平成16年2月1日(日)〜

△ 続短断長  平成16年 4月〜 △
 
続短断長  平成16年







 
2:46 2004/03/29

 早稲田松竹。午前十時半からの二本立て。朝一なのですぐ座れる。客は十人程度。(午後、私が退場する頃で四五十人だったか)
 座席は前から七番目(最後尾が十三番目だったので真ん中を選ぶ)。縦二本通路で三分割されるうちの中央の座席群かつ左通路沿い。
 始まるまで朝刊少し読む。
 斜め前にさらっとした風の若い女。整った顔立ち白い服、ほそい腰ちいさい尻。女子大生というより若奥さんか。
『シティ オブ ゴッド』  監督 フェルナンド・メイレレス
 銃、薬、金、神の街。子供達はサッカーをするのと変わらず実弾ぶっぱなし育つ。堅気を襲い、おびただしく銃殺し、奪い、犯し、殺し合い、踊り狂い、街の覇権を争う。王朝の交代、英雄の盛衰、粒だつ伝説の数々。青年期を過ぎて生き残ることができればたぶん子供が産まれ、また繰り返すのだろう。
 リオのスラム。匂い満ちる映像。文字はたいてい読めない。まれに写真を残したがる子供がいてこの大地の真裏の神話にはるばる私たちは耳をあずける。
 ☆☆・☆☆・☆・☆
 休憩時間、斜め前の白い服の若い女はパンをちぎり、紙パックにストローさしてミルク。
『セントラル ステーション』  監督 ヴァルテル・サレス
 ブラジル、リオ、セントラルステーションから。わるいおばさんだと思う。文字が読めない書けない人たちの手紙を代書しているのだが(もちろん有料で)、誠意に欠ける。その人の気は晴らす。その人の望む先へ届けると約束だけはする。身寄りを失った子供と関わりができ親切にするかにみせて、結局騙したりするが、この国では大人と子供でも冗談では済まないわけだ。命に関わるから。見殺しにできず救い出して逃げて、逃げる先は子供の父親のいるはずのアドレス。長距離バスのロードムービーだけど、およそ色気無縁のおばさんと幼い少年なわけで「退屈なかんじ」なんだけど、起伏がそれなりにあって、しだいに、目的地が近づいてきて、道連れとなった二人の間の微妙な愛憎の変遷が痛い。きれいごとではないから。ブラジルの地の果ての街まで。
 代書という行為は宗教と重なるかの示唆も。いかがわしさ、崇高さ、ともに。文字を読める奴がいないのに、おばさんは手紙を書く。いつ誰が読むのかしれないが。幕の下りる前にほんとうの言葉で。
 ☆・☆☆・☆・☆
 

 
21:27 2004/03/21

 復讐戦、報復。
 博打、ギャンブルは、これでしょう。
 敗れた無念を晴らしたい、マイナスを取り戻したい、のめりこむ。

 歯を食いしばって、体力気力を注ぎ込んで、よくてプラマイゼロですよね。
 となってみると、なんのための労苦、日月、という感慨。
 プラマイゼロなんて虚しすぎる収支より、いっそマイナスのほうがまし。

 そういうわけで、正直者に待っているのは破滅。
 だけれど、ほんとうにそれは賭け事の場合だからでしょうか。
 だれもがいつでも、破滅への糸にすがって、たぐり寄せているのでは。



 などと、悲壮ですが、JRAのA-PATの加入申込手続き関係書類が着信。
 少々面倒でしたが、JRA宛、銀行宛、ともに仕上げて揃えて投函済みです。
 何事も「おたのしみ」は、それまでの準備、前夜がよろしいようです。
 いろいろ考えたり、シミュレーションしたりしています。
 といって、「おたのしみ代」をJRAに払うためにやろうとは考えていません。
 はっきり、投資より回収が上回る、稼ぐ、儲けるために。
 ううむ。すでにワナにはまってますか(笑)
 

 
10:07 2004/03/14

 ひきこもり。フリーター。
 やまいだよね、今は。
 豊かすぎる社会のやまいが、すなおに発露している。

 よって、いずれフリーターが勤労の多数の側となる。
 あるいは、ひきこもりであることがしごく当然となる。
 これらの前兆、序曲、ということもありえるはず。

 たんに先走っているだけ。
 豊かさが真の果実を得ようとしているだけ。
 そして枯れてしまう=国家が滅びゆく、のではなく、持続するかどうか。

 仮に持続するなら、新たな機構、世間、生活、わたしたちなわけで。
 やまいでもなんでもなくなるわけで。
 夢ものがたりのようだけど。
 

 
1:31 2004/03/08

 意識したら、得られない。
 意識しないなら、そもそも求めない。
 よって、求めるから得られない。

 求めなければ得られそうなので、求めていない振りをして得ようとする。
 餌には針が隠れ、糸がつながっているわけで。
 見える人にはみえみえだから、そういう人は掛からない。

