Forum/パソコン・インターネット:JustNetユーザーズ


タイトル  :RE:続:教えてください。MIDIについて(遅めの事例報告)
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-25 10:26
発言番号  :3339 ( 最大発言番号 :3453 )
発言リンク:3332 番へのコメント

 いずみかずさん、はじめまして。


 この話題、興味があったのですが、コメントを付けるタイミングを逸してしまいました。
 まだ未解決なら、ということで、参考程度に・・




 私は昨年三月頃、「一太郎プレミアム」を導入して、一太郎関連のソフト構成は以下の通りとなり、現在もこのままです。

 一太郎8 Office Edition / R.2
 Just View 3.01
 Full Band 1.2
 Just Diver 2.01
 Just Info Runner 2.0
 花子フォトレタッチ

 Just View 3.01 は、快調ではあったのですが、やはりどうしてもBGMが鳴りませんで苦慮していました。
 ところが、#3324でrandomさんがすでにご紹介してくださったとおり、『炎のJustView』というHPに巡り会うことができまして、プラグインを導入し、この件は解決いたしました。
 以下が当時の私の発言です。

ホームページ作成質問箱
タイトル  :!特報! Just View 3.01 で、BGMが聴けた (#1437)
発言者   :和香
発言日付  :1998-08-13 00:12
発言番号  :1502
(上は別会議室へのリンクとなりますので、ここに戻ってくる場合はブラウザの戻るボタンをご利用ください)

 以後すでに一年近いですが、私のJust View 3.01 は快調にBGMを奏でております。
 また、上記リンク先発言内にもありますとおり、これは「自己責任」による導入でした。でも、私のパソコンのハード、そしてソフトへの悪影響は現在までのところ皆無かと思われます。(ちなみに、私の機種は FMV-DESK POWER T3201 )




 ・・だったのですが、今回みなさんの発言を読ませていただきますと、プラグインを導入しなくても、一太郎のバージョンアップ、または、Just View 3.01 の再インストールなどでも、BGMが鳴るようになるのかもしれない、と思っています。
 飯田さんがまとめてくださっていますので、このアドバイスに従われて、もしそれでもダメなときはプラグイン導入で、という手順ではいかがでしょうか。
 いくつかの方策はあるようですが、鳴ることは間違いないと思いますよ (^^)/




 付け足しです。
 もしプラグイン導入となった場合ですが、『炎のJustView』熟読後、私がダウンロードしに行きましたところ、
 1) プラグイン部分(無料)+音源部分(有料)
 2) プラグイン部分のみ(無料)
 という選択肢がありました。
 音源部分は、試用期間はあるようですが有料ですし、数MBもあって重そうで面倒だなあ、と思いました。
 が、Just View 3.01 でのBGMがダメなだけで、音楽自体は鳴るのだから、なにかしら「音源」というのは私のパソコンの中にすでにあるはず、と考えまして、2)を選択しました。
 プラグイン部分のみは1MBもありませんでしたので、たいして時間はかからなかったと記憶しています。
 2)を選択しましたが、予想通り、なんらの支障もありませんでした。鳴っております。
(もし「音源部分(有料)」を導入すれば、音質はもっといいのかなあ、などと想像していますが・・)




 というところです。
 遅めの事例報告、ということで、すでに解決済みでしたらお忘れください。

 では!


 
発言一覧