平成16年10月12日(火)〜

△ 続短断長  平成17年 1月〜 △
 
続短断長  平成16年
12




10

 
4:11 2004/12/27

【土曜 2004/12/25 中山5回7日】 あんちゃん階層3段
投資 15000円×2レース(4R、5R)=30000円
回収 0円+0円=0円
損失 30000円
回収率 0%

 11Rにアイアイサクラが出走と気づき、買わねば、と。
 しかし調べると、彼女は中山ではまったく来ないんですよね。でも私の女神様なんですから、みるきく無しで買うべし、と。ああ、でも、来ないんだろうなあ、と思うと、ちゅうちょしてしまい、4R、5Rのあと、炬燵に横になって迷っているうちに眠ってしまいました(爆)
 起きたら午後四時半で、レースはすべて終わっていました。
 ほんとポカでした。
 泣きたい気持ちでおそるおそる結果を見ると、アイアイサクラ、やはり来ずで10着。そこで大失敗には至らなかったんですが、どうにも不完全燃焼気味、せっかくの高額勝負日をふいにした悔いも残りました。

【日曜 2004/12/26 中山5回8日、中京3回8日】 あんちゃん階層1段
投資 3000円×13レース(1R、2R、3R、4R、中京5R、5R、6R、中京7R、7R、中京9R、8R、9R、10R)=39000円
回収 1220円+0円+2100円+9800円+0円+3500円+8100円+0円+0円+0円+0円+0円+0円=24720円
損失 14280円
回収率 63%

 よって、日曜は低額勝負。気を取り直して、数で稼ごう、と。
 が、行けそうな序盤だったんですけど、中京南田騎手がらみまるで来ず、後半六連続的中無しともなって、沈みです。
 有馬記念も惜しくもだめ。
 うう。
 本年ラスト、かくの如くで、冴えずで幕となりました。



 → 十二月末までの成績です。

 今年は、たしか十年以上のブランクでしたが、このとおりお馬さんに復帰しました。
 天国もかいまみえたんですが、地獄の一丁目も曲がりかけたりがあって、あちこちさまよった末に、八ヶ月で五十万円弱の損失ということに。
 復帰初年度の赤字はやむなし、と、こころを新たにしましょうね。
 来年こそ。
 

 
1:05 2004/12/20

 年賀葉書でお休みして、二週ぶりのお馬さんでした。
 そのためかどうか、気持ちがわずかに「澄んでいた」ような感じもします。

【土曜 2004/12/18 中山5回5日】 ぼうや階層5段
投資 2700円×5レース(1R、2R、4R、5R、6R)=13500円
回収 0円+6990円+0円+8220円+0円=15210円
利益 1710円
回収率 113%

 残高枯渇の危機でしたが、しぶく浮いて命脈を保ち、明日につなげました。

【日曜 2004/12/19 中山5回6日、中京3回6日】 あんちゃん階層1段
投資 3000円×11レース(2R、3R、4R、6R、中京6R、8R、中京8R、9R、10R、11R、12R)=33000円
回収 1100円(発売後取消による返還)+3460円+0円+7380円+0円+1140円+35580円+4920円+14900円+2610円+7400円=78490円
利益 45490円
回収率 238%

 南田騎手そろそろ来る頃合いと追っかけで買ったのがついに実って、中京8Rで稼がせていただきました。(15頭立て13番人気マイトレジャー騎乗で2着。私、ワイド100円×61.8倍と複勝1200円×24.5倍に的中=35580円)
 この辺りから運気急上昇。クビ差アタマ差でしのぐなどラッキー連鎖となり、結果、回収率200%超は2004/07/11以来五ヶ月ぶりという好成績でした。口座残高も8万円近くまで回復です。
 うれしや。
 よって、来週(本年最終週)は、各レース15000円条件で入れますが、低額勝負で堅実にプラス、高額勝負で大損吐き出しの悪いパターンを、今度ばかりは裏返して、フィナーレを華々しく飾りたく、今から祈念しています。
 

 
1:28 2004/12/13

 年賀葉書、完了。あとは投函のみです。
 決めたとおり、この土日はお馬さんお休みしました。
 われながら、オトナだ。
 

 
0:50 2004/12/06

【土曜 2004/12/04 中山5回1日】 あんちゃん階層1段
投資 3000円×6レース(1R、2R、3R、4R、5R、6R)=18000円
回収 2550円+500円+15240円+0円+9150円+0円=27440円
利益 9440円
回収率 152%

