平成13年11月3日(土)〜

△ 続短断長  平成13年 12月〜 △
 
続短断長  平成13年
11

 
13:44 2001/11/28


   笛


 時間たつのって、早い。
 こわいくらい。


 

 
7:48 2001/11/26


   ひきあう


 あのおねえちゃん、そろそろ、おとしごろ、かな。

 あのおじさん、きょうは、どきどきしてる、かも。


 

 
8:02 2001/11/25

 前々回、「お金を遣う罪悪感」の話の付け足し。
 こういうことをよく感じる筆頭は、年賀葉書。
 みなさん、メルアドを持ってくれれば、もう刷らないのに。年賀葉書を刷らないならもうプリンタは箱にしまってしまうのに。プリンタは例外的なオプションになっていくだろうに。
 次に、日々感じるのが新聞。油断していると膨大な結束群となります。記事は読みたいけれど新聞紙は収集したくない。ただこちらは、あと一歩かというところまで来てますね。
 お金を払うことは嫌ではないんです。したいことだし読みたいし。
 が、ものを介する必要がないのなら、もうものは廃したい。

 こうやって一つ一つ考えていけば、世の中の多くのものが必要ではなくなるはずです。
 その面にだけ限って言えば、需要が減退するので不景気な話かもしれませんが、もうものを右から左で商売するのは遅れていくはず。ものを右から左が減衰すれば、道路や車というものも道連れでしょう。
 とはいえ、私の肉体が存在していくための食べ物はあっちからこっちに来てくれないと困りますなあ(笑) 情報という主体を載せていただけのものどもなら、もう無くなっていくという流れでしょうか。
 こうやって醒めていけば、無駄のために無駄を重ねるような今の経済態様の欺瞞的性質が、誰でも手で触るように理解できていく。あまりに大きなものが壊れていくためにその惰性も大きすぎて、明日や明後日にはやれやれと思えることではないのだとしても、いずれそうなってくれることと信じます。

 そしてそのあと、あなたや私はどうするのか。
 世の中はどうなるのか、いや、あなたや私が世の中をどうするのか。
 世の中がのろのろと追い付いてくる前に、そういうことを考えておきましょうよ。
 

 
4:48 2001/11/22


   恥ずかしくないの


 変わったね。
 あなたのようになりたかったのに。


 

 
2:11 2001/11/21

 お金を遣う罪悪感。
 何が言いたいかというと、狭いことです。
 ものを買う。それが便利で美しくて楽しくて、どうしても欲しかったもので、など理由があって満足します。時移り、そのものは老朽化し、不便で汚くて見苦しくて、もうどう考えても要らなくなります。捨てます。
 子供の頃は燃やせば灰になったし捨てればいつのまにか消えたのですが、今はもう、物質は消えないということがわかっている。燃やせば精子が減るとか言われるし、捨てたつもりでどこかに置いても誰かが別のどこかへ移動させるだけであって、そのものは私の儚い命などはるかに凌駕する長い年月まんじりともせず朽ち果てていく。微生物が意外に短期間で分解してくれたり、今風のリサイクルシステムに乗って再生されたり、ということは少なからずあるとは思います。が、頑固なまでに自らの姿形を維持しようとする彼らもいるはずと思うのです。
 人の産み落としていく不死じみたものども。
 だから、お金を遣うということは彼らを引き受けそして野に放ることにつながり、重いのですよ。

 そういうわけで、ものを買うのではなく、カスミのようなものを買う「通信費」が遣われやすくなったということに、うなずくところがあるのです。捨てる必要がない。ほんとに消えてしまう。
 お金は消えるような遣い方がいい。
 この感覚、すでに多くの人が共有しているという気がしますが。
 

 
1:25 2001/11/20


   のけもの


 世の中は、きたない。
 にんげんは、醜い。


 

