ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】051/050
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-04 07:43
発言番号  :193 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:189 番へのコメント

 こんちは〜


 【第1面】、▲3二銀成とか、行けそうなんですが、・・
 でも、ここは欲はかかずに今の駒得の差を保ったまま終盤へ、とあっさり考えてみました。
 う〜ん、淡泊すぎるかなあ・・ ^^;



☆ 北川廣一さん ☆

> >11飛車→46香車がうるさいと思ったんですが・・

> △4三歩と銀の下に控えて打ってどうでしょう。
> 先手は歩切れですから
> ▲4五歩と銀取りに打つ歩がありませんので。。。

 ・・▲2一角成、△4一飛、▲1一馬、△同飛、▲4七香、△4三歩、▲4四香、△同歩、▲3三銀、△4一飛引、▲4四銀成、・・

 これで、次に、▲4三歩から、▲4五桂をみてよし。いきなり▲5三桂もあり。
 ▲4四銀成に対して△4二香なら、▲4三歩、△同香、▲同銀、△同飛、▲1一角成でよし。

 というのが、私の読み筋でした。
 実戦では、例の△5五歩がどこかで入ったり、後手の反撃も来るでしょうけど・・。居飛車もわりと指せそうという感じです。



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