ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】053/052
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-05 10:05
発言番号  :199 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:197 番へのコメント

 こんにちは!


> プロなら投了なのかな?でもアマチュアはまだまだですよね?(^^;

 と思います。
 でも、たしかにつらそう・・ ^^;

> この形は、△4一飛車打ちまでしか知らないのですが、居飛車がそんなに
> 悪くはならないですよね。もうちょっとこのつづきの書いてある本とかないのでしょうか?

 ううむ、心当たりがありません。
 プロの実戦譜が入手できれば、勉強になりそうですね。
 北川さんのおっしゃる△1三飛あたりは有望そうなんですが・・

 では、お願いします。

 # niwatoriさんがいらっしゃらなくなると、やけに淋しくなりそうです。



☆ 北川廣一さん ☆

> >▲2一角成、△4一飛、▲1一馬、△同飛、▲4七香、
> >△4三歩、▲4四香、△同歩、▲3三銀、△4一飛引、
> >▲4四銀成、・・

> ここで△1三飛車でどうでしょうか?

 なるほど〜
 まずは、▲4三歩で横効きを止めたいですが(△4二香の防ぎにもなります)、後手も6一の金を動かして守りに来そうです。
 3七桂が攻めに参加できれば先手が指せるし、その前に有効な反撃があれば後手が有利という流れのように思えます。

> ただ、全然攻めてないですけどね。
 

 受け切って勝つというのは、高段者好みかもしれません(^^)

 では!



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