平成13年8月4日(土)〜

△ 続短断長  平成13年 9月〜 △
 
続短断長  平成13年


 
11:06 2001/08/31


   尾と尾をからめて


 なかよくして。
 しっぽがあっても。


 

 
10:05 2001/08/29


   縁


 えーん、えーん。

 ええ子をひろたわ。


 

 
12:14 2001/08/26

 日曜日です。
 夏休み明けの一週間、やはりきつかったです。
 気疲れもありました。
 何年も直らない問題にいいかげん決着をつけたく思いました。自分の退職を質にして要求するしかないような、はかない立場にあります。といって、百年河清を待つでは埒があかないのは実証済み。突っ張りました。
 週末時点で、53対47ぐらいの希望はあります。
 理屈や筋ではまさっているはずですが、惰性と無関心に逆転されるおそれは十分あり、その場合は辞めることになるかもしれません。

 でもね、元々風来坊なので、その元々に戻るだけのこと。
 一年は遊べるでしょうから、それもまた楽しみなんです。
 のんびり遠出がしたいです。
 本や文章に浸かりもしたいです。
 

 
12:31 2001/08/23


   嘘舌


 あのこと書いちゃえよ。
 いつまでシカトしてんだよ。


 

 
11:31 2001/08/21


   息あがる


 腰を酷使。

 がんばったね。


 

 
15:50 2001/08/17

 この夏休み、前向きなこと何もしてないです。 (^○^)
 でも「休み」なんですからね、問題なしか。
 それに、前へ、未来へ、というのは若い人たちにお任せして、後ろから、過去から、みたいな手ざわりを確かめておきたい。そういう世代になってきたのでしょう。
 そういうこと、わりと楽しいですし。

 過去といえば、JustNetの改装前フォーラム、期限切れがまもなくです。
 昨年十一月末に事故ということで落ちて、以後いろいろあって期間限定公開、そして、JustNetの意思によって正式閉鎖という流れです。
 ユーザー側としては、これからが本番。復旧できるかどうか、できるとしても道は遠いでしょうね。
 真面目な人ほど、Justさんのおかげで、少なくとも丸一年は棒に振ったということになりそうです。

 私は、まず第一に、人の書いたものがむやみやたらと消されていくというのが我慢ならないです。そうしてしまえるその人たちの心根が嫌です。
 個人的には、仲間たちみんなでつむぎあげたフォーラムという作品が、自然な姿(=公開状態)で存続できなくなる、というのは寂しすぎます。
 まだ閉鎖はされていませんが、数日後、実際にそれがなされるのだとしたら、JustNetの将来はない。そうまで思える行為です。
 過去を絶つ者には、もう、足場も足もない。立っている意味すら分からなくなる。

 ふむ。
 ま、そういう荒廃があっても、私が歩くことをやめる理由には、ならないです。
 日々、最善手を模索して。できれば笑顔で。
 負けないぞ。 (^−^)
 

 
13:13 2001/08/15

 秋葉原電気祭りのくじ、45枚ありました。当選ならば1枚につき5,000円戻し。
 12日の新聞発表を見たら全部外れ。

 サマージャンボ宝くじは、30枚 9,000円購入済み。14日が抽選日でした。1等ならば2億円(前後賞5千万円付きで3億円)、2等で1億円。
 14日夕刊発表と突き合わせたところ、6等1本、7等3本の的中。計3,900円の戻りでした。

 静かに醒めた検討は、まあ、置いといて、3億円当たったらという話。

○ 1億5千万円は、1年定期。
○ 1億円は、半年定期。
○ 5千万円は、3ヶ月定期。

 てとこでしょうね。私の仕分け (笑)
 それで、2億5千万円は当分銀行さんに預けっぱなしにして、最初の3ヶ月で5千万円の遣い道を考える、という目論見です。
 マンション一室ぐらいは買えるでしょうが、掃除が面倒そうですね。
 どうせあぶく銭、5千万円元手に株投機ですか。
 買値500円(×10万株=5千万円)の銘柄が、半年で1,500円まで上昇。売り抜けに成功して、回収1億5千万円。

○ 5千万円は、3ヶ月定期へ。銀行残高計3億円となるので、これは寝かしておく。
○ 5千万円で、マンション一室購入。いずれ転売すればいいので、掃除はなおざり。
○ 5千万円で、次の株投機。(あるいは別の投機種目)

 半年で通算十日間くらい投機関係で真面目にがんばり、あとは気ままに暮らす。
 よいですなあ・・・

 

