二十三 終話
 
 
 
 おじいさんとおばあさんは、その物語を終えた。
「こんでめでたし、めでたしじゃあ。お前んずうっと前のお兄さんなあ、こんことになったんだあ。でえも、こんお兄さんはだ、故郷に錦飾らんかったあ。お金持ちんなったんにだあ、わりい仲間に影響されててえ、恩返しには来んかったんだあ。そうなあ、やっぱどっちか言えば、とおんでもねえ悪人だあなあ」
「ぼくは、ちゃあんとおんがあしするよ」
「うんうん。いいかあ、大きうなったら大桃界行ってだ、全部譲り受けてくんだあ。お前が跡を継いでんちいとも変でないしのう、力ずくっつうのも場合んよっちゃあ、かまわんわけだしなあ」
「うん。おれえまありというんよ、ね」
「頭んいい。今度の桃堕郎はあ」
「ほほほほほ、たのもしいこと」
 ももちる、ももちると小さく叫びながら、幼い桃の子は、あたりを汚していた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(『桃』  二十三 終話  了)

(『桃』  了)

 
 
  二十二  式 典  ▲
 


 

  作品記録
 


 
小説工房談話室 No.114 ■■■■■■ 
1999/12/22 09:46 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP 
 → → →
HP採録 平成12年2月15日(火)〜