平成10年7月22日(水)〜

春 文 庫 [ネット前]

 私が電網界(ネット)に生を受けたのは、平成九年末です。
 ここ「春文庫」には、電網界未生以前の私の作品を集めてみようと思います。
 具体的には、平成九年末までに、初稿が完了しているもの、ということにします。

 ご理解いただけると思うのですが、つまりは、過去の作品集となるため、その内容にはなはだ未熟な面、恥ずかしいところが目に付きます。これをどうするか、ということが、悩むのですよね。
 過去のままに、ここに再現していこうか、それではあんまりなので、掲載に当たって、いくらかでも手を加え、より完全な形にしていこうか、などと。
 が、手を加えたからよくなるとは限りませんで、当時あった貴重な息吹を殺してしまうという場合もあり得ます。
 むずかしい。
 その時々、作品それぞれで、判断していくしかないでしょう。

 さて、この「春文庫」の定義に含まれるもののうち、実はすでに、当HPに掲載済みのものがあります。

 年うつり (「目次」へ) ※ 平成三年初稿 

 虫姫 (「目次」へ) ※ 平成三年初稿 

 缺けてゆく夜空 (「目次」へ) ※ 平成八年初稿 

 などです。これらは、平成九年末までに、初稿の(ものによっては第二稿以下も)済んでいたものでした。
 ・・・ 当HPに掲載するにあたって、さらにいくらかずつは推敲を加えてもいます。
 ・・・ 原文は縦書きのためこれを横書きへ、という点が、最も大きいでしょうが。
 意外に思われる方もいるかもしれませんが、これらは、私にとっては、過去の作風に属するものなのです。

 以下に、一応のジャンル分けをしながら、作品を収載していく予定ですが、
 上に記しましたとおり、稚拙なもの少なからず、気がすすまないというのが本音です。
 よって、よっぽど時間が有り余っている時期とか、懐古的な情感が迫っている夜とか、そういう場合だけの更新となるかもしれません。
 お許しください。

 

◆ 詩 ◆



  詩集 『 非青春の笑顔 』  

昭和五十二年夏 〜 昭和五十五年冬





◆ 物語 ◆



  哀憐笑話 《 はる 》  

平成二年〜







桃  

平成七年〜





遊戯苑 扉へ



 トップページに戻る