ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【niwatori1級◆和香自称二段】005/004
発言者   :和香
発言日付  :1999-04-09 01:05
発言番号  :37 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:35 番へのコメント



 どうも、niwatoriさん!

 うまく来られて、よかったですね。


> TEXTとHTMLどう違うんでしょう・・??将棋じゃなくて、モシモシ電話相談室みたいですが、簡単におしえてください。

 では、簡単に。
 TEXT発言というのは、すでにniwatoriさんがされているように、単色で一定の大きさの文字だけのものです。
 HTML発言というのは、文字の色や大きさが自由に選べますし、画像を貼り付けたり、他へのリンクまで本文中に埋め込めるものです。
 TEXT=基本
 HTML=応用
 ・・となりますか。
 HTMLを覚えるととても便利です。また、HP(ホームページ)を作る際にもこれは必須です。そして、とても簡単な文法で書かれていますので、その気さえあればすぐ中級者ぐらいにはなれます。(奥は深いんですけどね・・。私もまだまだです)
 試しに、ブラウザの「表示」→「ソース表示」を開けてください。表(おもて)に表示されている画面の、設計書のようなものが出てきます。ちょっと見慣れない記述や英字もありますが、日本文で書かれているところなど手掛かりにすれば、わりととっつきやすいんですよ(^^)

 HTML記述の基本等話し出すときりがありませんので、次のところを覗いてみたらいかがでしょう。

JustNet Top Menu
http://www.justnet.ne.jp/

ビギナーズプラザ
ホームページ作成質問箱
http://www.justnet.ne.jp/faq/

 ここは、ホームページを作るためのFAQ集(ありそうな質問にあらかじめ答えたもの)なのですが、HTMLを知るためにも大変有用なところだと思います。
 その上で、具体的に不明なところなどありましたら、またご質問いただければ、と思います。


> 将棋ですが・・・後手番 4四歩  先手番 6六歩

 以下、私も指しておきました。
 次手をお待ちしています。



 
【第1面】
先手:和香
後手:niwatori

▲2六歩
△3四歩
▲7六歩
△4四歩
▲4八銀



 
【第2面】
先手:niwatori
後手:和香

▲7六歩
△3四歩
▲6六歩
△6二銀





 
発言一覧