月第3日曜日になります。
よろしくお願いいたします

なおせっかくですので8月2日、3日は盆踊りをしています
夜店などたくさん出ますので、お時間が合えばそのときにでもご来店下さい。
埼玉県 伊佐さんより【7月10日】
こんにちは。
湿気取りパッドベビーが届きました。

質問なんですが、このパッドは上下関係なく使えるんですか?
ホームページの写真を見る限り、上側が白くて下側に黄色い素材が
使われているように見えたので、なるほど、上側の部分で通気性を良くして、
下側の黄色いのが湿気とりかな?と考えていたのです。
中を見てみたら、真っ白であれ?と思ってしまいました。

ちょっと写真と違ったので質問してみました。
お返事よろしくお願いします。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は当店のご利用誠にありがとうございました。
ホームページの写真が黄色く見えてしまい申しわけございません。
ホームページの写真は陰になっている部分が黄色く見えてしまったかもしれません。
湿気取りパッドは上下どちらもありません、両面どちらでもお使いになれます。
夏は敷ふとんの上に敷いて(赤ちゃんの汗や湿気などをコントロールしてくれます)
冬は敷ふとんの下に敷いて下さい。(結露・カビ防止になります)

また寝具のことで何か分からないことなどございましたら何でもお問合せ下さい。
ご近所のふとん屋さんとして、ネットの当店をお気軽にご利用くださいませ
<RE>
こんにちは。

早々にお返事ありがとうございました。
安心しました。

早速使わせていただいております。
ありがとうございました。

KOUJI ISIDAさんより【7月8日】
はじめまして。
今大きい枕を探しています。
サイズは190*60ぐらいです。
中身は羽毛がいいです。
値段は、2万円ぐらいで探しています。
もし、良い情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。


<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
190x60cm、羽毛の枕の件ですが、お造りすることは出来ます。
お客様のお好みの枕お造りするためにもう少しお伺いしたいのですが、
●現在使われている枕はどういったものですか?
●大きなまくらはどういった感じに使われますか?
●お客様の好みの硬さ、厚みなどありましたら教えてください。
 
上記質問によりお客様の好みの枕をどういった感じで作るかきめて、
いくらくらいで作れるか返信させていただきます。よろしくお願いします。
名古屋市 佐伯さんより【7月1日】
はじめまして。
御社のホームページのオルフェの寝具一式を現在検討中です。
一式揃える為決済をカード希望です。
カード決済は出来ないのでしょうか?

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
当店の寝具を検討いただきありがとうございます。
オルフェの寝具はノンアレルギーで非常に好評です。
さて、お問合せの件ですが、現在のところネットでのカード決済はしていませんが、
現在申請中です。近日中にはご利用になれるかと思います。
また店頭ではカード決済もやっておりますので、近隣のため一度遊びに来てください。
実際商品を触っていただけると他の店とは全然違う物だと実感できます。
この他様々な質問などございましたら、お気軽にメールしてください。
埼玉県 伊佐さんより【6月29日】
こんにちは。
はじめてメール致します。
子供用の湿気取りパッドが欲しいと考えています。
そんな中、カバーの柄が子供用の熊さんではなく、
大人用に使用されているチェックだったらなぁ〜と考えています。
>
そんなこと、可能でしょうか?
また、もし可能な場合、金額はどのようになるでしょうか?
わがままいって申し訳ありませんが、ちょっと聞いてみたくてメール致しました。
よろしくお願い致します。

<RE>ふとん工房わたこより
さて、湿気取りパッドベビーカバーの件ですがお問合せのとうり
大人用でも使用されているチェック、カラー無地でもお造り出来ます。
お値段もホームページの値段で出来ます。

店頭ではこの下の形も人気です
カラー無地とチェックのカバーを張り合わせたタイプで、表側がチェック、
裏側がカラー無地でリバーシブルの形にお造りします。

万一この場合のご注文の場合はお手数ですがメール又は注文フォーム備考に
カバー変更希望と記入し、ご希望のカバーの色柄と番号を記入し送信してください。

この他、疑問、質問などございましたらお気軽にメール下さい。
なお明日は定休日になります。よろしくお願いします。
熊本市猿渡さんより【6月28日】
はじめまして、綿のこだわった布団を探してます。
御社のホームページではベビーで純綿の100%の布団がたくさんありますが、シングルサイズでも出来ますか?
出来たらお昼寝用の生成りでシングルサイズの綿布団が出来ますか?
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
当店手造りのふとん屋でございますので、お昼寝用の布団でシングルでもダブルでもお造りできます。

手造り 敷ふとん 
【サイズ】100x200
【中綿】純綿100% 花綿 x15枚 5.6キロ
【表生地】生成り 綿100%
【裏生地】生成り 綿100%
価格は1枚10,900円でお造りできます。
この他様々仕様の変更などもできますので、お気軽にメールしてください。

三重県瀬古さんより【6月27日】

ふとん工房わたこ 桐井希裕 様

先日は迅速なメールでのご返答ありがとうございました。
掛、中掛、敷き、枕の4点セットの購入に心傾いております。

今回質問させていただきたいのは、ベビーお昼寝布団についてです。
せっかく買うのならお昼寝布団もいいものをかいたいのですが、
セットでの購入となると予算をオーバーしてしまいます。
そこで、ベビーお昼寝布団の敷き布団だけの販売はしていただけないのでしょうか?
セットだけの販売しかないのであれば、ベビー布団の掛けふとんの購入をあきらめ
て、お昼寝布団の掛け布団で代用しようと考えております。
(ちなみにサイズは掛け【90x120cm】 敷き【70x120cm】でお願いしたいと思います。)

以上、メールでのご返答お待ちしております。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
ベビー布団のご検討していただいてるとのことで、誠にありがとうございます。
さて、お昼寝ふとんの上下組の件ですが、こちらも当店の手造り布団のため
単品での製作も出来ます。

