ハウスメーカー選定

<大和ハウスの場合>

 7月28日 大和ハウス(1回目)

 いくつかの展示場や現場見学をしたのち、再度、近くの展示場へ行きへ-ベルハウスと三洋ホームを見学。その後、大和ハウスに見積依頼をしました。大和ハウスの営業さんは、ベテランで、とてもしっかりした方でした。こちらの質問にはすぐに回答を出してくれて、しかも物腰もソフトな方だったので、話しやすい雰囲気でした。大和ハウスでは、「I-wish トレビュー」という商品を発売していて、とてもリーズナブルな価格設定にしているとのこと。うちもこの商品で依頼しました。

 8月4日、大和ハウス(2回目)

現場見学会に参加。建設途中の現場で地盤調査の様子や構造についての説明を受けた後、完成現場を見学しました。見学したのは「D2002」という商品で、「I-wish トレビュー」の前身にあたるものでした。この時点で、大和ハウスの建物は、基礎がとても丈夫で、内装もまずまず。これなら任せてもいいなぁ、と感じていました。この日の朝、大和ハウスの「ハウスオーナープラン」にある程度の希望事項を記入して渡しておき、現場見学会終了後、設計の方も交えて、基本プランの中からEW−17(東西入り玄関)をベースにラフプランを作成してもらいました。建坪40坪くらいで、ほぼ希望どおりの間取りになりそうです。

 8月11日、大和ハウス(3回目)

 前回のプランをもとに、修正点やオプション品の追加を指示。今後、他のハウスメーカーにもコンペさせることを伝えました。最初のうちは、大和ハウスでよいと思っていたのですが、1社だけだと本当によい家ができるか心配だったので、「念のため」確認したいという気持ちから他社にも依頼することにしました。

 8月19日 大和ハウス(4回目)

 大和ハウスの営業さんが、来宅。建築計画書を持参してくれました。プランの詳細部分についても相談しました。

8月24日

 別の展示場に行き、大和ハウス、積水ハウス、へーベルハウスのモデルルームを見学。使用している部材や間取りなどを見てきました。

 8月31日 大和ハウス(5回目)

 大和ハウスの現場を1箇所見学。吹き抜けやタタミスペース、すべり出し窓などを確認してきました。ここで1つ変化が。それは、このお宅が非常にかっこよい家だったのです。それまでは、間取り重視で外観は全く気にしていませんでしたが、ここにきて「やはり外観も重要!!」という気持ちも・・・。営業さん、設計さんにお願いして、間取りはできるだけ変えずに、EW−10という基本プランに変更してもらうことになりました。

 9月1日 大和ハウス(6回目)

 外観をかっこよくしたEW−10ベースのラフプランが提示されました。確かに、外観は良くなりました。しかし、値段も数十万円アップ。さらに当初予定していたDSウォール(彫りの深いセラミックウォール)は選択できないとのこと。でも、相当かっこよくなるので、これをベースに練り直すことになりました。

9月8日 大和ハウス(7回目)

EW−10プランの図面がでました。細かい仕様の確認をしたのですが、間取りで一つ問題が・・・。東玄関なのですが、玄関のすぐ脇にトイレがあるのです。しかもトイレの窓(面格子も)が玄関扉のすぐ横に・・・・・・。これではNGなので、いろいろと検討したのですが、どうしても移動する場所がありません。このままでは、フリープランにするしかありません。でも予算が・・・。

9月14日 大和ハウス(8回目)

細かい仕様の確認を行いました。他社で付けていない2階の雨戸(シャッター)は外すことにしました。

9月16日 大和ハウス(9回目)

細かい仕様の確認をしました。大和さんも今月中に決めてほしいと念を押されました。そのためにも、来週中に結論がほしいとのこと。でも、一生の買物。そんなに簡単には決められませんよね。 

9月23日 大和ハウス(10回目)

最終プランと見積書の提示がありました。

金額的にも内容的にもなかなか良いです。

他社と比べて劣っていることは

1 屋根が瓦でない(+30万円)

2 遮熱断熱ペアガラスでない(断熱のみ、窓ごとに数千円ずつアップ)

 3 2F床下にALCが入らない(+40万円)

 4 トイレの操作がリモコンでない

 5 規格プランのため間取りの自由度が低い

 6 何も言わないと内壁の部分までブレスをいれないので、構造等級で3にならない

 一方、良い点は、

 1 標準で次世代省エネをクリア

 2 LAN配線まで標準で装備(3箇所)

 3 金額が納得できる

 4 契約金300万円以後は、引渡し時に一括でOKにしてくれた。

 5 基礎がしっかりしていて、基礎高も70cmある。

 などです。

 9月26日 大和ハウス(11回目)

 営業さんが来宅しました。積水ハウスと迷っていることを伝え、9月中には結論を出せないと伝えました。今のままの規格プランでは限界があると言う結論に達し、フリープランで出しなおしてもらうことにしました。

 10月5日 大和ハウス(12回目)

 フリーでのラフプランができました。さすがに間取りも納得のいくものになりました。次週には正確な図面と見積を出してくれるとのこと。

 10月13日 大和ハウス(13回目)

 フリープランでの設計と見積書が出ました。やはり、高くなりましたね。規格プランよりも200万円近いアップです。でも、企画プランに戻す気にはなれません。いよいよ結論を出すときが来たようです。

  10月17日 大和ハウス(14回目)

 営業さんが来宅。さらなる値引きの条件を持ってきました。最終的には、想像以上に頑張った条件を出してくれました。でも、やはり積水ハウスのダインコンクリートの外壁に心が移っています。結局、大和さんは、お断りすることにしました。

 大和ハウスの営業さん、設計さんは、度重なる設計変更にも、いやな顔一つせず対応していただきました。また、現場もたくさん見せていただきました。お断りしたときの営業さんのがっかりした顔を見て、本当に申し訳ない気持ちです。でも、最後に、「いい家を建ててください」って、言ってもらったときに、とてもうれしく思いました。

 お世辞抜きに、大和ハウスもとてもよいメーカーだと思います。

 

ホーム   次へ