2009/01/04 (日)〜

 
続短断長  平成20年
12






 
10:31 2008/12/28 (日)

 大掃除済み。
 我ながら、かんたん。
 

 
09:52 2008/12/21 (日)

 あと十日。
 なんとか年は越せそう。
 波乱の秋でしたが、まあ、生き残っただけ感謝ということでしょうか。
 

 
11:53 2008/12/14 (日)

 年初からの将棋倶楽部24名人戦に参加登録しました。
 まずは60人リーグで予選突破なるかどうかです。
 でも、きびしそう(^^;
 

 
09:44 2008/12/07 (日)

 来年は正念場でしょう。
 今のうちにできることは、折れない心を養っておくってことかな。
 

 
09:56 2008/11/30 (日)

 どうも「底」ですね。
 あまりにちぢこまってます。
 身をほぐして、心をゆるめて、空を仰ぎ見なければ。
 

 
10:59 2008/11/23 (日)

 最初に勤めていた職場で、様々お世話になった先輩が逝かれました。
 仕事というより、連日行きつけの喫茶店、あちこちで飲み会、週末は競馬買って映画みてパチンコしたり、仲間内で何回もの旅行・・ 
 思い返せば仕事に行ってるというより遊びに通ってたみたいな、家族よりも身内っぽい、私が最も元気あふれていたころの。
 先輩はお人柄おだやかで若い男女みなの長老格、まとめ役でした。
 あとにくっついたりまわりを回って無心に遊んでいた子犬が、私か。
 絶句です。
 

 
08:38 2008/11/16 (日)

 心はすりへります。
 そこはしばらく休ませてくつろがせて、その間は、別のでっぱりをすりへらしておく、
 というかんじで。
 

 
11:16 2008/11/09 (日)

 不本意な勝ちよりも、納得の負け。
 などと言えるようにならないと、大人、または本職ではないのかな。
 

 
12:17 2008/11/02 (日)

 勇気が出なかった、というか、捨て身になれなかった。
 当然、ご褒美は目の前すどおり、よだれ指くわえ。
 こんなていたらく繰り返していたら、立ち腐れてしまうよ。
 

 
09:45 2008/10/26 (日)

 過ぎていきます。速すぎる。
 おとといまで陽射しかがやく夏ではなかったか、あさってはもう木枯らし年賀葉書か。
 うーむ。うーむー。
 極まっていくと一瞬にまで縮まって、そこからまた裏返して芽生えていくのかしらん。
 

 
10:40 2008/10/19 (日)

 将棋倶楽部24(http://www.shogidojo.com/)で毎日猿のように将棋を指しています。
 先月250局、今月もすでに250局超。
 中毒気味です。
 4級〜7級を昇降しており、全然強くならないですけど、飽きない、まるで。
 

 
09:41 2008/10/12 (日)

 お株相場、崩落、ひどいね。
 オトナたちのオモチャがこわれちゃった。
 怖くて買えない病が続いていたので、私は難は逃れていますが・・ 
 

 
09:48 2008/10/05 (日)

 かるい気持ちで、mixiの将棋関係のコミュに参加。
 そしたら、面白くてのめりこみそう、今夜などはとうとうコミュ内のトーナメントの一回戦に登板。
 夜更かししたり、にわかに忙しいんですけど、楽しい。
 新しいことするって、楽しい。
 

 
10:35 2008/09/28 (日)

 涼しい。
 去年の夏に買った扇風機、またタオルを掛けました。
 長い眠り、インテリア化。
 

 
08:45 2008/09/21 (日)

 競馬はすっかりご無沙汰ですが、このごろ、将棋に回帰してます。
 ここちよいマンネリ、みたいところがあって。
 ですから、急に強くなったり、とかはないんですけど。
 

 
08:01 2008/09/14 (日)

 ほんと、弱虫じゃあ。
 だれだっていつだって、結局のところは、「これより先キケン」に踏み出さねば、生き残れないんだぜえ。
 

 
08:47 2008/09/07 (日)

 NTTの光回線に二種類あることを、光回線になってから知りました。
 私はふつうにBフレッツになるものとばかり思ってましたが、なってみたら「フレッツ光ネクスト(+ひかり電話)」でした。Bフレッツのさらに先のものらしく、それでいて料金はたいして変わらず。
 工事後速度計測してみたら 91.99Mbps でしたので驚嘆。ADSLでは10Mbpsも行かなかったはず。
 ・・・・・
 うれしや、かといえば、そうでもないんですよね。

