Forum/パソコン・インターネット:JustNetユーザーズ


タイトル  :RE^4(JustViewとmid形式ファイル)続き→(動作確認と質問)
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-26 14:26
発言番号  :3345 ( 最大発言番号 :3453 )
発言リンク:3343 番へのコメント

 YANOKATSUYOSHIさん、nwvalleyさん、島根の山根さん、こんにちは。
 直接お話しするのは初めてかと思います。
 和香と申します。どうぞよろしくお願いいたします。


 動作確認とその解釈、そして、BGMについての私の考えと質問があります。




【動作確認とその解釈】

 #3342でnwvalleyさんが用意してくださった「midファイル保管先」をクリックしました。
 私の場合は、「ファイルを開く条件を聞いて」はきませんで、直接 C:\Windows\Mplayer.exe が立ち上がりました。このスタートボタンを押して、 wst31xg.mid を楽しく聴くことができました。

 これは、私の場合、Just View 3.01 の「設定」→「オプション」→「ヘルパー MIMEタイプ一覧」において、MIMEタイプ「audio/midi」のアクションを「アプリケーションを起動」に設定しているためと思われます。
 この画面で、MIMEタイプ「audio/midi」を指定し、すぐ下にある「変更ボタン」を押せば、「MIMEタイプ変更」の画面が現われます。ここで、「読込時のアクションの種類」、「アプリケーション」などを選択、変更が可能です。

 私は「読込時のアクションの種類」を「アプリケーションを起動」に選択しています。
 nwvalleyさん、島根の山根さんの場合は、ここで「読込時に決定」が選択されているのではと考えます。




【BGMについての私の考えと質問】

 上でいうMIDIファイル保管先を呼び出して音楽を鳴らす場合と、BGMとして音楽を鳴らす場合(=EMBEDタグによるもの)は、「別系統」で動いているのではないか、というのがJust View 3.01 を活用してきた私の感触です。
 以下は、本筋に戻りまして、BGMについてのことです。

1) 私は、前回#3339発言において、プラグイン導入によって、Just View 3.01 でBGMを演奏することに成功した事例報告をしました。
 #3342でのnwvalleyさんの発言の後半、「midファイル再生アプリケーションを持たない方のテスト準備手順」を読ませていただき、ああ、ほとんどこのままだったと思い出しました。前回発言で述べましたとおり、音源部分、nwvalleyさんの記しておられます「期間限定のmid形式ファイル再生アプリケーションの試用版」を導入しなかった点は違いますが。

2) 私が、プラグインを導入する以前、C:\Just\Internet\Plugins というフォルダの中身はからっぽでした。
 Just View 3.01 の「設定」→「HTMLブラウザ設定」→「拡張機能」→「プラグインを使用する」にチェックを入れていても、このフォルダの中身がからっぽでは、使用できるわけはないなあ、と納得でした。

3) このからっぽの中に、プラグインを導入すればいいのだ、というのが私の理解でした。

> Netscapeのブラウザ用プログラムをダウンロードしてみました。

 とnwvalleyさんはおっしゃっておられますが、私も同じでした。
 このプラグインが、上記からっぽのフォルダ内に展開して以降、私のJust View 3.01 は、BGMを演奏するようになりました。
 実に理にかなっている、と思いました。

4) そこで、

> 私は、試しに
> G:\Just\Internet\Plugins
> へ、このプラグインを入れてみましたが、このプラグイン自体はやはりNetscape用で私のJustView 3.01Uには、役に立ちませんでした。

 この部分が、解せないのです。
 つまり、なぜnwvalleyさんの場合は役に立たなかったのか、という点です。
 これは、これを導入する以前と以後の双方の状態で、BGMを視聴した上で、改善が見られなかった、ということなのでしょうか。
 あるいは、導入前からBGMは鳴っていたので、変化がなかったということなのでしょうか。
 または、ご紹介くださった事例の場合は、BGMについては特に検証はしていない、対象の外であったということなのでしょうか。

 私もいくらか可能性を考えてみたのですが、まず、nwvalleyさんがこのプラグインを導入する以前に、このG:\Just\Internet\Plugins というフォルダがからっぽであったかどうか、という点で大きく二つに分かれるのではないかと思いました。

4−A) からっぽではなかった。
 つまり、すでになんらかの該当プラグインが導入されており、それによってJust View 3.01 U もBGMを演奏していた。
 ↓
 この場合は、以前からあるものと新たに導入したプラグインとの競合のような現象が起こり(ダウンロード元の説明でこのようなことがある旨記載があったかと思います)、十分な機能が果たせなくなった、ということはないでしょうか。

4−B) からっぽであった。(または、無関係な種類のプラグインのみ入っていた)
 この場合は、私とほぼ同じ導入であるのに、nwvalleyさんの場合は役に立たず、私の場合は劇的な効果があったわけですので、不可解です。Just View 3.01 と Just View 3.01 U の違い、それとも、音源部分に何かあったのでしょうか。
(前回書き漏れましたが、私のOSは、Windows 95 4.00.950 B です)
 ↓
 また、その役に立たなかったソフトをその時点でどう処置なされたのかにも、興味があります。
 役に立たなかったので、すみやかにアンインストールしたのか。
 そのまま放置してあるのか。
 「そのまま放置してある」場合、「役に立たなかった」というのは錯誤で、現在nwvalleyさんのJust View 3.01 U がBGMを演奏するのは、実はこれがこのフォルダに放置されたままになっているから、などという可能性はありえないでしょうか・・?

5) と、以上、しつこいくらいに「質問」を重ねて、申し訳ありません。
 互いのパソコン内を見ることはできませんので、ちょっとした懸念でも確かめようがなく、失礼をいたしました。
 もちろん、すべてに一つ一つお答えいただく必要はないのです。
 この問題の、解決、または事実に一番近い形に近づけるような何か、思い当たることがありましたら、どうぞ、お教えください。

6) みなさんにも質問なのですけれど、C:\Just\Internet\Plugins というフォルダ(ドライブ名は様々でしょうが)、この中がからっぽであるかそうでないか、ということに、私は興味が湧いています。
 Just View 3.01 、Just View 3.01 U で、BGMが鳴らないという方のこのフォルダ内は、からっぽである。(または、無関係な種類のプラグインのみ入っている)
 Just View 3.01 、Just View 3.01 U で、BGMが鳴るという方のこのフォルダ内には、該当プラグインが入っている。
 ということであれば、私は理にかなっているなあ、と感じます。
 あとは、意識してプラグイン導入をしたわけではないのに、入っているという場合、いつの時点でどのようにして入ったか、ということになると思います。この導入の謎が解明できないとしても、最終手段としてプラグインを導入すればBGMは鳴ると思われますので、当初の質問者いずみかずさんの不具合は(理屈上は)ほぼ解決かな、と考えますが。

 しかし、
 Just View 3.01 、Just View 3.01 U で、BGMが鳴らないという方のこのフォルダ内に、該当プラグインが入っている。
 Just View 3.01 、Just View 3.01 U で、BGMが鳴るという方のこのフォルダ内が、からっぽである。(または、無関係な種類のプラグインのみ入っている)
 ということになりますと(このどちらか一方であっても)、私の理解を超えてしまいます。
 私のような浅い理解や納得では、歯のたたない深みがあるのでしょう。 (^^;




 それでは。


 
発言一覧