平成15年10月19日(日)〜

△ 続短断長  平成16年 1月〜 △
 
続短断長  平成15年
12




10

 
3:45 2003/12/29

 昨日二十八日午前十時半〜午後一時半頃、秋葉原に行ってきました。
 このごろは「趣都」といわれているそうで、禁煙街になり、少女絵がむせかえり。
 せめて成熟した女体に欲情しようよ、おじさんは照れてしまうよ(爆)
 街は変遷してますが、どことなく不気味、底知れないという凄味は継承しているような。
 収穫は三点。

◇ sato musen PC isLand 4F
MOメディア 640MB/SONY 5EDM-640CBD/5枚組×2=10枚/\3,160+税\158=\3,318
 閉店セール(〜2月)ということで、他店の半額だったので。昨年1枚単価\300ぐらいで買えた記憶があり妥協せず捜して正解でした。しかし、価格は二の次として、MOメディアの露出がどこでも少ないです。いずれなくなるかと思うと危機感。
 → 帰宅後調べましたら、10枚\3,129で買えたのは今年の2月でした。当『続短断長』記事 5:41 2003/02/14 参照。

◇ Sofmap 秋葉原1号店3F
SID MEIER'S CIVILIZATION III (シド・マイヤーズ シヴィライゼーションIII 【完全日本語版】 特別限定版)/(株)サイバーフロント/\8,980+税\449=\9,429
 新鮮さを求めにいったのです。各店の棚の前で相当迷った上で、同系統を購入してしまいました。
 しかも予定価格(\5,000前後)よりだいぶ高め。外していないことを願います。正編「ゲーム オブ ザ イヤー エディション」に拡張パック「プレイ ザ ワールド」を同梱した「お得なダブルパック」ということですけれど・・ 

◇ ラオックス アソビットシティ (AZOBITCITY) 6番街
Lotus 1・2・3/SOURCENEXT、日本アイ・ビー・エム(株)/\1,980+税\99=\2,079
 「本製品は「Lotus 1・2・3 2001」(日本アイ・ビー・エム株式会社)の機能と同等のものです。」の但し書きあり。Win Me/98/98SE だけでなく条件付きながら Win XP/2000/NT でもOKらしいです。
 上述MOメディアとなにかPCゲームの購入はそのつもりで買い出しに来たのですが、これはぶらぶらしていて見つけました。初号機(Win95)にプリインストの Lotus 1・2・3 97 でファイルをだいぶ作っています。双葉(WinMe)にプリインストされている表計算ソフトは Excel のため、また今後もMS系オフィスソフトは付いて回るでしょうから、遠くない将来、.123 ファイルを .xls ファイルに変換(または再作成)していかねばならないかと気が重かったのです。ですが、これほど安価で現在の Lotus 1・2・3 が入手できるなら手間いらずではないかと思いました。
 最初、前記の Sofmap で発見し「昔の .123 ファイルをこのソフトは開けるの」と念のため店員に確認したところ、他所に調査にいって(どこかに電話して?)、「できないようです」という答え。
 そこで、Sofmap では購入せず、ラオックスに行って、やはり同ソフトがありましたので同じ質問。店員が他所に調査に行って(どこかに電話して?)、「できます」という答え。そこで購入しました(笑)

 交通費軽食代込み計 \15,806 でした。
 いずれも、開梱はまだです。
 

 
23:39 2003/12/27

 はや一年半です。
「SID MEIER'S ALPHA CENTAURI (シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ)」
「SID MEIER'S ALIEN CROSSFIRE (シド・マイヤーズ エイリアン・クロスファイア)」
 上が正編、下が続編です。両方やってしまうと選択肢が正続全キャラにある続編のほうがメインと感じます。
 このPCゲーム、依然飽きません。国造り、外交、戦争、制覇と滅亡、創と壊、虐と被虐、ほんと面白いんですが、さすがに新鮮さはあせてきました。
 長期間、多大な努力を注ぎ込んでも、一切何も残りません。この「いさぎよさ」が、遊びらしい遊びといえばその通りなんですけれども。
 かろうじて、実人生にとってのかすかな経験値となっている、か、どうか。
 でもまあ、意味の薄いかけら、表札のみ、お披露目しておきます。
 プレイヤーの名前を以下に。薄字が初期設定、太字が私の命名となります。