 得られない人たちが、見えない人たちでもあって。
 どんどん釣り上げられていくような。
 尻尾をばたばたさせているような。

 得られたと喜んだとき。
 釣り上げたのか、釣り上げられたのか。
 とりあえず、わらいあってみる。
 

 
3:02 2004/03/01

 近況。
 先月上旬ごろ、双葉機(WinMe)で、WinUpdateが不調。すでに導入したはずの「重要な更新」がまた表示されてしまう。これを再導入しても、何度でも表示されてしまう。ということがあって、「答えてねっと」 http://www.kotaete-net.net/ で同様事例を検索させていただきました。いくつかの該当の中で「システムの復元データの全削除→WinUpdateが正常に終了したら→システムの復元機能を再有効化」という方法を試したところ、どんぴしゃで解決。だけでなく、HDの空きが大幅に増え、年初辺りから悩んでいた「マシンを放置しているとポインタがぎこちなくなったりする」という不具合まで解消していました。いいことずくめ。感謝。
 PCゲーム『シヴィライゼーションIII』に飽きて、というか勝てなくて(笑)、先週でしたか、久しぶり競馬でもしようかと思いました。五年、ではなくたぶん十年は離れていた種目。頭ではさあ勝負と叱咤するんですけど「どうにもおっくう」で出かけられず。代わりにJRAサイトに行って、A-PATというのに応募しました。これに当選すればネット上で馬券が買えるはずです。これならばやる気が出そうです。ただし、当選後でも、関係文書の着信、銀行口座の手続き、その他など順調にいったとして買えるのは、最速でも五月中旬からだそうです。

(それにしても、お馬で十年のブランクとしたら、私の知っている馬の孫とかひ孫やしゃ孫だって走ってるってことになりますか。とまどい多しかも)
 

 
3:58 2004/02/22

 あたり前のことが、あたり前にできない。
 人間不良品。

 だけどさ、
 だけどさ、

 だけど。
 

 
4:54 2004/02/16

 よい天気なので歩き回っています。
 映画を観ました。
 テーマ+前評、しかも、バレンタインデーの翌日+日曜の午後+新宿、ということで、周りの九割は男女の二人連れでした。
 新宿スカラ1。午後一時三十五分の回。八割の入り。
 座席は前から七番目。横一本縦二本の通路で六分割される座席群の、前中央一群の、左後ろ角。白カバー指定席の通路挟んですぐ前。ほぼ理想の位置取りか。

『ラブ・アクチュアリー』 脚本&監督 リチャード・カーティス

 いわゆるクリスマス映画。しかし、誰もがハッピーのお子さま向け味覚ではないです。よくある「クリスマスなんだからこの程度の出来でゆるして」という甘えたレベルではなくて、当然ながら、よしよし。前評通りでした。
 悲喜こもごも。老いも若いも男も女も、味のあるキャラが何人も集ってとても楽しい。
 往年のロックスター、今は「いかれたミュージシャン」の味が特によかったです。内藤陳と米長邦雄をあわせたような (笑)
 社長を誘惑する瞳の大きい秘書のあやしさは、市川実日子&宮沢りえか。
 眼福も少なからずあるし。
 気の利いたせりふ、巧みな滑稽なあるいはしんみりしたエピソードが連なって、細い糸が絡まり合うようしだいしだいに盛り上がっていく構成も秀逸。観る前は小さなお話が始まって終わっての集合かと思っていましたが、もっと複雑系。絡まり具合のさじ加減、取り合わせの鍋加減、よいですね。
 こうなって欲しいという展開になってくれるところもあれば、えーそれは可哀想だよというところもあれば、ありえないぜというようなバカバカしさもあれば。
 楽しかった。
 ☆☆(内容)・☆(ラスト)・☆☆(余韻)・☆(プラスα)=6点。
 

 
13:48 2004/02/08

 日曜日っていいな。
 「毎日が日曜日」
 やや昔のはやり言葉。
 これは今でいえば、負け組かあ。
 あるいは、究極の勝ち組かも。
 金がありすぎる場合もあれば。
 老荘の理想という場合もあれば。
 ぴんきりですな。
 など、そぞろ街をぶらぶら。
 昼前のひととき。
 ふと気づいたら、ズボンの窓が全開。
 ど、ど、ど。
 春の予感の陽の光でした。
 