ネットで出させている単品の価格は以下になります。
お昼寝ふとん 掛ふとん 4,810円
お昼寝ふとん 敷ふとん 5,190円

なおサイズ変更も自在に可能です。
掛け【90x120cm】 敷き【70x120cm】でも同じ値段で作れます。

この他様々な質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

ページTOPへ 川崎市の大西様他多数の方より【6月26日

ベビー用の布団で、中に真綿が詰めてあるものを購入しようかと検討中です。
御社のホームページでは、「シビラ手造り布団」が適当かと考えておりますが、既に完売したとの事です。

次回に発売されるのがいつ頃か教えていただければ幸甚です。
お返事をお待ちしております。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用まことにありがとうございます。
「シビラの手造り布団」は好評で30組ご用意させていただいたのですが、
売切れてしまいまして申しわけございません。

発売時期はまだ未定ですが、「シビラの手造り布団」の色をフローレス・グリーンから
フローレス・ベージュに変えて発売を検討準備中です。あまり遅くはならないつもりです。

色については大西様のご意見も教えてください。大西様はどちらがいいですか?

大西様は中綿が真綿の方がよろしいのでしょうか?
弊社は、手造り布団メインで販売いたしてますので、
ネットには掲載していませんが、ピュア100%手引き真綿でお造りすることも出来ま
す。
必要であればお見積いたしますのでお気軽にメールしてください。
ホームページ上からもお見積依頼は出来ます。よろしくお願いします。

↓↓ベビー布団簡単お見積依頼↓↓
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/orijinal_baby_J001.html#myorder

三重県瀬古さんより【6月25日】

マイオーダーシステム」よりメールの発信がありました.

品名 = ベビー布団 簡単お見積依頼
STEP1 = ベビー掛ふとん 中掛けふとん 敷ふとん
STEP2 = 中綿変更しない(純綿100%白10番)
STEP3生地カラー = Hカラー無地ベージュ
STEP4サイズ = ベビー

2つ程質問させてください。
・生地を変更したいのですが、4色ともお値段は同じでしょうか?
・ネット特価と記載がありますが、お店に来店して注文した場合のお値段は高くなるのでしょうか?

以上2点についてご返答御願いいたします。
<RE>ふとん工房わたこより
この度は弊社ホームページのご利用誠にありがとうございます。
また、先程お電話いただきありがとうございました。
 
さてご質問のベビー布団の件ですが、カラー無地のベージュを使いまして、
ベビー布団を造ると、以下の単価になります。
また、カラー無地の生地はノンアレルギー加工してあり、中の綿もポリエステルの全く
入ってない綿を使用いたしますので、お子様には安心してお使いできます。
 
●ベビー掛ふとん
【サイズ】90x120cm
【中綿】純綿100%白10番 3.5枚
【生地】カラー無地ベージュ 綿100% ノンアレルギー加工
【価格】 6,710円
 
●ベビー中掛ふとん
【サイズ】90x120cm
【中綿】純綿100% 米綿 2枚
【生地】カラー無地ベージュ 綿100% ノンアレルギー加工
【価格】 7,910円
 
●ベビー敷きふとん
【サイズ】70x120cm
【中綿】純綿100% 白10番 5枚
【生地】カラー無地ベージュ 綿100% ノンアレルギー加工
【価格】 7,750円
 
●ベビー枕
【サイズ】21x31cm
【中綿】コンフォレルつぶ
【生地】カラー無地ベージュ 綿100% ノンアレルギー加工
【価格】1,800円
 
上記、掛、中掛、敷き、枕の4点で24,000円(税別)にてお造りできます。
 
・生地を変更したいのですが、4色ともお値段は同じでしょうか?
4色とも同じ価格にてお造りできます。

・ネット特価と記載がありますが、お店に来店して注文した場合のお値段は高くなるのでしょうか?
価格は店頭とネットでは基本的にはかわりません。ただ、ネットしか取り扱わない商品などもございます。
 
また、ご不明な点などございましたらお気軽にお電話、Eメールにてお問合せ下さい。よろしくお願いします。

茨城県岡本さんより【6月22日】
桐井さま
こんにちわ。
ベビー敷き布団をうけとりました。
届いた布団をみて、息子は大喜びでした。
「ふかふかだね♪」と保育園でのお昼寝が楽しみになったようです。
ありがとうございました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度は誠にありがとうございました。
敷き布団を気に入っていただきありがとうございます。
純綿100%のお布団ですのでお子さんが大きくなったら、打ち直してサイズを変更することも出来ます。
またのご利用をお待ちしています。
山形県KAWADAさんより【6月20日】
はじめまして。
御社の色々加工してくれるのをみて、メールさせていただきました。
おばちゃんの介護ベット用の敷ふとんを作ってもらいたいのですがいくらか教えてください
御社の純綿100%でベット用に薄めに作って欲しいです。
また生地はもっと他の生地はないのですか?教えてください。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せ誠にありがとうございます。
介護ベット用の敷ふとんですがサイズは85x195でよろしいでしょうか
ほとんどこれくらいの大きさですが一度お計りしていただけると幸いです。
【敷ふとん】
【サイズ】85x195
【生地】サテン生地(別途生地サンプル写真を添付します)
【中綿】純綿100% 白10番X8枚 (3キロ)ベット用に薄めにお造りします
価格 10,000円(税抜き)にてお造りできます。

この商品でよろしければ、生地のサンプル写真でどれがいいか選んでメールにて返信下さい
よろしくお願いいたします。
ページTOPへ 名古屋市田中さんより【6月19日】
返事ありがとうございます。
敷き布団がふっくらしているということなのですが、
押さなければどれくらいの厚さなのでしょうか?

