ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :【チトダッシュ☆和香自称二段】093/092
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-28 10:31
発言番号  :261 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:260 番へのコメント

 こんにちは〜


> そういえば、小学生の頃は、休み時間に指して、授業中ずっと頭の中で
> 考えていた記憶があります。
> (駒がぐちゃぐちゃになっていてもすぐに戻せた気が。)
> (そうか、あの辺から下り坂だったのか・・・・(^^;)

 笑。
 でも、小学生の頃に、ほんの少し道をそれていれば「今はプロ」ということもあったかもですね。
 (^^)

> もう十分な差がついてると思います。(^^;

 【第1面】、そのわりには、一手指されるごとに後手玉が遠くなっていく気が・・
 そろそろ決めたいところなんですが、隙がない〜


>  こっちはなんとかになってるかな・・・・
> 形勢は苦しいけど。駒が足りない感じです。

 【第2面】、後手玉には即詰み無し、というのが私の検討の結果。
 よって、先手玉に詰めろをかけました。
 うむむ!
 決まったか・・?

 どちらにしろこれを打っちゃったらもう、白黒ついちゃいますね。


>  ほんとに・・・・将棋って心を鍛えてくれる感じがしますよね。
> 心臓かな?プロは生活がかかってるからなおさらなんでしょうね?
> 奨励会の人はもっとですよね?(^^;

 でしょうねえ・・
 四段になれればまだしも、奨励会を退会せざるをえないなどの場合は、相当につらいかと思います。
 三段リーグで紙一重の差で、A君はプロ、B君は次点で泣いて退会。
 数年後、A君はタイトルホルダー。
 B君はサラリーマン。
 『A六段、タイトル奪取』の新聞記事を見ながら、あのとき玉を一つ逃げておけば、ここに載っているのは俺か・・、なんてぼんやり考えたりして。
 ・・こういうのざらでしょう。
 こんな凄い人生修行まず無いです。
 結果として、乗り越えられればだけど。 (^^)


 当フォーラムでも、私、だいぶ修行になってるかも。 ^^;

 お願いします。



 
【第1面】
先手:和香
後手:チトダッシュ




 
【第2面】
先手:チトダッシュ
後手:和香








 
発言一覧