ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】069/068
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-13 09:01
発言番号  :224 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:222 番へのコメント

 こんちは〜


 【第1面】は驚きました! まさかね・・
 意表を突くとしても、その△2一銀程度としか思っていませんでした。
 と言って、これを取らないというわけにもいかないでしょう・・
 (逆に言えば、これを取って負けるならあきらめもつくというものです ^^;

 # 「読み筋です」なんて、平然と、取らずに▲4三歩成が指せれば本物なんでしょうが(笑)


> 6五桂馬なら、6六角のつもりでした。そのあとはいろいろ変化しそうですね
> こんな所に「と金」が出来ては・・・・こっちもきつくなってきた。(^^;

 そうなんですよね。▲6六角は位置が良すぎる。
 【第2面】はつらいもの多いです。
 と金ができて、とりあえず一矢でしょうけれど。
 こちらは、頭の丸い角さんが足手まといですな・・
 大駒は遠くにあって威力ですね、やはり。


 お願いします!



☆ 北川廣一さん ☆

> △4六歩のところで
> △4三歩が受けの手筋でしたね
> 攻めてきた金銀の頭に歩を打つのは、
> 対原始中飛車にも出てくる受けの手筋ですね

 ええ、ここはかなり考えて迷いました。
 手筋ですが、しかしその後、角をいじめられて駒損、そして相当に好き勝手をやられる。
 囲いは堅いけれど、押さえ込まれるのをおそれました。
 # なんだか後手が穴熊みたいな感覚です(^^)

> 「2段飛車に寄せはなし」ともいいますね

 どうにか無力化しようと虎視眈々です(笑)



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