保育園は、薄くて固いものを指定しており、
ふかふかの敷き布団はやめて欲しいと言われています。
というのも乳幼児突然死症候群を防ぐためだそうです。

私はできればそちらの品物を息子に使わせたいのですが、
注文した品物は、保育士の方が見て、ふかふかだと判断されるでしょうか?
保育園に持っていったとき、違う物にしてくれといわれても
困りますので、以上の観点からそちらの品物を教えていただければと思います。
新品は多少ふかふかしていると見てもらえればいいのですが・・・


<RE>ふとん工房わたこより
当店のお昼寝ふとんですが、私の息子、お友達も保育園に当店のお昼寝ふとんを持ってていますが、
何も問題なく使っています。また布団カバーをはめますとふっくらしているようには見えません。
当店のベビー用の布団は純綿100%でポリエステルの全く入ってない物を使用しているため、
ふっくらしていますが、しっかり腰がありふかふか(柔らかい)ということは有りません。

ただ、保育士さんがこの商品をみてふかふかと判断される可能性はあるかもしれません。
そのため、当店から田中様の為に特別仕様で以下のようにお造りできます。

@ 敷ふとんのキルト(とじ)を多く使いもう少し薄めに作る方法
A 湿気取りパッドを敷ふとんにしてしまう方法
________________________________

@ 敷ふとんのキルト(とじ)を多く使いもう少し薄めに作る方法
現在の敷ふとんの厚みは5cmですがとじをもう少し多めに使い厚みを小さくします。
当店の綿は純綿100%のポリエステルの全く入ってない物を使っていますので、
ふっくらしていますが、しっかり腰がありふかふか(柔らかい)ということは有りません。

A 湿気取りパッドを敷ふとんにしてしまう方法
当店で湿気取りパッドという製品もお造りしています。
その湿気取りパッドですと、70x120x2.2cmですのでそれを敷ふとんにされる方も見えます。
この商品はしっかり腰があり、保育士さんが見てもふかふかと判断されることはありません。
しかも、これ以上ぺしゃんこにならないですし、簡単に洗濯出来ます。
また、素材も赤ちゃんには優しいディスメルというアンモニア消臭機能付です。
側生地はオモチャ柄のカバーをはめます。

↓↓↓ 参考資料 わたこホームページ湿気取りパッド ↓↓↓
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/orijinal_baby_J001.html#siketori


以上参考になりましたでしょうか?お返事お待ちしております。


名古屋市田中さんより【6月19日】
息子の昼寝セットを注文したいのですが、7/1入園なので、6月中に届けていただけるか教えてください。
今回変更されるサイズの大きさ:保育園の指定サイズが、敷き布団120cm x 80cm x 3cmです。
掛け布団のサイズは指定がないので、敷き布団に合う大きさをお願いします。

備考:7/1入園なので、それまでに仕上がるかどうか教えてください。
また、そちらでこのふとんを入れて持ち運びができるカバンも購入できるか教えてください。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのご注文誠にありがとうございます
さて、お問合せの件ですが、6月中のお届けは大丈夫です。

敷ふとんは80x120cmでお作りしますが、当店のお布団は綿布団で出来ているため、
綿の特質によりふっくらし上がります。
手で押して厚みは2cmです。

ベビーお昼寝布団 掛ふとん
【サイズ】90x120cm 
ベビーお昼寝布団 敷ふとん
【サイズ】80x120cm
    価格  上下セット 10,000円
おもちゃ柄で、カバー 2組 4,000円x2 8,000円

お昼寝キャリングケース  1,000円

茨城県岡本さんより【6月14日】
ベビー敷ふとん【75x120】のサイズ変更【60x120】で造るとおいくらですか?

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せ誠にありがとうございます。
さてお問合せの件の別注サイズの件ですが
敷ふとん
【サイズ】 60x120
【中綿】 純綿100% 白の10番の中綿を4枚使用し1.5`に仕立てます。
【生地】 綿100%のベビー布団のサテン生地黄色を使用いたします。
 
上記条件でベビーの敷ふとんをお造りすると、税抜き6,500円にてお造りできます。
滋賀県安藤さんより【6月8日】
湿気取りパッドつかいました。とってもさらさらして気持ちがいいです。
ありがとうございました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこのご利用まことにありがとうございました。
湿気取りパッドを気に入っていただいたみたいで大変うれしく思います。
湿気取りパッドは、体やお布団の湿気をコントロールしてくれます。
夏は敷ふとんの上に敷いて、冬は敷ふとんの下に敷いて結露防止にお使い下さい。
取り扱いは、1週間に1度程度日干ししていただければ十分です。
もし洗いたいときも洗濯竿にかけて、水を流すだけです。
この度は誠にありがとうございました。
笠岡さんより【6月6日】
はじめまして。
知人宅で見た掛けぶとんカバー 似たようなのを探しています。
羽毛布団のカバーで 真ん中がネットになってて中が見えます。
裏(体につくほう)は綿毛布で 首の部分で折り返しになってます。
また足元をベットに折り返せるようになってました。
御社でお取り扱いありますか?


<RE>ふとん工房わたこより
ふとん工房わたこへのお問合せ誠にありがとうございます。

お問合せの製品についてなんですが、当店ではそのような商品の扱いはございません
真ん中がネットの羽毛布団カバーなら当店の白カバーであります。
http://www10.plala.or.jp/watako/syouhin/cover_siro_001.html
ただ足元はベットに折り返せれる用にはなっていません。

布団カバーもお造りしていますが、今回のものがどのように加工していいものか、
わからないため、絵でも描いていただくとその製品がお造りできるかご返事させていただきます。
絵はFAXでも受け付けれますので、よろしくお願いします。
omusibi10さんより【6月5日】
■【SL 150x210】純綿100%手造り敷き布団の新発売特価で今回ご提供についての質問:
タイトルではサイズ150×210となっていましたが説明をみると100×210となっていました。ダブルサイズまたは、やはり重いのでセミダブルサイズで探しています。
そういう商品も取り扱っておられますか?またあれば価格はどのくらいでしょうか?
さいきんはなかなか綿100%の商品がなく困っていました。

