和香です。
お騒がせしています。
#1334の最後に述べた、
> ※ ということは、サーバー上が単一構造ならば(それは同一フォルダということだから)、日本語名のファイルがあっても、Internet Explorer 3.02 は、跳んでくれるのでしょうか?
> ただし、外部から直接その日本語ファイル名に絶対パスで飛ぶことはできず、そのHPの他のファイルからの相対パスで跳ぶときだけ。 ・・・う〜ん、ちょっと確かめてみたいです。
この真偽が知りたくて、また、テストをしてみました。
日本語名のファイルを、私のHPサーバーにアップして検証してみることにしました。
そして、ついでですから、ローカルで階層構造管理、なおかつ、相対パスでローカルリンクさせているファイルを、ホームページファクトリーでアップできるのかどうかもテストしてみました。
テストの方法は、#1334で作ったフォルダ test02 以下の、6ファイル(相対パスでリンク)を使用して上記の作業をしてみる、というものです。
以下が、結果です。
【 ローカル階層構造管理(相対パス)HPファイルをファクトリーでアップ 】
1) [ Just Netトップページ]→[会員のホームページ]→[ファクトリーでアップ]
ここで、ホームページポストヘルパーを立ち上げました。(詳しくは略)
2) 「追加」ボタンを押し、フォルダ test02 直下にある 000.htm を起点のファイルとして選択。
3) 「リンク検索ボタン」を押しました。
001.htm 、002.htm 、003.htm 、004.htm 、日本語.htm が呼び出されました。
※ この時点でのリンク記載(代表例)
<A HREF="../aaa/bbb/002.htm">002</A><BR>
4) リンク自動書き替えを実行。
あらためて、上記の6ファイルが並びました。ひとつひとつ指定して、「編集」ボタンを押し、念のため、内容を確かめましたところ、階層構造用(ローカル用)のリンクはすべて削られていました。
※ この時点でのリンク記載(代表例)
<A HREF="002.htm">002</A><BR>
5) 「送信」ボタンを押し、アップしました。
☆ ということで、「絶対パス」によりローカル階層構造を管理している場合と(私の通常の方法と)、なんら変わりなく、アップすることができました。
ということは、
ローカル階層構造でHPファイルを管理している場合、ファイル間のローカルリンクが、絶対パスであれ、相対パスであれ、ファクトリーでアップすることは可能。
ということになると思います。
ともに、サーバー上では、単一構造となります。
【 アップ後の状態 】
000.htm
001.htm
002.htm
003.htm
004.htm
日本語.htm
※ 上は、このページから、私のHPサーバー上にある6ファイルに、外部リンク(絶対パス)を張っています。それぞれ、単一構造の中の一ファイルとしてあります。
※ 当分の間(少なくとも1ヶ月は)このままにしておきます。
※ ただし、ここに戻ってくるリンクはありません。ご注意ください。
【 ブラウザによる検証 】
1) さて、いよいよ、日本語名ファイルに跳ぶかどうかの検証なのですが、お気づきとは思いますが、各ファイル間は、同一フォルダ内の最短相対パスで結ばれている状態です。
<A HREF="002.htm">002</A><BR>
どれもこの形になっていますので、000.htm 、001.htm 、002.htm 、003.htm 、004.htm の5ファイルについては、数字が違うというだけで、あとは差はありません。
2) 問題は、日本語.htm です。
このページからは、外部リンク(絶対パス)によって、跳びますので、Internet Explorer 3.02 は、絶対パスの先にある日本語ファイル名に跳べないはず。ただし、このページの他のファイル名(000.htm〜004.htm)からもぐった後でそのファイルから跳ぶ相対パスからなら、同一フォルダ内の日本語ファイル名であるから、跳べるはず。・・・というのが、前回テストの結果による推測でした。
E) Just View 3.01 、Netscape Communicator 4.03
この二つのブラウザは、このページからの外部リンク(6個)、跳んだ先にある各ファイル間のリンク(30個)をすべて、問題なく跳びました。
F) Internet Explorer 3.02
問題のブラウザですが、上の二つのブラウザとなんら差はなく、全部のリンクを跳びました。
☆ 跳んだ先にあるファイルの「日本語」というリンクを押して、日本語.htm に跳べたのは、上記推測の通りでしたが、
このページから、 日本語.htm を押しても、跳んでいけてしまいました。
☆ つまり、新たな謎が生まれてしまいました。
Internet Explorer 3.02 は、同じ絶対パスであっても、
<A HREF="file:///D:/test/0987654321abcdefghijklmnopqrstuvwxyz/日本語.htm">日本語</A>
は、跳ばないが、
<A HREF="http://www2.justnet.ne.jp/~waka/日本語.htm">日本語</A>
は、跳ぶということになります。
☆ ファイル名が日本語の場合、file で始まるものは跳ばないが、http で始まるものは跳ぶ、というような設定があるのでしょうか?
☆ もしそうならば、納得はできますが、そうでないとしても、これ以上は、私には確かめようがありません。 ・・・
☆ ただし、こういう結果が出てしまうと、
#1334で、ローカル環境のテストの結果から導いた、サーバー上の状態の推測が誤りだったということになります。
☆ ファイル名については、以上の通りですが、もしかしたら、フォルダ名についても、#1334で予測(ほとんど断定?)したこととは違う状態が、サーバー上で起こるのかもしれません。
☆ サーバー上にあるフォルダ名に、日本語を使っている場合、Internet Explorer 3.02 はこのサーバー上のリンクを跳ぶのかもしれない。(他のブラウザは跳べるのか)。(外部リンクから跳ぶ場合と、HP内の相対パスで跳ぶ場合と違いがあるのか)。
☆ ううむ。サーバー上の階層構造を作らなければならないでしょうか・・・?