平成15年2月6日(木)〜

△ 続短断長  平成15年 3月〜 △
 
続短断長  平成15年


 
17:32 2003/02/26

 一晩中鼻歌、あみんの『待つわ』。
 これはしかし、うちよせる波のような歌。
 永遠に待つというのは待っていない。ふっきってしまったのと同義なのでは。
 そして、自分の人生を自分で切り開いていく勢いがあって、なにか宣戦布告してるような。自分に、世間に、時代に対して。こうして歌っている未来の私たちに対しても。
 言霊が乗っている、ほんと。
 

 
16:23 2003/02/21

 確定申告で税務署。準備書面でノーミス。清書、提出、納税。二十五分でクリア。
 帰路、前回分換金後、グリーンジャンボ宝くじ、購入。
 締めに立ち食いうどん。満足。

 という具合で、個人生活は順調なんですが、稼ぎ仕事のほうがトラブル、ブレーキ続き。
 なにもかもうまく行くということは、まず無いようです。
 

 
5:41 2003/02/14

 夜勤のあとひと眠りし秋葉原に行く。という予定でした。
 しかし、十三日午後五時前起床・・ 四時間は寝過ごしました。
 午後六時、秋葉原。
 悪名高い禁煙法(私的に。正しくは違う名前の条例ですが)施行後初の現地踏査でした。
 購入品目は四点。
◆ MOメディア 640MB10枚組 maxell (ヤマギワ 東京本店) \3,129
 手持ち八枚のうち五枚が信頼低下中でそろそろ補充しなければなあ、でも高いしなあ、などと思ってたんですが、すでにこの値段でしたか。三年前の二割ぐらいでしょう。(2000/01/14に 640MB5枚 maxell \7,245 が私自身の記録)
◆ WindowsMe アップデート版 (LAOX Computer館) \13,440
 買うのは半年早い、と事前には思っていたのですが、棚の前で行きつ戻りつするうちにレジに持っていってしまいました。初号機(Win95)用ですが、ウイルスバスターがWin95をサポート外にするためというのが唯一の理由になります。初号機はとても安定しているのでできればいじりたくないし、といって2003年末にはサポート外になるし、液晶でネットしたくないので双葉機(WinMe)は不適だし、三号機を購入という手もないことはないし、でもWinXPにすると使えないアプリがぞろぞろあるし、・・と、とても悩ましくて、もう一年ぐらい前から心の負担になっています (笑)
 今回購入はしましたが、実際にアップデートするかどうかの決断自体は半年程度先になりそうです。
◆ 卓上螢光灯スタンド KOIZUMI (オノデン 本館) \5,229
 先代は、サッカー日本勝利の際吹っ飛ばしたり、TVの裏に落としたりするうちに少しずつ壊れ、十一日にとうとう首周りが全壊。代替わりやむなしと判断しました。コンパクトまたは細管や複数管で見ばえよさげな新型ばかりで、私の欲しいオールドタイプ(15W単管)を見つけるのにやや難儀しました。まあ、これをやっちゃったので秋葉原行きを決めたということもあり最優先品目でした。
◆ デイパック CLIMBING (AKKY INTERNATIONAL) \1,050
 今回行きの電車の中でリュックのしょいひもが外れ加減になり、そこはすでに三度は修繕している箇所で、寿命と判断しました。この新品は、でこでこ紐がたくさん着いていてわずらわしそう、黒一色なので許そうかな、という感じ。CLIMBING というのは普通名詞かと思うんですが、他にメーカー名らしきものが見つかりません。あやしげですけれど、千円なので。

 交通費込み計 \23,438 でした。
 もう少し早起きしていればもう少しぷらぷら見て回れたのに、と思います。私は元気なんですが、お店が閉まり始めて。
 午後九時過ぎ、帰宅しました。
 

 
7:13 2003/02/10

 当HPの移転ですが、昨年秋口に、JustNetアカウントが2004年3月に消失すると判明した直後から着手しています。全行程を五つに分け、ひと月に一行程ずつ進めればどうにかなるのではという目論見でした。
 先日、ようやく第三行程が完了しています。
 やや遅れ気味。でも、細かいからみがあって気を遣うキモ部分、峠はもう越えましたので、あとは景色でもながめながら楽しみつつ下れそうです。
 順調にいけばゴールデンウイーク、かかっても夏休みのころには新居に移れるかと思います。
 と言っても、見映えはほとんどなにも変わらないんですけどね。
 なんのために何ヶ月もかけているのかと説明するのもお恥ずかしいような (爆)

 こういう極私的なこともありますが、どうやら戦争ですね。
 わが国の選択肢もほとんどないでしょう。
 なんとか、生き延びたいものです。
 

 
10:08 2003/02/06

 メールマガジン
『ちょっと差がつく 百人一首講座』
 発行元:京都の雅のおせんべい 長岡京 小倉山荘

 毎号一首、とうとう百号にいたり、完結とのことです。
 二年半でした。
 愛がありますよね。楽しみでした。
 堅実。安心してお待ちすることができました。
 読者は百人前後だったと最終号で教えてくださいましたが、その一人となれて、さらには始めから終わりまでお付き合いできて、しあわせです。
 今後京都に行く機会がありましたら、是非、このお菓子屋さんによらせていただきたいと思います。
 

 
3:59 2003/02/02

 床屋の待ち時間に『ななか 6/17(じゅうななぶんのろく)』『名探偵コナン』それぞれ第一巻を読む。
 子供返りという共通項を想う。
 帰宅後、炬燵寝。
 左ふくらはぎを掻いてしまい、あかんぺろん直径一センチ。
 夜、頭が寒いのでタオルを巻く。
 
 
Topic 2003/02/09 ローカルにてHPメインエリア移転(JustNet"waka"→plala"wk")準備開始。
 
続短断長  平成15年
 

▽ 続短断長  平成15年 1月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