ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :RE^6駒たち (難問・・)
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-26 15:15
発言番号  :309 ( 最大発言番号 :340 )
発言リンク:308 番へのコメント

 こんにちは〜

 暑いですね・・ (於て 東京)






> そういえば、なんで「打ち歩詰め」はだめなんですかねぇ・・・
> とくに必要なルールとは思わないんですが・・

 難問です。

 「二歩」については、これを認めたら別のゲームになってしまうと思われるので、ほぼ納得ですけど・・
# 何歩でもOKなら、歩底の歩を打てばかなり堅そう(笑)
 ▲5四歩、△5二歩、▲5三歩打、△5一歩打、▲5二歩成、△同歩、▲5三歩打・・ という感じですぐ千日手も出そうなので、囲碁の「劫」みたく他の手を指さないとここは打てないみたいなルールになるのかな・・ (ひい〜、異常感覚!)

 「打ち歩詰め」は、王様を、一兵卒がしかも飛び道具で仕留めるというふうがあって、いさぎよくない、王様の格が汚される、などの見方があったようには、感じるんですけど。
 いつ頃からなんでしょう?
 江戸時代にはすでに、でしょうなあ・・
 「昔からそうだった」というのが、とりあえず確かな答えですか(爆)

> なにはともあれ谷川さんがタイトルをとってくれてうれしいです。
> 王位もとってくれないかな?

 谷川、羽生の死闘、ですね。
 王位挑戦者はもう決まってるころだと思うんですが、どうなんでしょう?

> もうちょっとネット将棋で感覚をとりもどしてから、道場で鍛えてもらって
> 昇級したら、また和香さんに挑戦します・・・いいですか?<(_ _)>

 もちろん!
 その頃は、私のほうが仕事忙しくなっちゃうということもありそうですが、それでも、のんびりやりましょ。(^^)






 おお、蝉が鳴いてます。
 この夏初めてかな!

 では〜


 
発言一覧