色合わせ

 住宅の建設にあたっては様々な色を決めていかなくてはなりません。

 我が家の場合も、外壁や屋根の色、壁紙、床、カーテンなど本当に迷いながら決定していきました。色併せはコーディネーターの方と一緒に通常1日でやるそうですが、うちは2日間かかって決めました。とてもセンスのよいコーディネータの方で、安心して任せられました。

外観

外壁 砂岩パターンのライトウォームブライト9 外壁は、もう少し黄色っぽいライトウォーム7と最後まで悩みました。結局この色に決めました。この色は、ウィズダインのテーマカラーにもなっていて「無難な選択」になってしまいました。何箇所か現場も見たのですが、白いピラー部分とのコントラストが「9」の方が映えるというのが最大の理由です。
屋根 ラスティグリーン 屋根は流行りの緑です。テラコッタブラウンと迷いました。通っている展示場はテラコッタブラウンでしたが、外壁の「9」と緑の屋根の組み合わせがこの商品のテーマカラーということで、またしても無難な選択です。玄関ドアも緑にしました。
軒先 ウォームベージュ    軒先は屋根と同色の緑にするのが一般的ですが、ウィズダインの場合、白っぽいベージュ色にするととてもきれいです。
玄関 グリーン 屋根瓦と色を合わせてグリーンにしました。玄関の周りは白のスクラッチパターンの外壁なので、きれいなコントラストになるはずです。
サッシ サテングレー   この色しか選択できません。
基礎 ベージュ(砂岩調) デザイン基礎に吹き付けをしますが、標準の御影調、赤御影調とベージュ色の砂岩調があるそうです。ほとんどが御影調とのことですが、1箇所だけ砂岩調の現場があり見てきました。ウィズダインの鮮やかな色彩の外壁にはベージュが合うと思い、これに決めました。

内装

壁紙 ベージュ   メインの壁紙は、オレフィン系のクロスで、ややベージュがかった色にしました。真っ白だと汚れやすいのと少し温かみのある雰囲気にしたいという理由です。寝室は少しだけ違うものにしました。トイレは、1F・2Fとも3段折り返しのボーダークロスにしました。
アクセントウォール 明るいオレンジ リビングの一部の壁にアクセントをつけるため織物クロスを貼ります。オレンジ色でボリューム感もあり、きれいな雰囲気が作れると思います。
ライトオーク 床板は、MDFを使用したニューカラーフロアです。明るめの色にしました。耐キャスター仕様で、傷がつきにくくなっています。扉も同色です。扉は予算の都合で彫りこみのあるRDからプレーンタイプに変更しました。
照明 東芝   東芝の一部の製品を特価で扱えるとのことで、ほとんどそれで決めました。
カーテン 積水オリジナル   予算の都合もあり、基本的に積水の3000番台シリーズ(標準)の中から選択しました。対面キッチンのところにロールスクリーンを付けました。

設備

システムキッチン ミスティピンク イエローとピンクで悩みましたが、ピンクに決定。食器棚は、カーゴのシルキータイプです。システムキッチンの天井幕板は面材と同じミスティピンクにしました。標準はブラックのようです。一番上に黒色の部分が出ると少し安っぽく感じてしまいます。差額は13,500円でした。カーゴの幕板は標準で木調でした。
ユニットバス ブラウン TOTO製で、基本カラーがブラウンとグレーから選べます。より明るい雰囲気のブラウンにしました。
洗面台 ファインメープル SNC2.0というタイプで、床材に近い色のファインメープルにしました。
トイレ パステルアイボリー TOTO製で6色から選べます。はじめは、1Fと2Fで別の色にしようと考えていました。でも、健康状態を管理するには白がよいとのことで、この色に決めました。

ホーム   次へ