 
10:19 2001/08/13


   愛


 ほんのすこし、強めにきゅってやりゃ終わりじゃん。

 あんたの人生もね。


 

 
17:06 2001/08/11

 前々回ご報告したようなわけで、結果として現在、

○ 初号機には、
 一太郎8 Office Edition / R.2 (プリインスト一太郎8のバージョンアップ版)

○ 双葉には、
 一太郎8 Office Edition / R.2 (上のCD-ROMからインスト)
 一太郎11 11万本限定パッケージ キャンペーン製品 (新購入分)

 という風にインストールされています。
 一太郎8関係を両機にインストールするのはライセンス的にまずいかもなあ、という気がしました。
 そこで、「追加代金について照会します」というタイトルで、ジャストシステム社にメールしてみました。
 三ヶ月は待つんだろうなあ、と思っていましたら、なんと四時間半で、回答を返してくれました。

「ご使用条件としまして、ソフトウェアを使用する人が特定の一人に限られている場合は、同時にソフトウェアを使用しないという条件でその人のみが使用する他のコンピュータにソフトウェアをインストールして使用できます。」

 という要旨でした。
 うむ。なるほど。
 つまり、追加代金は不要らしいです。
 同時に使用しないよう、注意しましょう (^^;



 夏休み本番に突入しました。
 十三日月曜は出勤の予定だったんですが、仕事が一つ先延ばしになったので、無し。つながりました。
 連続九日間、用事は何もない夏です。
 だらだらします (笑)
 

 
11:49 2001/08/06

 またできてしまいました。 (^^)
 何をスキャンしたのか、想像できますか?
 撮って、鏡像組み合わせをしただけ。
 ほとんど、素(す)。

  冥王回廊 (57.5KB) 
 

 
5:44 2001/08/05

 一年半ぶりくらいに、この表紙を模様替えしてみました。
 メモ帳だと、メモリが足りません(要するにメモ帳の力不足か)という警告が出るようになったので、スリムに。
 あとは、雰囲気を変えただけです。

 暇だったので、双葉に Just View 3.01 を入れようとして、苦戦。
 再三の警告にもかかわらず、JSLIB32というフォルダを二つ作ったのがいけなかったらしく、一太郎11が常にフリーズ(泣)。やむなく、Just関係をすべてアンインストール、関係フォルダも削除した上で、順番に入れ直したところ、
ConstraintError
クラスが登録されていません
(中略)
原因 ロードしようとしたタイプライブラリがレジストリに登録されていません。またはレジストリに登録されている内容が不正です。
 などという理由で、一太郎11が展開すらしないという事態。
 五時間くらい、アンインストとインストを繰り返して(涙)、そのうちどういう はずみ か幸運にも、すべてまともに動くようになりました。
 やはり、Just View 3.01 U とはなってしまいましたけれど・・・

 秋葉原でおまけでもらったスキャナ、多少遊んでみました。
 季節二題。
  八月の朝 (80.3KB) 
  夏休み (48.9KB) 
 

 
23:54 2001/08/03

 双葉いじりにも飽きたな (笑)

 三ヶ月ぶりか(もっと間隔があいたか)で、TVつけたんですが、画面が乱れてまともに映らないです。なんとか見られるのはNHKだけ。
 少々いじりましたが、アンテナかもしれないし、機械かもしれないし、きちんと観察してなかったわけで原因不明。
 かまってもらえなくて孤独だったんでしょう。
 追い打ちの酷暑で、逝ったのかも (^^;)
 と言ってねえ・・・、年に何回かしか見ないものに金や時間をかけたくないというのが率直な気持ちです。
 五六年前まで、TVのない生活など考えられなかったんですけど。

 対策。 → 秋になったら、また電気通してみましょう。

 夏休み前半でだらだら中。来週激務のあとに、後半となる予定。
 
 
 
 
■■■ お知らせ ■■■ 2001/08/21
○ 本日、改装前フォーラムへのアクセスを試みましたが、「ホストに接続を拒否されました。」と表示され、不能です。
 改装前フォーラムのトップページ(http://forum.justnet.ne.jp/justweb/forum/Welcome.html)、いくつかのフォーラムの公開アドレス、要認証アドレスで同様の結果です。
○ JustNetが、既述の通りの閉鎖手配をした、ということのようです。
○ よって、現在、当HP内にある該当リンクはすべて、機能していないはずです。
○ おいおい、レプリカファイル等による修復をしていきます。
■■■■■■■■■■■■
続短断長  平成13年
 

▽ 続短断長  平成13年 7月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