2008/01/03(木)〜

△ 続短断長  平成20年 △
 
続短断長  平成19年
12






 
08:57 2007/12/30 (日)

 お株、結局、マイナスです。
 この十二月、締めの時期にしくじりました。 (T_T)

 今年8月から始めて年末までで、
A)買い総額=仕入れ 53,648,600円
B)内未売却=年末在庫  256,400円
C)差し引き(A−B)=結果的に売れた仕入れ 53,392,200円
D)売り総額 53,457,800円
E)差し引き(D−C) 65,600円の儲けですが、
F)売買手数料が全部で 139,020円かかり、
差し引き(E−F) 73,420円の損失 でした。

 なんだかお馬と一緒で、博打場に払う寺銭を稼ぐために右往左往しているような収支です。
 素人さんの初年度、やっとこんなところ、許してください・・ 
 

 
08:14 2007/12/23 (日)

 本日は有馬記念ですが、買わないつもりです。
 9月30日を最後に、今年はお馬やってません。
 来年も、やるとしても、ぽつぽつぐらいかも。
 いやあ、一旦気持ちが薄れると、ぱたりでした、私。
 そういえばタバコも、やめたときはあっさりでした。

  今年のお馬さん成績表。
 

 
10:23 2007/12/16 (日)

 しばらく本を読んでいないという気がします。
 また読みたい、紙たちの森にわけいりたい、という気持ちはあるんです。
 なつかしい。
 でも、時間とか本の置き場所とか考えると少し重くて。

 そろそろなんもかんも(本も商売も様々の人と人のしがらみも)パソコンにしまっておける、モニターの中で循環できる頃合いになっているはずでしたが、進化が思っていたほどは速くないかな。
 あー、もうちょっと遅く生まれていれば、という無い物ねだりがしたくなります。
 

 
10:05 2007/12/09 (日)

 北京五輪出場を決めた「アジア野球選手権2007」は凄まじい連戦でした。
 選び抜かれた男たちがシラシンケン、地球規模甲子園、博打の撃ち合い。
 なんにしろ勝ち抜けて佳かった。
 

 
11:11 2007/12/02 (日)

 八月から始めたお株ですが、その後、サブプライム関連とか為替相場とか油価とかに翻弄されて、少なからず出入りがありました。悲観して早まって無用な損切り、もあれば、夜寝て朝起きたら棚ぼた、ということもあれば。
 現時点で、取引手数料も差し引いて、トータル16,950円の浮き。
 ま、なんとかかんとか、初年度の黒字も視野です。

 最近は、もし宝くじが当たったら、まずは株に注ぎ込もう、などと夢想します。
 

 
09:14 2007/11/25 (日)

 寒いっす。
 運動不足で筋肉が落ちて脂肪に置き換わっていってる(らしい)のもありそう。
 早くもコタツムリ。
 

 
09:30 2007/11/18 (日)

 VB2008に関する前回の質問文に、トレンドマイクロから回答がありました。

【第1の質問】に対する回答の要旨

>誠に申し訳ございませんが、今回の場合、ウイルスバスターの仕様が
>起因している可能性が高くなります。
>なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

【第2の質問】に対する回答の要旨

>また、[家庭内ネットワーク1] に設定されていれば、推奨の設定と
>なっておりますので、ご安心ください。

 というわけで、どちらも、そっけないのでした。
 そういうことなら、まあしょうがないか、これ以上つっこんでも得るものはなさそう、という語感です。

【第3の質問】に対する回答の要旨

>また、書き出したファイルを、インポートする (取り込む) ことも可能です。
>詳細につきましては、下記URLにてご案内していますので、よろしければ
>参照してください。

>【プロファイルのエクスポート/インポート手順】
>http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062558

 この参照ページを見ても、とくに新しいことは書いてなかったです。
 で、また何度も実験したところ、インポートはできているらしい、ということが判明しました。ただし、ふつうの操作感覚通りインポートしたものが新たな行として加わる=追加されるほうが、むしろ例外でした。ほとんどの場合、インポートしたものが既存の行に置き換わる=上書きされるらしいのです。
 これはまあ、だからといって本来の用途に支障はないらしく、納得。分かりづらい仕様ながら。(以下私の推量ですが、同居できないプロファイルがあるということですから、分かりづらい仕様にもそれなりの意味は隠されているやも)