 フレッツ光ネクスト、なんか、期待外れの面が少々目立ちます。
・先進過ぎて特殊性があるとかユーザーの広がりがないとかがあるらしく、かえって利用できない領域がある。たとえば、ソニーのパソコンTVのbranco。NTTの従来のフレッツスクウェアも視聴できず。(フレッツ光ネクストユーザーは「フレッツスクウェアネクスト」を視聴できるけど、これ、コンテンツが驚くほど貧弱。従来のフレッツスクウェアで楽しんでいた『Zガンダム』もやってなくて落胆)
・常時接続となって、PC起動したときにはもうネット接続中。探したりサポートに電話したけど、PC作動中にネットだけ切断する簡単な操作やアイコンはなく、セキュリティ的に怖いわ。LANケーブル抜けば確実ではあるけれど。
・速いんだろうけど、その性能を発揮する場面が少なくて、宝の持ち腐れ気味。ネット閲覧だけならADSL時代でもお釣りがくるぐらい速かったらしく、上積みがちょっとしか体感できません。無駄に速い? 

 ネットを調べると、フレッツ光ネクストとは、
http://www.ntt-east.co.jp/release/0803/pdf/080328c_1.pdf
>○加入者光ファイバを利用し、NTT東日本のNGNを介してお客様がご契約するインターネットサービス
>プロバイダ様(以下、ISP事業者様)等へ接続する機能に加え、高音質電話、広帯域テレビ電話(SD品
>質相当:標準テレビクラス)のテレビ電話、コンテンツプロバイダ様と連携した映像配信、地上デジタル
>放送IP再送信等を提供するサービスです。

 という説明あり。
 「ひかりTV」とかまで利用して、初めて活きるものらしいですな。
 

 
07:58 2008/08/31 (日)

 今日の午後、ADSLから光回線に移行します。
 無職無収入の人間には贅沢だけど、金銭的には今かかっている経費にプラス千円だもんね。
 ま、たいしたことはないでしょう。(贅沢としても、通信性能向上としても)
 

 
08:30 2008/08/24 (日)

 ここ一週間、涼しいです。
 北京五輪も、今日が閉会式。
 はやくも夏は終わりという感じします。
 

 
08:52 2008/08/17 (日)

 観戦疲れ気味。
 今さっき、女子マラソンスタート。
 なので、五輪、やっと後半入りってところなんですが。
 

 
11:13 2008/08/10 (日)

 北京五輪序盤、日本、冴えません。
 

 
10:00 2008/08/03 (日)

 快楽に負けて、現実を見失いそう。
 私の快楽というのは、単にぼーっとしてるのと大差ないんだけど。
 

 
08:16 2008/07/27 (日)

 GyaOで映画『真・雀鬼』シリーズ。
 よいね。
 第14作のラスト近く、会社つぶし勝負にも負けた男の、「でかいの振り込んでハコになっただけ。またあがりゃいいんだ」というセリフ、来るね。
 

 
08:48 2008/07/20 (日)

 舌の下側に血豆できた。
 うすくてぷるぷる赤茶の袋。
 楊枝でつぶして血だらけだったけど。
 吸ってなめれば元どおり。
 

 
09:20 2008/07/13 (日)

 冷たい台所に新聞敷いて、昼寝します。
 破れうちわをつかって、楽しいものおもいしつつ。
 夏はこれ。
 

 
08:16 2008/07/06 (日)

 早くも夏バテ気味。
 

 
09:24 2008/06/29 (日)

 どうも頭が固いというか枯れてきたというか。
 ハタチのころを思い出すと別人のドラマのよう。
 

 
10:10 2008/06/22 (日)

 この頃、精霊とか、小さな神様のことを夢想しています。
 「小さな」というのは見た目の大きさとはちがいます。
 素朴な、身近な、という意味です。
 

 
07:29 2008/06/15 (日)

 秋葉原で、誰でもよかった通り魔大量殺人。
 とはいえ、孤独掲示板独り言管理人という捉え方すればありふれてる。
 ここもそんなもんだよね。
 ああいう現実に直結させる回路は、あいつのものだろうけど。
 

 
08:54 2008/06/08 (日)

 アレクサンダー・シシリア・ベリーブ。
 これは、中学生か高校生のころ夢で見たお姫様のフルネーム。
 変な名前だよね。
 何十年も経ってるのに覚えてる私もどうかしてるけど。
 

 
07:36 2008/06/01 (日)

 ラッキーが出始めたけど実利には結びつかなかった一週間、
 でした。
 

 
07:40 2008/05/25 (日)

 放置していたところを掃除して、すっきり。
 心のすっきりにもつながるようで、わりと大切みたいですな。
 

 
09:08 2008/05/18 (日)

 様々さえないので、気持ち騰がらないですなあ。
 ま、底を打って徐々に浮上していきましょう。
 

 
09:31 2008/05/11 (日)

 待って裏目、ならばと押せばこれも裏目。
 ここ二週ばかり流れ合わないです。
 じっと「匂いを聞く」ような構えを会得したいです。
 

 
07:53 2008/05/04 (日)

 なぜアメリカは、外務省が国務省なのか? 
 