<RE>ふとん工房わたこより

この度はお問合せまことにありがとうございます。当店はお客様のご要望に合わせてお造りできるお店ですので、セミダブルやダブルサイズなどもお造りできます。

お客様の好みのお布団にお仕立ていたしますので、ご希望があればなんなりと、お問合せ下さい。
ちなみにビッターズに掲載させていただいてるお布団の形で、
SDLサイズ【120x210】で綿100%の敷ふとんをお造りすると
価格 11,500円にてお造りできます。
■純綿100% 花綿 13枚 4.9キロ

DLサイズ【140x210】で綿100%の敷ふとんをお造りすると
価格 13,000円にてお造りできます。
■純綿100% 花綿 15枚 5.7キロ

これらの商品に関しては当店ホームページよりメールをいただければお造りできます。また中綿の質や生地の変更なども当店ではできます。よろしくお願いいたします。

Masami さんより【6月3日】
お尋ねいたしますが、シビラの布団カバーを注文したいのですが、
敷き布団をかごに入れても、お買い上げ合計金額に加算されません。
購入できないのですか?お返事、お待ちしてます。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
また、ショッピングカートの不都合とのことで、教えていただき誠にありがとうございます。
注文はメールにてもお受付できます。
シビラのカバーの種類と色とサイズを記入してください。
ショッピングカートは明日中にシステムを直しますのでお願いいたします。
システム直りましたらメールさせていただきます。

この度は大変失礼いたしました。またのご利用をお待ちしております。

MIYAMOTO さんより【5月30日】
ありがとうございました。本日敷ふとんが無事届きました。
すごくいいかたさで、早速今晩から使ってみます。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこ出のお買い上げ誠にありがとうございました。
また、丁寧なお返事を頂まことにありがとうございました。
低反発敷ふとん【ノンアレルギー】も無事届いたみたいでこちらとしても安心いたしました。
またの機会をお待ちしております。
青森県の沢田 さんより【5月28日】
またまたちょっと質問させてください。
現在ツインベリーの掛ふとんと敷ふとんのダブルサイズを検討しています。
身長が彼が190cmあります。どれくらいの布団を用意したらいいでしょうか?

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
さてお問合せの件ですが身長が190cmだと眠ると足が出てしまうと思います。
230丈のサイズをお奨めいたします。

当店ではお客様のご要望に応じて布団をお造りさせていただきます。
なんでも納得いくまでご相談にのらさせていただきます。よろしくお願いします。
ふとん工房わたこより【5月25日】
この度、ふとん工房わたこよりメールマガジンの第一号を発行させていただきました。
これからまだ不定期ではありますが、発行を続けて行きたいと思います。
ご購読は無料ですのでお気軽にEメールにて、Eメールアドレスを教えてください。
また、こんな物を掲載して欲しいという意見など有りましたら教えてください。
今後ともよろしくお願いします。
名古屋市の沢口 さんより【5月23日】
本日シビラのカバーが届きました。意外に早くついたのでびっくりしました。
ふとんに、はめたら部屋の雰囲気がまったく変わり満足しています。
ありがとうございました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこのご利用まことにありがとうございます。
また、丁寧に到着のお返事を頂きありがとうございます。
商品も気に入っていただいたようで私どもも大変うれしいです。
またのご利用をお待ちしています。
福岡市のyama さんより【5月22日】
カラー無地3300番でベビーベット用の掛ふとんと敷きカバーを造れますか?
あと値段を教えてください。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
さてご質問の件ですが、3300番カラーでベビーベット用のサイズを造ると下記のようになります
■ベビーベット掛ふとん 価格5,000円
■ベビーベット敷ふとん 価格3,500円です

この他3300番カラーでは座布団カバーやお昼寝用のカバーなどもお造りいたします
当店ではお客様のご要望に応じて布団をお造りさせていただきます。
なんでも納得いくまでご相談にのらさせていただきます。よろしくお願いします。
ページTOPへ 青森県の沢田 さんより【5月22日】
ちょっと質問させてください。
ふとんを結婚で一通りそろえたいのですが、どんな物を用意すればいいでしょうか?

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
さてご質問の件ですが、まず必要な物は@掛ふとん(冬用)A肌掛布団(春、秋用)B枕が必ず必要になり
ベットで使われるか、畳(フロア)で使われるかでC敷ふとんや敷きパッドを選びます。
ベットなら敷きパッド、フロアなら敷ふとんを選んでください。
そしてそれらはなかなか洗えませんので、Dカバーを付けてください。
これが必要最低限のふとん一式ですが、更なる安眠、快眠のために、ご希望に応じて
毛布、タオルケット、タオルシーツ、暖かシーツ、電気毛布、湿気取りパッドなどたくさんあります。

当店ではお客様のご要望に応じて布団をお造りさせていただきます。
なんでも納得いくまでご相談にのらさせていただきます。よろしくお願いします。

福島県のKANEDA さんより【5月21日】
返事遅れましたが、先日注文した湿気取りパッドとっても気持ちよくつかわさせて頂いています。
カバーも想像以上にきれいで満足しています。
夫の分も本日注文しましたのでよろしくお願いします。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこでのお買い上げ誠にありがとうございます。
商品も気に入っていただきまして、こちらとしても安心しました。
また、追加注文をいただきまして、まことにありがとうございました。
2回目のご注文のため、当店から郵便局の振込用紙を郵送させていただきます。
振り込み手数料は当店で負担させていただきますので、よろしくお願いします。

