Forum/パソコン・インターネット:JustNetユーザーズ


タイトル  :RE:RE:RE^4(JustViewとmid形式ファイル)続き→ありがとうございます
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-27 13:05
発言番号  :3351 ( 最大発言番号 :3453 )
発言リンク:3347 番へのコメント

 こんにちは!

 nwvalleyさん、島根の山根さん、飯田さん。私のぶしつけな質問に、丁寧に的確にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。

 飯田さんと直接お話しするのは、初めてかもしれません。(発言が隣り合っていたことは数度あるかと思いますが ^^)
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。






【「audio/midi」のMIMEタイプについて】

 みなさんとも、「audio/midi」のMIMEタイプの登録はなかった、という発言を読ませていただき、しまった・・、と思いました。
 基本的なMIMEタイプのはずなので、初期設定からあるものと早とちりしました。
 私の#3345発言に、

> nwvalleyさん、島根の山根さんの場合は、ここで「読込時に決定」が選択されているのではと考えます。

 と書きましたが、このMIMEタイプがあり「読込時に決定」が選択されているのが初期設定である、という私の錯誤でした。申し訳ありません。
 Just View 3.01 の前のバージョンのときから、私はここの設定をいじっております。その際に「audio/midi」については私自身が追加登録したはずです。新バージョンにも引き継がれていたのでしょう。これを失念していました。

※ 「追加登録」自体は、Just View 3.01 の「設定」→「オプション」→「ヘルパー MIMEタイプ一覧」の「追加」ボタンを押せば、そのための画面が出ます。詳細は省きますが、特にむずかしいことはありません。



【X:\Just\Internet\Pluginフォルダの中身について】

 この点についても、三人の方とも、一つまたは二つのdllファイルのみがあり、他はないというお返事でした。そのdllファイルは、midi関連のものではなさそうであるという見解もございました。
 そして、三人の方のJust View 3.01 U (またはJust View 3.01 )は、どれも、BGM(=EMBEDタグによるもの)を演奏するという動作確認がこれまでの発言でなされていた、と思います。

 私もこのフォルダの中を覗いてみました。該当プラグインを導入しただけしか手を付けていないはずですが、現在、ファイル数36、フォルダ数3という状態です。

 ↓

 これはもうほぼ間違いなく、三人の方の事例は、私が#3345発言終盤で述べた四つの可能性のうち、
 Just View 3.01 、Just View 3.01 U で、BGMが鳴るという方のこのフォルダ内が、からっぽである。(または、無関係な種類のプラグインのみ入っている)
 とういことと同じだと思います。

 ↓

 大変、勉強になりました。蒙をひらかれた、と申しましょうか・・
 私は、Just View 3.01 のBGMについては、このフォルダ内に「プラグインが入っていれば鳴る」、「入っていなければ鳴らない」と単純な図式で信じていたのですが、間違いでした。



【 nwvalleyさんへ Re:3347 】

 詳しくご丁寧にお返事をくださいまして、ありがとうございました。
 知識が足りないものですから、お返事すべてを理解できたわけではありません。恥ずかしいです。

> YamahaのNetscape用Pluginのインストール状態

> Yamahaの解説は、Netscape製ブラウザの所定場所に、これをインストールするように指定をしています。IE用も用意をしています。私の場合は、#3342で説明の通り、強引にG:\Just\Internet\Pluginsへ入れました。上記の2つのdllファイルと異なるdllファイル他、サブフォルダも作成されておりました。アンインストール用ファイルもありました。でも、この状態では、私のJustView 3.01Uは非常に不安定になりました。(改悪でした。)

 いずみかずさんに成功した事例として報告した、私のプラグイン導入ですが、nwvalleyさんからこのようにお教えいただきますと、必ずしもうまくいくものではない、ということが分かりました。
 私は「自己責任」という短い言葉で片付けてしまいましたが、nwvalleyさんは実体験の反例をあげて、ある意味「警告」をしてくださったのですね・・

