またも、自己レスです。
「相対パス」について確かめておきたいと思って、当フォーラムの、FAQリスト 「25 イメージが表示されない。どうして?(パスの記述方法)」 を読んできたのですが、別件で気づかされたことがありました。
「私が使っている用語によって、誤解を与えていたかもしれない」ということです。
「多層構造」は、「階層構造」という意味で、
「単層構造」は、「単一構造」または「一つのフォルダ(=一つのディレクトリ)に入っている状態」という意味で、
#1319、1320、1327の私は発言しています。
「多層構造」=「階層構造」にはほぼ誤解はないと思いますが、
「単層構造」と書くと、複数のフォルダが、同じ層に並んでいる場合も含めてしまうかのニュアンスがありますね。
いかがでしょう。こういう点で、読み違いをなされてはいませんでしたか?
☆
上の読み替えによれば、この一連の発言のタイトルは、
ローカル階層構造ファイルをファクトリーでアップ
また、私が#1319冒頭近くで述べている方法は、
>私は現在、HPファイルを、ローカルでは階層構造(サブディレクトリ=サブフォルダを多用)で管理しています。リンクは「絶対パス」です。
>これを、ファクトリーでアップしまして、サーバー上では、単一構造(一つのフォルダに入っている状態)となっています。
などと言い直すことができると思います。
☆
上の読み替えによって、#1327発言に付け足してみたいのですが、
私は、未経験である、ftpで送信する状態を想像して、やろうと思えば、次の四通りの管理が可能であるだろうと考えました。
1) 「ローカルで単一構造(一つのフォルダにはいっている状態)+サーバー上でも単一構造(一つのフォルダにはいっている状態)」
2) 「ローカルで階層構造+サーバー上で単一構造(一つのフォルダにはいっている状態)」
3) 「ローカルで単一構造(一つのフォルダにはいっている状態)+サーバー上で階層構造」
4) 「ローカルで階層構造+サーバー上でも階層構造」
そして、1)と2)は、ファクトリーでアップの場合でも可能なのだから、ftpで送信する場合の利点は、3)と4)ができるということだろうと考えを進め、
>「ローカルで単層構造+サーバー上で多層構造」または「ローカルで多層構造+サーバー上でも多層構造」という管理ができるわけですね?
という#1327発言をしたのです。
☆ しかし、よくよく考えてみると、ローカルリンクの書き替えをしないでアップするのがftpの場合の常態であるならば、3)の場合は実際的ではありませんでした。
階層構造が変化してしまうということは、リンク記載が嘘になるということになりますので、ローカルでリンクが跳べるのならばサーバー上でリンクが跳べないし、サーバー上でリンクが跳べるのならばローカルでリンクが跳べなくなるはずです。
同じ理由で、2)も、可能だけれどあまりに不便ということになるはずです。
よって、ftpで送信する場合は、1)と4)すなわち、
1) 「ローカルで単一構造(一つのフォルダにはいっている状態)+サーバー上でも単一構造(一つのフォルダにはいっている状態)」
4) 「ローカルで階層構造+サーバー上でも階層構造」
の二通りだけが、現実的であるのでは・・・?
・・・・・と、考えを変えました。
ftpで実際に送信することを経験されている方、いかがでしょう?
外していますでしょうか?
(それとも、ファクトリーの場合のように、簡単にリンクを書き替えてくれる機能などが、入っているのでしょうか?)