 以上でまあ、とりあえず、この件はわたし的には区切りかな。
 VB2009まで一年、なんとか活用していきます。
 

 
10:48 2007/11/11 (日)

 VB2008のネット表示が遅すぎる問題ですが、その後、検討、実験を重ねて、どうにか、十分満足できる速さでネット閲覧できる運用方法を会得しました。
 それでもいくつか疑問が残るので、昨日、トレンドマイクロに 質問文 (クリックすると新たに画面が開きます) を送信しました。

 人生、世の中、うまくいかないことは多々ありますが、努力や時間、幸運などで、どうにかこうにか、ときには、あっさりあっけなく、解決解消してしまうことも少なからず、でしょうか。
 

 
10:39 2007/11/04 (日)

 PCゲーム『SID MEIER'S CIVILIZATION III』ですが、現在、65ゲーム目を遊んでいます。(正編と拡張パック『SID MEIER'S CIVILIZATION III PLAY THE WORLD』の通算)
 当覚書の「0:25 2004/01/05」にて、

> これはですね、すでに一年半やり込んでいた「SID MEIER'S ALPHA CENTAURI (シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ)」「SID MEIER'S ALIEN CROSSFIRE (シド・マイヤーズ エイリアン・クロスファイア)」これら正続版の、兄弟ではないかもしれないけれど従兄弟とは言えるゲームで、理念や操作性は一部でほぼ同じ。毛色の違うところも半分程度はあって新鮮さもそこそこあります。魔薬的な魅力で十時間ぐらいがあっという間。まだ初回の途中ですが、たぶん、かるく一年ぐらいは遊べそう。

 と既述していますが、すでに四年近くですか。
 1ゲームにかかるのは勝利するときで50〜60時間ぐらい、早期に敗北や放棄の際は数時間ということもあるので、平均30時間としても、30×65=1950 ですから、もう 2,000時間前後注ぎ込んでいる(吸い取られている?) 計算になります。我ながら、時間貴族です。
 それでも飽きず。
 最初の頃はのめりこむような熱中でしたが、今は息が長い感じ。
 数ヶ月、間が空くことはあっても、また戻ってきてしまいます。
 二年後ぐらい100ゲーム突破してるかも。
 

 
07:20 2007/10/29 (月)

 八月購入の新PC、珊瑚機(三号機)には、
1) セキュリティソフトとして Norton Internet Security がプリインストされていたのですが、この無料使用期間がそろそろ切れる、
 ということと、
2) 双葉機(二号機)で使用していたウイルスバスター2007(VB2007)の使用料金は来年九月まで支払い済みであり、
3) 今月半ば、ウイルスバスター2008(VB2008)がリリースされ、例によって、VB2007のユーザーはそのまま追加料金無しでVB2008にバージョンアップできる、
 という事情がありまして、
 まあ、経済合理性から当然ながら、たいして機能も変わらないだろうからと、珊瑚機のセキュリティをVB2008に乗り替えました。
 ・・・
 が、しかし、VB2008は優秀すぎるのか、ネット表示が遅すぎ。
 かなり調整したけど、仕様らしく、お手上げ。
 といって、いまさら、Norton Internet Security に戻したくもなく。
 ・・・
 ま、人生、世の中、うまくいかないことは多々ありますな。(これでまとめるんかい!)
 

 
06:45 2007/10/22 (月)

 塞翁が馬。
 ラッキーと思って進めば落とし穴だったり、ツライ事態と唇を噛んだものがもっと大きな災厄を防いでくれた、というような。
 お株は浮いて沈むだけでなく、複雑な因果を織りなしてくれます。
 そういうことに気づける、見えやすいという程度には単純、とも言えそうです。
 このほどよい加減が、さらには、たちこめる芳醇と腐敗半ばする匂いも、人を引きつけるんでしょうね。
 

 
07:19 2007/10/15 (月)

 休日はゲーム、平日はお株のため、ほとんど外出しなくなってしまった。
 採算に乗ってれば、それでも許すんですが(^^; 
(ちなみに、あまりにも採算に乗らないため休日のお馬はしばらくお休み中)
 

 
09:29 2007/10/08 (月)

 堅いと踏んで一歩だし、ぐらっと危なっかしくなったら? 
 さっと足を引くのが普通。
 それを、ええい決めた以上行っちゃえ、と両足のっけて、水しぶき上げる。
 なんか私はそういう性質みたいです。
 危険信号の感度がだいぶにぶいわ。
 お株やって、買い方の癖で、わかってきました。