 
7:51 2001/11/19

 立法。

【連邦議会】連邦の理念に則り、皇帝の認証を戴きつつ、連邦法を立案審議議決施行する。一院制。議員は、一億票(一億未満切り上げ)で一代議員を目安に、各国家において選出される。
【任期】六年。二年ごとに三分の一ずつ改選(=二年ごとに三分の一の選挙区で選挙がある。連邦参入が随時あるため六年では間遠であったということに起因)。三連続選出(の可能性ある立候補のみ)禁止。
【選挙】すべて天網上で済ます。すべて記名公開。
【被選挙権】A級市民が有する。
【選挙権】全連邦構成員が有する。票数は階級で格差。A級市民9票。B級市民7票。C級市民5票。D級3票。E級1票。なお、年齢の上限下限はない。意思表示の難しい場合、養育者保護者等がこれを代行する。
【国民議会】各国家それぞれに設立し各国家それぞれのための立法を担う。ただし、上位法(=連邦法)優先。院制、代議員形態、選出方法等は連邦議会に準ずるが、連邦法の定めに従う限りにおいて自由度は高い。各国家内下位地方議会等の設置は連邦法の定めに従う限りにおいて自由。

# これはかなり、まともなほうですな。
 自立した人格であれば、記名公開を怖れることはないはず。
 金銭移動は連邦が網羅だから票売買も贈収賄も隠せない。これらを罪とするかどうかは立法によるけれど (笑)
 

 
14:18 2001/11/18


   ねえちゃん


 あの、名前をおききしても・・

 やめてください。ストーカーですか。


 

 
3:18 2001/11/16

 行政。

【首相府】皇帝に代行し行政を統括する。首相は連邦議会の推薦を考慮して皇帝が任命する。連邦議会の申請があればこれを考慮して皇帝が罷免する。各閣僚幹部人事は首相が専管し首相罷免の際は総辞職する。
【外務省】地球内に未だ残るまつろわぬ国家民族の慰撫。連邦への参入を勧誘する。属国(連邦に敗北したにもかかわらず参入国民投票が実現しないか実現しても否決された地域。諸権利無し)の統治、管理。現在の重心は地球外の探査、各個との交渉。
【軍務省】文民交渉の延長として軍事力を行使する。敵の打倒。反乱分子の殲滅。連邦の規律。地球内外に随時展開。
【内務省】連邦市民の養育、教育、経済、生活、安寧等の基線を担うが、これらの細目や文化習俗宗教等は各国家民族に委ねる。
【財務省】連邦市民から直接または各国家を介して間接に徴税する。これを各連邦機関に配分。

# 誘い、奪い、育て、収穫する。
 こうやって肥大していく「いきもの」ではないでしょうか。
 

 
2:50 2001/11/15

 この国家は、婚姻や家族について、法で規定しない。
 どのような結婚形態、同居様式であろうと、個々の選択に任せて干渉しない。
 子の養育は国家がその最終義務を負う。(個々の親が養育することを妨げないが)
 

 
5:25 2001/11/14


   抜けない


 ではなくてさ、個性と思えばいいんじゃないの。
 男は強くて女は優しい、そう信じていてもいいんだよ。


 

 
10:56 2001/11/13

「個としての権利、生存、存続が尊重される」というのが「高級」。人間など。
「種族として存続すれば問題なし」というのが「低級」。動物など。
 という常識がありますか。
 個の自由、多様性がこの上なく尊重される国が最先端で、民族の誇りや宗教の至善が説かれるような国々は未開。
 という認識と通底する気がします。
 本当にこれでいいの。
 なにか、迷いますね、心が。

 ・・・・・

 人は集団化するとケダモノ化するってことでしょうか。
 単純なスローガンで群集は行動する。複雑なそれは共有しがたいですから。
 人という生き物は個々にあるけれど、見えない鎖で繋がった人間達ということになると別次元の生き物。
 徒党。組織。国家。
 あるいは、世間とか流行とか景気とか、時代とか。

 孤独は自由だけれど、弱い。
 つきつめれば、生きていけない。
 集団は強いけれど、個々の小異は捨てなければならない。
 うっとうしくて、生きていないようにまで感じる。

