ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【niwatori1級◆和香自称二段】029/030
発言者   :和香
発言日付  :1999-04-22 07:32
発言番号  :111 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:107 番へのコメント

 こんにちは〜

> 寝違えまして・・・湿布4枚ほど・・・背中から・・首へ・・。

 ううむ。だいじょうぶですか?


> 待ったありですか?

1) 現実界では・・
 駒を打って、指を離したら、もうやり直しが効かない。やり直せば反則負けがルールです。
 ↓
 自分が指して、次に相手が指してから、それ待って、とお願いするのが、いわゆる「待った」でしょうが、上よりひどいですから明らかにアウトだと思います。

2) 当フォーラムでは・・
 「自分の指し手を発言した後でも、相手が指し手を発言する前なら、訂正発言ができる(=指し手を変更できる)」
 「ただし、相手が指し手を発言してしまった後では、さかのぼって自分の指し手は訂正できない」
 このぐらいにルールをゆるめてもいいかな、と私は思います。
 でも、正式にどうするかは、マスターの判断に従います。(^^)





   うあ・・、言ってるそばから間違い発言してしまいました!
   #110をキャンセルしたのは、私です。 m(_ _)m
 


 
【第1面】
先手:和香
後手:niwatori




 
【第2面】
先手:niwatori
後手:和香







 
発言一覧