モーガンのモーガン産業
タケル25世のタケル産業皇国, 2431.SAV

ヤンの惑星人民党
青浪君第10代Fの青浪人民党, 2481.SAV

アキ・ゼータ-5の意識体
鶯意識体05の鶯意識体, 2369.SAV

マーのユーザーパー
美虐02元帥の美虐, 2374.SAV

スヴェンスガードのパイレーツ
裏太郎11代目の裏太郎海王会, 2320.SAV

チャ・ドーンの惑星カルト
鬼紅児01世の何処之神之庭園, 2463.SAV

 好みの問題もあって、全十四キャラのうちまだこんなもんですね。
 主催者(プレイヤー)とその組織体(国家)。25世や11代目などこの数字は、そのキャラで何回プレイしたかを表わします。
 終わりのほうの四桁数字はセーブしたときの年度。 .SAV はセーブファイルの拡張子です。

 一切何も残らない。
 人生とか人類。地球とか星々。
 すべては遊戯。
 不都合はないのかも。
 

 
3:57 2003/12/21

 新しいことをやる意欲ってのは、こころの空白じゃないの。
 てことは、新しいことをしない人ってのは基本的にしあわせなんじゃないの。
 

 
7:28 2003/12/14

 ほとばしる。
 これは高い位相から低い位相へこぼれおちる場合、その落下経路の狭い出口における典型的様相についての形容と言えないか。
 この世の中で最もこれに合致する「出口」と思えるのは、太陽。
 太陽から光がほとばしるのは、こちらが低い位相であって、むこうに高い位相があるから、とは言えないか。
 少なくとも人間にとっての万物、命から夢までの全ては太陽のほとばしりによってささえられている。
 こちらが低い位相であるがゆえに、我々は生きられる。

 または、排泄か。
 なにか不要不純濁素が捨てられているのかもしれない。
 これに群がる低位のあさましき餓鬼どもが我々か。

 あさましいということで言うなら、にしては、無駄が多すぎる。
 太陽は全方向全面に対しておのれを放散しているのに、我々は一点でしかこれを受け止めていない。その他の全面、つまり、ほぼ全ては我々にとっては捨てられているに等しい。ほとんど優雅だ。
 しゃぶりつくすためにはおおいかぶさるほどにならなければ。
 暗くなって困るという不平が、何処かから来るのだろうか。

 だから、そこまですれば、今の無限倍と言ってもいいほど、我々は繁殖することが可能だ。
 太陽が、多くの恒星の一つに過ぎないことを考えれば、無限倍の無限倍ほども我々ははびこることができる。
 あさましいけれど、あさましくできる余地がこれほどもある。

 だから、上を向いて歩こう。
 気が遠くなって、つい、うつむいてしまうけれど。
 鮮血をほとばしらせる。
 天をあおぎ、地にふして、動かなくなる。くさる。
 そういうことを繰り返しているけれど。

 声がほとばしる。
 この世の初めのおどろきの声か。
 なぜか、高い位相から落ちてきたかれら。
 いのちのかたまり。
 低い位相になじんで、われらとなる。
 

 
0:58 2003/12/07

 怪獣ブースカが困っている人たちを助けようとなにかの工事を自分一人の力で完成させてしまう。ブースカ、がんばる。めでたしめでたし、のはずが、その無償の親切心が、その工事をするはずだった大人たちの仕事を奪ってしまう。叱られてしまう。
 反省・・ しおしおのパ〜 

 忘れられない。子供心にショック。
 夢がない、というか、夢物語にやけに身にしみる水を差している。
 どれほど力があってもやり過ぎてはいけない。やりすぎたかどうかなんてどうしてわかる。
 知らないからゆるされるなんてない。じゃあどこまで知ればいい。
 世の中はつながりとかしくみが命か。ブースカがいけないのか、一回こっきりの親切だからまずいのか、たくさんのブースカがいてたくさんの親切があると、世の中はおかしくなってしまうのか。
 私の現実に制約を加えたということはなかったかもしれないけれど、私の夢想に加わる制約にはなっているかも。
 たくさんの親切ということで言えば、ネットの無償の伝統が現実界と衝突をしてる辺り、似ているかも。

