ねっとCafe/nc:[終了]JustNet将棋くらぶ


タイトル  :おひさしぶりです (小説を書いてました ^^)
発言者   :和香
発言日付  :1999-09-24 07:04
発言番号  :334 ( 最大発言番号 :340 )

 こんちは!
 おひさしぶり。 m(_ _)m

 もう秋の風情ですねえ・・
 「将棋道場」の件、まだ行けないのですよ ^^;
 こりゃ、年内かな。








チトダッシュマスター (Re:326)

> 雑誌に、タイトル戦に出れなくて段も低い人は対局料だけでは
>生活できない・・・って書いてあったんですが本当でしょうか?

 どうなんでしょうねえ・・?
 いくらなんでも一人暮らしなら、そこそこ行けるだろうと思うんですよ。
 家族までは、・・ということなのかな。

 でも、「勝負師たちの世界」なわけですから、どれだけ負けても安楽に暮らせるようじゃ、仕組みが間違っているとも言えるわけです。厳しくて当然でしょうか、やはり・・




shigeohnoさん (Re:327)

 はじめまして。
 和香と申します。どうぞよろしく!

> コンピュータ将棋て弱いのかな。いつも100手以内で勝てます?
> 強い将棋ソフトだれかご存知ですか。

 私は、NINTENDO64用のソフト『最強 羽生将棋』というのを持っています。
 「強すぎる」というほどではないです。「ちょっと油断すれば負ける」くらいでしょうか。
 ソフトの側に持ち時間をたくさんあげると、一時間以上考えているときがあります(最初は「故障か」なんて思いましたよ)。けれど、たいてい序盤で使い切ってしまって、後半はこちらのペースということが多いです。

 対局は上の通り「そこそこ」なのですが、他に羽生四冠(発売当時七冠)の、「1985年の新人王戦から、1995年の名人位防衛までの公式戦全棋譜」というのが収録されています。600局以上。もちろん、「棋譜」そのものではなく、盤面が出て一手ごととか自動とかいろいろな設定で駒が動きます。要所で解説コメント(羽生自身のものかと思われる)も表示されます。
 これが、「戦型」「対戦相手」「棋戦」等で検索できるのでとても重宝ですし、勉強になります。




掌編小説を書きました!

 などと、宣伝なのですが・・
 実は、ここでのチトダッシュマスターとのお話をヒントにさせていただきました。
 ありがとうございます ☆

 私が大変お世話になっている、NORAさんという方のHPに投稿したのですが、このHPはだだっ広いところなので、リンクの経路を記しておきます。

極楽鳥くらぶ(トップページ)
http://www.asahi-net.or.jp/~ii4k-mtmt/index.htm

STORY BOX
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4796/

BOOKS room
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4796/books-room.html

THEME NOVEL
http://www2.wisnet.ne.jp/~wolf/cgi-bin/theme/wwwbbs.cgi

 最後の「THEME NOVEL」というのが作品投稿用の掲示板でして(感想、コメント用の掲示板は別所)、ここに投稿しました。
 私の作品の題名は『駒』です。
 九月いっぱいはここに掲載されていると思います。
 暇つぶしにでも、ご笑覧くださいませ。 (^^)








 ではまた!


 
発言一覧