平成13年12月4日(火)〜

△ 続短断長  平成14年 1月〜 △
 
続短断長  平成13年
12

 
3:05 2001/12/31

 現実の本年決算、済みです。
 私の資本(=資産−負債)は、前年比 13.51 %の増でした。最近五年も連続黒字決算ですな。
 二桁増加と言ってもごく小規模な経済なので「まやかし」っぽいですけどね (^○^;
# お金を貯めるコツは、一切遣わないことです (爆)

 前回お話(↓)は世間でそれと通用するエグゼクティブ家庭が舞台ですが、大尽亭主に蕩尽女房というのは第三者から見れば世の中の金の巡りを良くする装置ということで、悪いことはないですよね。お似合い。釣り合いがとれている。据わりが良すぎる。きっと別れないでしょう。(別れてくれない? 笑)
 

 
7:42 2001/12/29

 僕はたいして贅沢な人間じゃないんだよ。美人とかそうじゃないとかセックスが上手いとかへただとか、ほとんど気にならない。ただ一つ、経済観念がめちゃくちゃな女は嫁さんにはできない。
 動物としてのおつきあいはできても、人としてのおつきあいはできないってことだ。
 いくら稼いでも、君と、君の浪費という遺伝子を受け継いだ子供らが食いつぶすだけだと思うと、たまらなくむなしいんだ。
 君が来て一年で、僕の資産は三パーセント減った。つまり、慰謝料は無しだ。

 よし。言うぞ。
 

 
10:06 2001/12/26


   闇


 独りにしないで。約束して。
 食べられちゃう。


 

 
3:09 2001/12/23


   物語


 あなただけを愛しているわ。

 俺も浮気したことなんかないぜ。


 

 
2:30 2001/12/20

 年賀葉書、十八日投函済みです。
 昨年より五日は早い。うれしい (^^)
 今年も、病気はせず、借金は抱えず、たいしてひとに迷惑をかけず、のほほんと終えられそう。なによりかな。

   侘びずまい布団にくるまるきもちよさ
 

 
7:23 2001/12/18


   目をそらす


 見たくないものから。
 見なければいけないものから。


 

 
4:04 2001/12/16


   無能


 くずれおちていくとき。
 手をつかめなかったおまえ。


 

 
5:08 2001/12/13
 
 ちょっとだけと思って下調べをしたのですが、 松江八束建設業暴力追放対策協議会 の『暴力団ミニ講座』(現時点39章)というところがヒット。
 これが読ませる! うなりました。
 だまされたと思って行ってみたら (^−^メ
 

 
5:03 2001/12/13


   みじかめ


 おまけして。だめ?

 おい。俺をおこらすなよ。


 

 
21:35 2001/12/10


   まぶい


 もももも、もももも、
 たまんなかったっす。


 

 
0:02 2001/12/08

 ウイルス、来てます。 > WORM_BADTRANS.B
 VB2002の「インテリジェントアップデート」を有効にしているので、当初(先月末)から検出され、まめに削除しています。今のところお知り合いからは来てません。私の交際範囲はJust村が濃いので、アンチMSメーラー派が多いのでしょうね。
 最初のはすぐ削除してしまったのですが、二度目以降はメールヘッダだけ記録に残しておくことにしています。
> X-MSMail-Priority: Normal
 という行がどれにもあるので、くだんのメーラーでしょう。
 送信者メルアドがJustNetの方がお二人いました。Justの場合、メルアドからHPのURLが割り出せるので行ってみましたら、お二人ともHPエリア未使用でした。MSメーラー使用で、無防備、かつ、そういうことですから、初心の方かな。