 夢を願ったり、神様を信じたり。
 それじゃあだめなんだよとたしなめられて、しおしおのパ〜 で落ち込んで。
 でも、夢もなければ神様もいないでは生きていけない。
 引き裂かれて、人は、いろいろなことをするのか。
 

 
0:41 2003/11/30

 よく寝た
 寝る子は育つというが
 ふふ
 もう育たないかもね
 

 
17:35 2003/11/23

 くそばばあ孫にいわれた誕生日かなしくもありおかしくもあり

 だってばばあじゃないもん。
 だって孫じゃないもん。
 だって誕生日じゃないもん。
 なあんだ。うそつき。
 そうよ。うそだいすき。
 

 
5:49 2003/11/16

 生き方がじょうずになり過ぎている。
 困るんだよね。
 雨のときに大荷物の買い物。予定は決定。
 今最大の悩み事が年賀葉書の絵柄。誰にも罪はない。
 いまだに抜け出せないモナカアイス依存。幸せは枷(かせ)に通ず。
 昨夜、今季も、二十年は軽くクリアの電気炬燵を設営。思うにパソコンもこのくらいもてば。
 ちなみに夏はうちわ。
 朝刊を読み夕刊を読み、よし、と思うと朝刊が届いている。
 

 
17:37 2003/11/09

 いかなくちゃ。衆議院選挙にいかなくちゃ。
 ということでいって参りました。
 今夜は映らないTVでもつけて開票速報を見ましょうかね。
 あと数時間。

 どう転ぼうと不本意ですけど。
 だれであれどの党であれ私の理想の政治、国家を実現してくれる見込みはないし。
 でも「ここではないどこか」「すっきり」とかのスローガンで政権つくられたらみなさん困るだろうし(笑)
 ゲームとか物語で代替するしかないです。

 明るい朝のために。
 ううむ。
 「明朝党」というのはよさげか。
 いまふうに「明るい朝の党」かな。
 

 
5:58 2003/11/02

 週末になるとHPの移転関連整備という型になってもう一年以上。でも継続のかいあってどうにか終わりつつあります。当サイトつまりメインエリアについては6月15日移転済みでしたが、先延ばしデータエリアについても先月移転完了。あとはメインエリアからデータエリアにリンクをつなげばというところです。思うにお客さまのための利便もしくは必要性ということではなくてこれらはほぼ完全に私個人自己満足作業継続状態でした。穴にはまってたかも。そしてまもなくこれらにケリがつくわけで、ついてしまうわけで、しばらくは方向を見失いそうです。とりあえず脈絡もなく金儲けがしたいこの頃です。安易にギャンブルに回帰とか。目標は最低一億円くらい(笑)
 

 
22:25 2003/10/25

 地獄で天国を信仰することにめざめ。
 天国で地獄を祈念しておりかえし。

 日出と日没にみたてれば。
 その間に「ほんとう」がある。
 なのか。ならば。
 おりかえして朝までの夜は。
 

 
20:06 2003/10/19

 仏つくって魂入れず。
 というのはふつうは。
 形だけ調えても大切なものがないよ。
 という意味でしょうが。
 偶像は崇拝するものどもの思念によってこそ生きる。
 ということなら。
 形だけは調えられるけれど大切なものは入れようがないよ。
 という教えかも。
 ほと、けつ、くって。
 と読みくだせばそうかという気もするし。
 

 
20:39 2003/10/11

 ここではないどこか。
 青い鳥。

 あてはかない水たまり。
 どこに行ける。

 すみわたり空がすけて。
 見えない鳥もうごめいて。

 沈んで生きる。
 あのそこなしのそこ。
 

 
0:53 2003/10/05

 数ヶ月放置していた問題が、ある日突然解決する。
 あるんですな。
 個人的で瑣末な、廃棄にかかわる件ですが。
 無理だろう関係ないと思っていた順位かなり低い対策を、だめで元々という打算すらなしに何気なく試してみたら、大正解でした。
 世の中は、すっきり(=無上の価値)に充ちている。
 しかしやはり、「ひとてま」はかけないと現われてくれないようです。
 
 
Topic 2003/11/17 データエリア移転関連(JustNet→So-net、リンク張替、検証)完了。
 
続短断長  平成15年
 

▽ 続短断長  平成15年 9月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