滋賀県のTajima さんより【5月11日】
本日ベビー布団が届きました。とってもかわいいですね
ありがとうございました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこでのお買い上げ誠にありがとうございます。
商品も気に入っていただきまして、こちらとしても安心しました。
今回お買い上げになった湿気取りパッドこれからの時期は敷ふとんの上に敷いてあげると
気持ちよく赤ちゃんも眠れるかと思います。
当店で布団の打ち直しや丸洗いも出来ます。またの機会を楽しみにお待ちしています。
埼玉のM さんより【5月8日】
お返事ありがとうございます。

やはりお昼寝用は綿の質などちょっと違うのですね。でもちょっと薄めに
なっている点が、柔らかいふとんだと子どもが窒息する可能性があるといろいろなもので刷り込まれているためか逆に
安心感もあります。
ただそんなことを言ったら昔の子どもはみんな窒息してたってことになるなーと頭では思うんですが・・・。

夫とさらに話して決めたいと思っております。またご連絡させていただきます。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
M様が言われるように昔に比べ、お昼寝ふとんもベビーふとんも少しずつ薄めになってきています。
当店もお客様のご要望に受け応えしてお店もお布団も成長してきました。
こんなふとんにして欲しいとかサイズはこの大きさがいいなど、
お客様の様々なご要望を受け答えしおふとんを当店ではお造りしています。

どんなお悩みでも、納得いくまでご説明いたしますのでお気軽にEメール下さい。よろしくお願いいたします。

埼玉のM さんより【5月7日】
1ヶ月ほど後に出産を控えており、ベビー布団を検討中です。

 はじめは安いセットもののベビー布団でと考えていたのですが、夫が“健康と安全に関わるものにはお金をかけよう!”
言いまして、なるほどそうだなぁと思っていろいろ調べているうちに昔ながらの綿を中綿にした布団が良いというわたこさんのHPに行きあたりました。

 そこでご質問なのですが、ベビーお昼寝布団のセットを通常の布団としてベビーベッドで使っても差し支えないでしょうか?お布団自体が無地なことと、何よりカバーが可愛いのが気に入ってしまいました!

 また注文方法のページに“ただし、わたこオリジナル商品や客注(特注)やメーカーからの取り寄せになる商品は20日以上お時間をいただく場合があります。”とあったのですが、「わたこオリジナルベビー布団セット」「ベビーお昼寝セット」は、
この記述に当てはまる商品になるのでしょうか?

 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せを誠にありがとうございます。
一ヵ月後のご出産とのことで、おめでとうございます。うちも去年赤ちゃんが生まれました。

さて、質問のベビーお昼寝布団を普段使われるサークルのサイズでも問題ないか?
との質問の件ですが、現在ホームページで載せてあるベビーのお昼寝布団は、
幼稚園・保育所などに持っていったり、昼間赤ちゃんをリビングなどで寝かせてあげられる、セカンド布団として作っています。
ちょっと薄めで、軽めのお布団に仕立て上げているためメインの布団としてはお奨めいたしません。
サイズもすこし違います。

現在、店頭では、生成りの生地を使いベビー布団の各種サイズも承っています。
現在ホームページに載せてある、ベビー布団などで使っている白の10番という花綿よりいい綿を使って、
生地を変更してお造りすることが出来ます。
白の10番という綿はポリエステルがまったく混じってませんので安心してお使い頂けます。

その場合の単価ですが、
ベビー掛ふとん【90x120】
純綿 白10番 x3.5枚 1.3キロ
販売単価 6,470

ベビー中掛けふとん【90x120】
米綿 x2枚 0.8キロ
販売単価 7,580円

ベビー敷ふとん【75x120】
純綿 白10番 x5枚 1.8キロ
販売単価 5,990円


また、わたこオリジナル寝具は全て手造り製品のため、納期が注文後約20日ほどかかります。
このEメールの商品の注文はEメール又は電話にてお受け致します。



新城市斉藤 さんより【5月6日】
この度は丁寧に受け答えしていただきありがとうございました
そして本日低反発敷布団が届きました。
早速、今日の夜からつかわさせて頂きます。


<RE>ふとん工房わたこより
この度は、低反発敷ふとん【ノンアレルギーノヴェル】のお買い上げ誠にありがとうございます。
代引きでの決済でこちらも安心してお取引が出来ました。
ホームページの商品は随時入れ替えさせていただきます。
またのご利用お待ちしております。
kitazawa さんより【5月4日】
質問ばかりですみません。また質問させてください。
ベビーベット用の普通サイズの掛けカバー・敷きカバー・中掛けバーの値段をおしえてください。
あとあせとりパットと呼ばれる物もあればそれの値段もおしえてください。(ホームページ上のものはちょっと高いので・・・)
なんどもすみません。 お願いします

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
先ほどは、お電話誠にありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
 
ベビーベット用の白カバー
掛ふとんカバー・中掛けふとんカバー
単価  2,000円
サイズ 【90x120】
生地  綿100% 日本製
ネット(掛ふとんカバーの上の部分が丸くメッシュのように空いています)
 
敷ふとんカバー
単価  2,000円
サイズ【78x120】
生地  綿100% 日本製
すっぽりカバー
 
既製品で西川産業から以下の物が似たような物で、製品がございます。
■高吸湿パッド(ドライウェル)
敷きふとんの裏面の湿気を吸収するパッドです。敷きふとんの下に使用してください。
本体に取り付けてあるセンサーが、ブルーから白、もしくは薄ピンクに変化したら天日干しして下さい。
 
単価 5,800円を4,200円にて
サイズ【70x120】
ポリエステル70%・指定外繊維(ベルオアシス)
配色:サックス
メーカー:西川産業 株式会社
 
■バイオハニカムパッド
人工的に蜂の巣(ハニカム)構造を作り出し、ムレを防ぐ効果バツグンの敷きパッドです。
カバーの下・敷ふとんとの間に敷いて下さい。
赤ちゃんは汗っかきですので、暑い季節の布団やベッドのシーツの下に敷いてあげると背中はいつもサラサラです。
特にベッドの場合はスノコにたまる湿気対策の必需品です。
 