 人として生きるために動物としても生きる。
 それとも、動物として生きたご褒美が、人。
 

 
23:14 2001/11/12

 近況っす。
 寒い。で、座卓にしている炬燵に電源を入れたい。しかし、コンセントが足りない。OAタップが欲しい。
 そろそろ年賀葉書。葉書はもう買いましたが、プリンタのインクカートリッジが確か色切れしていた。昨年はそれでも強行した記憶 (笑)
 というわけでまた秋葉原に行こうと思っていました。
 それから、ここ数週間床屋に行きたくてしょうがなかった。行けばいいわけですけど混み合う日曜日に行くのは馬鹿だよなあと思って平日に暇を作ろうとしていました。しかし、どうしても暇ができない。
 ううむ、ということで、やむなく十一日の日曜日朝十時頃、床屋に行ったわけですが、時間が早かったのかすでに散髪中の先客二名のみで待ち人は居らずでした。のんびり刈ってもらえました。とても気持ちいい。
 その足で秋葉原に向かうべく地下鉄駅へと歩いたのですが、地下鉄に降りる前に念のためと地元の電器店を覗いてみたところ、OAタップもインクカートリッジも予定のは全部ありました。OAタップはそりゃあるでしょうけど、97年式プリンタの消耗品が型番までたがわず揃うとはうれしい誤算。Canonですけどね。よかよか。
 秋葉原行きはパスとなりまして、地元の美味しいラーメン屋さんに寄って帰宅いたしました。

 ウイルスバスターが2002へ無料アップグレードということで、今月四日でしたか、ダウンロードしようとしたんですがこれがごつい量。33.3MB(=34,992,245バイト)。ISDNなので二時間半はかかるという表示。見事に失敗しました。
 サイトが混んでたんだろうな、後日に、と延ばしていたものを、十二日月曜未明から再チャレンジしました。しかし、またも失敗。それも三連続。(通算四回●)
 ハンパじゃなくて、24.6MBとか24.4MBとかまで一時間か二時間かけてダウンロードした時点でちょっとした何かのタイミングで落ちてしまう。泣きです。
 いっそCD-ROMを有料でも取り寄せようか、アップグレードはしないしようかとかまで気が行きましたが、もう一回やってみようと根性出しました。
 でですね、それまですべて Just View 3.01 で行って取り込もうと試みていたわけですが、Netscape Communicator 4.7 で行ってみることにしました。そうしたらトラブル無くすんなり成功。それに倍とは言わないまでも速かったです。へー、ブラウザでもずいぶん違ってくるんだ、と勉強になりました。

 炬燵の設営は済みました。ぬくいっす (^^)
 VB2002へのアップグレードはこれからのんびりですな。
 

 
6:23 2001/11/12


   日本


 もうちょっと人数が欲しいよね。

 三億人ぐらい?


 

 
13:39 2001/11/11

 この国家には、階級制度がある。
【A級市民】納税義務有り、実際に納税している。為政資格取得。兵役(佐官以上)有り。人権完全。
【B級市民】納税義務有り、実際に納税している。為政資格未取得または資格喪失。兵役(尉官以上)有り。人権完全。
【C級市民】納税義務有るが、納税していない人間すべて。兵役(一般)有り。人権一部制限。
【D級】人権、大幅制限。人間にあらず。純粋な人類ではない者(動植物との配合履歴)。植民星原住生物など。納税義務、兵役有り。
【E級】人権、無し。生物にあらず。意思があるように見えるマシンなど。納税義務、兵役有り。

# がめついかな (笑)
 でも、国の基幹は財政と軍事だもんね。
 

 
16:21 2001/11/09


   なおらない


 楽しいんだもん。
 やめられないよ。


 

 
16:36 2001/11/07

 貨幣単位「玉」の続き。
 紙幣ではなく円盤ではなく、この貨幣は文字通り、玉(たま、球体)が基本。
 大きめのパチンコ玉様の金属球に流麗な装飾彫刻。これが一玉。
 紐を通す穴があってもいいか。

 転がるので「つかいで」が悪い(笑)。かさばるし重いしで、私たちの装いに添えるアクセントとしてはいいかもしれないけれど、貨幣としての実用はむしろ期待されていない。象徴的なものですな。
 現金流通を極力抑え、電網上であらゆる金銭授受貸借を完結させる。
 これは、きっと、税金を徴収しやすい。すべての取引時点で源泉徴収(しかも国家の直取り)も夢ではない。
 網羅でしょう。
 

 
12:25 2001/11/04


   東京


 ねえちゃんは化粧がうまいし、水も空気も未来的だし。
 なにより人がたくさんいて、俗世に隠遁するということでは最適ですわ。


 

 
10:25 2001/11/03

 国を興す。 ・・とします。

  貨幣単位「玉(ぎょく)」
  補助貨幣単位「縁(えん)」
  1玉=10,000縁

 うむ。佳字だよね。

 
 
 
続短断長  平成13年
 

▽ 続短断長  平成13年 10月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