ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :RE:【チトダッシュ☆和香自称二段】084/083
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-24 15:24
発言番号  :250 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:248 番へのコメント

 こんにちは!


> もう、受ける手段がないのでこっちはあまり考えてないです。(^^;

 【第1面】は、手勝ち宣言はちょっと早かったかも(汗)
 なんか切り捨てた変化の先に、妙なのがあって、きなくさい感じも・・
 杞憂ならいいのですが (^^)


> うーん、ちょっと駒損が大きすぎますかねぇ。
> 今一歩、攻めが続かないような・・・。
> どうしてもいい手が浮かばなかったです。
> (本譜と5五角と悩みました。)

 【第2面】は、ほんとむずかしい。
 前譜で、▲5五角、△同角、▲同歩、△4四銀、▲7一角ということでしょうか。
 持駒が歩一枚になってしまいますから、あそこではやはり▲4三歩成でしょう。
 本譜の先手の攻めを振り切るのは、相当に大変だと思いますが・・

> いろいろ考えてはみたんですが・・・・。
> ただ、角切りは和香さんもしにくいんじゃないでしょうか・・・
> この形だと。

 6六角は好位置で、三方に効いてましたからね。
 本譜ではこれを壊してしまいましたが、さて (^^;


 お願いします!



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