 
5:11 2004/02/01

 指した手を無駄にするな。
 これが鉄則ならば、無駄にする手がないので、つまり若いときしょっぱなには放棄していたので、今さら金儲けに路線変更しても勝てるわけがない。
 と考えて、諦めていた。
 が、あるときとつぜん思い至ったけれど、ギャンブルで稼ぐという動機こそ私にはふさわしかったんだよね。指した手を無駄にしないためには。
 競馬とか麻雀とかパチンコとか、不真面目な、遊びのような金儲け。そんなうまい話があるわけがないと今の大人になりすぎた私は言うけれど、つまり、過去の経験則から勝てないと決めて引いてるだけなんだよね。
 ギャンブルで稼ぐこと自体は難しいかもしれないが、ギャンブルで稼ぐという動機によって行動することは、それとは別なんだ。
 勝てなくても、引かない。
 私はそういう人になるつもりだったのに。
 忘れていたよ。
 

 
23:42 2004/01/24

 弱っている、困っている、病んでいる。
 おたがい助けあいましょう。
 

 
22:55 2004/01/17

 なまけもののようだけど意識してなまけないと疲れちゃうたちだから。
 

 
10:33 2004/01/11

 新春の懸念。
 本日まで自己宛年賀葉書が未着です。
 たまたま気が向いて一般分と一緒に自己宛分一通も昨年十二月中旬投函しておいたのです。
 元旦からこの未着が不審で、十日過ぎましたので未着確定でしょう。

 過失の事故ならば、ありえないことではないと思います。
 が、あってはならないことと思いますが、宛先も差出人も同じという年賀葉書を、郵便局のほうで「配達しないほうがいいか」と自己規制したなどという可能性もわずかながらあるかと考えました。そのような場合を想像したら「勝手なことを」と小さな怒りまで感じてしまって。

 Eメールに慣れると、私のこういう行為、感情、異常でもないと思いませんか。

 問いただすほどではないと考えました。
 そこで、平成十七年新春分では、「宛先は自分宛」「差出人は空欄」という自己宛年賀葉書を投函して、上のような自己規制が働きようのない条件で試してみようと思います。
 そう決めたら、怒りは和らいで、いずれ消えそう (笑)
 

 
0:25 2004/01/05

 昨年末の買い出しの現時点での評価です。

◇ MOメディア 640MB
 購入10枚のうち5枚使用してみましたが問題なし。今後、書いて消して書いて消してを何度も繰り返してどうかでしょうけれど、全くの勘ですが、「当たり」かも。

◇ SID MEIER'S CIVILIZATION III (シド・マイヤーズ シヴィライゼーションIII 【完全日本語版】 特別限定版)
 これはですね、すでに一年半やり込んでいた「SID MEIER'S ALPHA CENTAURI (シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ)」「SID MEIER'S ALIEN CROSSFIRE (シド・マイヤーズ エイリアン・クロスファイア)」これら正続版の、兄弟ではないかもしれないけれど従兄弟とは言えるゲームで、理念や操作性は一部でほぼ同じ。毛色の違うところも半分程度はあって新鮮さもそこそこあります。魔薬的な魅力で十時間ぐらいがあっという間。まだ初回の途中ですが、たぶん、かるく一年ぐらいは遊べそう。
 でもです。面白すぎる、魔薬的、こういうこと自体にそろそろ飽きが。美味しい料理ばかりの毎日だと、たまには普通のとか不味いのとか味わってみたくなりませんか。 ・・ここらへんが個人的な課題かも。

◇ Lotus 1-2-3
 初号機(Win95)プリインストのLotus 1-2-3 97 生成ファイルを、双葉(WinMe)インストの今回新購入 Lotus 1-2-3 2001 で開く件、全く問題なし。購入、大正解でした。
 もちろん、多少の進化改訂が両バージョン間であるらしく、場合によっては互換が崩れることもあるようですが、私はそれほど高難度で精妙な構築はしていないので関係はなかったです。



 以前から何度か述べていますが、トレンドマイクロが Win95 で使用できる最後のバージョンである VB2002 のサポートをやめてしまうことに伴い、私の初号機(Win95)でのネットは全面的にSTOP、2004年年初からは双葉(WinMe、VB2004インスト済み)でのみネットをする、という手配、とどこおりなく済んでいます。
 ゲームもネットもノートPCである双葉機で、となって、いろいろ詰め込んでいくうちに HDD の空きが心細くなってきました。まだそのつもりはないんですが、次号機購入の圧力が高まり始めています。反対に、デスクトップの初号機(Win95)は、ほとんどデータ保存ぐらいの働きになって半ば引退状態。私はすべてをこの初号機と一緒に始めたわけですから、場所ふさぎ気味とまで言ってしまうのは、非情、ひどいけど(笑)
 こういうふうに世代が更新していってしまうんでしょうね・・ 
 なんだか、悪魔が、獲物のからだを乗り換えていくような感覚も。
 

 
6:40 2004/01/01

  謹賀新年 (約90KB)
 
 
 
続短断長  平成16年
 

▽ 続短断長  平成15年 〜12月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