ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】037/036
発言者   :和香
発言日付  :1999-04-26 10:17
発言番号  :142 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:138 番へのコメント

 こんちは〜


> 1面の方ですが、24同角としました。試合後コメントします。(^^;
> (振り飛車側の分岐点だとおもいます。)

 たしかに分岐ですね。
 △2四同歩なら、▲2五歩の継ぎ歩攻めが読み筋でした。

 △2四同角は、あまり深くは読んでませんでした。
 そう指されたら、▲4五歩か▲2二歩の線でと考えていたのですが、今日になって本譜がよく見えてきちゃって・・
 こういうときって読み抜けがありがちなんですよね。大丈夫かな・・ (^^;

> 2面の方ですが、意外な進行となってきました・・・・・うーん。

 ▲4七金は困りました。まるで読んでませんでした。
 まだ争点は作りたくなかったのですが、やむなしです!
 とがめられてしまったかも・・


 どちらも、火の手が上がってきました ☆





☆ 北川廣一さん ☆

> 第1面
> △2四同角は勝負手ですね。
> 昔はない手と言われたものですが、
> 指されてみると居飛車側が、意外と困るんですよね。

 ううむ、そうですよね〜 (^^)
 あと、▲2四歩を突くタイミングに迷いました。
 もう少し前だったか・・?


 ではでは!



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