価格 4,000円を3,200円にて
ナイロン70% ポリエステル30%
配色:ホワイト
メーカー:西川産業 株式会社
 
西川産業の物に以上の製品がありますが、当店の湿気取りパッドは10年でも使えるもので
一つで二つの製品の機能を持ち合わせています。
静岡市Yamasan さんより【5月3日】
昨日、シヴィラカバーが届きました。
以外に早く届けていただきありがとうございました。
とてもお洒落で気に入りました。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこでのお買い上げ誠にありがとうございました。
私どもも迅速な入金で安心してお取引が出来ました。
商品も気に入っていただき何よりです。
またのご利用をお待ちしております。
ページTOPへ
kitazawa さんより【5月3日】
またまた申し訳ありません。
非ホルマリン加工の生地の布団を洗浄する場合は普通の布団洗浄します!というところでは洗濯できないのですか?
もしそちらの布団を買った場合どうすれば打ち直しや洗浄はどうすればいいのでしょう?
もちろん中綿がポリエステルでないのでよく洗えますと宣伝している布団のようにこの布団は家庭では洗えないとおもうのですが・・・
 
それと非ホルマリン加工の生地と言うことは、青森ヒバの抗菌加工とかかですか?
それとも、ホルマリンを含む薬を使っていない布を使っていると言うことですか?
教えてください。
ちょっと神経質な質問になってしまってすみません。

<RE>ふとん工房わたこより
ふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
 
さて質問の件なのですが、綿ふとんは基本的には丸洗い出来るようにはなっていません。
素材の縮みや綿のよれがおきます。
ふとんの丸洗いは寝具専門店で洗ってもらうようにしてください。すこし縮みますがふっくらします。
ベビーのハイグレード・ベビー布団とも寝具専門店での丸洗いなら洗うことは出来ます。
また、布団の打ち直しですがベビーのLサイズなら幼稚園卒業くらいまで使用できますので、
小学校に上がるときにジュニアサイズに打ち直しをしてもらうことをお奨めいたします。
当店でも店では布団の丸洗いと打ち直しを承っています。
 
もうひとつ、非ホルマリン加工の生地の件なのですが、生地の成分などは寝具専門店なのでよく分かりません。
今回使っているのはカネボウの非ホルマリン加工ベビー用リンズサテンです。
 
生地自体は当店もはたやさん等から購入していますので詳しく説明が出来なく申し訳ございません。

kitazawa さんより【5月2日】
いろいろありがとうございました。
旦那と相談して検討してみます。

<RE>ふとん工房わたこより
Kitazawa様
 
こちらこそ色々質問を頂きありがとうございました。
これからのインターネットショップの販売に役立てたいと思います。
 
さて非ホルマリンの西川産業のカバーですが、ホームページにアップしましたのでよろしくお願いします。
西川産業の商品は全て2割引でお届けが出来ます。
この下のアドレスをクリックするかホームページのカバー商品一覧のページから見ることが出来ます。
 
今後とも何か分からないことがありましたら納得いくまでお答えしますのでよろしくお願いします。

kitazawa さんより【5月2日】
またまたすみません。
そちらは遠いので実物をどうしても見に行くことができませんのでゆるしてください。
いろいろ考えていると、布団カバーのことなんですが
それもも売っているということでしたが、それの非ホルマリン加工の物はあるのでしょうか?
非ホルマリン加工のカバーが新生児にはいいのではと思ったものですから・・・

<RE>ふとん工房わたこより
ふとん工房わたこへの問合せまことにありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。
この度は赤ちゃんのご出産とのことでまことにおめでとうございます。
 
当店では、専門店でしか洗濯が出来ないお布団に非ホルマリン加工の生地を使っておりますが、
非ホルマリン加工の布団カバーは白カバーでは扱っておりません。
ただ、どうしても気になられるようでしたら、当店の白カバーを蛍光剤の入ってない洗剤で1,2度洗濯していただきますと、
カバーの染料がとれますので安心して使っていただけます。
蛍光剤とは洗剤の箱の成分表示欄などに書いてあります。
 
また、西川産業の製品で非ホルマリン加工のものもございます。
今日中に当店のホームページに非ホルマリン加工の商品の写真を載せますので参考にしてください。
アップいたしましたらご連絡させていただきます。
 
西川産業のホームページより
Q:「ホルムアルデヒド汚染」とは何ですか?
A:こちらも問い合わせの多い質問ですが、あまり気になさらなくてもよろしいかと存じます。
「ホルムアルデヒド」とは空気中に含まれる刺激物で、それが大量に含まれた場合、
赤ちゃんの皮膚障害の発生原因になると考えられているものです。そのため、
24ヶ月未満のベビーを対象とした商品は、製造・販売段階で移染しないように、
厚生省の指導によって、ビニール袋で密閉することが義務づけられています。
近年ではホルムアルデヒド移染による皮膚障害はほとんど報告されておりません。
もしご心配でしたら、水に溶ける性質ですので、お買い求めされた商品を一度洗濯されると消去することができます。
 
納得がいくまで説明させていただきますので、また分からないことがありましたらメールしてください。

kitazawa さんより【5月1日】
説明よくわかりました。
何度もすみません。また教えてください。
掛け布団をメキシコ綿で作った場合どれくらい軽くなるのでしょうか?
また使用しているとちぢんでくるということですか、縮むとは長く使えないということなのでしょうか?固くなるのでしょうか?
重くなるということなのかほこりなどがでやすいということなのでしょうか?

またインド綿とメキシコ綿を混ぜた物もあると聞きますがそれはどうなのでしょうか?

また敷き布団をゼッペルという綿で作った場合はいくらぐらいになるのでしょうか?ベビーLの場合も教えてください
またやはり赤ちゃんの布団は、テトロンなどを含まないものの方がよいのでしょうか?