 二足歩行だからそうなるわけですな。
 四つ足になって、前足の片方だけをまず出せばいいのかな。

 でも二足でも四足でも、浮かぶものは浮かぶし、沈むものは沈むか。
 

 
05:01 2007/10/01 (月)

 焦って、悲愴になって、それで結果が好転するわけでもないんなら、おおらかに。
 

 
07:42 2007/09/24 (月)

 22日土曜、秋葉原にNINTENDO64のソフトを売りに(いまふうにいえば「さばき」に)行ったのですが、公的機関の発行した身分証明書の提示を求められて、売れず。
(いい大人が、心の中では、涙目)
 同じ店で春頃売ったときはそんなもの要求されませんでしたのに、取り締まりが強化された模様です。別の店も当たったのですが、同じことを言われました。
 まあ、古本を売ったりの故買関係では昔からそれが普通でしたから、一旦退いて、自宅に戻って、即出直しました。時間と電車賃を無駄にはしましたが、身分証を提示して、めでたく売れました。

 ちなみに、売却したのは、以下の5本。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ・・・ 100円
ゼルダの伝説 時のオカリナ ・・・ 100円
オウガバトル64 ・・・ 50円
どうぶつの森 ・・・ 1800円
風来のシレン2 鬼襲来! シレン城! ・・・ 500円
 計2,550円でした。
 

 
09:34 2007/09/17 (月)

 なんなんですか、安倍首相のあの辞任は。
 無責任きわまりなし。
 動揺銘柄を抱えていた私、耐えきれず、涙、涙の損切り7万円マイナス。
 卑怯軟弱腐れ鶏冠、大きな迷惑。

 とはいえ、あの12日、昼過ぎつまり後場始まる頃には辞任のニュースは世間に広まっていたらしいのですが、私が知ったのは夕刊の時点。
 情報があまりに遅かった、という点は反省です。

(にしても、ああいう非道いことをするときは前もって教えてよね)
 

 
07:23 2007/09/10 (月)

 株を持つと、「騰がれ〜 騰がれ〜」
 利益が出るとか売上が伸びるとか社員がノーベル賞を獲るとかでもいいから関係者に慶事があればいいのに、アメリカの人たちがもっと豊かで明るくなって情勢を前向きにしてくれればなおよろしい、と心から願うのだ。
 天井で売り抜けて、大儲けじゃ。

 ひとたび株を手放すと、「下がれ〜 下がれ〜」
 登り切ればあとは、好事魔多し、業績右肩下がり、弱り目に祟り目、不祥事発覚、関係者が涙目で苦しんでくれれば、アメリカでもまた何か悪いことが起きればいいのに、世間も世界も沈んで暗くなってうつむいておくれと期待するのだ。
 底値で仕入れて、大儲けじゃ。

 というわけで、これは、どちらかといえば悪魔のゲームの様相。
 

 
07:19 2007/09/03 (月)

 曇り無い眼。
 勝つための最強の武器と思いますけど、自らの敗北や衰滅も見ていられる眼でしょうね。
 

 
11:18 2007/08/27 (月)

 PC代そっくりとまでは行きませんでしたけど、半額は稼ぎましたぞ。
 銘柄は、少なからぬ因縁のあったジャストシステム。

08/22(水) 594円×2,100株=1,247,400円 (株)ジャストシステム [JQ]4686 買
         (手数料2,100円)
08/23(木) 626円×2,100株=1,314,600円 (株)ジャストシステム [JQ]4686 売
         (手数料2,100円)

 ということで、売買差益67,200円−手数料4,200円=63,000円の儲けでした。
 株価600円を切ったら買おうと思ってましたので、594円の買いは目論見通り。(22日の終値は583円)
 で、即、利益5%+手数料分、ということで、32円高626円の売り注文を出しました。
 たった一日でこんな利得を望むなどなんという欲深な、とは自覚してましたが、外れ馬券は紙切れのお馬さんと違って、読みが外れても売れないだけで元のブツはそのまま残るわけですから、気楽でした。
 すると自分で売値をつけていながらびっくりでしたけど、翌日ほんとにそれで売れてしまいました。うはうは〜 
 ・・・
 しかし、もっとびっくりしたのは、実はこの23日、ジャストシステムは私の欲深値付けなどかるく凌駕してさらに急騰、高値で661円(前日比78円高、113%)、終値でも647円(前日比64円高、111%)まで行ったのです。
 つまり仮に私が、日利10%という非道な、650〜660円ぐらいの売値をつけていれば、それでたぶん約定しており、12〜14万円前後の儲けだった、という計算です。たった一日で。
 怖ろしい世界、と感じました。

