ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】059/058
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-08 13:50
発言番号  :212 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:210 番へのコメント

 こんちは!


> それにしてもきれいな駒ですね。
> 形勢も言うこと無しで、うらやましいです。(;_;)

 ありがとうございます(^^;

 【第1面】は、ここら辺までが一本道でしょうか。
 飛車を渡しちゃったので、ちょっと注意が必要ですか・・



> 無理すじかなぁ・・・でももう行くしかない・・・

 【第2面】は、かなり激しい変化までありそうです。
 どうなりますかな (^^)

※ 谷川九段が勝ちましたね! マスターはご満悦?


 では、お願いします。



☆ 北川廣一さん ☆

> 斜め一直線ができましたね。
> 縦一直線は不吉と効いたことがありますけど
> 根拠のないことだそうです。

 斜め一直線は相矢倉なら生じやすいはず・・、とまで考えて、そういえばと、niwatoriさんとの局面を見直したら、すでにできてましたね。
 全く気づきませんでした (笑)


> 先手の陣形は、角筋に自分の駒が3枚並ぶのは、
> 角の働きを少なくするので、効率が悪いですね。

 ううむ、核心を突いてます。
 今から修整が効くかどうかですが・・、もうそういう段階ではないかもしれません。
 ふふ・・



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