ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【niwatori1級◆和香自称二段】053/056
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-04 05:12
発言番号  :192 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:188 番へのコメント

 こんにちは。


> 和香さん・・碁もしますか?

 ルールを知っている程度。
 ほとんど素人です (^^;

> 第一面 後手番 5三飛

 しぶすぎるくらい。悪くない手だなあ・・

> 第二面 2六馬成り

 互角くらいには持ち直したでしょうか、後手も。
 まだまだ苦しいけど!

 よろしく〜



☆ 北川廣一さん ☆

> 序盤、▲3五歩と角で歩の交換をしなかったところから
> 普通の矢倉ではなくなりましたね。
> 3筋の歩を角で交換して、
> 3六銀・3七桂は、先手の矢倉の理想型だと思うのですけど。

 おっしゃるとおりだと思います。
 チャンスを逃していたかな?
 矢倉の序盤は、ほんと、感覚が大切ですね・・

> 細かいことを言えば、「焦点の歩」は、格言ではなくて手筋ですね。

 うむ。勉強になります。

 歩が、真の主役でしょうね。将棋は。
 二歩という禁じ手も、誰が考えたのか、素晴らしいし!
 端攻めのお話が出ていましたが、そろそろどこかの局面で、と予想します(笑)
 私は、もちろん端攻めされるのではなく、するのが大好きです。

> 「○○○、端に手あり」
> が思い出せません。

 何度か聞いたはずなんですが、改めて問われると私も思い出せません。
 私は、端の形と持ち歩の数で、間合いを測る、いつも気を配っている、という感じでしょうか。

 


 
【第1面】
先手:和香
後手:niwatori




 
【第2面】
先手:niwatori
後手:和香







 
発言一覧