 口座残高が10万を超え、ほくほく。
 明日は各レース9000円条件、勝負になるけど、調子上がっているし、行けるはず! 
 (意気軒昂)

【日曜 2004/12/05 中山5回2日、阪神5回2日、中京3回2日】 あんちゃん階層2段
投資 9000円×12レース(中山4R、中山5R、阪神5R、中山6R、中京6R、阪神6R、中山7R、中山8R、中山9R、中山10R、中山11R、阪神11R)=108000円
回収 3480円+0円+0円+22590円+0円+0円+5760円+0円+2000円+0円+1320円+0円=35150円
損失 72850円
回収率 33%

 ここで引いてはならじとばんばん買って、ぼろぼろ負けました。
 ああ・・ 
 うう・・ 
 ほんと地味にプラスしてほんと苦労して少しずつ階層を上げて、ようやく高額勝負の日を迎えて、このとおり大敗する。元も子もないという最悪パターンです。
 口座残高、約3万円となって、一転枯渇近し。

 あまりにふがいないので、年賀葉書終わらせるまでお馬は断とうかな・・ 
 

 
2:30 2004/11/29

【土曜 2004/11/27 東京5回7日】 ぼうや階層3段
投資 1500円×7レース(1R、2R、3R、4R、5R、6R、12R)=10500円
回収 0円+0円+0円+0円+0円+0円+11000円=11000円
利益 500円
回収率 105%

 土曜日。全敗かと思いました。期待に応えてくれない、裏切られる、こころが疑いに染まっていきます。虚無に暗く沈んでいきます。しかし、最終レース、またも佳名馬、アイアイサクラに救われました。一日トータルでも浮きとなり、わずか500円ですが、信頼に応えてくれた、裏切られなかった、という真善美の輝きを放っています。アイアイサクラは牝馬です。今、私の女神様です。

【日曜 2004/11/28 東京5回8日、京都5回8日】 ぼうや階層4段
投資 2100円×12レース(1R、京都1R、2R、京都2R、3R、京都3R、4R、京都4R、5R、6R、10R、11R)=25200円
回収 1580円+5160円+0円+1700円+2960円+15260円+0円+0円+0円+0円+5640円+0円=32300円
利益 7100円
回収率 128%

 日曜日。土曜最終レースの感激冷めず、霊威に支えられていたのか、朝から負ける気がしなかったです。事実、好調子で推移。しかし、昼頃から疲労と眠気で急落(笑) ま、なんとか浮きでまとまりましたけれど。
 東京10Rジャパンカップダート(GI)は、ほぼ予想どおりで勝利。不調かと思えた武豊騎手が1着。
 東京11Rジャパンカップ(GI)もほぼ予想どおりで獲ったと思ったんですが、見直したら、着外に敗れた武豊騎手に買い目の重心が少々片寄っていたためにわずかに届いていませんでした。惜しい。

 → 十一月末までの成績です。
 

 
2:02 2004/11/22

【土曜 2004/11/20 東京5回5日】 ぼうや階層4段
投資 2100円×3レース(5R、6R、8R)=6300円
回収 0円+0円+0円=0円
損失 6300円
回収率 0%

【日曜 2004/11/21 東京5回6日、京都5回6日】 ぼうや階層3段
投資 1500円×13レース(1R、2R、3R、4R、5R、6R、7R、8R、9R、10R、11R、京都11R、12R)=19500円
回収 0円+0円+520円+0円+3550円+0円+5750円+1150円+0円+2650円+0円+0円+2050円=15670円
損失 3830円
回収率 80%

 低額博打とはいえ、浮きたいですよね。つらし。

 でも、このままほとんど勝てないという場合、階層が上がらず、投資額が上がらず、却って、年内ぐらいは口座資金(現在残額85000円ほど)が枯渇しないということもありかもしれません。はは・・ 
 

 
23:46 2004/11/14

【土曜 2004/11/13 東京5回3日】 あんちゃん階層1段
投資 3000円×5レース(2R、3R、4R、5R、6R)=15000円
回収 0円+2610円+15260円+0円+0円=17870円
利益 2870円
回収率 119%

 5戦して、1勝1分3敗。
 好積でもないのにプラス結果なのは、切り上げどきあやまたず、ということでしょう。

【日曜 2004/11/14 東京5回4日、京都5回4日】 あんちゃん階層1段
投資 3000円×11レース(1R、2R、3R、4R、京都4R、5R、京都5R、6R、7R、8R、京都11R)=33000円
回収 0円+0円+0円+0円+1000円+2160円+0円+1770円+0円+0円+16840円=21770円
損失 11230円
回収率 66%