 私もここでもう少し詳しく書いておきます。
1) Just View 3.01 用にとそのプラグインが用意されているわけではありません(これは、nwvalleyさんも触れておられます)。
2) 当時、Just View 3.01 のヘルプをかなり調べたのですが、「BGMを鳴らせるためにはこうしたらいい」あるいは「プラグインを導入したらいい」等々の記事は、私にはついに一件も見つけられませんでした。
3) ・・ということは、プラグインの卸元も、ブラウザの提供元も、「このプラグインを導入してこのブラウザでBGMを鳴らす」という私が紹介した事例について、一切保証していないということになります。「動作保証」だけでなく、その行為に関連して生じたすべての不具合の救済についても、ということになるでしょう。
4) ですから、なにが起きようとも、この方法を選択した人個人の責任となります。


> 和香さん質問のこのイレギュラプラグインをどうしたのかということですが、・・・(後略)

 この件については、わずかでも可能性があれば、ということで質問させていただきました。
 お答えをうかがい、やはり、錯誤などあろうはずがなかったか、と恥じ入りました。正しい手順を踏んでもだめなときもあるんだ、と理解しました。
 「この件の該当プラグイン導入が、たいていの場合、うまくいく。力量のある方ならまず間違いなくうまくいく。(つまり正しい手順を踏みさえすれば大丈夫である)」・・というのがこれまでの私の予想でしたので、ここの点は特に、はっきりと確かめておきたかったのです。
 そのために、あの質問は、ストレートすぎる口調になってしまいました。
 他意はございません。ご容赦ください。 m(_ _)m


> このようにJustView 3.01Uより、性能が上で、無料で使えるブラウザが市場にあるので、今更JustView 3.01Uを利用する必要性がない、と私は思います。

> しかし、#3342は、実際にmidファイルアプリケーションを持たない方の為に紹介をした一つの手順で、私自身は別の常用のプラグインとアプリケーションを利用しています。というわけで、トラブルに遭遇してもJustView 3.01Uを使おうという方の気が知れないなという感触はやはり変わりません。

 このこと、安全確実ということでは、私も一番の方策だと思います。



【 島根の山根さんへ Re:3348 】

> 私の環境に「JustView3.01U」はありますが、常用ブラウザではなく、動作確認
> 用みたいにしか使っていないので、詳しいことがわかりません。
> そこで、私のわかる範囲内で、お答えしたいと思いますので、よろしくご了承
> 下さい。

 貴重なご報告、ありがとうございました。
 私は、Just View 3.01 を常用しておりますが、基礎的なところから未熟ですので、せっかくのご報告ですのに、島根の山根さん以上のことは、ほとんどなにも付け足すことができません。

> 「ヘルパーMIMEタイプ一覧」の中では
> ・「Video/quicktime」拡張子「qt,mov」 読み込み時に決定
> となっていますが、自動的にQuickTimeが起動して再生されます。

> この件を書かせていただいたのは、JustViewで再生されるmidiのサウンドが、
> NCで再生するときに起動する、QuickTimeの音と同じだからです。
> どうも、JustViewで関連づけたものとは別の関連づけがあるような気がするの
> ですが、はっきりしたことがわかりません。

 確かに、標準の動作ではありませんね。おっしゃるとおり、表で私たちが操作できるもの以外の何かがあるようです。

> JustView導入は、他のブラウザでプラグインなどをセットした後、最後に導入
しました。
> ・・(中略)・・
> その際に、midiについても何らかの関連づけがされたのかもしれません。

> そう仮定すると、midiが鳴ったり、鳴らなかったりする説明もつくような気が
するのですが・・・

 いつどこで枝分かれするかということなのでしょうね。
 ここの辺りを糸口にすれば、あるいは、プラグイン導入というリスクを冒すことなく、現在BGMの鳴らないJust View でも確実に鳴るようにできるという手順を見つけられるのかもしれません。
 力量不足を嘆くばかりです・・






 それでは。


 
発言一覧