<RE>ふとん工房わたこより

Kitazawa 様
ふとん工房わたこへのお問合せ誠にありがとうございます。
 
<掛け布団をメキシコ綿で作った場合どれくらい軽くなるのでしょうか?
重さは変わりません。
 
<また使用しているとちぢんでくるということですか、縮むとは長く使えないということなのでしょうか?
<固くなるのでしょうか?重くなるということなのか?
<ほこりなどがでやすいということなのでしょうか?
大人用にはメキシコ綿で合い掛け布団に作っています。めん綿の新しい綿のからは埃は出ません。布団たたきとゆう畳たたきでたたくと綿の繊維を埃に変えているだけです。手造りふとんは7〜8年使える様に作っています。
 
<またインド綿とメキシコ綿を混ぜた物もあると聞きますがそれはどうなのでしょうか?
当店はそのブレンドは意味が無いので作っていません。
 
<また敷き布団をゼッペルという綿で作った場合はいくらぐらいになるのでしょうか?ベビーLの場合も教えてください
インドのゼッペル地方で産するわたで腰の強い短繊維です。ホームページでは廉価で使いやすい綿でお奨めしています。
ちなみにゼッペル綿で作った場合はベビーLサイズ敷ふとん 13,210円になります。
 
<またやはり赤ちゃんの布団は、テトロンなどを含まないものの方がよいのでしょうか?
原則としてお奨めしません。でも7穴のクオロフィルで掛ふとんに作ります。クオロフィルの説明はホームページ上にもあります
 
ふとん屋はわたこでも親の代から3代目です綿の性質と使われるおの客様の顔をみながら少しずつ変わってきています。
値段が高ければ良いふとんともいえません。うちの息子(1歳)は白10番の掛ふとんと敷ふとんを使っています。
気持ちよさそうに朝までぐっすり寝ていますよ
納得がいくまでご相談にのらさせていただきますので何度でもお問合せしてください。

kitazawa さんより【5月1日】
詳しい説明をありがとうございました。
教えていただきたいのですが、なぜ敷き布団に適しているインド綿を掛け布団につかっているのでしょうか?
単純にメキシコ綿のほうがよいように思うのですが?

布団の生地はブロードよりサテンの方がよいのですか?ブロードとサテンの違いは肌触りだけですか?
また、ベビーのLサイズの布団にはカバーがありますか?カバーがあればいくらぐらいかおしえてください。
<RE>ふとん工房わたこより

<詳しい説明をありがとうございました。
<教えていただきたいのですが、なぜ敷き布団に適しているインド綿を掛け布団につかっているのでしょうか?単純にメキシコ綿のほうがよいように思うのですが?
 
ふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
掛ふとんに当店が白の10番(インド綿と落綿のブレンド)を使用しているのは掛ふとんにしても軽くてよれにくい繊維の質の綿のためです。
米綿(メキシコ綿)だとどうしても繊維が長く細い綿ですので、軽くてとっても柔らかな仕上がりになりますが、
どうしても使用していると綿の性質上縮んでしまいます。
そのためわたこでは白の10番を使用しています。
 
ただお客様の希望で米綿(メキシコ綿)でも造っています。やわらかくて軽いお布団に仕上がりますよ。
値段は ベビーLサイズ掛ふとんで   7,940円
     ハイグレードLサイズ掛ふとん 8,900円になります
 
<布団の生地はブロードよりサテンの方がよいのですか?ブロードとサテンの違いは肌触りだけですか?
ブロード:綿の織り方で平織りで織っています。折り目が立て横で織りやすいが生地は弱い
サテン :綿布の織り方が綾織りです。日焼けにも強くて生地もじょうぶです。当店では全て綿サテンを使用しています。
 
 
<また、ベビーのLサイズの布団にはカバーがありますか?カバーがあればいくらぐらいかおしえてください。
ベビーのカバーは白カバーで造っています。
■ベビーLサイズ掛ふとんカバー
 サイズ110x138
 綿100%
 ネット(掛ふとんカバーの上の部分が丸くメッシュのように空いています)
 価格 2,300円
 
■ベビーLサイズ敷布団カバー
 サイズ90x138
 綿100%
 スッポリカバーです
 価格 2,000円
 
カバー希望の場合ネットご注文画面中にある備考にカバーの枚数をお書きください。
また、写真も添付することも出来ます。
ご希望であれば添付いたしますのでEメールにて連絡ください。
つたない文章で分かりましたでしょうか?納得がいくまでご相談にのらさせていただきますので何度でもお問合せしてください。  
さいたま市浦上 さんより【5月1日】
本日ベビーLL寸のお布団が届きました。色柄も思ってた以上によく大変満足しています。
ありがとうございました。
あとカバーも欲しいのですが・・・

<RE>ふとん工房わたこより
 この度はふとん工房わたこのご利用まことにありがとうございます。
代引きでの利用で当店も安心してお取引が出来ました。
カバーですが綿100%の国産の白カバーでよろしいでしょうか?
掛けカバーは真ん中がネットになっているものです。 価格2,980円
敷きカバーはスッポリタイプの物です。 価格2,300円
これでよろしければおくらさせていただきます。よろしくお願いします。
kitazawa さんより【5月1日】
ベビー布団のことについてなんですが、ハイグレードとの差は生地が非ホルマリン加工ということの違いですか?
また、掛け布団と敷き布団に使っている純綿白10番というのは、どういう中綿になりますか?
インド綿・メキシカリ綿とかですか?ブレンド綿ですか?おしえてください

