Forum/パソコン・インターネット:ホームページ作成質問箱


タイトル  :RE:段落設定しても、改行しても空間が空かない!
発言者   :和香
発言日付  :1998-08-10 06:06
発言番号  :1491 ( 最大発言番号 :3965 )
発言リンク:1486 番へのコメント

 初心者のあたろう(133.130.101.89)さん、はじめまして。
 和香と申します。

> 一太郎8でホームページを作成中です。
> 文章のまとまりとまとまりの間や、文章とイメージの間に何行か分のスペースをとりたいと思っているのですが、
> 改行を入れても、段落設定をしても、ブラウザで確認すると、全く空間が無く、
> 全体的につまった感じに表されます。
> どうしたらいいのでしょうか。
> 一太郎の画面上では、スペースが確保されているのですが。

 対策はいくつもあると思いますが、思い付いたものを三つほど。

 たぶん、[ツール]→[拡張ツール]→[ホームページ作成]から行ける方法で、ホームページ(つまりHTML文書)を作成なさっているのだと思います。
 この場合、一太郎文書で何行あけた場合でも、プログラム上は、タグ<P>一つだけに変換されますので、HTML文書での表示は一行あけにしかなりません。



対策(1)

 そこに文字があれば一行使うのですから、見えない文字を一つだけ書いて、一行あけの代わりとします。
 例えば、ピリオドの半角「.」を使います。
.
.
.
 とすれば三行あけとなります。
 これを背景色と同じ色にします。次の通りです。
.
.
.
 ここまで一太郎文書で作って、そのあと、ホームページ用に変換すればOKです。
 なぜ、なるべく小さな文字を使うかというと、背景が色指定だけの時は100%見えない文字にすることができるのですが、背景に画像を使う場合は、似た色を選んだとしても100%は無理です。背景に画像を使う場合は、なるべくまぎらわしくなるよう、小さい文字の方が好ましいのです。



対策(2)

 ホームページとはつまり、HTML文書で書かれたものです。
 そこで、HTML文書さえ作ることができれば、ホームページに活用できます。
 一太郎文書を作成後、上記の方法へは進まず、[ファイル]→[HTML形式で保存]という方法で、変換を試してみてください。
 こちらで、HTML文書を作る場合は、行あけはほぼ、一太郎で空けた行数だけの表示となります。

 ただし、こちらの方法では、一太郎では一行あけはしていないはずなのに、HTML文書では段落間が勝手に一行あけになる、という不都合があるようです。これが我慢できるなら、ですが。



対策(3)

 たぶんこれが王道でしょうが、HTML文書に直接手を加えます。
 メモ帳を立ち上げて、 メモ帳の[ファイル]→[開く]によって、行が詰まってしまっている、そのHTML文書を開きます。
 そして、行あけをしたい箇所に、タグ<BR>を、いくつか入れてみます。(半角英数で書き込んでもいいですし、そばにある別の<BR>をコピーしてから貼り付ける、でもかまいません)
 次に、[ファイル]→[上書き保存]します。
 あとはこの書き替えたHTML文書をブラウザで表示して、あき具合がいいかどうか検証してみてください。開きすぎだったり狭すぎだったりしたら、また書き替えればいいだけです。



 上は、<BR>を三つ入れた行あけです。
 なお、タグ<P>はいくつ入れても一行あけにしかならないのが原則ですので、ここでの<BR>の代わりにはなりません。

☆ いろいろ試してみて、ご自分に一番合った方法を探していただければ、と思います。

 それでは!


 
発言一覧