Forum/ラウンジ:聞きたい知りたい教えたい


タイトル  :RE^6:NHKの受信料について(NONTANさんへ)
発言者   :和香
発言日付  :1999-02-11 19:34
発言番号  :5692 ( 最大発言番号 :7238 )
発言リンク:5688 番へのコメント

 NONTANさん。
 お話しするのは初めてでしたよね。
 まだご挨拶をしていなかったかもしれません。
 和香と申します。よろしくお願いいたします。


 888racingさんのお言葉を再び借ります。

 私は、NONTANさんの#5655発言を読ませていただいたとき、これは「下半身」のことなのではないか、と感じました。
 すなわち、支払う義務があっても、強制徴収ということができないのなら、払わなくてもいいのだ。そういう理屈を知って、賢く(悪く言えばずるがしこく、抜け目なく)お金を倹約する。
 そうしない方が、おかしいとまで読みとれました。

 私は、何の理念もなく、ただお金が惜しいと言うだけでは「卑しい」と思いましたので、先の発言で「釈然としない」と発言させていただきました。

> 個人の財産を徴収し、それで放送局が勝手な思想に基づいて番組を作る。。。
> これは、憲法上の「表現の自由」を金銭により強制されていることに他なりません。多少表現は大げさかもしれないですが。。
> 抗議といえば、その点ですね。

 前回の発言を読ませていただき、NONTANさんにもそれなりにお考えがあったんだな、と思いました。つまり、「上半身」のことであったのですね?
 そういうことであれば、心情的に、かなり霧は晴れます。

> 第一、あなたに、私の生き方を指図される覚えはありません。

 私は、NONTANさんの生き方を指図したつもりはありません。しかし、「下半身」のことだけでそうするのでしたら、それはあまりに・・ と思いました。
 私の述べ方で、気分を害されたところがありましたら、お詫び申し上げます。
 どうぞ、お許しください。


 今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

 ではまた。


 
発言一覧