ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】087/086
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-25 08:47
発言番号  :254 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:251 番へのコメント

 こんちは〜


 北川さんのご指摘もありましたが、前回#251は少し焦り気味だったみたいですね!
 持ち歩の関係(両面とも)、今回の図では修正しておきました。


> 杞憂です・・ハイ。(^^;
> おそらくいまは2手か、3手ぐらい負けじゃないでしょうか?

 【第1面】、差があるとしても、一手くらい、というのが私の計算ですよ(^^)
 どうも読み切れません。
 詰めろさえかかれば手掛かりになるんですが・・

※ それにしてもプロというのはすごいです。
 ここ辺りは秒で読み切っちゃうんでしょうからね。
 勘だとしても的確なのでしょうし。
 私は、数時間考えてもダメでした。
 # これはもうマスターのミスを待つか! (爆)

> この角が・・・・この角が・・・(;_;)

 【第2面】、・・▲4三歩成△8八角成、そしてここで▲5五角・・というのが私の読み筋でした。
 △4四歩は全く考えていませんでした。(でも確かに、8八馬がほぼ機能不全)
 膨大な変化手順が反故・・
 怖いゲームです、将棋は(笑)


 よろしくお願いします。



☆ 北川廣一さん ☆

> ▲4四歩打ちは落ち着いた好手かと思いますが、
> ▲4四角打ちの方がかっこいいのでは。。。
> △4四同馬には、▲同と金と取っておいて
> 次ぎに▲3四桂跳ねを狙うのです。
> 王手ですから当然△同銀、▲同と金となるでしょう。

 ▲4四角は、▲5五角よりもさらに合理的かもしれません。
 と金は引く手によい手があるといいますものね。
 ▲3四桂には、私は王様逃げちゃうかも(^^)

> まあ、そのうちに和香さんが金駒はくださるとは思いますけど。。。
   

 ここが実にむずかしい。
 そろそろ攻めたいけれど、それは相手に力を与えることになりますから。うう・・



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