<RE>ふとん工房わたこより
 この度はふとん工房わたこへのお問合せまことにありがとうございます。
さて質問の件ですがベビーとハイグレードの違いは生地がリンズ織りの非ホルマリン加工してある物を使っているのがハイグレードになります。
「デリケートな赤ちゃんの肌のために」のフレーズを洗剤や肌クリーム等の宣伝でよく耳にします。
これは、赤ちゃんの皮膚が大人より薄いからですが実際にはどれだけ薄いかご存知でしょうか。
答えは、赤ちゃんの皮膚は大人の1/2の約1mmと薄く、しくみもまだまだ未発達だからデリケートなのですね。
だから赤ちゃんのためにいい物をということで非ホルマリンの生地で作ったおふとんを造っています。肌触りもとってもさらさらしていて気持ちがいいです。
ハイグレードでない普通の生地も当店ではサテン生地を使用しています。
既製品でよくあるブロードの生地と違いサテン生地はとっても丈夫で肌触りもとってもいいです。
 
またもうひとつの掛ふとん・敷ふとんの純綿白10番の綿の質問ですが純綿白の10番はインド綿に落綿を少しブレンドした綿です。
落綿を少し入れることにより日干しによる綿の復元力が増します。
現在ほとんどの綿は機械生産が可能なようにポリエステルもしくはアクリルが混ぜてあります。
こうすることで柔らかさが増し作りやすい綿になりますが反面静電気による障害があります。
だから当店では赤ちゃんの為に純綿100%の白10番を掛ふとん・敷ふとんに使用しています。
 
この他綿の説明
インド綿とは腰の太い敷ふとんに適した綿です。
落綿とは製糸工場で綿から糸を紡いで作るときからみあった綿球が落ちるのですがこれを落綿といってます。
メキシコ綿とは毛足の長い細めの綿で掛ふとんに適しています。当店では米綿と呼んでブレンド無しで中掛けふとんに使っています。
ページトップへ
新潟県の長岡市のMarikoさんより【4月16日】
 無事落手いたしました。早速、使わせていただきました。首の負担は少なく、良い
ように思います。以前のものより大振りで、安心感があります。ありがとうございま
した。   Mariko
<RE>ふとん工房わたこより
この度は誠にお買い上げありがとうございます。
大変迅速なご入金でこちらとしても安心してお取引が出来ました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

山形県河北町の浅黄さんより【4月10日】
先日注文したノヴェルの敷ふとんと湿気取りパッドが昨日届きました。
とっても軽くて布団の上げ下ろしがらくです。
湿気取りパッドは今は敷ふとんの下に敷けばよかったんですよね?

<RE>ふとん工房わたこより
まことにお買い上げありがとうございます。気に入っていただき大変うれしく思います。
湿気取りパッドですが冬やまだ肌寒いときは敷ふとんの下に敷いていただければ、
敷ふとんの汗や湿気なども良く吸い取ってくれて布団がかびにくくなります
夏は逆に敷ふとんの上に敷いて頂ければ体の汗を本当に良く吸いさらさらとっても気持ちがよく
使っていただけると思います。
また洗うときは湿気取りパッドを物干し竿にかけて直接水をかけあらって下さい。
またのご利用をお待ちしております。
ページTOPへ 岐阜県各務原市の伊藤さんより【4月6日】
■敷ふとんがぐっしょり!?何かいい方法は?■
新しい家では、フローリングの上にそのまま布団をひいて寝ています。
そうすると、畳の時とは、違い、朝になると敷布団が水分を吸って”ぐっしょり”と
いった感じになるそうです。(妻の話)
布団を干すと、数日はいいそうなんですが、3日ほどすると、また”ぐっしょり”と
いった感じだそうです。
まだ、引越したばかりで、荷物も片付いていない状況ですが、
今後も、私たち夫婦はベットを買う予定などなく、フローリングの床に敷布団といっ
たスタイルで過ごすと思いますが、
何かこういうものを引いたほうがいいとか、こういう敷布団、マットにしたほうがいいなど、
対策があれば教えてください。

<RE>ふとん工房わたこより

よく聞く話で、そのまま布団を干さずにいるともっと湿気がたまり、かびてしまいます。
うちで今好評なのが湿気取りパッドです。
湿気取りパッドは、年中湿気の多い日本で湿気などによるカビなどの悩みを解消した商品です
今の時期(冬)は敷ふとんの一番下にひいて寝ると、その湿気取りパッドが汗などを
吸い取ってくれるので、その湿気取りパッドだけを干せばいいです。
夏の時期は敷ふとんの上に引けば汗などをほんとに良く吸い取るためサラッとした感じで気持ちがいいです。
洗濯も簡単で物干し竿にかけて水で洗うだけ。容易に機能が回復します。

湿気取りパッド(この商品を見てみる
シングルで16,000円 オリジナルカバー付
ダブルで23,000円です。
この他にも簡易型のすのこパッドもあります。
シングルサイズ1枚4,980円です

神奈川県横浜市の山下さんより【4月3日】
ノンアレルギー掛布団(オルフェ)のSDLサイズの購入を現在考えていますが、私は身長が185cmあります。
普通の210cmだと足が出てしまうのですが・・・
220かもし可能なら230という大きさも変更が出来るのでしょうか?

<RE>ふとん工房わたこより
お問合せ誠にありがとうございます。
220cmでも230cmでも値段は変わらずお作りさせていただきます。
価格は
オルフェ 掛ふとん SDLL(175x230cm)  価格 50,600円
受注確認後製作いたしますので約20日ほど納期がかかります。
よろしくお願いいたします
岡山県勝北町の時山さんより【4月1日】
今日お昼寝布団が届きました。
ありがとうございました。スーパーで買った安いやつを前回買って本当にぺらぺらで困っていました。
本当にしっかりした物で大変満足しています。

<RE>ふとん工房わたこより
この度はふとん工房わたこのご利用まことにありがとうございます。
気に入っていただき大変うれしく思います。またのご利用お待ちしています。
ページトップへ
copyright(C)2003 futonkoubou watako All Righ