 東京に戻ってきた南田騎手がらみ(土曜6R、日曜1R、7R、8R)は全敗。うう、がんばってちょ。
 土曜でプラス的中した形ですが、命名「3連複BOXスライス重ねフォーム(人気1ずらし等価3層タイプ)」というのを編み出しました(笑)。日曜、これを頻繁につかったんですが、評価難しいけど、元割れとはいえ新馬戦四のうち三で的中有りということは新馬戦向きなのかも。この方式、G1(京都11Rエリザベス女王杯)でも見事に的中は、偶然? あるいは、ピンとキリで有効とか? 

 それにしても、低額投資のためか、燃えの勢い無し。当たっても外れても。
 なんか、そこはかとなく、あき風も。
 

 
0:36 2004/11/08

【土曜 2004/11/06 東京5回1日】 あんちゃん階層5段
投資 27000円×6レース(1R、2R、3R、4R、5R、6R)=162000円
回収 11800円+31300円+74000円+0円+0円+0円=117100円
損失 44900円
回収率 72%

 上昇傾向のあと、三連続で●。結果マイナス。
 4Rで高倍率を惜しくも逃しており、疲労も感じ始めており、これはやめ時だろうという自覚まであって、しかし、やめられずでした。あと一つだけと5R負け、もう一つだけと6Rも負け、と、いさぎよくなかったです。

【日曜 2004/11/07 東京5回2日】 あんちゃん階層3段
投資 15000円×6レース(5R、6R、7R、8R、9R、10R)=90000円
回収 4100円+23660円+10920円+0円+0円+0円=38680円
損失 51320円
回収率 43%

 日曜も似たパターン。そこそこ当たって、また三連続●。
 うーむ。
 土日で十万マイナスですが、なんかもう、こういうの慣れてしまいました。

 基調として冴えずが続いてます。ルールによりぐっと降段するので、しばらくは投資額が低く推移すると思われ、つまり気軽に買えるはず、ということで、来週は買い方の実験や試行を重ねてみましょう。
 「工夫の余地」「すきま」とか「夢」なんかも探して。
 なにごとも、たぶんどこまでも、修行ですね。
 あるいは、あそび、かもですが。
 

 
1:29 2004/11/01

 命びろい。ふうう・・ 

【土曜 2004/10/30 福島3回3日、東京4回7日、京都4回7日】 だんな階層1段
投資 30000円×9レース(福島1R、東京1R、東京2R、福島4R、京都4R、東京5R、東京6R、京都6R、東京8R)=270000円
回収 0円+45300円+33300円+0円+0円+126600円+0円+0円+0円=205200円
損失 64800円
回収率 76%

 土曜日。福島、京都の4レース全敗です。東京は3勝2敗。結果論でしょうが、広げすぎたのが敗因と反省。

【日曜 2004/10/31 東京4回8日】 あんちゃん階層4段
投資 21000円×8レース(1R、2R、3R、4R、5R、6R、11R、12R)=168000円
回収 5640円+10200円+9800円+0円+0円+0円+0円+192000円=217640円
利益 49640円
回収率 130%

 反省して日曜は東京単独勝負。しかし、元割れが続いて冴えず。冴えずは連続的中無しへと悪く流れて、資金枯渇の危機。11R天皇賞も負け、最終12Rひいきの佳名馬アイアイサクラに注ぎ込んで、口座元本50万の資金がついに底、残金8千円ほどとなりました。ほとんど諦めの境地、「観念」というやつ。アイアイサクラは15番人気で望みかなり薄だったんですが、おお、おお、3着に来てくれて、わたし命びろい。単勝、馬連は外しましたけれど、複勝1万円が19倍になって、大ラスで日曜プラスへ逆転しました。

 拾った命、来週は大切に行くつもりです。
 回収率しだいに上向きで、希望がでてきましたし。

(それにしても、ハナ差クビ差で逃すのが多すぎる週でした。アイアイサクラにしてもクビ差の3着。あとひと伸びしていれば馬連300倍的中でさらに30万プラス、一発で累計損失一掃というところでした。こういう惜しさは、いずれ必ずどこかで借りを返していただけるものと思っています)