 
08:30 2008/04/27 (日)

 一人乗りの飛行機。
 搭乗空間は座席一つという場合、トイレはどうしているのか? 
 寝床で、突然、疑問が生まれました。
 

 
09:24 2008/04/20 (日)

 今日ものんびりですが、とにもかくにも明日月曜の騰がり必至局面で買えるかどうかの勇気だけの問題なんですよね。
 高殿に祭り上げられて、いつ落ちるか分からないあぶなっかしい御輿を担ぐかどうか。もっと昇っていくのなら一緒に昇天できるでしょうけど、やはり転げ落ちるなら、どこまで堕ちるかも定かではなし。
 

 
08:37 2008/04/13 (日)

 まずは、参加してみましょう。
 そこからですよね、「活きる」ってのは。
 

 
10:07 2008/04/06 (日)

 何とかかんとか生きていくために今日はのんびりしましょ。
 

 
09:50 2008/03/30 (日)

 「人を殺したかった」「誰でも良かった」などという殺人事件が連続していますが、季節の殺人という感触もあり。木の芽時、花咲くころ、男はおかしくなるんですよね。

 お株、現時点での年初来の収支は、マイナス33,100円。
 つまり、今月、10万ぐらい損してしまいました。
 金額より問題なのは、また損するのではないか手ひどい目に遭うのではないかとびびって買えなくなってしまったこと。先週(昨日までの週)など、ほぼ上がり基調でちょっと買っておけば楽々稼げたはずなのに、もうすぐ下がるすぐまた落ちるという「おそれ」「不安」で手を出せずそのうちにじわじわ騰がっていっていくらなんでももう下がると感じるので輪をかけて手を出せず、しかし騰がる、この繰り返し、裏目重畳の流ればかり。
 私の心の問題ということははっきり分かっているんですけど、買えず。どうしようもなし。
 これもまた季節のせいなのかなあ・・ 
 

 
08:22 2008/03/23 (日)

 見始めたら連続してみてますね、GyaOの映画。たとえ掘り出し物でなくてごく地味なものでも、映画は観てるだけで楽しいよね。
 覗き窓みたい感じで。
 

 
08:29 2008/03/16 (日)

 週末お休み楽しのはずですのに。
 お株が下がるのではないかと気が気でなく。
 ねっと将棋を何時間十数局と指して忘れようとしています。

 ・・まあ、金で片がつく悩みなら、小さいほうかな・・

 副産物。将棋2級に上がりました。
 

 
09:18 2008/03/09 (日)

 アパートの大家さん(大奥さん)が亡くなられました。
 東京に来て二十四年間、お世話になりっぱなし。
 田舎から送られてくるというリンゴをよく差し入れてくれました。
 ついこの間までお元気でしたのに。急に、あっけなく。
 

 
09:56 2008/03/02 (日)

 焦れば死、待てば花咲くお株道

 私をいましめるための標語その二。
 二月末で、年初来の浮きは77,500円。
 一時は15万まで太ったのに、安牌銘柄がまさかの下落、ふるえて穴に落ちてしまいました。
 まだ浮いているだけマシですが。
 

 
11:11 2008/02/24 (日)

 

 当続短断長「0:56 2001/06/25」の項に、

> すでに土曜二十三日、上のとおり明日あさってには区切りがつく解放されるという気持ちから、YahooにID登録しておりました。
> ついでの勢いで、ReadMeにも参戦登録してしまった。所定のバナーをここに貼り、更新登録というのもしてみました。

 とありますので、それから七年近くお世話になりました、ReadMe。
============================
ReadMe!は、日記・エッセイ・小説など、「読み物」を対象としたランキングサイトです。
読み物のページであれば、登録してランキングに参戦(参加)したり、更新報告をすることができます。
=============== (http://readmej.com/README.html より抜粋)

 今月、2008.2.2(土)付で、
============================
直近の利用状況を鑑み、サーバ2台について2008年2月末日で解約手続きをとりました。
1台は主にランキングカウント用サーバとして、もう1台は主にユーザデータベースとして使用していたものです。

これに伴い、ReadMe!として提供してきた全てのサービスについて、2月下旬を目処に順次停止します。
=============== (http://readmej.com/news/a.2008-0202.html より抜粋)
 との「お知らせ」が載りました。

