ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :RE:【チトダッシュ☆和香自称二段】079/078
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-19 09:15
発言番号  :238 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:237 番へのコメント

 こんにちは!


 【第1面】、一手の余裕はできたみたい。
 物量投下、その一です! (^O^)


> は! もしかして・・・あやつられてる?(^^;
> うーん、切れ筋ですかね。次の一手はやはり・・・・・・?

 どちらが操られているのかは、まだはっきりしませんけど(爆)

 【第2面】本譜は、後手の打ちたいところではあります。
 でもこの局面ではそれ以上に、「敵の打ちたいところに打て」でしょうね。
 逆に打たれたら悲惨なので、これしかないかと・・


> うーん、いろいろみんなで考えましょう・・(^^;
> なにかいい手が浮かぶはずです。

 「初心者質問コーナー」なんてどうでしょうか。常識的ですが。
 あるいは、ありそうな質問にあらかじめ答えてみるという型式。(FAQ集のようなもの)
 誰が書くかという問題は出そうですが、うまい質問が来れば(または想定できれば)、誰でも答えてみればいいわけで、不足不備があればまた誰かが補うような。

 「リレー将棋」なんてのもあるかも。
 これは勝ち負けではなく、検討研究の要素が濃いかな。
 ○ 一人1〜5手ぐらいの間で(ときにはもっとで)局面を自由に進める。
 ○ 次の人(参加表明している人)を指名する。
 ○ 何人でも参加可能(リレー可能)。
 という具合で終局まで。
 ↓
 しかしまあ、現行と同様、HTML発言がネックになりそうですか。
 HTML発言に慣れていて、かつ、将棋好きという方は、意外にしぼられてしまうのかも。
 慣れている人が画像にするとしても、負い目を感じるかもしれない・・

 あとは「オフ会(将棋大会+飲み会?)」でしょうが、これは面倒や困難(場所や費用 etc )の問題が付き物でしょうね。

 以上、思い付いただけでした。(^^;


 お願いします。



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