ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :RE:日本最初のちょんまげ美濃
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-01 14:12
発言番号  :175 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:172 番へのコメント

 北川廣一さん、こんにちは。


> 自慢ではありませんが、この形を我が国で最初に指したのは、
> 不肖このわたくしだと思っております。

 楽しいお話、笑ってしまいましたけど、後の説明を読ませていただくと、ほんとにほんとかもしれません!

 別名で「天守閣美濃」というのも、聞いたことがあります。
 私が指したのは、もう、成人してからでしょうか。
 ほとんど居飛車です。色々囲いを試すうち、手数のわりには堅いとレパートリーに加えました。
 ご指摘の利点に加えて、三段目に居座るため、捕まえづらいというところもあるかと思います。
 弱点は、玉頭戦にもろい、でしょうかね・・ (あ、言っちゃった)

 ではまた〜


 
発言一覧