 → 十月末までの成績です。
 

 
4:49 2004/10/25

 腰が、がくがくです。
 悪い女に貢いだと思ってあきらめましょ。

【土曜 2004/10/23 東京4回5日】 裏あんちゃん階層4段
投資 21000円×2レース(6R、8R)=42000円
回収 9600円+5800円=15400円
損失 26600円
回収率 37%

 土曜、だめでした。仕事で疲れすぎなのか闘争心がまるでなく、これ以上やっても好転なしと自覚して早めに切り上げました。

【日曜 2004/10/24 東京4回6日、福島3回2日、京都4回6日】 裏あんちゃん階層5段
投資 27000円×11レース(1R、2R、5R、7R、8R、9R、福島10R、10R、11R、京都11R、12R)=297000円
回収 0円+37320円+35490円+47050円+6200円+18440円+2600円+8200円+11340円+0円+0円=166640円
損失 130360円
回収率 56%

 日曜は十分休養後、気合いみちて戦闘モード。前半、風が吹いたと思ったんですが、錯覚だったのでしょうか。コマセを撒かれたお魚さんのように飛び跳ね興奮してもう止まらない状態になりました。「これだけ高率で当たると買うのが怖くないっすよね。それより早く買わないと損するような気までする」などという完全にいかれたメモまで書き付けています。

 事実上の破綻でしょうね。
 日曜だけで損失13万、累計損失は30万近いです。

 ルールを変えます。

 次回は、従来のルールなら「裏だんな階層1段/各レース30000円条件」ですが、これ以上、負ければ投資額の増える勝負は継続できそうにありません。
 この苦境を乗りきるには「非常手段」しかないためです。当たり前の言い方をすれば「卑怯」です。現在の私の資力と的中力では「裏だんな階層」をのびのび闘えるだけのものがないので、実質的な敗北宣言となります。ごめんなさい。
 参りました。m(_ _)m
 この「借り」はいつか返すということで勘弁してください。

◆  階層昇降体系 改02 [ 和香 ] 2004/10/24 作表  ◆

 上の新しいルールでは、裏階層はなくして、表階層だけとしました。つまり、原則として、勝てば投資額を増やし、負ければ減らしです。ただし、今までは10円でもプラスなら勝ち、10円でもマイナスなら負けでこの二つしかありませんでしたが、これからは「回収率」によってどれだけ昇降するかを評価します。上の階層は「昇りづらく降りやすい」、下の階層は「昇りやすく降りにくい」というようにしました。
 気楽に負けられる、というのがかなり大切なことと身にしみましたので。

 なお、そういうわけで裏階層がなくなるので、次回は、行くべきだった「裏だんな階層1段/各レース30000円条件」をそっくり表に転移させて、表の「だんな階層1段/各レース30000円条件」から新ルールのもとスタートすることにします。
 よろしくお願いいたします。
 

 
22:39 2004/10/17

【土曜 2004/10/16 東京4回3日】 裏あんちゃん階層2段
投資 9000円×2レース(11R、12R)=18000円
回収 0円+0円=0円
損失 18000円
回収率 0%

 ほとんど検討せず短時間で安易に買ってしまい、それでこの結果は悔いが残りました。
 「ほとんど検討せず短時間で安易に買って」勝つのが理想かもしれないんですけどね、あてはかない夢でしょうか。

【日曜 2004/10/17 東京4回4日、京都4回4日】 裏あんちゃん階層3段
投資 15000円×5レース(1R、2R、4R、6R、京都11R)=75000円
回収 6660円+18320円+0円+1400円+0円=26380円
損失 48620円
回収率 35%

 冴えない出入りが続き、京都G1秋華賞に期待だったんですが、勝つと負けるでは天地の差でした。

 とてもまずいですね。
 土日黒二連星。
 元の木阿弥的なことになりそう、というか、すでになってます。
 来週は正念場、来週●●だったら、破綻の始まりと言えそうです。

 しかし、博打である以上、負けがこむことは当然ありです。
 勝って勝って勝ちまくって楽しくて笑いが止まらなくて、という流れは、普通ないわけです。
 苦しみを、耐えて、しのいで、夢を失わずに前に進む、という遊びなわけです。
 笑ってしまいます。ほんと困ってしまいます。
 はまってます。

 ちなみに、破綻の始まり、というのは、金銭上のプラスマイナスのことというより、精神的な位相のことになるでしょうか。
 簡単に言ってしまえば、金銭上のプラスマイナスだけなら本当の破綻はまだ先と言えるはずなのに、迫ってくる暗い暗い穴の入口や音のない笑い声に精神的に圧されて、おびやかされて、耐えられなくなり、自暴自棄になり、自ら吸い込まれるように堕ちていく、というような。

