ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :駒たち
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-19 00:03
発言番号  :301 ( 最大発言番号 :340 )

 こんにちは〜

 マスターがお忙しいようなので、埋め草に出てまいりました。(笑)




 みなさんは、将棋の駒で、一番好きなのは何でしょうか。

 私は「馬」です。
 攻守のバランスが良く、雄々しいところが気に入っています。人望集める将軍タイプという風格。簡単には負けないという意志を感じます。
 「竜」は最強かもしれませんが、どうも「血みどろ将軍」という匂いがしてあとひとつ余裕がありません。戦争なのですから必要な人材なのですけれど、平時の社会ではあぶなすぎる人かも。 (^^)
 「飛」と「角」は、左右の将軍がまだ本性を隠している、燃えたぎっていない状態のよう。

 「玉」「金」「銀」は、王宮の中枢。
 「玉」は怖がりで逃げ回るばかりという印象ですけど、きっと、世襲で継いだ文人タイプの方なんでしょうね。ならなんで戦争を始めるかなあ、と思いますが・・(爆)
 「金」「銀」は参謀や近衛兵。ときに敵陣にも殺到する。「金」には経験と落ち着きを、「銀」には生まれ正しい貴公子という風情を感じます。

 「桂」「香」「歩」は、庶民から募った兵隊さんかな。
 軽んじられるところもあるけれど、彼らがいなければ国は裸同然。最前線であまたの見せ場はもちろんありますが、捨て駒にされたりとか、つらい役目も少なからず、勝利に貢献できるからこそ浮かばれる、というところでしょうか・・

 ・・なんてふうに、中世の合戦絵巻を想い描くごとく、楽しみたしなむのが、本来の形だったような気も、ときにします。
 高等数学やあるいは博打のように扱うばかりでは、かわいそうなのかもしれません。
 


 
発言一覧