 トレンドマイクロのサイトとかあちこちの関係情報を参照しながら、疑問が一つ。
 私は FullBand 1.2 で受信しているわけですが、ウイルスはどれも添付ファイル無しです。情報源の説明ではたいてい「添付ファイル」を実行するとどうたら、ということになっていますので、もう一つしっくり来ませんでした。
 いろいろ熟読しているうちに行き当たったのは、
> ただし、ウイルスコードのバグのためか添付ファイルのエンコード情報が正常に記述されない状態でメール送信を行う場合があることが確認されています。この場合、添付ファイルは正常にデコードできず言わば壊れて実行不可能な状態になりますので、ウイルス活動の危険もありません。
(http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B より2001/12/07採録)
 という行。
 どうもこれに私の場合が該当しているような。それに、どれもが添付無しなので、発信者側ではなく、受信者側に理由(つまりFullBandならでは?)の匂いも。

 おもうに、全くの憶測ですが、戦争の産物という気がします。
 愉快犯というよりは、兵器としてのウイルスそのものか、その変型、派生ではないかな。
 中東方面を軸にこういう応酬が想像以上のレベルになっている、という噂を耳にしたことがあります。
 パソコンが不調になるとか、何考えてるんだとか、私たちは大変に不満かつ迷惑ですが、爆裂音の下で命のやりとりをしている輩にしてみたら、鼻で笑うような豚どものたわごとなのかもしれません。
 

 
2:46 2001/12/06


   ほれ


 ここをほれ。
 ほれ、ここにほうれ。


 

 
9:22 2001/12/04


   へなへな


 ようし、立った。
 あるけ。あるけ。


 

 
13:38 2001/12/03

 「Windows XP Home Edition 優待アップグレード キャンペーン」
 ・・という特典が、双葉機(Windows ME)には付いていました。安いし念のためということで購入当初(本年七月)に申し込んでいたのですが、先月十六日、着払い4,600円で小箱が届いています。

 ううむ、迷います。
 とにもかくにも、アップグレードの必要性が全然無いというのが第一なんですが、興味が無いというわけでもなく (^^) 買っちゃったものは使ってみようという気もするし、色々あちこち手間や面倒をかけて却ってマシンをおかしくしてしまうというオチも見えるし。

 小箱の中にはCD-ROMが三枚。Windows XP用が二枚と富士通のが一枚あるので、富士通用CD-ROMで機種特有のことやプリインストアプリは手当できる模様です。
 私の導入したものについていちおう調べてみました。
 一太郎11関係は「Windows XP対応モジュール」とかがあらかた揃っているようです。古すぎるのか一太郎8関係はさすがに見当たりませんでしたが。
 ターミナルアダプタ(V30Tower)はWindows 2000用ドライバで代用できるとか。
 MOドライブ(HMO-640USB)もXPの標準ドライバが使えるとのこと。
 おまけでもらったスキャナ(PLUG-N-SCAN 600CUS)が「平成14年1月専用ドライバにて対応予定」ということで、あと少しおあずけですか。

 とりあえずは、そのスキャナのが揃う来年頭ごろまでは、あちこちで情報を囓りつつ思案でしょうか・・
 私はほんと面倒がきらいで、式と名のつくものはできるだけ避けて通りたいし、平穏でなんでもない毎日、昨日のような今日がいつまでも続けばと願う者なのですが、前に進もう進もう、ひっくり返そうかきまぜようという世間のもろもろの思惑を、完璧に無視できるまで悟ってもおらず強くもなく、困ったちゃんだよなあ、とぼやきながら遅れ気味に対処するというのがいつものことです。

 それにしても、しかし、もうちょっとのんびりできないんでしょうかねえ。
 人生って限りある時間なわけですから、アップグレードとかなんたらとか器のことばかりに汲々としてたら、中身を楽しんだり工夫したり熟成させたりする平常の時間がどんどん減っちゃうんじゃないの、という気がしますな。

# そうか。世間一般が飽きっぽいんですよ、私に比べて。ちょっと使ってすぐ捨てちゃう。馴染むほどに味がでる、いずれは心まで宿る、たいていのものやことにはそういう奥の間があるのに。
 

 
0:07 2001/12/03

 皇室で慶事。なにはともあれ、雅子様がほっとしてると思うと、救われる。なんというか、みんなでおしだしたような連帯責任を感じるもんね。
 
 
 
続短断長  平成13年
 

▽ 続短断長  平成13年 11月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