 とはいえ、現実に(結果的には控えめにつつましく)6万円儲けたことも間違いないわけで、佳しです。
 ビギナーズラックなんでしょうけど、このお株という種目、なんだか面白くなってきました。
 

 
14:37 2007/08/20

 私のPC2号機(愛称:双葉)が崩壊か、という状態に陥ってしまいました。
 症状は、起動後一二時間程度、ねっと接続したり、アプリを並行使用していると、日本語が空白化したり縦黒四角の羅列に変容してしまうというもの。あるいは、あっけなくフリーズして、正常な終了手配が効かなくなったり、タスクマネージャすら起動しなくなったり。リソース不足ということなんですが、今まではもっと耐えられたはずなのに。
 しょうがなくてボタン押し終了など重ねるうち、二回に一回は正常終了できなくなり、正常終了できなかった二回のうち一回は次の起動でディスクスキャンが立ち上がってしまうようになりました。
 ウイルス対策はほぼ万全のつもりでしたので、たぶん、PCが異常な暑さにやられたか、2001年7月の購入後丸6年経過で、CPU、メモリあるいは他の何かのハードが寿命近いか、という感触。
 1号機(愛称:初号機)はすでに廃棄済みなので、双葉が壊れたら、私の生活まで崩壊しそう。

〜 双葉 FMV-BIBLO NB7/80C 〜
CPU 800MHz モバイル AMD Duron プロセッサ 
メインメモリ 128MB
HDD 20GB
FDドライブ、CD-ROMドライブ
OS 初期WinMe→WinXP→WinXPSP2へバージョンアップ
166,540円

 数日して、劣化がさらに深刻となり、危機感が頂点に達しました8月15日、ATMで20万下ろして、秋葉原へ。
 新機=3号機(愛称:珊瑚)を買ってきてしまいました。
 我ながら、果敢な(慎重さを欠いた? 衝動的な?)行動力でした。
 とにもかくにも動くPCがあればよし、ということで、デスクトップでもノートでも新品でも中古でもどのメーカーでも、と間口広かったんですけど、最初に入った店で、まあまあのスペックでありながら案外に安い、という新品ノートに邂逅。
 店員さんのお薦めトークを聞いたあと、いちおう、一旦は店を離れたんですが、他を見て回ったあと三十分後には舞い戻り、決めてしまいました。結果的に、三代続けての富士通になります。

〜 珊瑚 FMV-BIBLO NF50W 〜
CPU 1.73GHz インテル Celeron M プロセッサー 430
メインメモリ 初期1GB(512MB×2)を購入時交渉で2GB(1GB×2)に換装済
HDD 120GB
CD/DVD スーパーマルチドライブ
OS WinVista Home Premium
119,800円

 で、翌日、この新機=珊瑚の立ち上げをしようかと思ったんですけど、双葉が暑さにやられたのだとしたら、この同じ部屋で扱えば買ったばかりの新品なのにやっぱり壊してしまうかも、と不安がもたげました。
 確かに今夏、異常に暑いです。私としてはウチワで耐えられるんですけど、PCが耐えられないというならやむなし、扇風機を買うしかないか、と決心しました。
 で、前日秋葉原で格安処分売りしていたことを思い出し、だったら一緒に買ってきてしまえばよかったと後悔しつつも、出発。
 またも秋葉原へ。
 前日それを見かけた店へ直行し、買って、即帰ってきました。

〜 扇風機(愛称無し) YUASA YT30E4WS 〜
30cmリビング扇
5枚羽根
3時間OFFタイマー
風量3段階切替機能
1,980円

 で、それからずっと、扇風機で風を当てながら、珊瑚の立ち上げ、アプリのインスト、双葉からのデータ移管、などなど、継続しております。
 まだ終わってません。

 おりしも、というか、急遽というか、馬インフルエンザの感染流行によって、18日(土)19日(日)のJRAが開催中止となりましたので、PC移行作業に全力傾注でき、わたし的には助かっています。
(ついでに言えば、やはり狙ったように、この一週間ほど、米国サブプライムローン焦げ付きに端を発する世界的な株価下落が進行しておりますが、お株に手を染めたばかりの私の含み損は、現時点9,000円ほどです。どうせですから、この値下がり局面で、上のPC代ぐらいは稼いでやろうとよく分からないながらも狙っております)