 よって、本日、私のこの表紙ページにありますカウント用アイコンも外しました。
 私の場合、カウント数は一週間合わせて二けたに乗るかどうかでしたから、ランキングの最底辺を汚してばかりの七年間でしたけれども、励みにはなっていたのです。数少ない宣伝手段でもありました。残念です。
 ほんと、長い間お世話になりました。

 なお、本項冒頭にあるアイコンは、数種類あるうちの私が使用していたタイプです。ただし、ReadMeよりDL済みの画像だけのもので、カウント機能等は働いていません。
 

 
09:57 2008/02/17 (日)

火をつけた あなたの責任 最後まで

     (2000年度全国統一防火標語)

 ふと思い出しました。傑作標語でした。
 当時は、ポスターの可愛くて熱っぽいまなざしのお嬢さん(今調べますと吹石一恵)に、「(恋の)火をつけた」とこくられてるすねられてるなじられてるとしか思えませんでしたが、今字面だけですと「(家に)火をつけた」と読みたくなります。
 深く妖しく揺れるような味わいですなあ・・ 
 

 
11:20 2008/02/10 (日)

 三連休と思い油断して、未読圧高し。
 今朝になってから昨日土曜朝刊残りやっと読み終え、つづけて頑張って土曜夕刊も読了。
 まだ本日日曜朝刊丸々残ってますが、そのあとは休刊日絡みで月曜朝刊、火曜夕刊と隙間のある行列になりいくぶん楽に。
 マンガ誌は、BSO、BC、BS(ビッグコミックスペリオール、ビッグコミック、ビッグコミックスピリッツ)と三つ溜まってます。
 税務署に電話してわざわざ取り寄せた確定申告関係の書類も未開封だし。

 大人は、というか、遊び人もそれなりに多忙ですじゃ。
 

 
12:17 2008/02/03 (日)

 ゆきじゃ。
 ゆきがふりてつもりておるじゃ。
 

 
13:30 2008/01/27 (日)

 かいびんうるどん

 年初からのお株収支、プラス34,960円(手数料差引済)。
 火曜日辺りの値下がりとさらなる下落予感に耐えきれず、損切り7万で処分したところ、(米公定歩合緊急利下げなどがあって)翌朝急激な跳ね上がり。売らずに我慢していれば楽々12万儲けていたので、合わせれば20万ぐらいの差、むごいほどの稼ぎそこね。
 他銘柄で穴埋めはあったものの、結局トータル目減りでした。

 売るタイミングが早すぎる、怖がりすぎる癖が直りません。
 そこで、
 買いは敏感に。売るときは鈍感で良し。
 という意味で、冒頭の標語をつくってみました。
 一般法則ではなく、私のためのいましめです。
 

 
09:58 2008/01/20 (日)

 お株収支、第二週までで、プラス69,725円(手数料差引済)になってます。
 上積みはもちろんうれしいんですが、結果論ですが、虎よりは君子に傾いて、少々「稼ぎそこね」でした。
 私の慎重、悲観に比べ、相場のほうが「ぬくい」ですね。
 跳ね上がるたび、ほんとにいいの、だいじょうぶ、と訊きたくなりました。

 新聞、TVは、たしかに、株が大台を割ったり米国企業に大赤字がでたりするとここぞとばかり大騒ぎして(面白がっているのではと疑いたくなるぐらい)不安をあおってますけど、相場もなにか、子供みたいに、朝ぺしゃんこになってたのが午後異様にはしゃぎ回ったり。
 かなーり、つつしみなく、むきだしで、狂気も匂う、バケモノどもでしょう。
 

 
12:44 2008/01/13 (日)

 お株、年初から大きく下げてます。
 とりあえず今のところ、私の第一週の収支は、1万5千円の浮き。
 あぶなっかしい相場なので逃げ足早く対処して、その結果ですけど、怖がりすぎてばかりでは稼げないわけで、悩ましい。
 虎穴に入らずんば虎児を得ず。
 君子危うきに近寄らず。
 虎か、君子か。
 

 
10:17 2008/01/06 (日)

 我ながら勝負事が好き。
 お馬、お株、将棋、ゲーム、全部勝とうは無理でしょうが、それぞれの性格に合わせ力注ぎ込んで、せっかくなのですから存分に楽しみ、ときには耐え負けを受け入れて、悔いなく前に進みましょう。
 願わくば、頑丈な身体に、折れない心を宿しながら。
 そういう年になれ、なれ、なれ。
 

 
10:00 2008/01/01 (火)

  あけましておめでとうございます。
 
 
 
続短断長  平成20年
 

▽ 続短断長  平成19年 ▽
 

続短断長  目次
 

秘匿館 扉へ