こんにちは〜
> 和香さん、勝利、おめでとうございます。
ありがとうございます。
ご覧の通り、運良くというだけでした。 ^^;
> でも、光速の寄せ
> 結果は残念でしたけど
> 踏み込んだ勇気は素晴らしかったです。
同感です!
> ただ、最後の△2九飛車成りの詰みを発見するのが一手遅れたのでは。
> △4二同飛車はいらなかったかと思います。
本当です。
おっしゃるとおりのようです。
私は、▲4二銀打(途中図)は詰めろだろうと思ったのですが、冷静に読めば違うようです。
▲4二銀打△3八銀▲3三と△2一玉▲4三角△3二金▲同角成△同玉▲2二金まで。
上は、3二に金を合い駒しなければならないために失敗しているので、3八へ打つ詰めろは銀ではなく金でかければよいわけですね。
▲4二銀打△3八金▲3三と△2一玉▲4三角△3二銀打
この3二銀を角で取ってもと金で取ってもきわどく詰みはないようです。
となると、後手持駒が金二枚に減ってますから先手玉の詰みは消えているかもしれないのですが、
▲4二銀打△3八金▲3三と△2一玉▲4三角△3二銀打▲3八金△2九飛成▲同玉△3八と▲同玉△4八金▲同玉△6六馬▲3八玉△4六桂▲2九玉△3八金▲1九玉△2九金まで。
という風に、取った桂を使えばぴったり間に合っています。
北川さん、見事な見切りだと思います!
※ ところで、前回 #266 で、
> 良い桂打ちとは思うのですが、一旦は我慢して、▲1八飛とでも逃げておく、という手段がありそうです。
と述べましたが、ここは「▲9八飛」の誤記でした。申し訳ない!
|
【第2面】 途中図 087:▲4二銀打まで 先手:チトダッシュ 後手:和香 |