(なお、今回が、珊瑚による、HPの初更新です)
 

 
9:35 2007/08/13

 お株の初取引は、以下のような推移でした。
07/27 12,345円 証券会社の口座に振込
08/01 11,200円 (株)新井組 [東]1854 買
08/06 11,300円 (株)新井組 [東]1854 売
 わずか100円とはいえ、初取引で初勝利(株売買益獲得)。
 そして、
08/08 123,456円 証券会社の口座に振込
 と、次の資金を注入、何を買おうかなと物色中です。

 最近、米国サブプライムローンの焦げ付きとかで、世界的な株安に見舞われているらしいですが、私のような勝っても負けてもお勉強の顕微鏡的取引レベルでは深刻さがありません。
 

 
9:38 2007/08/06

 クーラーどころか扇風機もありません。
 水とウチワでしのいでます。
 存在するとは汗みずくということです。
 ほとんどのことがどうでもよくなりそう。
 なんとかもちこたえ、投げ出さず、ですけど。
 

 
9:41 2007/07/30

 左の太もも表側に違和感。
 痛くはないんだけど、「皮があるのが意識される」というか、別物がくっついているみたいで、手でさすったりするとはっきりしますが、裏側や右の太ももでの自然なしっとり感とは違うんです。
 これがとても淡い感触だったのがここ数日、たまに、しびれるような、電気が走るような、まれに、熱いようなものに変化しました。
 運動不足か、カルシウム不足あたり、と踏んでいますが、さて・・ 
 ・・・
 なんにしろ、もうちょっと健康的に暮らしなされ、という警告でしょうね。
 

 
9:50 2007/07/23

 人間、嘘でもいいから動機がないと、なんもしないわな。
 

 
9:01 2007/07/16

 お馬で儲けたらそのあぶく銭で株を買う、というのが、近過去における私の目論見。
 ままならず。
 お馬ではどうにも稼げないので、種目替え含みで、生まれて初めて、株に手を出すことにしました。
 びくびく。
 

 
9:11 2007/07/09

 超えられるような気もするんですけど、超えられないような気もするんです。
 

 
10:07 2007/07/02

 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』
 2000年 任天堂

 NINTENDO64の中古ソフト。
 当覚書「11:46 2007/02/19」の項にあるとおり「メモリー拡張パック」が無かったのでしばらくおあずけでしたが、これも二月末には入手。
 それから四ヶ月、ようやくクリアしました。
 凄かった。
 素晴らしいゲームでした。前作『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と比肩するかそれ以上と言っていいでしょう。
 構成が緻密、ほとんど無理や無駄が見当たらない磨きぶりだし、ダンジョン、謎解き、これでもかというぐらい豊富で遊べて、楽しくて、えらい苦しくて、爽快で、とことん悩ましくて、無数の達成感が味わえて、お得じゃ。
 お面集め、ボンバーズ団員手帳などの、収集や項目達成のシステム、最初はとまどったけど慣れてくるとだんだんこだわりが生まれて、熱くなってきて、推進力になったし。何より、時間を自在に操って行き来するという仕組が斬新でした。
 アクションゲームが難度高すぎるところもあるにはあるけど、絶対無理というほどではないしね。
 ・・・
 まあ、取り説もない状態、ハダカの中古カセット買ってきてクリアまで行けた私にも拍手。(真のクリアかどうかはまだ不明ながら、少なくともエンドクレジットは見られました)
 その間、一回も解説書、ネット情報に頼ること無しも立派。
 まだ未解明の部分もいくらかは残っている模様ですが、ゲームの大枠はクリアしたことだし、ネット調査はもう解禁しても良いかも。
 ・・・
 『時のオカリナ』のキャラたち(というかキャラ一族?)が『ムジュラの仮面』でもパワーアップして活躍、新しい人たちもたくさん登場、ほんと多様でにぎやかで、いろいろな事情やエピソードが絶妙に絡み合っています。謎や困惑や誤解や、そしてこいつらやあの人の想い、これらを当初はまったくの部外者であるプレイヤーが解きほぐしていくのですが、ひとつひとつが短編ミステリーを解いていくような感覚です。そうして、こまっている人たち、もののけたちが、笑顔を取り戻していきました。
 皆がありたいようにあり「仕合わせ」であれかし、こういう素直な願いが詰まっている夢の箱をこの世に呼び出してくれる、任天堂と創造者たちの心にも痛いぐらい拍手、感謝です。
 