 博打は占いなどが起源で本来は虚構でしょうが、私たちの信じる現実(金銭)が絡んでおり、虚ろ、想念だけのものとも言い切れないわけです。
 昔、神のお告げに従って人身御供を供えまでしたように、今も、命を捧げてしまうことはあるわけです。
 といって、そんなものは、迷信であり、実のないことであり、無視したり笑って相手にしなければいい、などと避けたり逃げたり、おしのけようとしても、社会はそれを許さないですよね。私たちの信じる現実(金銭)が現実なんです。
 今も昔も同じ、信じるから縛られる、ということに気づかされます。
 

 
0:58 2004/10/12

【月曜 2004/10/11 東京4回1日】 裏あんちゃん階層1段
投資 3000円×6レース(1R、3R、5R、7R、9R、11R)=18000円
回収 750円+0円+0円+0円+6090円+7130円=13970円
損失 4030円
回収率 78%

 日曜朝まで仕事で疲労困憊、寝過ごしてしまい日曜競馬(東京4回2日)は参加できずでした。が、台風上陸のために土曜競馬が中止、(予定どおり開催の日曜をまたいで)そっくり月曜に順延しており、こちらは存分にできました。
 といっても上の通りで、敗北です。
 5R、道悪の軽斤量▲南田雅昭騎手は狙い目だとわかっていて(過去に二度儲けさせてもらっています)、とはいえ、この馬では来ないでしょう(笑)と評価を下げたら、信じられないことに1着に入り、単勝大穴。あまりにくやしくて。大損こいたという気分。これでもうツキを逃がした、今日は負けだねえ、とほぼ諦めました。
 

 
21:51 2004/10/03

【土曜 2004/10/02 中山4回7日】 裏あんちゃん階層5段
投資 27000円×3レース(7R、9R、11R)=81000円
回収 102860円+940円+5700円=109500円
利益 28500円
回収率 135%

 土曜日、最初のレースが大当たりだったのでこの時点で勝ち逃げすれば「連敗脱出」「損失大幅埋め戻し」も確定となって両手に花、オトナの判断だろうとは考えたんですが、あんちゃんでありたいと願い、後ろのレースも買いました。これは今回は、浮きを目減りさせてしまって若気の至り的な結果となりましたけれど、こういう攻める姿勢は自賛します、反省したくないです。(もちろん、後ろの2レースに敗北したとしても浮きは必ず残るので「連敗脱出」という片手の花は逃さないという計算はあんちゃんにもしっかりありました)

【日曜 2004/10/03 中山4回8日】 裏あんちゃん階層3段
投資 15000円×4レース(1R、6R、10R、11R)=60000円
回収 68200円+0円+15070円+0円=83270円
利益 23270円
回収率 139%

 不思議なことに日曜も同パターンでした。やはり最初のレースでまさかの的中。この浮きであとの3レース、余裕で攻めたんですが、かんばしい結果ではなかったです。朝から雨がざあざあ降っていてそうとう荒れそうと思われた一日、浮けただけでも十分かもしれません。

 というわけで、この週末は ☆ 2連勝 ☆ 喜悦。七月下旬からずっと連敗、二ヶ月間沈みっぱなしでしたので、ほんとよかった。安堵です。
 攻める姿勢が花咲かないで苦味も有り、でしたけれど、累計損失の半分は埋め戻せました。
 次回は、裏あんちゃん階層1段各レース3000円条件となりますから、ここ数週間の切羽詰まった勝負に比べればかなり楽でしょうね。資金破綻のおそれはとりあえず遠のきました。
(A-PATの口座に投入した資金=元手は50万です。10万程度の損はまだなんでもないようですが、だんな階層1段は各レース3万条件、2段以降、各9万条件、各15万条件となっていきますから、数連敗であっけなくふっとびます。重圧でした。今後また連敗すればあの恐怖にまた直面すると思うとルールを変えようかなとまで考えてます。 ^^;)
 

 
16:48 2004/10/02

 速報。
 本日中山土曜、連敗脱出。 (^O^)

 お馬さんにもっていかれたものは、お馬さんにもってきてもらうしかない。
 ですよね。
 
 
 
続短断長  平成16年
 

▽ 続短断長  平成16年 〜9月 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