平成12年3月27日(月)〜
改訂 平成14年4月15日(月)〜


■ ■ ■ 振替告知 ■ ■ ■


 

■ 振替告知の閉鎖について ■


 JustNetの数多くのフォーラム・会議室へ(=最終的に「ねっとCafe」と総称されるようになりましたがここへ)数年の間に私は、多い人に比べればわずかな、少ない人に比べればかなりの数の発言をしました。ここへの投稿様式は、TEXT、HTMLどちらでも可能でしたが、私はほぼすべてHTML様式で発言していました。
 私のこれら発言群の中の一部にですが、私のHPへのリンクを埋め込んでいた場合があります。トップページへの場合もあれば個々のページへ直接ということもありました。
 ここまでは、ごく普通のことだと思います。

 そのうちに、私はHPで、不都合とか好みとかのためですが、通常の更新を超えて、ファイル名や階層構造まで手をつけるということが何度かありました。
 ここで、上の発言投稿との間に問題が生じました。
 過去の発言とはいえまだネット上に残っている投稿ページ内にあるリンクのリンク先となる、私のHP内のページへ、跳べなくなる、リンク切れ、という事態です。私のHP内のそのページのファイル名や階層が変わっている、というより変えているので当然なのです。リンク元の発言投稿を直せば済むことなのですが、JustNetの場合、一旦発言してしまうと遡って内容の一部改変はできませんでした。発言削除はできましたが、それはしたくないし。

 そこで、振替告知というシステムをつくりました。
 まあ、「システム」と言うほど大袈裟なものではなく、要するに、発言投稿内の旧パスでも私のHPに跳べるよう、私のHPに改変前の階層・ファイル名でそのページを残しておく、というだけのことです。
 そして、この改変前の階層・ファイル名のページの内容は、改変後の最新ページへのリンクを植えておくだけ、ということにしました。
 簡単に言い直せば、手動転送用のページということになりますが、このページを私は「振替告知」と名付けました。
 この振替告知ページ群は、28ページまで増えましたが、私自身の管理のためという意味もあって、これら振替告知ページ群へ跳べる一覧ページをつくりました。目次のようなものですが、それが今ご覧になっているこのページだったのです。

 ここまでをご理解いただければ、以下、閉鎖の理由も容易にご納得いただけると思います。

 さて、問題の旧パスの残っていた発言投稿ですが、JustNetの数多くのフォーラム・会議室は、紆余曲折の末、平成14年6月28日、最終的に閉鎖されました。この時点で、私のオリジナル発言投稿はすべて消えてしまった、ということになります。
 普通ならここで、少なくとも上で述べました手動転送に関わる問題は「けり」だったわけです。リンク元にある旧パスがすべて消えてしまったということでもあるわけですから。
 しかし、私は、これらJustNetの数多くのフォーラム・会議室が最終的に閉鎖されるこの時点までに、私の発言投稿ほぼすべてのレプリカを私の管理する別アカウント内のHPエリアに復旧していました。
 つまり、私のオリジナル発言投稿はレプリカとはなりましたが、すべて消えることをまぬがれ、同時に、発言投稿内の旧パスもすべて生き延びたということになります。
 よって、この、フォーラム・会議室の閉鎖という事態では、振替告知ページ群も一覧する当ページの意味も失われなかったため、変わらず存続していました。

 ここで一考はあったのです。
 既述の通り、一旦発言してしまうと遡って内容の一部改変ができなかったために、手動転送ページでつないでいたわけですが、復旧した発言投稿レプリカ群はもう私の管理下にあり、改変はしようと思えば自由自在となりました。もちろん、原典、オリジナルの姿をなるべく元のまま残したいという気持ちからのレプリカ復旧でしたから、改変は一切したくないというのが原則でした。ただ、この旧パス問題については、改変してもオモテの文面に影響することは皆無に近いはずです。精神的抵抗感ということなら、敷居は低かったのです。
 が、すでに、この「振替告知システム」は完成しており、レプリカ復旧した発言投稿内の旧パスが、そのままの形であるほうが好ましいと感じました。私にとって面倒が少ない、事実上無い、ということです。手動転送ページである以上、もしお客様のご訪問があって該当する辺りを通られた場合、旧パスを改変して最新ページへ直接つないであったほうが手間が少ない、お客様にとってはそれが好ましい、ということは理解していました。
 ですが、私は、ああいう入り組んだ場所にご訪問されるお客さまは皆無、と思いました。または、あのようなところまでご訪問されるほどの物好きな方なら、むしろ多少面倒でも加工の少ない原材の手触りを喜ばれるのではないか、と考えました。
 自己満足、独りよがり、なんのための公開、という非難は甘んじて受けます。申し訳ありません。理屈ではなくてなにかが私をそうさせるのです。

 この次の事態。これで、ほんとうに「けり」となりました。
 平成14年9月14日頃、JustNetのHPエリアは平成16年3月31日にて終了という意味の通知が統合先So-netよりありました。「今までどおりJustNetのメールアドレス、ホームページアドレスを引き続きご利用いただけます。」という平成14年5月の説明がくつがえされたわけで、小さくない憤懣を感じました。ここはそういうことを述べるページではないのでこれ以上申しませんが、そういうこととなりました。
 既述の問題に絞っていえばどういうことかといいますと、レプリカ復旧した発言投稿内の旧パスがリンク先としている、JustNetの私のHPエリアの個々のページ(つまり、振替告知ページ群)がすべて、最長平成16年3月31日にて消失する。リンク先に私のページが置けなくなる、ということです。
 この事態を克服して、振替告知ページ群を残すことは可能です。
 が、目的から考えて意味を失ってもいます。
 克服するならば、JustNetエリアにある私のHPを他プロバイダに移転する際、振替告知群も同様にする。私の管理する別アカウント内のHPエリアにレプリカ復旧してある発言投稿内の旧パスを、この移転先の振替告知群各ページへつながるよう改変すればよいわけです。
 が、しかし、フォーラム・会議室の閉鎖という事態でも手をつけなかった旧パスをついに改変してしまわなければならないならば、手間は一緒ですから、律儀に元の経路のままにしなければならないこともない(正確に言い直せば、以上の経緯で「完成」したシステムの経路の「レプリカ」にしなければならないこともない)、と考えました。

 そこで、新しい経路をつくることにしました。
 この新しい経路については、私の発言投稿をレプリカ復旧してあるサイトのほうで詳述する予定です。
 以上の経緯、理由で、古い経路である振替告知ページ群、及びその一覧である当ページは役目を終えるということになりました。

 なごり、または記念として、この一文のみ残します。
 長文にお付き合いくださいまして、深く感謝いたします。


平成15年5月11日
HP移転(JustNet→plala)に伴う改築の際、ローカルにて
和香








H15/05/11〜13 ローカルにて、HP移転(JustNet→plala)に伴う改築。
H15/06/15 HP移転。plalaに改築版をアップ、JustNet従来版は閉じる。
H15/07/12 脱字補充。「トッページへの場合もあれば」