 
8:57 2007/06/25

 『RED GARDEN  レッド ガーデン』
 2006年 GONZO/RED GARDEN 製作委員会

 NTTのフレッツ・スクウェアで、全22話一挙公開(無料、配信終了6月28日)というので観たアニメなんですけど、はまりました。全部もう一度見直したんですが全く飽きず、どころか、「とりこまれそう」。
 現実と異界のあわいに妖しく華やかに咲いた物語。現代ニューヨークの少女達が、得体の知れない魔に蚕食され、もてあそばれていく導入、わけの分からない戸惑いに囚われて逃げられなくなりました、こちらも。
 ぞくぞくして、なつかしくて、せつなくて、あったかくて。
 花心を包むような、あいつ、みんな、親、兄弟姉妹、当たり前の暮らしにある生き難さとその輝きは、戻れない、だからこそ際立つらしいのです。
 オープニングとエンディングのテーマも毎回楽しみですし、お得感もいっぱい。
 思い返すほどに、丁寧に、こまやかに行き届いていたと気付かされます。
 

 
8:32 2007/06/18

 国民健康保険料の請求が来ましたが、昨年に比べて激減。
 住民税などは0円の模様。
 うはうは。
 でもまあ、昨年の所得が激減したということですから、もの悲しくもあり。
 (笑)
 

 
6:48 2007/06/11

 前のこともあとのことも考えず、今に大胆に。
 

 
8:22 2007/06/04

 疑うべきことを信じてしまい、ダメになり、
 信ずるべきことを疑いぬいて、ダメにする。

 疑うべきことを疑って、未然に防ぎ、
 信ずるべきことを素直に信じて、祝祭を迎える。

 両者の差は、運だけ、にしては大きすぎます。
 

 
11:41 2007/05/28

 仕事を辞めて一年半ですか。
 我ながら、暇つぶしに関しては何の苦労もしてません。
 が、しかし、もちろん、そろそろやばいかも、いろいろと。
 ・・・なのに、なんとも、立ち上がろうとしません。
 こまったおっさんだわなあ、ほんと・・・
 

 
10:20 2007/05/21

 選択一瞬裏表、勝利霧消、現前敗北。
 痛いです。
 ・・・
 痛いですが、夢つながる負け方、まだしも。
 

 
11:20 2007/05/14

 ヴィクトリアマイル(GI)、12番人気コイウタ(松岡正海騎手)勝利。
 単勝複勝で獲りました。快感。
 今年も、年初来の収支はマイナスで推移なんですけどね、ときどき思い描いた通りに来るようになってきたかも? の感触です。
 

 
10:30 2007/05/07

 直近の謎解き。

 MOが不調。使用中に認識したりしなかったりが発生しました。
 同じMOメディアをもう二年ぐらい毎日使っていたのでさすがに劣化かと、メディアを新品に交換しました。
 が、数日後、再発、新フォルダ作成中に突然認識しなくなり、しばらく後で認識したときは不正フォルダ(文字化けファイル内蔵、削除できず)になってました。不正フォルダ自体はまあ、メディアのフォーマットで削除はできましたが、新品でこれではメディアに原因ではなく、MOドライブ(外付け)に疑惑濃厚となります。取り説を引っ張り出して検討しました。
 取り説には、三ヶ月ごとに専用の別売クリーナーでメンテが必要との記載がありました。もちろんそういうクリーナーは揃えてないし、この外付けMOドライブ購入後6年近くメンテらしきものは何もせずでした。これではドライブの劣化もやむないような感触。
 で、しばらく様子見、MOドライブを買い直すか、いずれMO以外のメディアでbackupを考えるか、などと迷い気味に考えていました。 

