ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :RE:Re:Re:RE:Re:駒たち(マスター お帰りなさい!)
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-23 12:02
発言番号  :307 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:306 番へのコメント

 こんにちは。




チトダッシュマスター ☆ Re:304

 おかえりなさい!
 お待ちしてましたよ。 (^^)

> やっと仕事が一段落しました。これからちょくちょく顔を出せそうです。
> うぅ、6月後半からほとんど徹夜つづきでした。

 相当にきついお仕事のようですね。
 おつかれさまでした。

> ぼくは「と」ですねー・・・やっぱり。(^ ^ ;
> 「と」金が出来るのは快感です。

 こりゃまた、輪をかけて堅実・・ もろ、実戦感覚です。
 確かに「と金」ほど愉しみな駒はないし、敵の「と金」ほどいやな駒もないですよねえ。
 次に成るという「歩」も、例えれば「時限爆弾」、感触は「恫喝」で、心理効果大かも。
 うむ。盲点でした。

# やはり将棋にとって、「歩」は特別扱い、主役級でしょうか。「と金」への出世度や「二歩」「打ち歩詰め」の禁則など考えると・・

> P.S.谷川さん、名人にはなれなかったんですね?
> そのかわり棋聖になってませんでした?

 ええ、そうだったと思います。
 その頃、産経新聞でしたか、HPを覗きに行ったんですが、なにゆえか、棋聖戦のページは見つけられませんでした。(TT)
 現在の七大タイトルは、以下のようです。

竜王 藤井 猛
名人 佐藤康光
棋聖 谷川浩司
王位 羽生善治
王座 羽生善治
棋王 羽生善治
王将 羽生善治

 『将棋世界』のHPで見てきました。
http://www.shogi.or.jp/sindex.htm




niwatoriさん ☆ Re:305

> 本当に運がいいんですが、6月の終わりぐらいに関西将棋会館で3級で
> 5連勝しました。序盤の抜け口で相手に自分本当に弱いなーっ
> 言われるぐらいですから、運だけで勝ってるようです!!

 「3級」が間違いなんでしょうね!
 1級、初段くらいはあるんじゃないですか・・

> 今本当に忙しくて・・・。
> いつか和香さん一局お願いします。
> 横歩取りでも・・和香さんの得意(^^)!!

 最近の定跡(あの中座流とか)、ほとんど知らないので、勉強しとこうかな ^^;




☆ 例の・・ ☆

 例の#297の「挑戦状」ですが、一ヶ月待って新人がどなたも名乗りでないので、「なし」にしましょう。 (・・大恥!)

 人集めはマスターにお願いいたします。
(かわいこちゃん、よろしく〜 ← 趣旨が違うか ^^)

 niwatoriさんのお話聞いて、ちょっと火がつきました。久しぶりに私も街道場に行って、その結果報告とかしましょうね。(ま、遅くとも、この夏の内くらいには。学校が休みなので若い人が多いかもしれないし)。
 錆びついた腕を磨いておきませんと。
 いつかあるだろうOFF将棋大会を楽しみにしながら・・ (笑)




 ではまた!


 
発言一覧