平成14年11月5日(火)〜

△ 続短断長  平成14年 11月〜 △
 
続短断長  平成14年
10

 
11:56 2002/10/31

 職場に十二時間。往復で二時間。睡眠は切りつめても六時間。
 残りは四時間ですか。
 新聞読んで一時間。日記書いて一時間。ネットして一時間。
 あと一時間は、お風呂でちょっとのんびりしたり、ぼーっとしたりして消えてしまう。
 そういうわけで、平日はほんと、発展性がありません。

 このごろの休日。
 PCゲーム「アルファケンタウリ」で十時間〜十二時間。
 HPの移転下準備で三時間〜五時間。
 もちろん寝ますし、新聞や日記やネットもあるわけで、もうほぼいっぱい。

 どうしてこういうことになっているのか、笑ってしまいますが、自らそうしたいと望んで選りに選ってこうなっているはずで、自縄自縛であるのかもしれません。

 ああ、もっと時間が欲しい。
 やりたいことが山のようにある。
 

 
4:14 2002/10/25

 子供は大人ぶりたい。
 長い時間をかける。
 大人ぶりが堂に入ってくる。
 ふりをふりしてつづく。

 生まれたからには。
 花を咲かせる。
 いさぎよく去る。
 後はようとして行方が知れない。

 恋は一目。
 こいうすいおそはや。
 時はとどまっていきづいている。
 忘れはてても。

 雪のはらっぱであそぼ。
 しずかに光は満ちているか。
 友たちはいるか。
 あそぼうよ。
 

 
9:26 2002/10/19

 父の後妻かただの愛人だったか家事手伝いが主ということかもしれない女達に育てられた。父よりは私のほうに歳は近く姉たちのようにも思えよく遊ばれたし遊んだ。私が家を出た際ならばと一番年下の女を寄越して私の世話をさせた。
 この女が子供を産んだが実家に帰ると数日いなくなることが多かったのでそれが本当に女の生まれた家なのか父の家なのか分からないこともあり私の息子なのか弟なのかがはっきりしない。そういうこともあって喧嘩があり身体を壊してしまったため子供を育てる必要があって人を金で雇った。そういう女達が何人も増えたころ息子がまた強引に一人を連れて家出をした。
 この女は私の所にはあまり戻らなかったので産まれた子供は私の孫であろうかと思うのだが私の場合よりは歳が離れすぎており私の息子はほどなく愛人達と暮らすようになった。私の孫がまたうち一人と想い想いあう羽目になって血か癖か親の背中かと嘆きながらそういうふうにけしかける空気も大人達にあったか。
 私の父が一族の根源が倒れるの知らせがあり代々の家々の女達が見舞いや世話に参集して数ヶ月しぶとい古木の如く持ち直したのはよかった。しかしそのあと女達が何人も孕んでいることが分かり女達があちこちの家を行ったり来たりもあったので表向きはまだいいとしてどういう繋がりとみなすべきかもう誰もつきつめないようなことになっている。
 

 
21:53 2002/10/11

 毎日寝不足気味。
 仕事のしすぎ。
 だからふってわいたような四連休がうれしい。
 どうしようかと考えている今が美味しい。

 世間は、恐慌前夜の様相ですな。
 預金利子がこれ以上ないぐらいゼロに近くなってからそろそろ株を買おうかと思っていたんですが、踏み切れず。そうこうしているうちに株はどんどん下がって、買わなくてよかったという現状ではありますけれど、反転の兆しなく、これでは底値があるのかという気もしてきて当分買えそうにないです。
 ま、こうなると投資ではなく、投機、ギャンブル。オールオアナッシングぐらいのつもりで札束を放り投げる気合いでしょう。しかし「ナッシング」を受容できるほど悟ってはいないため、あぶく銭がない身の上では手が出せません。

 明日をもしれない資本主義というのは怖いものだとあらためて感じますが、これは資本主義が悪いのではなく、元々の現実が明日をもしれないからなわけで、これをごまかすために何々主義という皮をかぶっているというだけでしょうね。
 金、宗教、会社、さらには国家、人類、宇宙、あるいは科学、芸術や愛、こういうのもごまかしの皮かもしれません。
 では何が信じられるのか、というと、実はそういうものはなかったりして (笑)

 としたら、信じたい、すがりたいという場合、そういう気持ちが、そういう対象を創造してしまうのはいたしかたないこととなります。
 となれば、創造された対象は実体ではなく、虚ろであり、信じたいすがりたいという欲求とそれを充足させようとする働きにこそ、血が通っているわけです。
 だからどうした、という話ではないですな。
 そういう対象に実体を感じ、日々を生きていって、ほとんどなんの不都合もなく生涯を全うできるはずですし。

 でも、裂け目は、誰にでも訪れる。
 例えば、信心の対象が急に色あせ、みっともないうすぎたないものに見え始めれば、たぶん次の対象を探すか創るかを指向するでしょう。
 それまでの間、多少でも、上のような感触があるかと思います。
 また、こういう裂け目にはまったとしても、抜け出せなくなったとしても、人それぞれ、様々な対処はあると想像しますので、そう深刻な方面の話でもないかと思います。
 

 
2:56 2002/10/07

 無謀なことをしようよ。というか、するな。
 「しようよ」なんて誰かに誘われたらもう色あせてしまうから。
 そんなこと、人生を棒にふること。
 君はたまらんだろうが、みんなと君をみる君はたのしい。
 
 
News 10/11 先月9/14頃、JustNetのHPエリアは2004年3月31日にて終了、と統合先So-netより通知あり。
 
続短断長  平成14年
 

▽ 続短断長  平成14年 9月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