 それが、今朝になって、また不調なので、もう一度周辺をよくみたら、この外付けMOドライブに電源を取っている、ACアダプタのコードがおかしいということが判明しました。コードを上にしたり横にしたりすると、MOドライブの電源が入ったり切れたりします。さらによくみると、ACアダプタ本体の黒い直方体すぐそばのコード部分で皮膜が剥がれ中の銅線が露出、今にも切れそうな様子が視認できました。
 ということで、ほぼこれで最終確定、謎は解明です。
 このACアダプタは分解できない構造なので自力修理は無理そう、でも、なんだ、ドライブ自体の買い替えではなく、ACアダプタの交換で済むじゃん、という感じで落着でした。
 この時点では、うれしや、すっきり。

 で、取り説によればこの機器専用のACアダプタとのことなので、秋葉原で自分で探すというのも困難と思い、先ほど始業時間になってすぐサポートに電話。
 着払い税込み4000円弱だそうです。
 外付けMOドライブの価格が(当然ACアダプタも含めて)25800円だったことを思うと、単純な付属品であるはずのACアダプタだけでこんなするのはちょっと高いよ、とは思いましたけど、自力探索の手間と天秤にかけるとやむないかと判断、申し込みました。
 断線で4000円。
 ううむ。ちょっと、しぼみました。
 

 
11:51 2007/04/30

 依然見極めが足らず。
 いい大人が迷いの森でため息ですわ。
 五月になろうというのに、炬燵だし(笑)
 

 
8:51 2007/04/23

 今まで通り、淡々と食い潰していけば、淡々と滅んでいく。見えています。
 どこかで反転、もてるものを結集し、分厚い、「勝負」を仕掛ける。打破はこれのみ。
 それがどこかを見極めるのが、本当の仕事ですか。
 

 
9:58 2007/04/16

 カッチー(田中勝春騎手)、7番人気ヴィクトリー騎乗で皐月賞に勝つ。
 ベテラン、活躍騎手なのに、不思議なぐらい、もうずっとG1に勝てなかったのですが、今年は頭からかなりの好調。この勢いならそろそろ引き寄せるのでは、このお馬なら最近ではいちばんG1勝利に近いのでは、などと思い買ったところ、見事、期待に応えてくれました。
 おめでとうございます。
 私も、ほくほくでうれしや。

※ 今朝の読売新聞によれば、「田中勝春騎手は1992年の安田記念(ヤマニンゼファー)以来の中央GI制覇で、GIの連敗を139でストップ。」とのこと。
 

 
10:47 2007/04/09

 三歩さがって、一歩進む。
 この一歩に、夢を見て、まだ前を向けます。
 

 
9:29 2007/04/02

 夜桜見物、数分。
 ちょうど自転車のお巡りさんが通りかかり、真夜中の小さな公園で一人なんか飲んでいるのが見えて、ということらしく、おだやかながら職質されてしまう。
「どうされました」と尋ねられ、正直に、
「夜桜みてます」
「そういえば、そうだったですね」と自転車降りずに桜の下をゆらっとこぎつつ「お近くにお住まいですか」
「そばのアパートに住んでます」
 また桜をかえりみて、「そういえば、そうだったですね」
 で、行ってしまう。
 

 
11:26 2007/03/26

 長期低落、いきづまり、今まで通りではダメということは見えています。
 が、ならばどうするかの展望が見えない。
 とにかく、動きなさいよ、はじけましょうよ、みさかいなし、じたばたでいいから。
 これまでの固くなったいろいろは、全部放ってしまえ。
 こうざわつく春です。
 

 
12:10 2007/03/19

 投げ出してしまいたくなりますが、そんなことでいいのか、今までの出費と努力を無にするのか、とも思います。
 悪行(博打など)なんだから、損切りするのが正解、当然でしょうに、という声も(笑)

 でも、そもそも、生まれる前から私たちは博打三昧。
 偶然を重ねて、幸運の堆積の上に今があるだけでしょう。
 出費も努力も、博打的宿命に比べれば、あまりに微力、卑小なのかもしれません。

 この宿命から逃れることはできないのです。
 悪い目が多少重なれば、イノチなどあっけなく吹き飛ぶ。
 そういうことを含めて背負って、蟻一匹、細い道を行くのみですか。
 

 
9:23 2007/03/12

 NINTENDO64の『オウガバトル64』に、はまりつつあり。
 秋葉原のレトロゲーム専門店スーパーポテトで入手、500円でした。

 PCゲームの『ALPHA CENTAURI』『CIVILIZATION III』、古くはスーファミの『ファイアーエムブレム』『フロントミッション』など、こういうの大好きです。シミュレーションRPGとか戦略ものとかいうジャンルになります。反射神経必須のアクション系ではなく、じっくり考えて対処していけるところが性に合っています。
 まあ、様々やむない事情があったりもしますがぶっちゃけたはなし、むきだしの力で解決しようとするわけで、破壊と殺戮、征服して支配して、男の子の夢の果てですわな・・ 
 ちなみに、私が現実の軍司令官やら皇帝やらになったら、とんでもないことになる、国家民族の恥辱を歴史に残す、などもよくわかります(笑)
 

 
10:39 2007/03/05

 結婚式があって、実家に一泊してきました。
 神前でのみやびな舞曲も、時や人や場所をとりまくのびやかで幸福なさまざまな情景も、新鮮でした。
 温かな移り香とともに、さびしく冷たい東京に戻ってきました。
 この落差、ある意味、毒かと思えるほどです。
 

 
9:57 2007/02/26

 失敗、とか、冴えず、とか、そればっかしです。
 でも、おかげさまで、どうにかならないかと工夫をすることになります。
 次はこれで試してみよう、今度こそ、と、多少夢もみられます。
 ・・・
 まじ、どうにかなってよ(笑)
 

 
11:46 2007/02/19

 うっぱん。
 「生き甲斐」または「暇つぶし」というものを食べ続けなければ狂ってしまう人という生き物のサガですので、新たなゲームソフトを買ってきましょう。
 本日小雨ですけど、思い立ったら即ということで。

 ・・というのが、2月14日のmemo。
 で、わざわざ電車に乗って、NINTENDO64の中古ソフト『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を買ってきたのですが、どういうわけか、動かず。
 えー、と思って、三十分ほど色々試してダメなので、お店に電話。
 なんと、オプション「メモリー拡張パック」がないと遊べないそうな。店長さんが説明不足を詫びてくれました。
 箱や取り説無しの入手でした。中古売買ですから私の無知にも責任があり、納得ですが、よって、おあずけを味わわされています。
 結局、そのオプション入荷待ち、または、ソフト返品で返金のどちらかになりそう。
 

 
12:32 2007/02/12

 母親から電話があったのですが、わずかなことですが、価値観というか波長が合わなくて、きつい言い方をしてしまいました。
 もう一緒に暮らさなくなって何十年ですけど、変わってないところはほんと変わってません、私も、あちらも(^^;
 

 
13:00 2007/02/05

 のびやかさがないっす。
 沈みは当たり前、博打なんですから。
 プラスを小さく積み重ねていく蟻の生き方は通用しない世界、蟻になりたければそっちの世界で生きなされ。

 つまり、もっとでかい視点で戦うべし。
 極端な話、生涯で一度だけ勝利、他は全敗としても、トータル勝利はありえます。
 よって、負けつづけてもその生涯一度だけの勝利に向けて何かが蓄積されているなら佳しです。
 

 
12:38 2007/01/29

 ゆきあぐねて、歩き方とか考え方とか、いわゆる進路を変えたく思うときがあります。
 でもそれも一つ。
 あきらめずそのまままっすぐ進めばよかったのか、なんという馬鹿、裏目、などと、後になってもうやり直せなくなってからわかることもあるでしょう。
 逆に、あのまままっすぐ進んでいたら、破滅していた、九死に一生をえた、などということもあるでしょう。
 まったくの偶然とか、博打並とか、かなりはかない不確かなことでさまざまが決まっていくようです。
 だから、それもこれも一つ。
 天を仰いで途方に暮れようとも、一歩一歩どこかしらへ向かっていくしかないらしい、それだけは確からしいです。
 

 
13:02 2007/01/22

 しずかで落ち着いている。
 平安な毎日です。
 お金があればもっといいんだけど。
 とはいえ、お金の助けがあれば夢も恋も手に入れられた、
 かもしれない若いころではなく。
 

 
13:42 2007/01/15

 思わぬつながりから、mixiに招待されました。
 ネット上なのに、非匿名が原則らしい世界。
 面白そうですけど、異郷という感触で、ちょっと怖そうな。
 

 
19:20 2007/01/08

 生きていることを忘れるほど、のめりこむ。
 やりたいことをやりたいだけやる。
 そうしながら、食べて眠って暮らしたいです。
 

 
0:38 2007/01/01

 ◎ 謹賀新年 ◎
 
 
 
続短断長  平成19年
 

▽ 続短断長  平成18年 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